• 締切済み

DVD-RWがフォーマットできない

お世話になります。DVD-RWに記憶しているデータを消去して新しいデータを記録しようとしたのですが、ドライブにセットしても認識してくれず、「メディアを挿入してください」というメッセージが出てフォーマット出来ません。何度やっても同じ結果です。DVDやCDは認識してくれます。どうすれば認識してもらえるのでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

DVD-RWと言う記録メディアはありますか?、聞いた事がありませんが。 メディアの消去はライティングソフトを立ち上げて、ドライブにメディアを入れて、ソフトの「メディアの消去」で出来ますが。

関連するQ&A

  • DVD-RW フォーマット

    B'sCLIPでDVD-RWをフォーマットしようとしているのですが、メディアをDVD-Rだと認識されてしまいフォーマットができません。 同じメディアをフォーマットしてて途中からできなくなったので、メディアの対応に関しては問題ないと思います。 BHAから出されているアップデートもしたのですがやはりDVD-Rと認識されてしまいます。 DVD-RWの中身を見ようとしてもWindowsと互換性がないとメッセージがでて見ることができません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか?

  • DVD-RWディスクがフォーマットできません

    御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

  • DVD-R/RW 書き込み

    PCのデータを、DVD-RやRWに書き込む(焼く)というのを、私はこれまで行ったことがないのですが。 1.DVD-RやRWをパソコンのドライブにセットすると、必ずフォーマット(初期化)が必要になるのでしょうか? 2.また、このフォーマットによって、RW(何回でも書き込み可能)は、記録されているデータは消去されるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Windows7

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RW ディスクのフォーマット

    DVD-RW ディスク(録画用・2倍速)のフォーマットをしたいのですが、 クイック・フォーマットをしようとすると、エラーメッセージが出て、できず、 フル・フォーマットだと40分から90分かかるとのメッセージが出ます。 データ保存用のメディアとしてDVDディスクを気軽に利用できるようにしたいのですが、データ用のDVD-RWディスクならばクイック・フォーマットも可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows XP です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWが認識されない。

    NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • CD-RWのフォーマットについて

    HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか? PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。 よろしくお願いします。 Aegis 

  • DVD+RWに書き直しができない

    ハードはロジテックのDVD+R,+RW専用レコーダー、メディアはマクセルのDVD+RW、ソフトはB's Recorder GOLD5バージョン5.31です。 これで一度上のメディアに書き込んだ動画を「メディア」の「消去」で消した後、別のデータを書き込もうとすると「メディアをセットしてください」と出つづけます(ドライブがメディアを認識しない)。ソフトに「メディアレスキュー」という機能もあるのですが、ドライブ自体がメディアを認識しないので使えません。過去ログを見るとメディアをフォーマットせよというアドバイスがあるようですが、上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。  +RWメディアを文字通りリライタブルに使用するにはどうすればよいのか、上記救済方法と併せてご教示いただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。  

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • フォーマットしてもDVD-RWの空き容量が増えない

    度々すみません。 DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき「右クリ→フォーマット」を早速試してみたのですが、記録していた内容の項目は消えたのですが、やっぱり使用した容量はそのままで。 パソコンはLavieを使用しています。OSはvistaです。 パソコンにはじめから入っていた「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが、「リライタブルディスクを挿入して下さい」と表示された後にすぐディスクが出されてしまいます。 DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。 私の操作法に問題があるのでしょうか? それともこのDVD-RWに何か問題が起こったのでしょうか? 対処法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう