DVD+RWメディアをリライタブルに使用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD+RWメディアをリライタブルに使用する方法を教えてください。
  • DVD+R,+RW専用レコーダーとマクセルのDVD+RWメディアを使用していますが、メディアを書き込んだ後に消去し、別のデータを書き込むことができません。
  • 使用しているソフトウェアにはメディアをフォーマットする機能がないため、どうすればメディアをリライタブルに使用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RWに書き直しができない

ハードはロジテックのDVD+R,+RW専用レコーダー、メディアはマクセルのDVD+RW、ソフトはB's Recorder GOLD5バージョン5.31です。 これで一度上のメディアに書き込んだ動画を「メディア」の「消去」で消した後、別のデータを書き込もうとすると「メディアをセットしてください」と出つづけます(ドライブがメディアを認識しない)。ソフトに「メディアレスキュー」という機能もあるのですが、ドライブ自体がメディアを認識しないので使えません。過去ログを見るとメディアをフォーマットせよというアドバイスがあるようですが、上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。  +RWメディアを文字通りリライタブルに使用するにはどうすればよいのか、上記救済方法と併せてご教示いただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このソフト自体を使ってはいませんが、一般的な回答をします。 >上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。 そんなはずはないです。未使用のメディアを入れると自動で、もしくはフォーマットしますか?のダイアログが出ると思います。私はB'S CLIPを使ってますが、CD-Rを入れるとそうなります。 で、使用済みのRWの場合はどこかにフォーマットのボタンがあるはずなんですが…。

関連するQ&A

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RWが書き込めません

    パソコンは、ソニーのバイオ『PCV-HS21L5』 ドライブは、『DVD-RW DVR-105』 ソフトは、『B's Recorder GOLD BASIC』を使用しています。 DVD-Rなら問題なく書き込みできます。それと、兄の最新型のバイオでも問題なく書き込みできます。 しかし、私のPCの場合は書き込もうとして『メディアをセットしてください。』とうい表示ががでて、DVD-RWに書き込める状態になりません。 助けてください。宜しくお願いします。

  • DVD-RWをPCに

    DVD-RWをPCにいれてもマイコンピューターには CD ドライブ (E:)   と表示されます (アイコンはDVD-RWとなっております) どうしたらいいでしょうか PCのOSはWindowsXPです ドライバにはDVD multi recorder とRW DVD+ReWritable と書いております

  • DVD-RWのデータの消去

    OSはWIN XP ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。 今回初めて-RWを使ってみようと思い B'S GOLD8というソフトを使いDVD-RWへデータを移しました。 書き換えが出来るとのことでメディア内のデータの消去もB'S GOLD8で出来たのですが、いらないデータだけ消すということは出来ないのでしょうか? B'S GOLD8では「メディア全体を標準消去する」か「メディア全体を高速消去」するしかありません。 DVD-RAMはメディアが高価なのでできれば-RWを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWをフォーマットしたが書き込み出来ない

    一度ファイナラーズで書き込んだDVD-RW(日本製品)をフォーマットしたのですが、再度書き込もうとすると「バケットされたメディアには対応していません」と表示されます。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD7です。 環境設定に問題があるのでしょうか? 環境設定のドライブ設定でドライブ名称がHL-DVDRAMと表示されているのに何か関係しているのでしょうか? 一応設定では書き込み対応メディアとしてDVD-RWも選択されているのですが・・・ よくご存知の方、良い回答よろしくお願いします。

  • DVD-RWの選択

    DVD-RWの選択 データの一次バックアップ、録画した番組のコピーにDVD-RWをよく使うのですが、これまで購入したものはすぐにrewriteが出来なくなってしまいます。まぁ比較的安い物を選んでいるのでしょうがないかもしれませんが。メディアへの書き込みは、ドライブ、ライティングソフト、メディア、そして再生する場合はレコーダーの何れかに原因が分散し、一概にメディアのせいではないと認識しているつもりです。そこで、これまでいろいろとDVD-RWをお使いの方で、リーズナブルな価格でこれは比較的にいいのではというものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD+R DVD+RW DVD-R DL が使えない?

    こんばんは。 昨日、I-O DATAの「DVR-ABN8W」を購入し早速使ってみた所、 添付のB's Recorder GOLD BASICを使い データをDVD-Rに焼き付けようとしても空のメディアを認識してくれません。 それの原因を調べているうちにあるHPを見ていたら上記ソフトの 環境設定のプロパティのドライブ設定の画面が私のとは異なっておりました。 書き込み対応メディアの欄にDVD+R DVD+RW DVD-R DL が表示されていませんでした。 また焼付けの為にnero6の試用版をインストールしたら、焼付けはできましたが、 ドライブ情報の所を見てみると HPに載っていた画面とは異なりやはりその三つにチェックが入っておりません。 これはどういう事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDディスクのフォマットの仕方

    OSはWindows XP DVDドライブはロジテックのLDR-MA16U2 ソフトは、Easy Media Creator 7 Basic Data Edition を使っておりますが、DVD-RW等のディスクのフォマットの仕方が わかりません。教えてください。 因みに以前のDVDドライブの時はB's recorder Gold5 使っていて、フォーマットするところがあったので問題なかったのですが、買い換えたDVDドライブはB'sソフトが使えません。 Easy Media Creator 7 Basic Data Editionこのソフトにも フォマットするところがあるのでしょうか? 以上の説明ですがよろしくお願いします。

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。