DVD+RWメディアをリライタブルに使用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD+RWメディアをリライタブルに使用する方法を教えてください。
  • DVD+R,+RW専用レコーダーとマクセルのDVD+RWメディアを使用していますが、メディアを書き込んだ後に消去し、別のデータを書き込むことができません。
  • 使用しているソフトウェアにはメディアをフォーマットする機能がないため、どうすればメディアをリライタブルに使用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RWに書き直しができない

ハードはロジテックのDVD+R,+RW専用レコーダー、メディアはマクセルのDVD+RW、ソフトはB's Recorder GOLD5バージョン5.31です。 これで一度上のメディアに書き込んだ動画を「メディア」の「消去」で消した後、別のデータを書き込もうとすると「メディアをセットしてください」と出つづけます(ドライブがメディアを認識しない)。ソフトに「メディアレスキュー」という機能もあるのですが、ドライブ自体がメディアを認識しないので使えません。過去ログを見るとメディアをフォーマットせよというアドバイスがあるようですが、上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。  +RWメディアを文字通りリライタブルに使用するにはどうすればよいのか、上記救済方法と併せてご教示いただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 このソフト自体を使ってはいませんが、一般的な回答をします。 >上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。 そんなはずはないです。未使用のメディアを入れると自動で、もしくはフォーマットしますか?のダイアログが出ると思います。私はB'S CLIPを使ってますが、CD-Rを入れるとそうなります。 で、使用済みのRWの場合はどこかにフォーマットのボタンがあるはずなんですが…。