彼女のご機嫌の気分の変化について

このQ&Aのポイント
  • 彼女がご機嫌ナナメな時の対処法とは?
  • 彼女のご機嫌の変化に不安を感じるあなたへのアドバイス
  • 彼氏として彼女の気分の変化にどう対応すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がご機嫌ナナメな時

付き合って一年位の彼女との事です。 普段仲良くしているのですが、機嫌が悪い時がたまにあります。彼女の場合は口数が減り、怒るとか叫ぶとかではないのですが口調や態度が露骨にきつくなります。人間ですし、女の子ですので体調とか疲れとか気分とか、諸々の事由でそうなるのかなぁと思っています。付き合いたては遠慮していたのもあるのでしょうし、最近は周期的にそういう状態になってます。 先日は疲れていたようで、1日中機嫌が悪く、かなり僕も疲れました。次に会うまで数週間あり、ここ最近毎週のように会っていたので、気分を変えるのにはちょうどいいかなと思う次第です。 勿論大切に思える人で、歳はかなり下ですが尊敬できる所もたくさんあります。お互い将来は結婚も視野に入れた場所で知り合いましたので、最初の頃はこのままフラレるんじゃないかと不安になっていたものですが、最近はあぁ今日はそういう日なんだなと長い目で見て考えるようにしています。 ただ僕自身に恋愛経験がほとんど無い為、女の子というのはそういう気分を誰に対しても表に出すものなのか、そういう時どういう反応をすればいいのかがいまいちわかりません。 それが嫌なのではなく、女の子とは大なり小なりそういうものなのか、どうすれば良いのかがわからないんです。 経験談や一般論、なんでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

#6です。補足とお礼ありがとうございます。 >大なり小なり女性はそうなのか、 そういうのを一切出さない女性もいるのか 幼少のころからそういうのの被害に遭ってきた私は 感情のコントロールをある程度できないのは恥ずかしいことだと思うし 他人に当たって発散するのはみっともないし身勝手だと思うし 相手にストレスを与えることで関係性が悪化するのは本意ではないし 何より楽しく他人と共存したいので 自分がしてほしくないことは相手にしません。 そして他人に当たらないといけないほど ストレスを溜めることはないです。 でも大きいくくりでの女性の傾向としては 大なり小なりある、と思っていた方がいいとは思います。 そしてそういう不安定さが女性の魅力であったりもするので それを上回る他の要素(ルックスとか料理とか仕事とか)があって 結婚したいと思うのであれば 何となく自分で流すなり対策するなりを考えて 彼女を選んだらいいと思います。 ただ、結婚は生活なので共有する時間が増え 関係も安定するので(簡単に別れられない) 今よりひどくなる可能性が高いし こどもでもできようものなら 自分の思った通りに行かないことだらけなので 余裕はなくなり更に厄介なことになって そして「察してほしい」ってなると もうわけわかんなくなります(;^ω^) なので 機嫌が悪いときどうしてほしいのか 機嫌がいいときに聞いておく、など トラブルシューティングを独自に確立させておいた方が ご自身と彼女のためです。 >先日は疲れていたようで、1日中機嫌が悪く、かなり僕も疲れました。 これで例えば「疲れているみたいだから、今日は帰るね」が可能なら それがお互いにとっていいようにも思いますが きっと彼女はそれはそれで面白くないのではと思います。 急に不機嫌になって理由を聞いても答えないけど 放っておくと怒るんでしょうね。 懲りずにとことん付き合ってあげられるならそれがいいですが 私が男性ならそんな女性ごめんです(;^ω^)疲れます。 普段きちんとしてて時々図らずも弱いとこみえちゃった、みたいのがいいです。 もしその彼女以外に好きになった人もそのタイプなら そういう人がタイプなんだと思いますが そうでなければ彼女を選ばず 伝えたいことを「察して」ではなくきちんと伝えてくれる人を 選ばれるといいと思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

補足お読み頂きありがとうございます。 そういう女性は多いのですね。まだ見えていない所がお互いにあるのでもう一歩踏み込まないと結婚は難しいかなと思っています。 おっしゃる通り、彼女の体調が優れない時、僕は元々の予定を変更したり途中で帰りたいと思っても、彼女がそれを嫌がります。待たせるのは嫌、遊ぶからには最後まで。気分が良くないとイライラするけど正当な理由ではないからこちらから聞いても答えない、と。 問題はこれが今後どの頻度で起こるか、って所です。

その他の回答 (11)

回答No.12

僕の経験だと、相談者様は交際1年ですからマンネリ化が始まっているのではないですか? 同じようなデート、同じような会話で、彼女の期待値が低下しているのでは? 男性は「一度釣った魚は、適当な扱い」になる傾向が強いです。 安心感がそうさせるのでしょうが、女性はそういう男性を「つまらない」「魅力が無い」と判断します。 正直、彼女は「お別れ」を考えているかも知れませんね。 要するに「辛く当たって、相談者様がキレるなら別れよう」ということです。 今までも交際を反省して、改善出来ることは改善しましょう。 マメな男でないと女性はすぐに違う男性を見始めますよ。 相談者様が努力出来るような魅力が彼女に無いなら、『お二人は合わない』ということです。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンネリはまだ無いですね。逆にやりたいこと一杯あって追い付かない位です。逆に重くならないように気を付けてはいますが。疲れが取れて機嫌は直りましたが、ちょっと視点が違うかなぁと思いました。せっかくのご回答ですがスミマセン。

回答No.11

女性は大なり小なりそういうものというか、彼女の場合は特別な気がします。 好きな人には好かれたいから彼氏の前では可愛い女性であるよう大人の女性なら気遣いするのですが。 小悪魔タイプの彼女さんですね。 末っ子でご両親に甘やかされて育ったのでしょう。 彼女は普通にモテるタイプでしょ、容姿も良いのでしょうね。 彼女が大きな挫折をあじわって苦労するとか、結婚して子供が生まれて子育てに苦労してご両親や回りの人の有難みやが分からないとね。 彼女の機嫌が悪いときは 「一緒にいて楽しくないから今日は帰る」と言ってみたらどうでしょうか。 振られそうで言う勇気がないのかな。 貴方に「振られたくない」という強い思いがあるから彼女は我儘になるのかなと感じました。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小悪魔タイプではないような。。。僕は可愛いと思いますし、実際可愛いですが、恋愛経験は僕と似たり寄ったりですのでモテるとかそういう軽い感じではないです。 末っ子ですが甘やかされる家庭環境でも無かったようですし。 先に帰るって言うほど嫌なわけでもないんですよね、学生の時のようにそんなしょっちゅう会えないので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

女性というのはまあ虫の居所だったり体調だったりでどうにもこうにも機嫌が悪くなることがしばしばあるみたいです。これは「女っつうものは、そういうものらしい」と思うしかないです。その女性本人も「わかっちゃいるけど、そうなっちゃう」と思っていることもしばしばです。 で、それにまともにとりあったってしょうがないのです。子供が駄々をこねてるのをまともに相手してもしょうがないように、「ああ、今日はご機嫌ナナメの日なのね」と流すしかないのです。 ときどき若い子がオッサンと付き合っていたり、あるいは一度オッサンと付き合ってから若い男とは付き合えなくなったという女性がいるのは、人生経験(と女性経験)が豊富なオッサンはそうやって女性がイライラしてても流せる「大人の余裕」があるからです。 例えばリリー・フランキーさんとかそんな余裕の雰囲気があるでしょ?だからオッサンだけどモテるんですよ。 私だったら、私の機嫌が悪くない限りは「あらまー。はいはい、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、ぜーんぶアタシが悪いですよ」といって流しますけどね・笑。 あと女の機嫌が悪いときは、食べ物ですね。本人が食べたいもの(あるいは好物)を食べさせると落ち着くことはあります。単に虫の居所が悪い場合は、(女子ウケする)美味しいものを食べさせるとそれで機嫌が直ることもよくあります。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年齢差のあるカップルはいますが、そういう所に理由があるんですね。結婚すなわち生活となった時、そのように受け流せる度量が僕にあれば良いのですが(汗

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

将来的に結婚を視野に入れているなら、 きちんと話し合いをしたほうがいいです。 そこでお互いになっとくできる話になればいいのですが、 彼女がそれを原因に怒りだしたら交際も結婚も考えられません。 結婚生活は長く退屈な時間の方が長いです。 そういうときに原因不明の怒りが奥さんからむけられたら 家庭を作ったのは失敗だった、となります。 あなたと彼女の相性しだいです。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相性ですか、一年位一緒にいますが中々掴みきれないものですね。考え始めると良いのか悪いのかわからなくなります。

回答No.7

こういう質問こそ、当事者の年齢次第で大きく回答がかわるんだよねえ。でもさすがに彼女が40代ってことはないかな???(機嫌が悪いのは更年期障害という理由ってのはな) PMSに関することは他の人が回答しているので私は省略する。 自制できる人はいいけど、そうでない人は男に当たり散らすよな。でも当たり散らす相手は選んでいる。例えば会社の上司にそういう理由で当たり散らすことは絶対しないだろう? 君に心を開いているか、君を舐めきっているかのどっちかだ。前者なら可愛げがあるが、後者だったら結婚しても変わらないから付き合いそのものを考えなおしたほうがいいかもよ。 私的にはどんな理由があれど、口調がきつい女性というのは親の教育を疑ってしまう。親からちゃんと言葉遣いについて教わらなかったんだろうなってな。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女の話を聞く限り会社の上司にその態度はないですね。僕の会社にはそういう女性はいますが。。。

pokochanamechan
質問者

補足

彼女はアラサーです。 言葉遣いが悪いというか、汚い言葉を発するわけではなく態度も言葉もそっけなく冷たくなる感じです。気にしない人にとっては何てこと無いのかもしれませんが、やっぱり相手が誰であっても思いやりは欲しいですよね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

結婚は生活なので、 定期的にそういうのがあるってわかってて 何も対策していないのであれば 生活を共にするともっと遠慮がなくなり 更に悪化する可能性が高いです。 PMSなら時間はかかるかもしれませんが 適切に治療を続ければ苦しみは軽減されます。 女性のお友達はいらっしゃいますか。 彼女みたいな人もいるでしょうし そうでない人もいます。 私は女性ですが、彼女みたいなタイプは苦手で 察してちゃんも苦手です。 そういうタイプの人とかかわらなければならないときは 嵐が過ぎ去るのを待つばかりです。 同性の友達にそういう人いませんので 仕事などでかかわらなければならないときは 修行だと思っています。 >最近はあぁ今日はそういう日なんだなと長い目で見て考えるようにしています。 こう思えるうちはいいですが そのうち質問者様も慣れて 「なんでこんな扱いを受けないといけないんだ」って 憤りを感じたりすることもあると思います。 機嫌がいいときに、不機嫌な時どうしたらいいのか なんとなく聞いてみたり(その質問で不機嫌になられるようなら もうほんとに察するしかありません) イライラが周期的ならPMSかもしれないので これまた機嫌悪くないときに どういう聞き方が角立たないかわかりませんが 生理がつらいかどうかを聞いてみたり ご自身のためにも彼女のためにも 思いやりを持ったよい関係を築けるように 変えていった方がいいと思われるところは 変えていけるようにされたらいいと思います。 もしその不機嫌を彼女自身が何とかする気がなく 質問者様に当たっているのを「しょうがないでしょ」というタイプなら 結婚はやめておいた方がいいです。 付き合っているだけなら我慢できることも 生活となるとかなりしんどくなりますので 別の人を探した方がいいです。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って一年ですが、回答者様がおっしゃるようなしょうがないでしょタイプかもしれないと考えると、そのあたりで結婚の話に踏み切れないでいます。しっかりした素敵な女性なんですけどね。

pokochanamechan
質問者

補足

生理が原因と限らないのが更に悩ましいところです。今回は疲れてて眠かったと。なので夜には少し喋りだして機嫌がマシになったりします。大なり小なり女性はそうなのか、そういうのを一切出さない女性もいるのか、今の僕にはわかりません。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

西野カナの「トリセツ」って歌。 「急に不機嫌になることがあります 理由を聞いても答えないくせに、放っとくと怒ります」 男からすれば、なんてワガママな…と思うのですが 女性に聞くと、そんなもんなんだそうです。 そういう場合はファミレスですね。 おなかが空いてればご飯ものを、でなければ甘いものを与えると、効果があるかもしれません。 つまらない経験談で、すみません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの西野カナの歌、凄いですね。正直あの歌詞のままの女性とはやっていける気がしません。。。 確かにお腹空くとイライラするのは皆そうですね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

女性の脳みそは複雑なんで男には分からない事が一杯あります。単純に彼女のわがままで勝手に不機嫌な時もあれば、ホルモンの影響もあれば、実はあなたが原因でそれを言わないで溜め込んでイライラしてたり(これは相手からしたら気づけよ!って思ってるから)、過去のあなたの原因を思い出してイライラしたり、色々です。どちらにしても、もともとそう言う性格だったのが付き合い始めて慣れてきて、遠慮しなくても良い関係になったんだと思います。そう言う関係までなれたのは決して悪い事ではないと思います。 歳はどれくらい離れてますか?結構離れてるのであれば、あなたは歳上なのでワガママでも受け止めてほしいと思ってると思いますよ?あと、自分のワガママも気づいてると思います。 だけど、あまり理不尽なワガママはちゃんと言ってあげないと彼女が可愛そうな事になるかもしれません、喧嘩じゃなく諭す感じで。 因みに、口も悪いですか?

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性ってやはりそういうものなんですね。彼女の友達にもかなりハッキリものを言うのをそばで聞いたので、やはりそういう性格なんでしょうか。明らかに理不尽な時は僕も言おうと思います。

pokochanamechan
質問者

補足

僕は三十代半ば、彼女は三十路前です。口は暴言吐いたりはしないですし悪くないです。仕事など恋愛以外には理論的で男っぽいです。彼女も恋愛経験が少なく、彼氏にはこうしてほしい、察してほしいっていうのがあるみたいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

そうゆうの普通だと思います。 ただ女性の性格によります。私の経験では旦那さんや彼氏に対してだけ露骨に不機嫌をだしてくるのは,その人が長女の場合に多いかなと思います。次女や末っ子は,酷いときには逆に泣き出したり情緒不安定になったり別れたいと言い出すのもいます。 これは長女は他に甘えられる人が余り居ないので,甘えられる存在であるあなたの前ではストレスを吐き出している感じですが,本人はそのつもりがないので指摘するのは得策ではありません。泣き出したりする悲観的な方は,自分のそうゆう態度を自分が嫌でそばに居るあなたに嫌われるという気持ちが出てくるようで,そちらはそちらで大変なのですが。 怒る方は結婚しても周期的にそうなりますし,子供ができたら子供に対してもそうするかも知れません。 それが耐えられないわけではなければ,今のままで居れば良いと思います。 もちろんもっと気を遣ってやさしく,そんなときでも穏やかな人もいますので,それはあなたがそれでも好きかどうかだと思いますね。 ひとつだけ蛇足のアドバイス よく,俺にだけ甘えてくれているんだと思えばかわいいもの。 なんてこと言われますが,それが思えるのは最初の数ヶ月(数回)です。 なれてくればエスカレートしてくるものですから,気持ちは分かっていても。となってきます。 ま,それもなれるものですよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい話ではないけどそれを良しとするかは僕次第という事ですね。 まだ結婚には踏み切れないでいますが、もっと彼女を知らないと駄目ですね。

pokochanamechan
質問者

補足

彼女は末っ子なのですが、いずれにしても自分がそういう態度を取っているという意識はなさそうなので、言わない方がいいですよね。元々気は強い女の子ですが、家族想いで理知的な人なので悩ましいです。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

私も女性ですから周期的にイライラしたりしますが、それを誰にでもぶつけたりはしません。 彼女もきっとあなたが相手だから出してるんだと思いますよ。甘えてるんですね。 抑えようと思えば出来ることですから、あなたを不安にさせてしまうほどイライラを表に出すのは、思いやりが足りないなと思います。 あとそういうことするのは「もう!察してよ!!」みたいな気持ちが強いのかな。長くいると苦労するんじゃないですかね。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は自制心がある優しい方なのですね。おっしゃる通り、普段ハッキリものを言う彼女ですが、こと恋人関係においては、察してよ‼って気持ちを感じる時が多々あります。 僕の至らなさが原因なのか、恋愛経験が少ない故わからないのが悲しいです。

関連するQ&A

  • 機嫌が悪くなった彼女がまるで別人のようになっているのを初めて見た時

    機嫌が悪くなった彼女がまるで別人のようになっているのを初めて見た時 どんな気分でしたか? ある日レストランでの出来事で彼氏の配慮の足りなさに寂しさを感じ私は機嫌が悪くなりました。 私は自分でもびっくいするほど機嫌が悪くなり 食事中はずっと重い雰囲気でした。 私はいつもニコニコしていて、それを彼氏はいつも喜んでいます。 でもその日は、ニコニコするところか 別人のように冷たくなりました。 彼氏が異変を感じて、ハグをしてくれても、マルタのように固まりました。 特に怒るとかはなかったのですが、機嫌が悪くなった末には泣いてしまいました。 いままで、見たことのない冷たい彼女をみたら どう思いますか? 愛情は以前よりは冷めてしまいますか? いつまでもずっと一緒にいたい相手にはなれなくなりますか?

  • 彼氏の機嫌が悪いとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 付き合って8ヶ月ちょっとの彼がいるのですが、最近よく機嫌が悪くなり、対応に困っています…。 お互い学生ですが、いまは彼の部屋にしばらく泊まらせてもらっています。 今日、朝は元気そうにしていたと思ったら午後から急に機嫌が悪くなり、もともと口数が多いほうではないのにさらに喋らなくなりました。 「どうしたの?」と聞いても、ただ「疲れた」というだけで、なのに私が話しかけても一言二言しか答えてくれません。ちょっと一人になりたい、と言って出かけて帰ってきてもまだ同じような状態で、一緒にいるのもこちらの気分が沈んでしまうので、私が外出することにしました。 以前からこういうことはたまにあるのですが、毎回いつも黙ってしまって理由をなかなか教えてくれません。「私に怒ってるの?」と聞いて「そんなことも分からないの?」と言われたりもします。。。 私が無神経で彼を怒らせてしまうのか、彼が機嫌を損ねやすいタイプなのか…。 何か嫌なことがあったらその場で言ってくれればいいのに、と思うのですが…。 私が悪ければ素直に謝ろうと思ってはいるのですが、原因が私なのかすらもわからず、原因を聞きだすのも一苦労だし、向こうもあまり喋りたくなさそうだしで、さすがに疲れてしまいます。 一緒にいるときは楽しく過ごしたいけれど、いちいち彼の機嫌を伺うのも嫌です。 彼の機嫌が悪い場合、私はどうしたらいいのでしょうか?放っておいて機嫌が直るのか分からないし、かといって根気よく理由を掘りだしていくのも疲れます。。。 長文ですみません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 女子は朝はご機嫌斜め?

    6日前に「気になる人ともっとお話ししたい」という質問タイトルで相談したバス男です。 イロイロご意見頂き、焦らないながらも、会話を多くするチャンスを拡げようと頑張ってます。 最近は私の方が仕事が忙しく、帰りのバスの時間が彼女と合いません。 飲み会も秋に行うため、会話を多くするには、朝のバスを降りた時しかないです。 そんなわけで週2回程度、朝のバスで話しかけてみることにしたのですが、彼女は前から朝はご機嫌斜めというか、口数少ないです。(朝が弱くてたまに寝坊すると言ってました) 会話が二言で終わってしまう事があります。昼間に廊下ですれ違う時は笑って挨拶してくれるんですけど・・・ 女性の方って、そういう方多いのでしょうか? そういう状況になった時のフォロー方法を御教授戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の不機嫌

    私・妻とも43歳です。高3・小3の核家族です。 私はサラリーマン、妻は、パートの看護士で9時~15時勤務です。 洗濯・皿洗い・風呂洗いは私がほとんどやります。休日は夕食も作ります。 妻は機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、しかも機嫌良い期間が断然短いです。結婚以来このペースです。 私からの暴力はありません。妻も暴力を振るう事はありません。 機嫌が悪いときは、妻には話しかけたりしないようにします。経験上逆切れされますので。 妻が切れた時は、私が直ぐ謝り言い争いをしないようにしています。 私は争い事や喧嘩が嫌いですので。多分私が小さい時、両親が常に喧嘩をしていたから、その反動なのかもしれません。 妻は恐らく気持ちのコントロールが上手く出来ない性格なのかもしれません。 機嫌が良い時の妻は可愛くて、結婚した喜びを感じるのですが 機嫌が悪いときは、離婚を考えてしまうほどです。 私が世間話をしても無視、皿やコップ等を無造作に置く、戸やドアを無造作に閉める、妻が話すときはけんか腰口調、その日一日中眉間にしわ、、、、一緒にいるだけで疲れます。 もともと私の性格も相手の顔色を気にするほうですので尚更なのです。 妻が機嫌が悪いときに、  ●私の対処方法  ●妻への助言 皆さんのアドバイス お願いします。

  • 不機嫌な彼が怖い。どうすれば?

    私23歳、彼32歳、付き合って5ヶ月目です。 自他共に認める、感情の起伏が激しい彼との 付き合い方について、何かご意見ください。 2週間に1-2回、私の発言で彼が不機嫌になります。 内容は「ピザはSサイズ1枚からでも注文が可能か 否か」(私は可能!と主張 笑)という 大変くだらないものから、私の仕事や夢への考え方 に関するものまで、様々です。 彼は不機嫌になっても、しばらくすれば治り、 夕飯時に喧嘩していても食後はまた普通に仲良くなります。 しかし、直前までは笑いながらしゃべっていたのに、 何かが引き金になると突然不機嫌になり、 とてもぞんざいな言葉使いをします。 私は気のやさしい両親や友達の中で育ってきたため、 怒られ慣れておらず、ぞんざいな言葉をとても怖く 感じてしまいます。 彼を尊敬しており、お付き合いは続けたいと 思いますが、彼に「結婚しよう」といわれても、 素直にYesとはいえません。 最近は怖くて、会って話すときはもとよりメールも 言葉を選んでいて、とても疲れています。 彼には言葉が怖いということを再三伝えており、 気にしてくれてはいるようです。 彼には引き続き努力してもらうとして、、 私にできることは何でしょうか? 彼の発言に慣れるよう努めるしかないのでしょうか。 それって、いつか慣れるものなのでしょうか。

  • 夫の不機嫌…

    昨夜夫が突如不機嫌になりました。 喋りかけても面倒くさそうに応えていました、なので寝る前「夜不機嫌だったけど、何か怒ってるの?」とたずねたところ、「怒ってるわけじゃなく、喋りたくない気分だった」と返ってきました。 私は自分でも嫌気がさすほど、こうして夫の機嫌が悪くなった理由は自分にあるのではないかと思ってしまいます。 なので昨晩、思い当たる節を考えてみたのですが、一つは新婚旅行の手続きで誤ってブラウザを閉じてしまったことなのかな…。 そのブラウザを閉じてしまった瞬間の夫のいらつきようは半端なかったです。 もう一つは、その後私一人で5~10分ほど走りに行ったこと。 といっても一応夫も体型維持ということもあり、走りに行くので誘ってみたのですが、その日はいいということで一人で走りに行きました。 走りに行くとき玄関まで送ってもらったとき、なんだかすごくしんどそうな感じがしましたが、もうそのときから既に気分は、冒頭に書いたような「喋りたくない」状態だったのでしょうか…。 もう一つはGWなのに、翌日は仕事という状況。 私もアルバイトに出ているので、その気分は分かるのですが、そこまで?!と思ってしまいました。 確かに最近夫は仕事に行きたくなさそうにしていますが…。 そうしてその日の夜は、私は自分でも放っておいたほうがいいのに、ということは分かっているのですが、ちょこちょこと話しかけたりしてしまっていました。 夫からすると本当鬱陶しかったと思います。 それから翌日、今日になりますが、やはりまだ少し昨日の気分が延長しているみたいでした。 正直今夜もまだ夫が昨日の延長だと気が重いです。 やはりこういう場合は放っておくに限るのでしょうか? 私はつい話しかけたりしてしまうのですが…。 それとやはり、夫の不機嫌の理由は私にあるのでしょうか? ここで聞いても無意味だとは分かるのですが…ただ正直に夫に不機嫌な理由は私?と問うのも、また面倒だなと思われると思うので…。 できればもうこれ以上空気を悪く、重くしたくないです。

  • 旦那の機嫌の悪さ

    毎日悩み過ぎて、どうしようもなく 困っています。 旦那とは、妊娠が発覚し昨年入籍しました。出産予定日はあと2ヶ月後です。 もともと、気性が激しい性格で 自分の機嫌が悪いと黙り込み 返事すらしなくなります。 リモコン テイッシュ まるで奴隷を扱うような口調で 夕飯もいただきますも言わず食べはじめます。 そうゆう時はほっておきますが 最近毎日のように機嫌が悪く 帰宅する時にビクビクしてしまっている自分に気付きました。 帰っても何も話しかけられません。 顔を見ようとするとイライラされ 近付こうとすると、あっちにいけ! 毎日この繰り返しです。 妊娠後期な私はさみしいかぎりです。 ケーキ買ったり、食事をベストタイミングで出そうとしたり 旦那を気遣いしていたのですが。 仕事に休みが無く、食欲も無く、 ストレスが相当たまっている状態なのもあるのですが。 寝室には来ないで、ソファーでひとりで寝てしまいます。 ここまで酷いのは疑問に思っていたので、昨日問い詰めてしまいました。 実は、私達の結婚式が来週にあり 彼の仕事の忙しさから打ち合わせが出来ず、今ギリギリで準備をしています。彼の機嫌を損ねないように 私が全て主導で進めている為 昨日はプロフィールビデオの彼の写真を選んでもらおうとお願いしたんです。しかも今日までの締め切りなので。 毎日機嫌が悪いので、毎日お願いしつつギリギリまで待ってましたが もう寝る!俺はもともと式なんかしたくないし、産んでからゆっくりやればよかっただろ! 産む前にするのokしたのはお前が主導で進めて全てやると言ったからだろ! 疲れてんのに協力出来ない! と怒なられ、結局今日の打ち合わせに間に合いませんでした。 試着も、試食も、楽しそうにサロンに通ってくれた時もありました。 式は彼にしか準備出来ないこともあり それは前から話して期限を言ってあります。 その時はわかったやるよ!と約束してくれてるのですが。 結局こうなります。 式が楽しみじゃない やりたくない! キャンセルしろ! この言葉がどうしてもショックで 今日の打ち合わせを明日にしてもらいました。 気持ちを入れ替えて、1人で明日頑張ろうと。 それを知った旦那は激怒な口調で 電話してきました。なぜ行かないのかと。 正直に気持ちを話しました。 酷いこと言われて、 わたしも人間だから落ち込むこともあると。 彼は仕事を半休にして 帰って来ました。 お前が打ち合わせ行かないから 半休もらってきたんだよ!と激怒して。 明日に変更してもらったこと言って 話し合いをしました。 仕事が忙しい 出産 結婚式 重なってもう嫌だそうです。 だから最近元気なく、イライラしてるそうです。 じゃあどうすればいい? 聞いても不機嫌のままテレビを見ています。 不安はわたしも同じです。 でも機嫌が悪いの繰り返されると わたしも参ってしまいます。 今は彼にどう接して良いかわからず 別の部屋でこのサイトに相談しています。 毎日泣きすぎて なんだか抜け出せずにいます。 また機嫌が明日も悪いと思うと 涙がとまりません。 お腹の子に、毎日謝りながら。 彼にどう接していけば良いですか。

  • 子供が不機嫌になった時の対処法

    こんにちは。こちらのカテでよいか分かりませんが小学生のことなので質問させていただきます。 私は結婚していますが子供はまだいません。ではなぜここに書き込んでるかというと、ふだん子供と接する仕事をしているのです。児童英会話の講師をしており、子供たちに英会話のレッスンをしています。 その中に小学校3年生の女の子がいるのですが、最近レッスンに集中してくれなくて困っています。(最近特に激しい)というのも自分の気に入らないことがあったりするとすぐに不機嫌になり、わざと別のことを始めたり、横着な態度をとったりします。そんな時心の中では「このクソガキ~!!」と思い私もついムッとして怒ったりしてしまいます。でもあまり強く言うとふてくされ何もしなくなるか、泣いてしまいます。私はまだ子育てをしたことがないので、こんな時どうしてよいかわかりません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 新入社員の機嫌が悪い

    今年、私の部署に、私より10歳年下の新入社員の女の子(Aさん)が配属されました。 とても明るい女の子ですが、喜怒哀楽が激しく悩んでます。 その女の子とは席が隣同士で、私の仕事のフォローをしてもらっているのですが、Aさんの機嫌が悪くそっけない態度をとられた時、『私、何か悪いことしたのかな…傷つける事言ったのかな…』と思い、かなり凹みます。 お昼ご飯は皆、席で食べていて、普段Aさんと話しながら食べたりしてるのですが、私から話しかけないと無言が続く日があったり、Aさんの機嫌が悪い時は無言のまま食べて終ったりします。 このまま一緒に仕事ができるか不安です。 私の事、嫌な先輩だと思われているのかと思うと、とても不安になります。 少しでも嫌われないように接したいと思うのですが、いいアドバイス等ありましたら教えて下さい。