彼女のご機嫌の気分の変化について

このQ&Aのポイント
  • 彼女がご機嫌ナナメな時の対処法とは?
  • 彼女のご機嫌の変化に不安を感じるあなたへのアドバイス
  • 彼氏として彼女の気分の変化にどう対応すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がご機嫌ナナメな時

付き合って一年位の彼女との事です。 普段仲良くしているのですが、機嫌が悪い時がたまにあります。彼女の場合は口数が減り、怒るとか叫ぶとかではないのですが口調や態度が露骨にきつくなります。人間ですし、女の子ですので体調とか疲れとか気分とか、諸々の事由でそうなるのかなぁと思っています。付き合いたては遠慮していたのもあるのでしょうし、最近は周期的にそういう状態になってます。 先日は疲れていたようで、1日中機嫌が悪く、かなり僕も疲れました。次に会うまで数週間あり、ここ最近毎週のように会っていたので、気分を変えるのにはちょうどいいかなと思う次第です。 勿論大切に思える人で、歳はかなり下ですが尊敬できる所もたくさんあります。お互い将来は結婚も視野に入れた場所で知り合いましたので、最初の頃はこのままフラレるんじゃないかと不安になっていたものですが、最近はあぁ今日はそういう日なんだなと長い目で見て考えるようにしています。 ただ僕自身に恋愛経験がほとんど無い為、女の子というのはそういう気分を誰に対しても表に出すものなのか、そういう時どういう反応をすればいいのかがいまいちわかりません。 それが嫌なのではなく、女の子とは大なり小なりそういうものなのか、どうすれば良いのかがわからないんです。 経験談や一般論、なんでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.10

#6です。補足とお礼ありがとうございます。 >大なり小なり女性はそうなのか、 そういうのを一切出さない女性もいるのか 幼少のころからそういうのの被害に遭ってきた私は 感情のコントロールをある程度できないのは恥ずかしいことだと思うし 他人に当たって発散するのはみっともないし身勝手だと思うし 相手にストレスを与えることで関係性が悪化するのは本意ではないし 何より楽しく他人と共存したいので 自分がしてほしくないことは相手にしません。 そして他人に当たらないといけないほど ストレスを溜めることはないです。 でも大きいくくりでの女性の傾向としては 大なり小なりある、と思っていた方がいいとは思います。 そしてそういう不安定さが女性の魅力であったりもするので それを上回る他の要素(ルックスとか料理とか仕事とか)があって 結婚したいと思うのであれば 何となく自分で流すなり対策するなりを考えて 彼女を選んだらいいと思います。 ただ、結婚は生活なので共有する時間が増え 関係も安定するので(簡単に別れられない) 今よりひどくなる可能性が高いし こどもでもできようものなら 自分の思った通りに行かないことだらけなので 余裕はなくなり更に厄介なことになって そして「察してほしい」ってなると もうわけわかんなくなります(;^ω^) なので 機嫌が悪いときどうしてほしいのか 機嫌がいいときに聞いておく、など トラブルシューティングを独自に確立させておいた方が ご自身と彼女のためです。 >先日は疲れていたようで、1日中機嫌が悪く、かなり僕も疲れました。 これで例えば「疲れているみたいだから、今日は帰るね」が可能なら それがお互いにとっていいようにも思いますが きっと彼女はそれはそれで面白くないのではと思います。 急に不機嫌になって理由を聞いても答えないけど 放っておくと怒るんでしょうね。 懲りずにとことん付き合ってあげられるならそれがいいですが 私が男性ならそんな女性ごめんです(;^ω^)疲れます。 普段きちんとしてて時々図らずも弱いとこみえちゃった、みたいのがいいです。 もしその彼女以外に好きになった人もそのタイプなら そういう人がタイプなんだと思いますが そうでなければ彼女を選ばず 伝えたいことを「察して」ではなくきちんと伝えてくれる人を 選ばれるといいと思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

補足お読み頂きありがとうございます。 そういう女性は多いのですね。まだ見えていない所がお互いにあるのでもう一歩踏み込まないと結婚は難しいかなと思っています。 おっしゃる通り、彼女の体調が優れない時、僕は元々の予定を変更したり途中で帰りたいと思っても、彼女がそれを嫌がります。待たせるのは嫌、遊ぶからには最後まで。気分が良くないとイライラするけど正当な理由ではないからこちらから聞いても答えない、と。 問題はこれが今後どの頻度で起こるか、って所です。

その他の回答 (11)

回答No.12

僕の経験だと、相談者様は交際1年ですからマンネリ化が始まっているのではないですか? 同じようなデート、同じような会話で、彼女の期待値が低下しているのでは? 男性は「一度釣った魚は、適当な扱い」になる傾向が強いです。 安心感がそうさせるのでしょうが、女性はそういう男性を「つまらない」「魅力が無い」と判断します。 正直、彼女は「お別れ」を考えているかも知れませんね。 要するに「辛く当たって、相談者様がキレるなら別れよう」ということです。 今までも交際を反省して、改善出来ることは改善しましょう。 マメな男でないと女性はすぐに違う男性を見始めますよ。 相談者様が努力出来るような魅力が彼女に無いなら、『お二人は合わない』ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンネリはまだ無いですね。逆にやりたいこと一杯あって追い付かない位です。逆に重くならないように気を付けてはいますが。疲れが取れて機嫌は直りましたが、ちょっと視点が違うかなぁと思いました。せっかくのご回答ですがスミマセン。

回答No.11

女性は大なり小なりそういうものというか、彼女の場合は特別な気がします。 好きな人には好かれたいから彼氏の前では可愛い女性であるよう大人の女性なら気遣いするのですが。 小悪魔タイプの彼女さんですね。 末っ子でご両親に甘やかされて育ったのでしょう。 彼女は普通にモテるタイプでしょ、容姿も良いのでしょうね。 彼女が大きな挫折をあじわって苦労するとか、結婚して子供が生まれて子育てに苦労してご両親や回りの人の有難みやが分からないとね。 彼女の機嫌が悪いときは 「一緒にいて楽しくないから今日は帰る」と言ってみたらどうでしょうか。 振られそうで言う勇気がないのかな。 貴方に「振られたくない」という強い思いがあるから彼女は我儘になるのかなと感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小悪魔タイプではないような。。。僕は可愛いと思いますし、実際可愛いですが、恋愛経験は僕と似たり寄ったりですのでモテるとかそういう軽い感じではないです。 末っ子ですが甘やかされる家庭環境でも無かったようですし。 先に帰るって言うほど嫌なわけでもないんですよね、学生の時のようにそんなしょっちゅう会えないので。

• eroero4649
回答No.9

女性というのはまあ虫の居所だったり体調だったりでどうにもこうにも機嫌が悪くなることがしばしばあるみたいです。これは「女っつうものは、そういうものらしい」と思うしかないです。その女性本人も「わかっちゃいるけど、そうなっちゃう」と思っていることもしばしばです。 で、それにまともにとりあったってしょうがないのです。子供が駄々をこねてるのをまともに相手してもしょうがないように、「ああ、今日はご機嫌ナナメの日なのね」と流すしかないのです。 ときどき若い子がオッサンと付き合っていたり、あるいは一度オッサンと付き合ってから若い男とは付き合えなくなったという女性がいるのは、人生経験(と女性経験)が豊富なオッサンはそうやって女性がイライラしてても流せる「大人の余裕」があるからです。 例えばリリー・フランキーさんとかそんな余裕の雰囲気があるでしょ?だからオッサンだけどモテるんですよ。 私だったら、私の機嫌が悪くない限りは「あらまー。はいはい、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、ぜーんぶアタシが悪いですよ」といって流しますけどね・笑。 あと女の機嫌が悪いときは、食べ物ですね。本人が食べたいもの(あるいは好物)を食べさせると落ち着くことはあります。単に虫の居所が悪い場合は、(女子ウケする)美味しいものを食べさせるとそれで機嫌が直ることもよくあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年齢差のあるカップルはいますが、そういう所に理由があるんですね。結婚すなわち生活となった時、そのように受け流せる度量が僕にあれば良いのですが(汗

• zkxzm4kz
回答No.8

将来的に結婚を視野に入れているなら、 きちんと話し合いをしたほうがいいです。 そこでお互いになっとくできる話になればいいのですが、 彼女がそれを原因に怒りだしたら交際も結婚も考えられません。 結婚生活は長く退屈な時間の方が長いです。 そういうときに原因不明の怒りが奥さんからむけられたら 家庭を作ったのは失敗だった、となります。 あなたと彼女の相性しだいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相性ですか、一年位一緒にいますが中々掴みきれないものですね。考え始めると良いのか悪いのかわからなくなります。

回答No.7

こういう質問こそ、当事者の年齢次第で大きく回答がかわるんだよねえ。でもさすがに彼女が40代ってことはないかな???(機嫌が悪いのは更年期障害という理由ってのはな) PMSに関することは他の人が回答しているので私は省略する。 自制できる人はいいけど、そうでない人は男に当たり散らすよな。でも当たり散らす相手は選んでいる。例えば会社の上司にそういう理由で当たり散らすことは絶対しないだろう? 君に心を開いているか、君を舐めきっているかのどっちかだ。前者なら可愛げがあるが、後者だったら結婚しても変わらないから付き合いそのものを考えなおしたほうがいいかもよ。 私的にはどんな理由があれど、口調がきつい女性というのは親の教育を疑ってしまう。親からちゃんと言葉遣いについて教わらなかったんだろうなってな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女の話を聞く限り会社の上司にその態度はないですね。僕の会社にはそういう女性はいますが。。。

質問者

補足

彼女はアラサーです。 言葉遣いが悪いというか、汚い言葉を発するわけではなく態度も言葉もそっけなく冷たくなる感じです。気にしない人にとっては何てこと無いのかもしれませんが、やっぱり相手が誰であっても思いやりは欲しいですよね。

• LOTUS18
回答No.6

結婚は生活なので、 定期的にそういうのがあるってわかってて 何も対策していないのであれば 生活を共にするともっと遠慮がなくなり 更に悪化する可能性が高いです。 PMSなら時間はかかるかもしれませんが 適切に治療を続ければ苦しみは軽減されます。 女性のお友達はいらっしゃいますか。 彼女みたいな人もいるでしょうし そうでない人もいます。 私は女性ですが、彼女みたいなタイプは苦手で 察してちゃんも苦手です。 そういうタイプの人とかかわらなければならないときは 嵐が過ぎ去るのを待つばかりです。 同性の友達にそういう人いませんので 仕事などでかかわらなければならないときは 修行だと思っています。 >最近はあぁ今日はそういう日なんだなと長い目で見て考えるようにしています。 こう思えるうちはいいですが そのうち質問者様も慣れて 「なんでこんな扱いを受けないといけないんだ」って 憤りを感じたりすることもあると思います。 機嫌がいいときに、不機嫌な時どうしたらいいのか なんとなく聞いてみたり(その質問で不機嫌になられるようなら もうほんとに察するしかありません) イライラが周期的ならPMSかもしれないので これまた機嫌悪くないときに どういう聞き方が角立たないかわかりませんが 生理がつらいかどうかを聞いてみたり ご自身のためにも彼女のためにも 思いやりを持ったよい関係を築けるように 変えていった方がいいと思われるところは 変えていけるようにされたらいいと思います。 もしその不機嫌を彼女自身が何とかする気がなく 質問者様に当たっているのを「しょうがないでしょ」というタイプなら 結婚はやめておいた方がいいです。 付き合っているだけなら我慢できることも 生活となるとかなりしんどくなりますので 別の人を探した方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って一年ですが、回答者様がおっしゃるようなしょうがないでしょタイプかもしれないと考えると、そのあたりで結婚の話に踏み切れないでいます。しっかりした素敵な女性なんですけどね。

質問者

補足

生理が原因と限らないのが更に悩ましいところです。今回は疲れてて眠かったと。なので夜には少し喋りだして機嫌がマシになったりします。大なり小なり女性はそうなのか、そういうのを一切出さない女性もいるのか、今の僕にはわかりません。

• tera1999
回答No.5

西野カナの「トリセツ」って歌。 「急に不機嫌になることがあります 理由を聞いても答えないくせに、放っとくと怒ります」 男からすれば、なんてワガママな…と思うのですが 女性に聞くと、そんなもんなんだそうです。 そういう場合はファミレスですね。 おなかが空いてればご飯ものを、でなければ甘いものを与えると、効果があるかもしれません。 つまらない経験談で、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの西野カナの歌、凄いですね。正直あの歌詞のままの女性とはやっていける気がしません。。。 確かにお腹空くとイライラするのは皆そうですね。

• ilyf
回答No.4

女性の脳みそは複雑なんで男には分からない事が一杯あります。単純に彼女のわがままで勝手に不機嫌な時もあれば、ホルモンの影響もあれば、実はあなたが原因でそれを言わないで溜め込んでイライラしてたり(これは相手からしたら気づけよ!って思ってるから)、過去のあなたの原因を思い出してイライラしたり、色々です。どちらにしても、もともとそう言う性格だったのが付き合い始めて慣れてきて、遠慮しなくても良い関係になったんだと思います。そう言う関係までなれたのは決して悪い事ではないと思います。 歳はどれくらい離れてますか?結構離れてるのであれば、あなたは歳上なのでワガママでも受け止めてほしいと思ってると思いますよ?あと、自分のワガママも気づいてると思います。 だけど、あまり理不尽なワガママはちゃんと言ってあげないと彼女が可愛そうな事になるかもしれません、喧嘩じゃなく諭す感じで。 因みに、口も悪いですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性ってやはりそういうものなんですね。彼女の友達にもかなりハッキリものを言うのをそばで聞いたので、やはりそういう性格なんでしょうか。明らかに理不尽な時は僕も言おうと思います。

質問者

補足

僕は三十代半ば、彼女は三十路前です。口は暴言吐いたりはしないですし悪くないです。仕事など恋愛以外には理論的で男っぽいです。彼女も恋愛経験が少なく、彼氏にはこうしてほしい、察してほしいっていうのがあるみたいです。

• Dr_Hyper
回答No.3

そうゆうの普通だと思います。 ただ女性の性格によります。私の経験では旦那さんや彼氏に対してだけ露骨に不機嫌をだしてくるのは,その人が長女の場合に多いかなと思います。次女や末っ子は,酷いときには逆に泣き出したり情緒不安定になったり別れたいと言い出すのもいます。 これは長女は他に甘えられる人が余り居ないので,甘えられる存在であるあなたの前ではストレスを吐き出している感じですが,本人はそのつもりがないので指摘するのは得策ではありません。泣き出したりする悲観的な方は,自分のそうゆう態度を自分が嫌でそばに居るあなたに嫌われるという気持ちが出てくるようで,そちらはそちらで大変なのですが。 怒る方は結婚しても周期的にそうなりますし,子供ができたら子供に対してもそうするかも知れません。 それが耐えられないわけではなければ,今のままで居れば良いと思います。 もちろんもっと気を遣ってやさしく,そんなときでも穏やかな人もいますので,それはあなたがそれでも好きかどうかだと思いますね。 ひとつだけ蛇足のアドバイス よく,俺にだけ甘えてくれているんだと思えばかわいいもの。 なんてこと言われますが,それが思えるのは最初の数ヶ月(数回)です。 なれてくればエスカレートしてくるものですから,気持ちは分かっていても。となってきます。 ま,それもなれるものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい話ではないけどそれを良しとするかは僕次第という事ですね。 まだ結婚には踏み切れないでいますが、もっと彼女を知らないと駄目ですね。

質問者

補足

彼女は末っ子なのですが、いずれにしても自分がそういう態度を取っているという意識はなさそうなので、言わない方がいいですよね。元々気は強い女の子ですが、家族想いで理知的な人なので悩ましいです。

• papapa01
回答No.2

私も女性ですから周期的にイライラしたりしますが、それを誰にでもぶつけたりはしません。 彼女もきっとあなたが相手だから出してるんだと思いますよ。甘えてるんですね。 抑えようと思えば出来ることですから、あなたを不安にさせてしまうほどイライラを表に出すのは、思いやりが足りないなと思います。 あとそういうことするのは「もう!察してよ!!」みたいな気持ちが強いのかな。長くいると苦労するんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は自制心がある優しい方なのですね。おっしゃる通り、普段ハッキリものを言う彼女ですが、こと恋人関係においては、察してよ‼って気持ちを感じる時が多々あります。 僕の至らなさが原因なのか、恋愛経験が少ない故わからないのが悲しいです。