• 締切済み

夫の不機嫌…

昨夜夫が突如不機嫌になりました。 喋りかけても面倒くさそうに応えていました、なので寝る前「夜不機嫌だったけど、何か怒ってるの?」とたずねたところ、「怒ってるわけじゃなく、喋りたくない気分だった」と返ってきました。 私は自分でも嫌気がさすほど、こうして夫の機嫌が悪くなった理由は自分にあるのではないかと思ってしまいます。 なので昨晩、思い当たる節を考えてみたのですが、一つは新婚旅行の手続きで誤ってブラウザを閉じてしまったことなのかな…。 そのブラウザを閉じてしまった瞬間の夫のいらつきようは半端なかったです。 もう一つは、その後私一人で5~10分ほど走りに行ったこと。 といっても一応夫も体型維持ということもあり、走りに行くので誘ってみたのですが、その日はいいということで一人で走りに行きました。 走りに行くとき玄関まで送ってもらったとき、なんだかすごくしんどそうな感じがしましたが、もうそのときから既に気分は、冒頭に書いたような「喋りたくない」状態だったのでしょうか…。 もう一つはGWなのに、翌日は仕事という状況。 私もアルバイトに出ているので、その気分は分かるのですが、そこまで?!と思ってしまいました。 確かに最近夫は仕事に行きたくなさそうにしていますが…。 そうしてその日の夜は、私は自分でも放っておいたほうがいいのに、ということは分かっているのですが、ちょこちょこと話しかけたりしてしまっていました。 夫からすると本当鬱陶しかったと思います。 それから翌日、今日になりますが、やはりまだ少し昨日の気分が延長しているみたいでした。 正直今夜もまだ夫が昨日の延長だと気が重いです。 やはりこういう場合は放っておくに限るのでしょうか? 私はつい話しかけたりしてしまうのですが…。 それとやはり、夫の不機嫌の理由は私にあるのでしょうか? ここで聞いても無意味だとは分かるのですが…ただ正直に夫に不機嫌な理由は私?と問うのも、また面倒だなと思われると思うので…。 できればもうこれ以上空気を悪く、重くしたくないです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    > できればもうこれ以上空気を悪く、重くしたくないです。 旦那さんの気持は当人にしか分りません。  不機嫌だからと云ってあなたから否定的な言葉は出さないようにしましょう。  別れたいのかなどと聞けば旦那さんはあなたが別れたがっていると思い込みます。  どんどん負の階段を降りつづけることになります。 

回答No.3

そんなに、奥さんに思ってもらえて幸せなご主人ですね。 ご主人が、それを、ちゃんと分かって幸せに感じますように。 突然、不機嫌になったら、そっとしておけば良いと思います。 ちょっと、静かにしたくなっただけかも。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

夫婦のコミュニケーションのためにはどんなに夫が不機嫌でも 話し合うしか無いですもんね。 ご主人の機嫌が良いときに 「あなたが不機嫌になったとき私のせいかな?って思うんだけど 私はどうしたらいい?放っておいた方がいい? それともいちいち私のせい?ってきいた方がいい?」 と尋ねてみてはいかがでしょうか?

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

まず、ブラウザを閉じてしまったことが原因の一端かもしれませんね。ただ、この程度のことで怒るのは大人げないとご主人もわかっていて、口にしないのだと思います。あなたもあまり気にすることではないでしょうね。気になるのであれば、「ブラウザを閉じてしまったことは悪かったと思ってる」と言ってみてはどうですか? それ以外のことですが、少し気になるのは、玄関先まで見送るだけのことがしんどそうだったり、仕事に行きたくなさそうだったり、それから「喋りたくない」という発言・・・。ご主人は鬱なのではないかなと思いました。とにかく何もする気が起きず、他人と会ったり、話すことさえも苦痛に感じるのが鬱ですから。 鬱といっても、病的な鬱(鬱病)もあれば、ちょっと疲れているというだけの抑鬱状態というものもあります。あまり長く続くようであれば鬱病ということになると思いますが、ご主人は少し休養をとれれば元通りになるようにも思えます。もしかしたら、マリッジブルーというものかも。それか、職場で嫌なことがあったもかもしれませんね。 鬱かどうかはともかく、ちょこちょこ話しかけるというのはやめたほうがいいでしょうね。よけいに機嫌を悪化させます。走りには誘うけど、「いい」と言ったら一人でと、今後もこのような対応でいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 機嫌を損ねると無視する夫

    30代子供なし共働きの夫婦です。 私の夫は、一人では出かけることができず、いつも私を一緒に連れていきたがります。 暇なときは付き合いますが、どうしても用事があったり、行きたくなかったりするときは断ることもあります。 そうすると、2回に1回は機嫌が悪くなり、2日ほど私のことを完全に無視します。 先日は、あるイベントに行きたいと言い出しました。言い出したのが水曜日で、イベントの開催は同じ週の金~日だったので、かなり急な話でした。 土日はお互い前々から予定が入っていたので行けないため、私は「金曜日に一人で行ってくれば?」と言いました。(夫はフリーランスなので自由がききます) そうしたら案の定、一人では嫌だと言い、金曜日に仕事を休んで一緒に行こうと言い出しました。 私は仕事を休んでまで行きたくないと断りましたが、それ以来、夫は機嫌が悪くなり、2日ほど口をききませんでした。 3日目に何事もなかったように話しかけてきましたが、私はモヤモヤが消えません。 こういうことがここ1年の間に数回あったので、夫の誘いに対して「行きたくない」というと機嫌を損ねることはわかりました。 問題は、そういう夫に我慢して機嫌を損ねないように気を使って暮らしていくべきかどうか、ということです。 私は離婚したいと思っていますが、夫は離婚したくないようなので、離婚の話し合いをすることを考えただけで気が滅入ります。 夫は口が達者なので、話し合いをすると、いつの間にか言いくるめられ、私が悪かったかのような気持ちにさせられるからです。もっともらしい理屈で責められ、「反論してみろよ」と言われます。そうなるとうまく自分の気持ちを伝えられなくなってしまいます。 ちゃんと反論できない自分がダメだとも思うのですが、精神的に追い詰められるとうまく話せなくなります。 なので、なるべく争いを避けたくなるのですが、そうなると夫の機嫌を損ねないように気を使って暮らすしかなくなり、その結果ストレスがたまり、ちっとも結婚生活が楽しくないわけです。 ちなみに、交際期間を含めると彼との付き合いは10年以上ですが、こういう態度を取られるようになったのは結婚してからのことです。 徐々にひどくなっている気がして、将来が心配です。 こういうタイプの人との話し合いをうまく進める方法、ストレスをためずに夫の機嫌を保つ方法、離婚を認めさせる方法などについてアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。同じような旦那さんを持つ方のお話も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 夫の不機嫌について

    4日前から夫が不機嫌で困っています。というかとても悲しいです。 きっかけは多分ですが、最近私があまり体調がよくなく、それを改善するために大きく息を吐くということをしていたのですが、ため息ばかりついているように感じていたのか、ため息ばっかりつかんでくれよ~と言われた時に私は、一生懸命改善しようとしていたのにそう言われたことに少し腹がたって、ため息ついてないじゃん!と言ってしまったことのようです。そこから機嫌が悪くなり今にいたります。 子ども達には笑顔を見せますが私と目を合わせてくれません。最低限の会話はしてくれますが、明らかに今までと違います。 その日まではとてもよく一緒に笑いあい楽しい生活でしたが急にそんな風になってしまい、まいっています。 理由を聞こうとしても、いやいや、一人にして。と言われます。それからは怖くてその話しに触れられません。 私が思ってることに怒っているのかはっきりわからないし、嫌なことがあったのならそれを伝えてほしいと思ってしまいます。それなら反省することもできるのに。 私が思っていることに怒っているのかな?と思い、ため息つかないように気をつけています。嫌な気持ちにさせてたならごめんと謝ったのですが無言です。 夫の気持ちがわかりません。 このまま夫が戻ってくれるまでそっとしておくべきなのか、嫌がられても無視されても理由を聞いたりしたほうがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 私は今までのように楽しい生活に戻れるようにできるだけ普通に話しかけたりしていますがそれでいいのでしょうか。 もう私も心が疲れてきました。 いつも夫が明るく楽しくしてくれてたんだな、甘えてたんだろうな、と感じています。私も明るく笑顔を心がけてたつもりなのに。 何かアドバイス等もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 機嫌が悪いとき

    こんばんは。 彼氏がけっこう機嫌を損ねているようで、その理由がいまいち分からず、どうすればいいか困っているのですが・・・ そんな内輪なこと知らないよって話ですが^^;、アドバイスもらえたらうれしいです。 週末、彼の家でのんびりしている時、彼が今から映画に行きたいと言って、私は試験が間近だし、上映時間まですぐだったこともあり、う~んと言って却下したことが発端だと思います。 じゃあ~日に行けばいいか、その日は朝から夕方まで~がある、と私が言い(前から予定は言ってあったはずなのですが)、公開が終わる日までお互い空いている日がない(=一緒に観に行けない)ことが分かりました。 その日は結局、夕方になって私が、今日はこれから~して~したいなぁ、と言ったら彼は、じゃあ今から行けばいい、と不機嫌そうに言うので、慌てて出掛けました。 夜になってもおかしいので、機嫌悪い?と聞いてもそんなことない、という答え。 朝になって、昨日暗かったよね?、そうだね、出掛けたかったから?、うん、映画は前から見たかったの?、うんでもひとりで見に行く、ひとりで行くの?、そう、と。 またしばらくして会社に行く時に、「次の休みはどうしようか?勉強の合間に映画行く?」と聞いたら、「その日は~に行くから」、「そっか。私は~と~があるから~時頃にこっち(彼の家)来ようと思うけどどう?」、「その日来なくても次の日でもいいよ、出掛けやすい方で、疲れてたり自分の家に帰りたかったりしたらその週はいいよ、大丈夫」、「大丈夫って何?」、「……」 こんな調子でなんだか掴めません^^; 週末会わないことは今まで無かったので、けっこうご機嫌斜めなのかなということは分かるのですが…

  • 思いどうりにならないと不機嫌になる夫

    30台後半、小5、中2の子供がいます。 夫も同じ歳です。 ここ1~2年、特にひどいのですが、ホンと些細な事で夫がすぐ不機嫌になり、モラハラのけがあるので何日も無視、にらむ等が続き、しばらくすると離婚話まで発展します。 最近、増えたのは、自分のモノをすぐ「舐めてくれ」と言うこと。 先日も、夜リビングでTVを見ていたら、まだ子供がお風呂に入っていてそろそろ出てくる頃だというのに、舐めてと言い出し、おまけにおならまでするので、嫌な顔をしてやってあげなかったら機嫌を損ね、2階に上がってしまいました。 その後、「出来ないのなら風俗に行くから金を出しておけ」と言われましたが、我慢出来なかったらしく、無理やりやられてしまいました。 痛みしか感じられないSEXでした。 機嫌も直ってはいません。 不機嫌になった後は、対外お金の話になります。 私もパート程度の仕事に出ていますが、職人の夫は帰りが早いのと子供達の事、休みを合わせる事等を考慮した上で続けてきたのに、おまえがもっと稼げ的な事も言います。 転職の選択範囲を狭め、夫の反対があったから今の仕事を続けてきたのにです。 夫は、仕事は保障も何もない仕事ですが、毎日頑張ってくれてます。 無駄遣いもあまりありませんが、海水魚を一式揃えて飼い始めたり、車は中古とはいえ高級ミニバン、自分が欲しくて買った物が家計を圧迫しているのに、おまえらの為に必死に働くのが馬鹿らしいとまで言いだします。 「生活費は折半な」とも...。 私が子供の部活や行事、自分の予定で忙しいのも気に入りません。 部活の事等は、私は出来ることはなるべく協力したいと思うのですが、「そんなにいい格好したいのか?先生と何かあるのか?」と言われた事もあります。 私はなるべく夫に合わせた生活をしてきたつもりです。 夜の生活も、求められれば理由も無く拒否する事はしてきませんでした。 あまり気が乗らないときもです。 でも最近、「お前から舐めてきて欲しい」と要求されるようになり、全くその気に私がならないので(私はその行為が大嫌いなので)不機嫌になり無理やりやらされたりすることもあるので、ストレス以外の何者でもありません。 普段、何もないときや、リラックスしているときのSEXの最中なら自然にできるのですが...。 夫は人が傷つくという事が理解できないと思うようになってしまいました。 手を出されたこともあります。 不機嫌になられたとき、私からくっついていったり、自分の気持ちを伝えようとしたときもありましたが、逆効果でした。 夫は相手の気持ちなんかどうでもよく、自分が気に入る、気に入らない しか判断できないんだと...。 今のところ、お金を入れてくれないとか、不倫している等の物理的なものはありませんが、精神的にまいってしまいました。 とりとめも無く書き込みをしてしまい、読みづらくてすみません。 今、どうしていいのかわかりません。 いろいろな立場の方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活を断ると夫が不機嫌になります

    夫のことでご相談なのですが、 夜の夫婦生活が合わず悩んでいます。 断ると不機嫌になって、数日間口をきいてくれません。 ちょっと断っただけなのにどうしてそんなに怒るんだろうって思うんです。 話し合いの場を持ちたいのですが、この話題になると嫌がります。 そっとしておくほうがいいんでしょうか? 「次の休みの日にしよう」と言ったら、その日は友達と釣りに行ってしまいました。 帰って来てからも無視されました。 プライドを傷付けてしまったのでしょうか。。 意外と繊細なんだなと思いました。 もう次からは面倒くさいので断らないほうがいいかなって思いました。 友達にチラッと話したら、「言いなりもよくないよ」と言われ、じゃあどうしたらいいのって思っています。。

  • 病気になると不機嫌になる夫

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して18年の夫についてです。 夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので 困っています。 病気の重い、軽いは関係ないようです。 回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが 同じ事を繰り返します。 さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの 数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。 私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが その時も不機嫌です。 夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの 考えがあるので余計に不可解です。 今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。 入院中はそれほどではありませんでしたが 退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。 私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から 「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。 が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。 理不尽だとも思います。 私が病気になると不機嫌になるのはなにか 理由があるんでしょうか? この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで 解決して来ました。 でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、 夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。 これ以外に夫に不満はありません。 これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? いろいろ試しましたが、もうお手上げです。 何かをして欲しい訳じゃないんです。 ただ不機嫌にならないで欲しいんです。 夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと 努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫の機嫌に振り回される自分

    夫の機嫌は日々「すごくいい」か「すごく悪い」で「普通」というときがありません。疲れてるのだとは思うのですが平日は突然怒鳴られたり、急に黙って自分の部屋に入ったりしています。子供も父親の顔色をすごく気にします。基本的には外面はいいので、大体の人は「愛想のいい優しそうなご主人」と言います。主人を変えたい、という相談ではなく私が振り回されないでいるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。怒鳴られると離婚したくなるし、でも翌日機嫌よく優しいとまあいいかの繰り返しにちょっと疲れました。

  • 私の不調で夫が不機嫌に…

    現在26歳の主婦です。 私は17歳から4年間、うつ病で通院、入院の治療をしていました。 うつ病が良くなったと判断して自らの意思で通院をやめ、24歳の時には結婚もして幸せに過ごしていたのですが… ここ数ヶ月間、うつとは言わないまでも気分が落ち込み胃が痛くなる日々が続いています。 何がきっかけでこうなってしまったのか、自分でもよくわかりません。 そんな私を心配して夫は外に遊びに連れ出してくれたり、休みの日にはご飯を作ってくれたりと気遣ってくれています。 確かに遊びに行っている時は元気になれるのですが、家に戻るとまた気分が落ち込んでしまいます。 今日もあまり調子が良くなく少し沈んでいたのですが、夫と一緒に昼食をとっている時にテレビで私が大好きな映画(くろねこルーシー)の宣伝をやっていたときに 「見て見て、この猫可愛いよねぇ♪」 と言ったら、夫はそれが気に入らなかったらしく 「俺と家にいるときには元気がないのに、なぜ遊んでいるときや好きなものを見た時だけ元気が出るんだ」と気分を悪くさせてしまいました。 夫が仕事を終えて帰宅してから 「お昼はごめんなさい、ここ最近ずっと自分でもおかしいと思うから病院に行ってみてもらおうと思う」と伝えると 「俺が色々気遣ってあげたのに、結局病院に行かなきゃよくならないのは残念」と言われてしまいました。 こうなってしまった理由を聞かれても、自分にも良くわからないのでそう伝えると「意味のわからないことでなんでそんなに悩むのか理解不能」とバッサリ… 最終的に「どうしたらいいかわからんからもう関わらない!」と言われてしまって、さっきから話しかけても無視され、今夫は寝室で一人でゲームをしています。 私が理由もわからず落ち込んでしまうのが悪いのでしょうか? 夫の気遣いで立ち直れなかったのが悪いのでしょうか? 以前のうつが治ってから年数が経っているので、これはうつではなくただの私のわがままなのでしょうか? 私は中学から高校までの間、複雑な家庭環境の中にいました。 そのせいか自分の事を低く見て、周囲の人に対しても悲観的な考えをしてしまいます。 治そうと努力しているのですが、どうしても「自分はクズ」という意識が消えません。 それについても「俺は自分で自分のことを悪くいう女は嫌いだ」と言われてしまいました。 嫌い、関わらないと言われてしまった手前、私はもう一緒に暮らしていかない方が夫のためなのでしょうか? 目の前からいなくなった方が夫もせいせいするのでしょうか? 考えても考えても答えが出ず、余計悲しい気持ちになってしまいます。 けど、悲しい気持ちで沈んでいるときっと余計に夫に嫌われてしまう。 私はどうしたらいいのでしょう… 夫が残念に思う気持ちを無視して病院に行った方がいいのか、それとももっと私が我慢した方がいいのでしょうか? 頭がよく働いておらず、支離滅裂な文で申し訳ありません。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不機嫌なパートナー

    同棲している彼氏のことです。 不機嫌になると出て行け、無理、彼女いらない、信用できない、めんどくさいは常套句です。 また私がいる時間に帰ってこないです。 一度普通の時に不機嫌な時こういうこと言うよ。 気にしないようにしてるけど、ちょっと気にすると言うと気にしない、気にしないwと言っていました。 今回が月曜日からでもう1週間近く続いており、 ちょっとしんどいなーと思っています。 最長なので。 不機嫌になるとほっておいてほしいタイプのようです。 今回は久しぶりに1日一緒にいれて、一緒に寝れるタイミングだったので、たまにいるんだから 一緒に寝ようよ。と言いました。その時はやっていること切り上げて来てくれました。 翌日、朝普通だったのですが、パソコンの前に行って残ってるのみて、昨日やればよかったと思ったのか急に不機嫌になりました。お前がそういうこと言うから、もうめんどくさい。みたいな。 不機嫌だと全部めんどくさいで片付けてきます。 話しても無駄な感じです。 そっから不機嫌な理由が変わって、どうせ女は男をいつでも物色して乗り換え乗り換えするんだろ、次の男までに使うなよ。みたいなことを言われました。 なので私は裏切らない。大切にしてもらってるのわかっててそんなことできない。 どうでもよくて好き程度だったら待ってない。と送ると既読無視でした。 今回は治るまでゆっくり待ってると言ったのですが、出て行けと言われると今回不機嫌期間が長いのでちょっとメンタル的にどんよりしてきました。不機嫌な時と普通の時どっちが本音なんだろうとか余計な事考えてしまいます。 このままほっておくしかないのでしょうか? 私は待ってていいものでしょうか?

  • 私の夫は些細な事で、不機嫌になり、その後口を聞いてくれません。(私だっ

    私の夫は些細な事で、不機嫌になり、その後口を聞いてくれません。(私だって同じような理由で怒りたくなる時は多々あります。) 結婚して五年が過ぎどんどんエスカレートしています。半年ちかく不機嫌、シカトされ、自分の機嫌の良い時には話かけてきても、後は何を言ってもシカトでした。 こちらが何かを言ったら更に悪化します。一人の状態が多く、本当に淋しくて泣いてばかりいました。こんな男をどう思いますか。