• 締切済み

紹介された仕事を辞めた場合の対処

知人から、仕事を紹介され、(人が足りないとのことで)一緒に勤めることになりました。 私は仕事をするのが久しぶりで、長時間の拘束時間と、昼休みはありますが、10時~18時(19時のときも)その間、ずっとお客様に対応する仕事で疲れました。(週末のみ) 仕事のみならばよいのですが、家事もあり、家に帰るとぐったりして、何もする気が起きません。 夫は賛成も反対もしませんが、体調があまり思わしくなく(たぶんストレスから歯根が腫れてしまい)、結局辞めることにしました。 前日や、当日の朝になると、行きたくなくなり、ドタキャンを二度やって、結果的に大迷惑をかけてしまいました。(受付の仕事だったので、一人いないと、もう一人に負担がかかります) せっかく紹介してくれた知人(【通りすがりだから】と、、車で送迎もしてくれました)に、合わす顔がなく、3か月過ぎました。 その間、「会えますか?」と連絡をしたのですが、都合が合わず、会えずじまい。 (お詫びに、洋菓子を渡すつもりでした) 知人とは、前の職場が一緒で、年に一度一緒に(前の同僚たちと一緒に)食事に行くような感じの仲でした。 今後はお付き合いもできなくなるのは承知の上ですが、このまま放置しておいたほうがいいのか、または、ほとぼりが冷めたころに連絡して、なにかしらお詫びの気持ちを表した方がいいのか、迷っています。(私が職場においてきたスリッパのことを、知人も『預かってます』と言ってました) 第三者からのご意見を伺いたいです。

みんなの回答

回答No.4

ほとぼりが冷めるのはいつなんですか? 早めに謝ったほうがいいのでは。 後から謝られても今更何をという気分になります。

noname#230252
質問者

お礼

そうですね。 メールでは謝罪したのですが、会う勇気がなかなか出なくて^^ 日が経ってしまうと、それはそれで連絡しづらくなりますね。。 ありがとうございました。

• DORAGON83
回答No.3

友達がどうこう言う前に大人としての礼儀として「ごめんなさい」と言えばいいだけの話です。あなたが謝りたいというのであればすぐにでも行動を起こせば相手側も会ってくれると思います。 たぶん、あなたは会わずにやり過ごせればと思っているのでしょう・・ でもそう思うのもまぁ普通の感情でしょうがないとは思いますが・・

質問者

お礼

メールでは、申し訳ない・・と言う気持ちは伝えてありますが、 もう会いたくないかな?という思いもあり、なかなか連絡できずにきてしまいました^^ ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.2

すぐ行動しない癖があるようなので すぐ行動した方が良いと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

回答No.1

>知人も『預かってます』と言ってました 先方も会ってこれからも付き合う意思があるのでしょう。 ドタキャンの理由がきちんと伝わっていれば問題ないでしょう。 なるべく洋菓子の賞味期限がまだ有るうちに会いに行きましょう。 今からでも修復は大丈夫です。 仕事とプライベートは別。 謝るのって本当に難しいですよね。

質問者

お礼

>先方も会ってこれからも付き合う意思があるのでしょう この言葉に救われました^^ ありがとうございます。