仕事紹介のお礼は必要?連絡するべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事紹介のお礼は必要?連絡するべきタイミングは?お仕事を紹介してくれた方へのお礼の必要性や連絡するべきタイミングについて相談です。
  • 先に断った仕事を再度紹介された場合、お礼を連絡すべき?仕事紹介者への連絡タイミングに悩んでいます。
  • 仕事紹介者へのお礼や連絡、タイミングについて相談です。過去に断った仕事を再度紹介された場合、連絡するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前に仕事を紹介してくれた人へお礼すべきでしょうか

以前に仕事を紹介してもらった方へのお礼をすべきかどうかという相談です。  昨年4月に仕事関係の知り合いの人を通じて、今の職場を紹介され転職しました。 ですが、その1年前にも別の方(以前勤めていた仕事の関係先の方)から、この職場を紹介していただいたことがありました。その時は自分でその仕事をやっていく自信がなかったためお断りしました。 再び、同じ仕事を紹介されたとき、前に断ったことを後悔していたため、やるだけやってみようと思い、今回は引き受けたのです。 ご相談は、最初に紹介してくださった方(Aさんとします)へ、1年後にそこへ就職したことの報告・お礼などの連絡をすべきかどうかということです。 その方(Aさん)は、私の現在の職場と関連のある会社の方で、私がそこで働いていることは知っていると思います。 Aさんが「自分が紹介したら断ったのに、他の人が紹介したら引き受けた」と思って気を悪くされているのではないかと心配ではあったのですが、今までタイミングを失ってしまって連絡をしていませんでした。 このような場合はどのようにするのがいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私はこういう経験がないのですが、何かお力になれればと思い、回答させていただきます。ど素人の意見なので役に立つかわかりませんが^^;  haruna3711さんはAさんのことを気にされているようなので、手紙を出されたらいかがでしょうか?お礼というよりharuna3711さんの心境と今の仕事について書いてみてはいかがでしょうか?そしてharuna3711さんの(Aさんから紹介された)当時の想いを正直に書き、新たに今頑張っている旨を書くと良いと思いました。  連絡が遅くなった理由として「新しい環境に慣れるまでなかなか時間が作れず、連絡が遅くなりました。」と一言お詫びをいれたら大丈夫でしょう。  haruna3711さんは本当に良い方なんだと思いました。だからAさんや他の方が紹介したんだと思います。  Aさん自身も怒ってはいないと思いますが、一言あるとないとでは心境的に違いますからね^^    一生懸命正直な気持ちを書いたら相手にも伝わると思います。  手紙を出す気持ちがありましたら、早めに出された方がよろしいかと思います。

haruna3711
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、なるべく正直に手紙を書いてみようと思います。 連絡すること自体が迷惑になるのではないかと思い、なかなか踏み切れずにいたのですが、pinkkame070さんの回答で背中を押していただいたような気持ちです。 気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介してくれた人へのお礼

    職場の上司の軽い紹介でとある女性と付き合うことになりました。 上司自身は彼女の事は全く知らず、彼女は上司の奥さんの友人の職場仲間です。彼女から「誰かいい人いませんか~」みたいな話に上司の友人となって、上司の友人から上司の奥さん、上司の奥さんから上司、上司から私に話しが舞い込んで来ました。 彼女と会う時も合コンでも好きなようにやってください的なノリで、連絡先だけ書いた紙を渡されただけです。 結果として付き合うことになったのですが、やはり、縁を運んできてくれたので、お礼とかした方が良いですよね? 彼女の方は、ありがとうの言葉だけで良いのではないかと言っているのですが、上司の方から冗談めいてお礼(金一封的なもの)を要求されます(笑) やっぱり、社会的にも付き合いのあることになってくる関係だから、お礼はきちんとしようとは考えているんですが、 お見合いとかではないし、この先どうなるか分からないので、あまり気張った物は送らない方が良いかとは思うのですが、こういった目上の人からの紹介で付き合った経験が無いので困ってます。 こういう経験のある方、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事を紹介してもらった方へのお礼

    フリーランスになって、それほど経っていな者です。 常識知らずなので、お願いします。 今年の初め、仕事(10万ぐらい)を紹介してもらった方がいるのですが、 私はぼーっとしていて、その方にお礼をしていなくて、 なんと、そのことに最近気がつきました。 それで、タイミングよく、今その紹介していただいた方と直の仕事(10万ぐらい)をしており、 この仕事が終わったら、お礼をしようと思います。 そこでおうかがいします。 ・今お礼をして、間が抜けていると思われるでしょうか? (間が抜けているからと言っても、お礼は必ずするつもりなのですが。) ・金額的に、いくらぐらいが妥当ですか? ちなみに、今後、紹介してもらった仕事は、ごくたまに細々と継続がなくはないですが、 紹介者の方からの直仕事の可能性は分かりません。 では、よろしくお願いします。

  • 仕事の紹介

    先日、最近知り合った方(Aさん) から仕事がなくて困ってる人が3人いるから働ける職場がないか大至急探して欲しいと頼まれたので、私の知り合い(Bさん)に頼んで探してもらって紹介しました。 Aさんから給料の交渉なども頼まれたので交渉もして働く日取りまで決まったのに、土壇場になってAさんが紹介した3人が他に仕事が決まったからキャンセルして欲しいと言って断ってきました。 仕事を探してもらった人(Bさん)にその旨を伝えると、 給料の交渉もして、現場まで用意してもらって、働く日程まで決まってたのにそれは無理だと言われキャンセルするなら代わりにその現場に行く人をみつけてもらわないと困ると今度は言われたのでAさんに伝えました。 するとAさんは仕事を探してくれと頼んだだけで、キャンセルしたのは3人の人だから俺は関係ないし、知らないとさじを投げてきました。 それは困るから人を探してくれないと困るって自分が伝えるとそれは脅迫だ!と言ってきて困っています。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 紹介の御礼

    紹介の御礼について 長文になります。 半年前に知人女性(33歳)には紹介してとは一言も言わず彼女から友達のように会ってみてはいかが、と彼女の同級生を紹介されました。 双方好感を持ち、お付き合いに発展し5ヶ月が経とうとしております。 とてもいい方を紹介していただき彼女には大変感謝しており 彼とお付き合いを始めてから彼女に会うときは感謝の気持ちとして月に1度から2度は食事、プレゼントを度々してまいりました。 細かい内容ですが3万から4万円は彼女に使っております。 しかしお付き合いを3ヶ月過ぎた頃から会うたびにいつ結婚するの? 結婚前提で付き合っているのなら結婚したのも同じ、と急に御礼を要求してくるようになりました。 彼には30万から50万円を要求しているようで 彼は友達にこんなお金を要求するなんてと怒って無視を貫いています。 私には彼女曰く結婚相談所にもし相談したとしたら 登録費で30万ぐらいはかかるのでそれぐらいの額をお礼でもらうのが当たり前と言い出しました。 最初は冗談かな、と笑って聞き流してたら、先日会った時に彼女の周りの友達まで私の非常識な態度に怒っていると・・・。 お金がいやらしいなら、せめて旅行にでも行って楽しんできてと旅行代でも払うのが筋だと言うのです。 勿論、結婚したら何かお礼をしようねとは彼と言っていました。 最近は連絡がある度に紹介した事を後悔しているとか、結婚の話が出てないのにどうして付き合ってるの?とか 結婚しないなら別れたら?とかそして最後は決まってお礼の要求です・・・。 もうこんな話題でうんざりです。 結婚が決まれば彼女にはお礼として10万円分の商品券を渡す予定でしたが その額では確実に文句を言われるだろうし、むしろ今は一円も渡したくない気持ちになってしまいました。 相場が分からずサイトで検索してみましたが特にそのような情報がなく・・・ お礼とはこんなものですか? これぐらいの金額が当たり前なのですか? 私の中では二人で60万円はあまりにも高すぎる気がして・・・。 私が一方的に紹介をお願いをしたのならともかく彼女の方からお願いする形で紹介を受けたのに、とても残念です。 あまりにもひどく要求するようであれば弁護士さんに相談できますか? どなたか同じような経験のある方良きアドバイスをお願いします。 他の意見なども教えていただければ幸いです

  • 以前、一緒に仕事をしたことがある人がもうすぐ危ないらしい。

    どのくらい前か。以前一緒に仕事をした人が重い病気だと聞きました。 あと、何ヶ月かすると危ないらしいです。 重い事であり、深く事情を自分からは聞けません。 そういうことらしいのです。 私が一緒にその人と仕事をした時は、事業立ち上げ時だったので、大変だったし意見をぶつけることもありました。(それなりに。) また、楽しかった事もあります。 私がおおげさに見舞いの品など贈れば、自分の病気の重さに気付いてしまうかもしれません。 面会などすれば、私の悲しい表情が、病気の重さを伝えてしまうかもしれません。 もう、この業界から離れた人で当時一緒に働いていた人の連絡先を私は何名か知ってます。 その人の今の近況を知った私は、連絡先を知ってる人へこのことを伝えるべきでしょうか? 自分では、なぜか、知らせたい気分なのです。 知らせて何かをするというわけでもなく。 立場としては今はもう中途半端な関係だし、その人の状況が重すぎます。 自分ひとりでこの情報を収めて、健康回復を祈るしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事を代わってくれた人へのお礼について

    とある半日仕事を代わってくれた人に、どうお礼をすればよいか悩んでいます。 上司からこの仕事の話を振られたとき、その仕事のある日にすでに私は休暇を取るつもりでいて、私用の予定(チケット予約が必要なもの)を組んでいました。 上司にこの話をすると、代役を立てるなら代わってOKということだったので、同期のAさんに相談したところ、快く了承してくれました。 個人的には、小分けのお菓子を渡すくらいがちょうど良いのかなと思っているのですが、気を使わせてしまうでしょうか? いやいやそんなんじゃ足りないとか、逆にお礼の言葉だけでもいいんじゃないとか、いろいろなご意見お待ちしています。

  • 以前会ったことのある人に手紙を書きたいです。

    以前会ったことのある人に手紙を書きたいです。 以前派遣会社のパソナで仕事の相談に乗ってくれた人がいます。 もう約10年前です。 その方と連絡を取りたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 名字はうっすら覚えていますが、名前は忘れました。 名刺もないのでどうしたら良いか分かりません。 手紙を出すにもどこに出せば良いか分かりません。 何か方法はあるでしょうか?

  • どこまでの御礼をするのですか?

    カテゴリが間違っていたのであれば、すいません。主人が昨年よりコンテナのヘッドを購入し、仕事を頂きしております。ナンバー&IDを借りるのに、Aさんと言う方がいろいろお世話をして頂きBと言う会社で契約をしてCと言う会社の仕事をしています。Aさんもリースで同じCと言う会社で仕事をしております。ナンバーを借りれたのは誰のおかげや・・何にもしない・・殺す・・やったるなど、脅迫のような事を言います。御礼など商品券、菓子箱など、お渡しし、お歳暮なども御礼と記入し渡しております。普通、一般的に考えて、紹介したのであれば、何かあれば助けたり、責任を持つのが立派な大人だと思います。Aさん自身の仕事上のミスによりAさんが大手に出入り禁止になり、俺が紹介したんだからお前は俺も出入り禁止にしろと自分で社長に言え と言います。主人もおとなしい性格ではないので、私は不安です。商品券などの御礼も何かあればすぐにコンテナ業界の中ではしなくてはいけないのですか?相当、ガマンしている主人を見るのも辛く、何かあってからでは遅いので、警察に相談しようと思っています。録音などして・・Aさんに紹介されBと言う会社でナンバーを借りれCと言う会社で仕事が出来るようになったのですが、主人がすぐにヘッドを購入した事に不満があるようです。コンテナ関係の職種は私自身も縁がなくそんなに厳しい世界なのですか?紹介した人が悪かった・・それが答えになるのですか?詳しい方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。長文になりすいません。

  • 以前の職場の人との付き合い

    退職して2ヶ月が経ちます。 以前の職場の方とは、これからも付き合っていきたいと思ってました。 とても良い方達で楽しい職場でもありました。 職種は自動車の販売業でした。 自動車の販売業ってこともあり、通勤は車で車も職場で購入させられました。 新しい職場は電車通勤となり、車には乗らない生活になりました。 家の車もあるし、自分の車を売りました。 仕事も多忙で時間も無い為、買い取り業者に依頼しました。 訪問査定をしてくれて、引き取りにも来てくれて、その場で現金で引き取ってくれました。 そこで問題なんですが、車を売った事を前の職場の方々に言ったら、 「は??なんでうちに売らないの??」とか「あきれたよ」とか 「今回君がやった行動は、後者の信頼を失うようなものだね」とか 言われました。 今はもう電話も掛けたくないですし、取りたくもない気分になりました。 前の職場に車を売るとなると、査定しに行ったりしないといけませんし 書類を渡したりするのに行ったり来たりと大変だったので、相談もしませんでした。 辞めたんだし、車をどこに売ろうが関係ないとは思ってます。 自分としては「売ったんだ?いくらで売ったの?どこに売ったの?」 とかくらいで良いとおもうんですが。 今は一気に連絡も来なくなりました。 私は、前の職場に車を売らなかったことが、そんなに悪い事だったのでしょうか?

  • 仕事で人を紹介してトラブル

    自営業を営んでいます。 去年の年末、取引先A社の方から「Bさんを紹介して欲しい」と頼まれました。 Bさんに趣旨を確認したところOKが出たので、A社の方と私で訪問しました。 その時は非常に良い雰囲気で、A社の方と連絡先を交換していただき、「では近日中に依頼状をお送りさせていただきます。ぜひよろしくお願い致します。」とおっしゃって終わりました。 翌日、A社にはよろしくという旨を、Bさんにはお礼を伝えています。 ただ、そこからA社の対応がルーズに感じられて仕方ありません。 まず、一か月後(1月)にBさんから「あの後、A社から連絡がなくて。流れちゃったのかな」と相談を受けました。驚いてA社に確認したら「バタバタしていて失礼しました。すぐにご連絡します」と言われたので、Bさんにも伝えました。 ところが、先月になってA社から「Bさんから断られた」と泣きつかれました。 すでにBさんの路線ですべて進めていたので非常に困っているとのことですが、よくよく聞くと、その後さらに放置して6月(半年後)になって依頼状を送ったところ「繁忙期に入ったので受けられません」と断られたそうです。 正直、ビジネスでありえないとしかいえませんが、A社からは「ビジネスの世界なら半年くらいはあり得る事」「自営業は考えが甘い」「既に企画を通してしまっているのでなんとかしてくれ」と泣きつかれたり逆切れされたりしています。 尚、Bさんにお詫びにの連絡をしたところ、「あなたが催促までしてくれたのに、半年放置されて、ルーズな人とは仕事をしたくない」とおっしゃっていて、私もBさんの主張はもっともなのでA社のとりなしをするつもりはありません。 ただ、これからビジネスを続ける以上、紹介したときにもっとA社とBさんにフォロー(進捗はどうか)したほうがよかったのか(A社が悪いだけで、別に気にすることはないのか) あと、近日中にと言って半年放置はないと思うのは普通だと思うのですが、A社のキレっぷりが怖くて感覚が揺らいでいます。私の考えは普通でしょうか。 その他、これから仕事を行う上でアドバイスをいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう