• 締切済み

採用筆記試験での成績

採用時に筆記試験をすると女性の方が成績がいいという主張をする人がいますが少しバランスを欠いた意見ではないですか? もちろんそういう企業があることは否定しません。ただ一部を切り抜いてすべてがそうだというような意見には否定的です。例えば次の記事を見ると http://www.j-cast.com/2014/12/01222160.html?p=all 筆記試験での合格率は男子の方が上です。しかし、男女比を考え面接で女子に下駄をはかせたことを示唆しています。 また、東大入試や司法試験など一場面を切り抜けば、合格者は男子ばかり。男子の方が優秀だということが成り立ってしまいます。 男子と女子の学力に大差がない事を考えれば、男子ばかりが合格している分野がある以上、その逆も当然起こるのが自然な考えではないですか? 少なくとも、難関といわれる大学の男女比は男子が多いのは事実です。 すなわち優秀なのは女子ばかりという考えは偏った意見ではないですか?

みんなの回答

  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

男性脳と、女性脳という脳の構造があるので、どちらが優秀というのは、一概に言うことはできないと思います。 どちらも、得意な分野があるので、偏った意見だと思います。

回答No.1

採用担当者です。 夏場までリクルートスーツを着て就活をしているのは 女性が圧倒的に多いですし、大学の先生からもそういう話を聞きます。 >採用時に筆記試験をすると女性の方が成績がいい これは民間企業においては有りうることです。 甲社の採用試験を受けに来るのが Cランク大学の男性とBランク大学の女性と言う例が 多々あるからです。 SPI程度の筆記試験ではBランク大学の女性がいい数値を出します。 司法試験になると暗記量も多く、体力がある男性が有利です。 また、女性のほうが就活が厳しいと言う自覚があるので キャリアセンターを積極利用しますし 模擬面接をたくさん受けて面接にも慣れています。 男性は「景気も良いしどこか受かるだろう」楽観的な方が多いです。 http://www.j-cast.com/2014/12/01222160.html?p=all この記事では面接官が女性を色眼鏡で甘く採点してしまう、 面接の話ですね。 また、データも朝日新聞に投稿した人が主張しているだけで データソースが載っていません。 お役所は建前上、女性優先は認めません(憲法の男女平等原則)が 先進国の中で女性管理職の割合が低い事から 民間の先に立って女性の昇進、労働環境改善に取り組んでいるのは確かなことです。

関連するQ&A

  • なんで世間は女性にだけ甘いんですか?

    採用試験における筆記試験では女子の方が優秀で、男子に面接で下駄をはかせて採用していると主張される方がいますが、しっかりとデータが公表されている公務員採用試験では、筆記試験の合格率が毎年男子の方が良く、面接試験で政府の方針通り女子の比率を上げて調整してるのは、数字に出ている事実であり最初の主張と矛盾しています。(そういった企業もあることは否定しません) 今回の東大の女子優遇の件にしても、東大に女子が少ない理由は、東大に合格する実力のある女子でも親が反対して地元の国立を受けさせる・優秀な女子は医学部を目指すからとか様々な意見を見ますけど、医学部も地方の国立大学も女子の数が男子より少ないのが現状です。 しかも、入試で女子にのみ加点する大学まであることが発覚しており、これこそ明確な女子に下駄をはかせている証拠なのに、男性優遇には性差別と指摘するのに女性優遇には甘いのですか?

  • 二次試験の筆記試験内容について

    こんにちわ。質問させていただきます。 先日、工業関係の会社に面接を受けました。 昨日、面接は合格の連絡を頂いたのですが、二次試験では筆記試験を行うとの事でした。 二次で筆記試験を行うとは予想していなかった為、今からすごく緊張しています。 筆記試験は今月末です。今から出来る対策や、これをした方がいい等のアドバイスがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問致しました。 また、似た様な体験がある方、筆記試験はどのようなものが予想されるか等、教えていただけたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 何で男子の方が勉強できるのですか?

    Pisaの学力テストは男子の方が点数がいいですし、偏差値の高い高校は男子校が多い。 難関大学も大抵男子の割合の方が多いと思います。 公務員試験でも筆記試験は男子の方が点数が良くて、面接試験で男女比を調整してるらしいです。 http://www.j-cast.com/2014/12/01222160.html

  • 公平じゃない

    最近の女性は男性より優秀といってもいいのに、逆に男性は女性より優秀というのは駄目なんですか? 女性が優秀と言われるのに入社筆記試験では優秀なのは女子ばかり。面接で男子に下駄をはかせて採用してるという記事を根拠にしてる人がいます。 だったら公務員試験で、筆記試験では男子の合格率が高くても面接で女子の合格率を上げて数を調整してることを理由に男子の方が優秀と言ったらダメなんですか? 司法試験や大学入試で男性の方が合格率が高いことを理由に男の方が優秀といってもいいでしょうか? 女子サッカーが男子より成績が良かったことを理由にするなら、体操男子が女子より成績がいいことを理由に女は情けないといってもお互い様ですよね?

  • なぜこうなるのでしょうか?

    問題:ある試験で受験者お男女比が5:3で合格者は200人でその男女比は、3:2であった。不合格者の男女比は7:4のとき受験者全体の人数は何人か。 この問題で、合格者の男120人、女80人までは出るんです。 その後、合格者+不合格者=受験者数になりますよね。 女子の女子不合格者は、4/11だと思ったのですが、 答えは、(120+X):(80+4/7X)=5:3 なっています。続きは 1/7X =40  X=280人不合格男子 280×=160人不合格の女子 200+280+160=640人 なぜ4/7なのでしょうか?1/7X =40もいまいちわかりません。 10年ぶりの数学問題なので???です。 分数表記ができなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級の筆記試験免除について

    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

  • 教習学校あがりの筆記試験

    ん、十年来の疑問です。 私はいわゆる飛び込み、試験場で免許をとりました。 まずは、足のため原付をとり、それで試験場まで通いました。 試験場では仮免も本免も、まずは筆記試験が合格にならなければ 実技試験にはすすめません。 試験場の玄関先には教習学校から筆記を受ける人に 問題集を売っている人がいましたが、違和感がありました。 私ら試験場受験者は不思議でなりませんでした。 そこで質問ですが教習学校卒業者向けの筆記試験は難しいもの なのでしょうか。 昔から引っかけがあるといわれていますが本当でしょうか。 両方を受けた方はそうそういるとは思えませんが 聞いた話でもいいのでよろしくお願いします。

  • 車の免許、筆記試験だけ一発試験できますか??

    こんばんは。 私はもう免許を持っているのですが、友人はまだもってない人が多いです。 というのは、私や友人はまだ学生なので・・・。 タイトルどうりの質問ですが、筆記試験だけ受けることってたしかできますよね? 私はそう思ってました。 ところが、他県(千葉県)の友人は、「千葉の免許センターは、筆記試験だけで受けることはできないんだよ」と言ってました。 どうなんでしょうか??知識があいまいなうえ、ネットで調べても分からないんです。 筆記試験だけ受けて、そのあと教習所で免許を取れば、技能だけになるので安くなると思うんですが。 それから、個人的な意見を聞かせてください。 筆記試験だけ一発で受けることを、友人にすすめる事って良いことでしょうか?悪い事でしょうか? 一発なら安い、そのかわり事故率が高い。 でもそれは技能を一発でとるからじゃないのかぁ~って思うんです。 私が教習所に行って時は、筆記の授業中なんて、居眠りしてたくらいですから。 どんな意見でも歓迎します。 お時間のある方だけで構いませんので、よろしくお願いします!

  • 第二種電気工事士の筆記試験について

    第二種電気工事士の筆記試験を今年の6月5日に受験する高校生です。 そこで質問です。 第二種電気工事士の筆記試験を受けて合格した人に聞きたいのですが、 どのような勉強をして合格しましたか? 一応、学校で先生が教えてくれるんですが、 一からの勉強なので覚える量が多く困っています。。。 あと少しで試験があり、このままでは受かる気がしません・・・ ですから、試験を合格した人の勉強方法や覚えたほうがいいところを 教えてもらいたいです・・・ どなたかご回答お願いします。

  • 後期選抜 筆記試験 一般入試

    中3女子の受験生です。 後期の筆記試験について 質問があります。 志望校の後期の内申の 合格ラインが74なんですが 私は68しかありません。 250点中、何点取れば 合格出来ますか? 中々、先生に相談する 機会がなくて…(ToT)

専門家に質問してみよう