結婚式の準備中に発覚したこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備中に、彼が女友達にお金を出して品物を送り合っていることが発覚しました。
  • 私は過去の経験から異性関係に不安を抱いており、結婚前提で交際していた彼に対してショックを受けています。
  • 彼はやましいことはないと言っていますが、女友達の存在を話さない理由や結婚後のやり取りの有無について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備中に発覚したこと

交際4年、年齢40の女性です。結婚式場が決まって、入籍の日取りも決まりました。 そんな中、彼がお金を出して女友達に品物を送り合うやり取りをしていることが発覚しました。私と出会うずっと以前から、お金を出してしなものを送っているそうです。「お世話になった人だから」と言っていますが、ものを送り合っている仲って、相当な深さのような気がしてならないのですが・・・。 今回、私が問いただして発覚しました。私は過去に付き合った男性に浮気されたことがあるので、今の彼は異性関係はクリアでそれが良いと思って結婚を考えていただけに、実は違っていたことに、ショックを受けています。 彼は、やましいことはないと言いましたが、本当のことなんて、私にはわかりません。やましくなかったら、女友達の存在を話すと思うのですが・・・。やましいから話さないのではないでしょうか?4年も結婚前提で交際していて、やり取りのある女友達がいても、彼女に自分から話さないものでしょうか?なぜ話さないのでしょうか? 問いただしたとき、彼は「結婚したらものを送るのやめようと思っていた」と言いました。そして、私にむかって、ため息をつきました。女友達との交際を控えることがいやだと思ったのでしょうか。私を厄介な女だと思ったのでしょうか。どうして私がため息をつかれないとならないのでしょうか?愛されていないからですか? 私は、4年間彼の携帯を見たこともなく、一緒にいてメールや電話がかかってきたとき「誰から?」と聞いていました。ときどき、嘘か本当か「広告メールだ」とか「なんでもない」とか、彼がはぐらかすようなこともあったので、そのときに携帯を見せてもらってはっきりさせておくべきだったのでしょうか? 今回、彼はその女友達に、例年通りもう送ってしまった、と言っています。例年ですと、送られた女友達は、お礼を送ってくるそうです。今まで何をもらってきたのか私は何も知りません。今回も、何か送ってくるでしょう。私の知らないところで、やり取りがあるのかと思うと、結婚準備中に侵害です。今は、彼と話したいとか、結婚式の準備をすすめる気も出てきません。式場と打ち合わせの予定も入っているのに・・・。今は、どう心の整理をしていったらよいかわからないです。どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、どなたか、アドバイスお願いします。 A、問題は、男女間の愛情以外での確かな結び付きの有無。 人生観:どういう家庭を築いていくのか? 世界観:社会と世間と関わる上でのスタンスは如何に? 一言でいえば、互いの生き様に対する信頼と共感の有無。 >彼に品物を送り合う関係の女性がいることが発覚。 それはそれとして、彼の「生き様」に対する信頼と共感は微塵も揺るがない!っていうのであれば、なーんにも問題にはならないのでは・・・。それが、「今は、どう心の整理をしていったらよいかわからない!」というショックな事件と受け止めるということは、そもそも、彼の「生き様」に対する信頼と共感は小さいのでは・・・。そこんところが問題だと思いますよ。 >アドバイスお願いします。 ちゃーんと、「どういう家庭を目標にし、いかに社会・世間と関わりつつ人生の中盤・終盤を迎えるのか?」について話し合うべきです。

dlkgbj
質問者

お礼

彼の生き様と共感が少ないというのは、確かにあります・・・。彼も、私の生き様と共感が少ないと思います。 どういう家庭を目標にして、社会・世間と関わりつつ人生の中盤・終盤を迎えるのか、しっかり話をしたことはないです。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3m2s6tlple
回答No.5

そんなに信用できないならお別れしたら? あなたは女友達さえも認めないのですから仕方ありません。 でも忘れないでね、それを選んだのはあなたですからね。 夫となる人を信用しないのもあなた。 結婚するとあなたと約束しているのに彼の今までの人生や人間関係を否定しようとしたのもあなた。 結果別れたとしたらあなたのせいですからね。 私の夫も結婚前まで共通の亡くなった友人のお墓参りに毎年女性の友達と二人で行っていたようです。二人で共通する思い出を持つ同士、たぶん私には共有し得ないものがあったと思います。 でも文句は言わずに1年目は送り出しました。 しかし2年目からは本人が自らやめましたよ。 妻以外の女性と行かなくてもいいものなんだと理解したと思います。 結婚を決めた時から完璧な信頼が出来上がっているわけではないでしょう。 結婚生活をしながら築いていくものじゃないかしら? 逆に、あなたは彼に何一つ隠さず言いたいですか?過去の男性のことも? 40にもなればある程度の人間関係があるのは当然でしょう。 あなたの狭量のせいで今後人生を大きく狂わせることの無いよう相手の身になって考えていったほうがいいと思います。 あなたがまず考えれば彼もおのずと変わるものと思いますよ。 疑いを持って接する女性に男は心を許さないでしょうね。 携帯を見せろというのは親であっても嫌だし 堂々と見せられるものであっても疑いを前提にされたら嫌いになりますよ。 今、愛されてるかよりも今後も信頼してもらえるかをよく考えてみてください。

dlkgbj
質問者

お礼

文句も言わないで送り出した、ってすごいです。私にはできないことだと思います。でも、自らやめて理解してくださったようで。良かったですね。 私は、異性関係はきれいさっぱり清算しているのですけれどね。それで、狭量になってしまっているのでしょうか。でも、異性問題で泣いたことがある分、やっぱり私は苦しみを思い出すので耐えられないです。 苦しむくらいなら、別れるかもしれませんね。どっちにしても、苦しみますね。苦言でもご回答うれしいです。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

単刀直入にいうと,あなたと家庭を持とうと思っているのですから,まずはそれを重要視して,それに満足されるのが大事かと思います。男性が社会的にあなたが一番だと選んだ。そういう宣言をすることが男性が結婚するという意味だと思います。 彼氏があなたと同年代であなたしか見ない。あなたしか居ない。という男性は社会性から言って問題有りでしょうし,逆に言えば遊びやつきあいやしがらみを持っているのが当たり前だと思います。 例えば過去に付き合っていて妊娠したけど堕胎してもらい,その後別れた彼女が居たりすれば,毎年「その日」には贈り物を贈る。などはあり得る話です。そしてそれをあなたに言うか言わないかと言う問題では,今のあなたの反応をみれば言わないで済むなら言わないと考えるでしょうね。私もそうするかも知れません。 私なら,私の今を,そして過去ももっとおおきく(広い心で)愛してくれるひとであれば,もっと早い段階で自分のそのような経験を話していると思いますし,これから分かることだからといって全てを洗いざらい話すと思います。 一方ため息交じりにあなたに問い詰められて話したところを見れば,こうなることは予想できた。というのが正直な所。やっぱりな。理解してもらえないよね。という意味のため息だと私は思いました。 浮気や不倫を許せとはいいませんが,あなたがとれることと言えば,彼の行為を不安に思った。 そのため自分にも自信が無い。私の事を一番に思ってくれているのか,もし隠していることがあれば教えて欲しい。 すべて理解して安心して結婚したいと話すべきだと思います。 そこで何かあって耐えられないなら,それは仕方がないこと。 どうせ結婚式をあげても先は見えています。あなたの相手がわるいのか,自分の男性との接し方が悪いのかは私には判断がつきませんが,ひとつだけ言えることは,いろいろな経験をして,いろいろな人と接した来た人が最後にあなたを選ぶと言うことが,一番あなたの価値を高めることで有り,男性の魅力でもあるとは思います。 男性を裏切らせないことも女の能力の一つですし。

dlkgbj
質問者

お礼

大変適切なアドバイスありがとうございました。男性を裏切らせないことが女の能力の一つ、というところが身に沁みます。。。 質問者さまのように、彼が早い段階で誠実に洗いざらい話してくれれば、私も理解しようとしたでしょう。それを、結婚直前になって私の方から暴いたものだから、不信に感じられてしまう次第です。 彼がため息をついている時点で、彼が最後に選ぶのは、こころのひろい別の女性かもしれないですね。私が選ぶのは、隠さずなんでも打ち明けてくれる男性なのかもしれません。 私にとれること、どうしたらよいかを知りたかったので、アドバイスいただき、ありがとうございました。

• 177019
回答No.2

貴方が40歳ですから彼はそれ以上の年上でしょうか。彼にしてみれば貴方と出会うまで色んな女性と交際して来た事は、男ならゲイでない限り誰でのある事でしょう。彼がこの年齢になるまで純粋無垢に生きて来たとは誰も思いません。悪気は無く当たり前の事をして来たのに貴方からそんな事を言われる事に、厄介というより私だったら「心の狭い女」と思います。それでため息がついたのだと思います。貴方、この年齢になるまで男性と生活したことありますか?男は仮に貴方と結婚したとしても他の女に目が行くものなんです。見苦しい態度は逆効果です。許せないのなら結婚は止められた方が良いですね。

dlkgbj
質問者

お礼

ため息の意味ありがとうございました。学生のころ、男性と生活経験あります。私の女友達と、私の知らないところで行為したことが発覚して、別れました。そのころから、女友達がいる男は信用できないです。

• SPS700
回答No.1

彼が同い年だとすると40歳、日本人男性の平均寿命のちょうど半分、異性の友達が過去に全然いなかったら、その方が異常だと思います。  彼のため息は、予想のいずれでもなく「こんなことも信頼できないのか」というため息かもしれません。気になればお辞めになるは勝手だと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

ため息の意味ありがとうございました。大変参考になりました。