結婚式の準備中に発覚したこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備中に、彼が女友達にお金を出して品物を送り合っていることが発覚しました。
  • 私は過去の経験から異性関係に不安を抱いており、結婚前提で交際していた彼に対してショックを受けています。
  • 彼はやましいことはないと言っていますが、女友達の存在を話さない理由や結婚後のやり取りの有無について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備中に発覚したこと

交際4年、年齢40の女性です。結婚式場が決まって、入籍の日取りも決まりました。 そんな中、彼がお金を出して女友達に品物を送り合うやり取りをしていることが発覚しました。私と出会うずっと以前から、お金を出してしなものを送っているそうです。「お世話になった人だから」と言っていますが、ものを送り合っている仲って、相当な深さのような気がしてならないのですが・・・。 今回、私が問いただして発覚しました。私は過去に付き合った男性に浮気されたことがあるので、今の彼は異性関係はクリアでそれが良いと思って結婚を考えていただけに、実は違っていたことに、ショックを受けています。 彼は、やましいことはないと言いましたが、本当のことなんて、私にはわかりません。やましくなかったら、女友達の存在を話すと思うのですが・・・。やましいから話さないのではないでしょうか?4年も結婚前提で交際していて、やり取りのある女友達がいても、彼女に自分から話さないものでしょうか?なぜ話さないのでしょうか? 問いただしたとき、彼は「結婚したらものを送るのやめようと思っていた」と言いました。そして、私にむかって、ため息をつきました。女友達との交際を控えることがいやだと思ったのでしょうか。私を厄介な女だと思ったのでしょうか。どうして私がため息をつかれないとならないのでしょうか?愛されていないからですか? 私は、4年間彼の携帯を見たこともなく、一緒にいてメールや電話がかかってきたとき「誰から?」と聞いていました。ときどき、嘘か本当か「広告メールだ」とか「なんでもない」とか、彼がはぐらかすようなこともあったので、そのときに携帯を見せてもらってはっきりさせておくべきだったのでしょうか? 今回、彼はその女友達に、例年通りもう送ってしまった、と言っています。例年ですと、送られた女友達は、お礼を送ってくるそうです。今まで何をもらってきたのか私は何も知りません。今回も、何か送ってくるでしょう。私の知らないところで、やり取りがあるのかと思うと、結婚準備中に侵害です。今は、彼と話したいとか、結婚式の準備をすすめる気も出てきません。式場と打ち合わせの予定も入っているのに・・・。今は、どう心の整理をしていったらよいかわからないです。どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q、どなたか、アドバイスお願いします。 A、問題は、男女間の愛情以外での確かな結び付きの有無。 人生観:どういう家庭を築いていくのか? 世界観:社会と世間と関わる上でのスタンスは如何に? 一言でいえば、互いの生き様に対する信頼と共感の有無。 >彼に品物を送り合う関係の女性がいることが発覚。 それはそれとして、彼の「生き様」に対する信頼と共感は微塵も揺るがない!っていうのであれば、なーんにも問題にはならないのでは・・・。それが、「今は、どう心の整理をしていったらよいかわからない!」というショックな事件と受け止めるということは、そもそも、彼の「生き様」に対する信頼と共感は小さいのでは・・・。そこんところが問題だと思いますよ。 >アドバイスお願いします。 ちゃーんと、「どういう家庭を目標にし、いかに社会・世間と関わりつつ人生の中盤・終盤を迎えるのか?」について話し合うべきです。

dlkgbj
質問者

お礼

彼の生き様と共感が少ないというのは、確かにあります・・・。彼も、私の生き様と共感が少ないと思います。 どういう家庭を目標にして、社会・世間と関わりつつ人生の中盤・終盤を迎えるのか、しっかり話をしたことはないです。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

そんなに信用できないならお別れしたら? あなたは女友達さえも認めないのですから仕方ありません。 でも忘れないでね、それを選んだのはあなたですからね。 夫となる人を信用しないのもあなた。 結婚するとあなたと約束しているのに彼の今までの人生や人間関係を否定しようとしたのもあなた。 結果別れたとしたらあなたのせいですからね。 私の夫も結婚前まで共通の亡くなった友人のお墓参りに毎年女性の友達と二人で行っていたようです。二人で共通する思い出を持つ同士、たぶん私には共有し得ないものがあったと思います。 でも文句は言わずに1年目は送り出しました。 しかし2年目からは本人が自らやめましたよ。 妻以外の女性と行かなくてもいいものなんだと理解したと思います。 結婚を決めた時から完璧な信頼が出来上がっているわけではないでしょう。 結婚生活をしながら築いていくものじゃないかしら? 逆に、あなたは彼に何一つ隠さず言いたいですか?過去の男性のことも? 40にもなればある程度の人間関係があるのは当然でしょう。 あなたの狭量のせいで今後人生を大きく狂わせることの無いよう相手の身になって考えていったほうがいいと思います。 あなたがまず考えれば彼もおのずと変わるものと思いますよ。 疑いを持って接する女性に男は心を許さないでしょうね。 携帯を見せろというのは親であっても嫌だし 堂々と見せられるものであっても疑いを前提にされたら嫌いになりますよ。 今、愛されてるかよりも今後も信頼してもらえるかをよく考えてみてください。

dlkgbj
質問者

お礼

文句も言わないで送り出した、ってすごいです。私にはできないことだと思います。でも、自らやめて理解してくださったようで。良かったですね。 私は、異性関係はきれいさっぱり清算しているのですけれどね。それで、狭量になってしまっているのでしょうか。でも、異性問題で泣いたことがある分、やっぱり私は苦しみを思い出すので耐えられないです。 苦しむくらいなら、別れるかもしれませんね。どっちにしても、苦しみますね。苦言でもご回答うれしいです。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

単刀直入にいうと,あなたと家庭を持とうと思っているのですから,まずはそれを重要視して,それに満足されるのが大事かと思います。男性が社会的にあなたが一番だと選んだ。そういう宣言をすることが男性が結婚するという意味だと思います。 彼氏があなたと同年代であなたしか見ない。あなたしか居ない。という男性は社会性から言って問題有りでしょうし,逆に言えば遊びやつきあいやしがらみを持っているのが当たり前だと思います。 例えば過去に付き合っていて妊娠したけど堕胎してもらい,その後別れた彼女が居たりすれば,毎年「その日」には贈り物を贈る。などはあり得る話です。そしてそれをあなたに言うか言わないかと言う問題では,今のあなたの反応をみれば言わないで済むなら言わないと考えるでしょうね。私もそうするかも知れません。 私なら,私の今を,そして過去ももっとおおきく(広い心で)愛してくれるひとであれば,もっと早い段階で自分のそのような経験を話していると思いますし,これから分かることだからといって全てを洗いざらい話すと思います。 一方ため息交じりにあなたに問い詰められて話したところを見れば,こうなることは予想できた。というのが正直な所。やっぱりな。理解してもらえないよね。という意味のため息だと私は思いました。 浮気や不倫を許せとはいいませんが,あなたがとれることと言えば,彼の行為を不安に思った。 そのため自分にも自信が無い。私の事を一番に思ってくれているのか,もし隠していることがあれば教えて欲しい。 すべて理解して安心して結婚したいと話すべきだと思います。 そこで何かあって耐えられないなら,それは仕方がないこと。 どうせ結婚式をあげても先は見えています。あなたの相手がわるいのか,自分の男性との接し方が悪いのかは私には判断がつきませんが,ひとつだけ言えることは,いろいろな経験をして,いろいろな人と接した来た人が最後にあなたを選ぶと言うことが,一番あなたの価値を高めることで有り,男性の魅力でもあるとは思います。 男性を裏切らせないことも女の能力の一つですし。

dlkgbj
質問者

お礼

大変適切なアドバイスありがとうございました。男性を裏切らせないことが女の能力の一つ、というところが身に沁みます。。。 質問者さまのように、彼が早い段階で誠実に洗いざらい話してくれれば、私も理解しようとしたでしょう。それを、結婚直前になって私の方から暴いたものだから、不信に感じられてしまう次第です。 彼がため息をついている時点で、彼が最後に選ぶのは、こころのひろい別の女性かもしれないですね。私が選ぶのは、隠さずなんでも打ち明けてくれる男性なのかもしれません。 私にとれること、どうしたらよいかを知りたかったので、アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方が40歳ですから彼はそれ以上の年上でしょうか。彼にしてみれば貴方と出会うまで色んな女性と交際して来た事は、男ならゲイでない限り誰でのある事でしょう。彼がこの年齢になるまで純粋無垢に生きて来たとは誰も思いません。悪気は無く当たり前の事をして来たのに貴方からそんな事を言われる事に、厄介というより私だったら「心の狭い女」と思います。それでため息がついたのだと思います。貴方、この年齢になるまで男性と生活したことありますか?男は仮に貴方と結婚したとしても他の女に目が行くものなんです。見苦しい態度は逆効果です。許せないのなら結婚は止められた方が良いですね。

dlkgbj
質問者

お礼

ため息の意味ありがとうございました。学生のころ、男性と生活経験あります。私の女友達と、私の知らないところで行為したことが発覚して、別れました。そのころから、女友達がいる男は信用できないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 彼が同い年だとすると40歳、日本人男性の平均寿命のちょうど半分、異性の友達が過去に全然いなかったら、その方が異常だと思います。  彼のため息は、予想のいずれでもなく「こんなことも信頼できないのか」というため息かもしれません。気になればお辞めになるは勝手だと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

ため息の意味ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

    半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 余裕をもって結婚の準備に望みたい。

    22歳女です。いま結婚を前提に付き合っている32歳の彼がいます。 彼自体は心構えはいつでも出来ているから、結婚しよう。といってもらってはいますが、私自身12月にやっと就職がきまり、ようやく1年半のフリーター生活を脱出し、希望の職種に就いたばかりです。 彼との結婚自体には何も抵抗はなく、少しずつでも準備を進めたいと思ってはいます。 私自身早め早めに計画を立てて、何事にも取り組みたい性格なので・・・。 些細なことでもかまいませんので、とりあえず、各両親への挨拶以外に進めておいたほうがよいことは何がありますか? また、式場の都合もあると思いますが、皆さんはどれくらい前から計画を立てましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚式の準備の事で悩んでます。

    来年の春に結婚する事になったのですが、結婚準備段階で悩んでます。 私は新婦で、新郎とは10年近く付き合っているので、新郎の親とも仲良くさせてもらってるんですが、結婚式の事で意見が分かれているんです。 まずは、式場選びから色々ありました…。 私と新郎は隣の市に住んでいます。 普通式場は、どちらかの住んでいる地域で決めるんでしょうが、私達はどちらでもなく少しだけ都会の隣の市(1時間ほどの所)で決めました。 というのも、私は以前結婚式場(衣装部)で働いていたねで、知り合いばかりで事情も知っている為働いていた式場では挙げたくなく、何より地元の式場は昔ながらの古風な所ばかりで魅力を感じていませんでした。 その事もあり、式場探しを始める前に新郎や新郎の親にも、気になっている式場と理由も伝えておきました。 そしたら、「近場でしてほしいな。まだ色々回ってから決めた方がいいよ」と言われたので、とりあえず自分達が住んでいる所の式場ももちろん、何ヶ所か回ってから決めようと思いました。 嫁に行く立場的にも色々考えて、新郎の親が言うところが納得いく式場なら、そこにしようとも思いました。 しかし、いざ自分が気になっている式場を見学してみたら、雰囲気も良く値段も思っていたよりもリーズナブルで、やっぱりここがいいと思ってしまいました。 最初は近場がいいと言っていた新郎も、式場としてはかなり気に入ってくれて、他も回った上で2人色々話してそこに決めることにしました。 後日、新郎の親にも報告して、式場に申し込みして打ち合わせを始めたんですが、先日新郎の家に行った時に「やっぱり地元の方ではできないとね?」みたいなことをボソッと言われました。 もう予約金も払ったし、今さら言われてもと思いつつ、新郎もやりたいところでやってよかさと言ってくれたので、自分達の意見を貫きました。 ちなみに私の親は、最初から「2人がやりたいところでやらんね」「挙げるのは2人なんだし、親の意見は参考までにでいいよ」と言ってくれています。 こういう場合、新郎の親の意見を聞いた方がいいんでしょうか?? 他にも、持ち込み料がかかるし私は全く知らないんですが、「美容師とカメラマンは知り合いの所があるからそこに頼んでいい?」とか、衣装は和装も着てほしいと言われて「カツラを付けてた方が花嫁さんて感じがするからカツラで」とも言われました。 私は友達も呼びたいし、チャペル式が希望なんですが、新郎の親的には神前式でしてほしいみたいで。 もうこの際、チャペルは諦めて神前でしたとしても、披露宴の時にカツラは嫌なんです。 どうせ前撮りで、和装にカツラといったのも撮るから、本番では洋髪でしたいんです。 そう言っても、「いや、私達もそうしてきた」とか言われ…。 時代が違うし好みがあると思うんですよ。 でも、新郎の母親が古風なとこがあって、まさに昔の結婚式っていうのを提案するんです。 せっかく一生に一回のことなんだし、私も自分のやりたい事をしたいんですが、結構口を挟んでくるからもうため息ばかりです。 どこも、こんなに口を挟んでくるもんなんでしょうか? せっかくお祝い事だし、あんまり揉めたくはないんですが、穏便にすませるには私が折れるしかないんでしょうか? 長々とすみません。 どなたかご意見頂けたらよろしくお願いします。

  • 結婚式で渡す「お礼のお金」って誰にいくらくらい?

    結婚式の準備もほとんど終わってあとは当日を待つだけという感じなのですが、お礼のお金というものがいまいちよくわかっていなくてどう準備をしたらいいのか困っています。 結婚式場の担当者さんや、ヘアメイクさん、カメラマンさんなど、お仕事で頼んでる人たちではありますが、やはりお礼のお金は用意したほうがいいのでしょうか?そしてその際にお金を入れる袋はどのようなものが適しているのでしょうか? また、参列者の方は皆さん電車で来ることになっているのですが、お車代というのは必要ないのでしょうか?結婚式場で渡すお礼のお金について、あるだけ教えていただけると助かります。 今のところ確実にわかっているのは受付をしてくれる友達へのお礼くらいです。

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚準備中ですが

    今9年お付き合いしている人と結婚準備中なのですが 私は32歳で親や彼の親も早く結婚したほうがいいって言われてるのですが、今の方とこのまま結婚していいのか最近悩み始めました。 5月に親どうし顔あわせしてその時のこともあり 彼があまり話さなくて緊張してたのかとも思いますが、あまり口でよろしくお願いいたします。早めにお願いしますって感じで親たちが言ったとき口でちゃんとなるべく早くにしますぐらい言ってくれればよかったのでがそれがなかったためか 特にお母さんはあまり良い印象うけてなくて未だにどちらかといえば反対してるかんじになってしまい 迎えにきたときや帰り送ってくれたときもついでに顔ぐらいあいさつ程度してもいいと思うってお父さんにもいわれ 来てとか言ってるのですが結婚してからにすると言われます。 たまに喧嘩になると送ってあげてるのがあたりまえと思ってないみたいなこと言われだったらもういいってなるし 親とはまだ2回しかあってなくてそれでよくまだわかってないみたいでちょっと心配なようなこといわれました。このままずるずる付き合ってきて最近いろいろなことがあり、今私は働いてなくてっていうかなかなか精神的に働けなくてお金もありません。私も働かなきゃとは思うので働くつもりですが、結婚費用は親がだしてくれるということですが、式場も良いところだと300万はします。彼はやっぱり出会った場所でやりたいというのもあり下見にいったのですが、このへんでやると結構します。親にも金額を伝えましたが、こんなにかけなくも他で生活や新婚旅行でかけたほうがいいと思うよと言われています。わたしも確かにそう思うのでつたえて高いかなって言ったのですが、このぐらい150万 彼は親がだしてくれるでしょって感じにおもっています。 でもそのほかにいろいろ新居のお金もかかかるとなるとこれもだしてもらうことになるので結婚式は抑えめにしたいし親にもいわれています。 結婚費用は半分ずつってきめているので、リゾートの 結婚式みにいくときなのですが、私は働いてなくてお金ないことしっていますが、どっかいくときや下見で宿泊だいだけだしてあとは払うからと言われ、親からもらえないのって言われいろいろこのことで喧嘩に最近なり親にもつたわってしまいなおさら困ってしまい 最近本当こんなことじゃ結婚考えたほうがいいのかとまで考えてしまい 運気のせいにしたくありませんが今年九星も悪く大殺界で厄年と結婚にあまりよくない運気といろいろみたらあります。このままあと来年になりますが来年も大殺界です。 彼の良いところもありますが、わたしも悪いところはあります。でも結婚となると周りからのことやそれだけじゃすまないのかなって思ってきています。 もう少し話し合ってみますが、付き合ってながいかたこのような似た経験のかたなどアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか?

    結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか? 主人は台湾人で、私は日本人です。3ヶ月前に先に入籍し、横浜の新居に住んでおり、10月始めに日本のホテルで式をします。 式は親族17名だけの式なので、披露宴というよりは会食ですので、司会者、演出等の準備は特に無いです。 実は結婚式の2,3日前から1週間くらい,主人の家族4人が台湾から家に泊まりに来るのですが,もしギリギリまで準備で私がバタバタしていると、せっかく泊まってもらうのにお互いゆっくりんじゃないかと思っています。 訳がありまして今まで式場を決められず、今の時点で会場が仮押さえという状態ですので、ギリギリまで準備でバタバタしてしまう可能性が高いです。 結婚式をされた方、その時期は準備が忙しかったですか?? 先にやっておけば良かったなと思った事などありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう