• 締切済み

結婚に向けての気持ち

お見合いパーティーで出会った年上男性がいます。 出会って半年、お付き合いして3か月ほど経過したところです。 誠実で私のことを大切にしてくれる彼とお付き合いができることに幸せを感じ、このままお互いのことをよく知って結婚まですすめばいいなぁと思っていたところでした。 そんな中、先日デートの帰り道に、彼から「話さないといけないことがある」と切り出され、 「父から婚活するように言われている。なのでKちゃんを紹介してもいい?」と言われました。 彼によると、父親は厳格で一癖ある方のようで、相手の学歴や仕事を気にするため、私のそうした情報を父親に伝えてみたいとのことだったのです。彼の家柄は世間的にはとてもいい家柄に入ると思うので正直怖気づきました。 「あなたの気持ちはどうなの?」と聞きました。彼は「Kちゃんとお付き合いを続けたいから紹 介したいんだよ」と言ってくれたので、そういうことならと承諾しました。 そして数日後、彼から「父と話をした」と報告がありました。どうやら、父親含む家族全員が「いい人に出会えてよかったね」と言ってくれたということです。兄弟は「おめでとう」と言っているそうです。 ただし、父親からは「お互いのことを知り合ったほうがいい。釣り書きを交換しろ」と言われた そうで、「今まで誠意を見せてなくてごめん。よければ釣り書き交換を受け入れてもらえるかな?急展開で申し訳ないんだけど」と言われました。 私はその話を聞きながら幸せな気持ちでいっぱいでした。 でも釣り書きのことを調べながら、これはいったいどんな状況なのかと不思議に思うのです。 きっと自分の中で、「彼とこれから時間をかけて愛をはぐくみ、その中でプロポーズされたらな」という思いがもともとあったからだと思います。両親への話などは、その後かと。 彼の話を聞いていると「こんなに誠意をもって親に報告したのははじめて」などと言うので結婚前提で準備?が進めたいようにも響きますが、釣り書きに対する彼の父親の意図が、「嫁としてふさわしいかどうか」見極めるためなのだろうかと思ったり。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、この状況についてみなさんからご意見やアドバイスいただき、整理したくて書かせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

妹の義父が似ているかも。 いい家柄というかちゃんとしたお家なので、挨拶状から釣書まで、かなり気を配ってましたよ。 嫁として最低限の情報を掴んでおきたいというところではないでしょうか。 親戚に話すにしても、中身を見るにしても、 息子の見る目だけでなく、 釣書から客観的に判断できる要素をそこそこ信頼しているのでしょう。 家長制の意識が強く、 嫁として求められることも多いです。 気苦労はあるかもしれませんが、 うまく従い家風に馴染むことができれば、 そのまま結婚に進むように思います。 いい家柄だと結婚後に何かと気苦労もあるかと思いますが、 それはまあそれだけの家柄なのでしょうしね。 頑張ってください。

回答No.4

別段悪くない話だと思います。婚活パーティーは、職場や学校で知り合ったのとは異なり、色々な人が来ますし、身分を証明するものがありません。親としては、ちゃんと嫁に来るかもしれない人を把握して確認したいのでしょう。それは自分の家族になる人だから当然だと思います。 彼の両親が先に登場する順序は関係ないと思います。どちらにせよ通過しないといけない関門なので。先に来た方が楽でいいじゃないですか。それに両親に貴女の事を紹介できるのは、彼が自信を持っている裏返しでもあります。仮に私であれば、先に進む自信がない人を親には紹介できません。 それにこれから興信所などを使って貴女を調べるのであれば、「家族全員でいい人に出会えてよかったね」なんて言いません。それは調査が済んでからのコメントです。よって釣書を元に身辺調査をしたいわけではなく、身元を確認したいだけだと思われます。 

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

男性側であれ女性側であれ、また普通の交際からか婚活からか関係なく、いわゆる堅めの家柄では興信所での調査(これは相手に言わずにやったり)、釣書などでの確認ってそんなに珍しくないように思います。 それにいいも悪いもないのですが、どっちかというと(あくまで私の感覚ですが)大衆的な家柄のほうの特に結婚する当事者は「私のことを疑う?」とか「見定めされるようで気分が悪い」という反応が多い気がするけど、逆に古い家柄の人は、ちゃんとした家や育ちだったら、調べられて困ることなんかない、むしろ自信があればこそお互いにきちんと納得した上で進みたいものではないか?という考えもあるようです。 で、質問者さんの聞きたいことって何ですかね?あと、こういうお話ではできるだけ、お互いの年齢、職業などの情報も書かれたほうがいいです。 こんな釣書等の手順を申し出てくる彼をどう思うのか?だったら、私の経験から言えば、家柄が良かったり資産のある家なんかでは、はじまりが恋愛だったとしてもそれに近い形になるのは珍しくないので、彼個人がとても変わってるとは言えないと思います。 さりとて質問者さんやそのご実家側に異議があれば、異なったやり方を申し出てもおかしくもないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

結婚後、その釣書に偽りあれば離婚にも口を出す、ってところ なんでしょうね。 厳格だからそういうものを必要と考えているのだろうし、 名士のような家柄だったら(もし)他(日本の隣国の)の血が混じっていては 「けしからん!」っていうメンツの問題もあるのでしょう。 と、いうことはお父さんのことだから色んなコネを使って あなたの家系を調べ上げるはずです。 調べ上げたうえで結婚を認めるどうか、お父さんが決めるってことですね。 (婚約してからでは遅い。お互い時間を無駄にしたくないということですかね) そこはまあ良いとして、そういう家庭に嫁ぐ(別居であっても)のは かなり覚悟は必要だと思いますよ。 彼は今の状態ではお付き合い感覚でしょうけど、いざ結婚したら ちゃんとあなたの側に立ってくれるかどうか? 彼はお父さんに(釣書なんて)「必要ない」って言えないんですよね。 釣書なんて(どこまで書くかにもよりますが)個人情報を 今の段階で出すのも考えた方が良いと思います。 そういう家柄なので(だから相手にも家柄を求める)、 数世代さかのぼって百姓の出とかだったら、結婚なんて認めない可能性も なくもない。 歌舞伎の世界でさえ、女子アナとかタレントといった素姓のよく 分からない人と結婚する時代です。 そのあたりはよくお考えになられた方が良いですね。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.1

結婚にいきつくよりも私ならその後が怖いです。 結婚生活の事細かな事にも口を挟んできそうで結婚を躊躇ってしまいます。 釣書をお渡しする事云々よりも、お相手がもしもの時に守ってくれるかの資質が問われるのではないかと。 3ヶ月で楽しい時かもしれませんがお付き合いが短い分、そこを冷静に確かめないといけないのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚までの道

    お見合いパーティーで出会った年上男性がいます。 出会って半年、お付き合いして3か月ほど経過したところです。 誠実で私のことを大切にしてくれる彼とお付き合いができることに幸せを感じ、このままお互いのことをよく知って結婚まですすめばいいなぁと思っていたところでした。 そんな中、先日デートの帰り道に、彼から「話さないといけないことがある」と切り出され、 「父から婚活するように言われている。なのでKちゃんを紹介してもいい?」と言われました。 彼によると、父親は厳格で一癖ある方のようで、相手の学歴や仕事を気にするため、私のそうした情報を父親に伝えてみたいとのことだったのです。彼の家柄は世間的にはとてもいい家柄に入ると思うので正直怖気づきました。 「あなたの気持ちはどうなの?」と聞きました。彼は「Kちゃんとお付き合いを続けたいから紹 介したいんだよ」と言ってくれたので、そういうことならと承諾しました。 そして数日後、彼から「父と話をした」と報告がありました。どうやら、父親含む家族全員が「いい人に出会えてよかったね」と言ってくれたということです。兄弟は「おめでとう」と言っているそうです。 ただし、父親からは「お互いのことを知り合ったほうがいい。釣り書きを交換しろ」と言われた そうで、「今まで誠意を見せてなくてごめん。よければ釣り書き交換を受け入れてもらえるかな?急展開で申し訳ないんだけど」と言われました。 私はその話を聞きながら幸せな気持ちでいっぱいでした。 でも釣り書きのことを調べながら、これはいったいどんな状況なのかと不思議に思うのです。 きっと自分の中で、「彼とこれから時間をかけて愛をはぐくみ、その中でプロポーズされたらな」という思いがもともとあったからだと思います。両親への話などは、その後かと。 彼の話を聞いていると「こんなに誠意をもって親に報告したのははじめて」などと言うので結婚前提で準備?が進めたいようにも響きますが、釣り書きに対する彼の父親の意図が、「嫁としてふさわしいかどうか」見極めるためなのだろうかと思ったり。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、この状況についてみなさんからご意見やアドバイスいただき、整理したくて書かせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶での出来事(長文です)

    先日、結婚したいという意思をお互いの両親へ報告しに行きました。(彼とは約3年の付き合いです) 彼の両親への挨拶の際、「釣書は交換ということでいいよね?」とお母さんに言われました。 そんなに詳しく釣書のことを知っていたわけではありませんが、なんだか家柄を疑われているようで少し不快な気持ちになりました。 挨拶の後、どういう意図で釣書の交換をするのか、どこまでを書いたらよいのかを彼に聞いてもらうと、娘さんがどういう家と結婚するのか不安だろうからこちらの紹介という意味でということで、両祖父母くらいまでの生年月日と住所、本籍と言われたようです。 後で母に話すと嫌な顔をしました。親族に何かあるというわけではありませんが、身辺調査をされるような感じで不快に思ったようです。周りに聞いても今どきそんなことしたという人は聞いたことないと言われたようです。私も友人に聞いてみましたが交換した人はいませんでした。 しかし最初は不快に思っていましたが、彼の両親もお見合いで釣書を交換し、彼のおじさんもそうだったようでお母さんにとっては交換するのが当たり前のことだったのかなと思いました。 お互いの家のことを知っておくことは大切なことだというような文章もみたりして、それもそうだな~と思ったりもしました。 でも実際、恋愛結婚で釣書の交換を申し出るということがどういう風に捉えられるものなのかよくわかりません。普通のことなのか、失礼にあたることなのか・・・ 私は交換するとしても住所、自分の学歴など、家族の生年月日、職業くらいでいいのではと思うのですが。 これについてご意見頂けるとうれしいです。 話しは更に続きますが・・・ その後、お母さんに「結婚したらうちの宗教に変わってもらうけどいい?」と言われました。彼と私の家では同じ仏教ですが宗派が違います。 (彼の家はお母さんのお父さんが歳をとってお坊さんになられたようで、普通の家庭より信仰が篤いように感じます。) そして、しきたりというか簡単な行事みたいな説明などをされました。 私は結婚したら相手の家のお墓に入るものだし、同じ仏教であれば宗派は違っても何も思わずその家の宗派になるものだと思っていたので、色々言われてびっくりしました。 そのほかにもこうして欲しいということをたくさん言われていたので、正直結婚したら大変そう・・・と思いました。 結婚は家と家との繋がりで大変だし、ある程度は覚悟していましたが、うちとは真逆な感じなので少し不安になりました。 これから結婚するにあたり、同じように価値観の大きく違う家庭の方と結婚された方で、うまくやっていく方法などありましたら教えて頂けるとまたうれしいです。

  • 父親が気持ち悪い・・・

    38歳の女性です。 小さい頃から、父親が恐ろしかったのですが、今は気持ち悪いのです。 父は全く子供の話を聞かず、一方的に怒鳴ってはすぐにビンタしました。私が思春期になると、親に裸を隠す事を禁止しました。漫画やテレビはバカになると禁止。高校生までは暗黙の了解のうちに恋愛禁止で、男の子から家に電話があると母親に聞くと、男の子の家に電話をかけ直し、両親に「学生の本分は勉強ですな」と説教しました。 父が恐ろしく、憎くて憎くて、私は夜な夜な泣きながらリスカしていました。 なのに私が大学生になるや、「おい、まだボーイフレンドのひとりも出来ないのか?家に連れて来るような友達もいないのか?(私は父に会わせるのがイヤで友達を家に呼んだことがありません)お前はオクテだからな~」といきなり態度を変えて接してきたのです。 そして、のびのびと育ち、10代から恋人のいるいとこ達と私を比べ、「お前も少しは化粧したりスカート履いたりすれば、そんなに悪くないのに。○○子ちゃん(いとこ)は俺に会っても『おじちゃんこんにちは!』って愛想がいいんだ。あの子なら彼が出来るのもうなずける。男の子がほっておかないタイプだ」と言うのです。 その変化についていけなくて、私は父が恋愛の話をするたびに背筋がゾッとしました。父は私の部屋に入ってきて長々と話しながら、馴れ馴れしく肩や髪に触るので、「・・・やだ」とかわすと、「父親に向かってその態度はなんだ!○○ちゃんは父親に自分から腕を組みに行ったりしてるのに、お前はなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴られたり叩かれたりしました。 社会人になると、お見合いの嵐でした。でも誰も好きになれませんでした。医者や弁護師、パイロット、大学の助教授。そんな肩書きの男性とお見合いし、「断りたい・・・」と言うたびに、「何様だ!どこか嫌な事があっても妥協しろ!お前に選択権は無い!お前は人格破綻者だ!」と怒鳴られました。 人前でも「うちの娘は内気で、この年になっても男性とろくに話も出来ないんですよ」と言って回りました。20後半になると「恥ですな。適齢期の娘をまだ家においてるなんて・・・コイツはオクテで男性と付き合ったことも無いんですわ。どなたかいい方いらっしゃいませんかな。選んでる歳ではありません」と言って回りました。 30を過ぎて、「このまま嫁に行かず、父親に恥をかかし続けるのが私の復讐」だと思いました。 父とは罵り合いが絶えませんでした。父親も年をとり、怒鳴ってもうるさい犬がほえてるようにしか聞こえませんでした。父が「結婚」の話を出そうものなら、私は昔の恨みつらみをほじくりかえしました。 でも、私は、ずっと結婚したかったのです。愛する誰かの子供が欲しかったのです。孤独だったから。 私は30半ばで結婚相談所に親に内緒で入会しました。そして失敗ばかり繰り返して、何年か経ち、つい最近、やっと、大事にしたいと思える人に出会いました。 まだお付き合いは浅いけれど、絶対に彼と結婚します。お互い、リスカや摂食障害を乗り越えて、生きてきたのです。私は男性と手をつないだり、キスをしたり出来る自分に驚いています。 でも、まだ、彼を父には紹介していません。 父に弟を通じて結婚をほのめかした時に、父は自分の家柄や家族の職業と、私の彼のそれがつりあうかをまず心配したようです。父は家柄や職業に偏見を持っています。親戚と張り合いたいのです。 私は彼を父に会わせるのがいやで、父と彼との接触を避けてきました。 結婚式の日が決まったので、弟から伝えて貰いました。というのも、私は同じ苦労をして育った弟には結婚式に出て貰いたいのです。そうなると生きている父を呼ばないわけにはいきません。 父は、結婚式の日が決まり、それを私から聞いたのではないことで、今日、私を3時間ぐらい罵倒しました。 「お前の相手になるぐらいだから常識が無い男だ。お前もいい歳して父親を敬う意識が全くない人格破綻者だ。そんな歳まで貰い手がないなんて、お前はもう人生の敗北者だ。父親を尊敬しないお前なんかはロクな人生を歩めない。必ず失敗する」などと。 そして、「お前はひとりで大きくなったような顔して、親に感謝をしない。親子とはそういうものではない。俺がお前をどれだけ今までかわいがってきたか・・・」と父が言った時、私は「やめて!親子とかカワイイとか気持ち悪いこと言わないで!ゾッとする!ゾッとする!」と叫んでしまいました。父は、「キチ○イ!お前は、キチ○イじゃあ!」と言いました。私は泣き崩れました。 彼と父を会わせるのが怖いです。 父に全てを壊されてしまう気がします。 父が気持ち悪いです。結婚式に父が来て近寄って来たらイヤです。 彼と幸せになりたいのに・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 私は、幸せになれますか?

  • 釣り書き

    今付き合っている彼女が居ます。 そして、お互いに親公認のカップルになりました。 近いうちにプロポーズも考えています。 しかし最近、うちの親から電話があり、 「釣り書き交換をやるように彼女に伝えなさい。それが礼儀だ」 というのです。 うちの親は、相手の家柄を結構気にするタイプなので、 単にうちの親が相手のことを知りたがっているだけではないか と疑っています。 個人的には、そんなことしなくても良いと思っているのですが、 やらないと本当に失礼にあたる話があるのでしょうか?

  • 結婚してしまいましたが・・・

    別のカテゴリーでも相談させていただいているのですが・・・ そちらでは多くある問題のうち1点しか相談できませんでしたので、こちらでまとめて相談させていただきます。 先日籍をいれ、秋に結婚式・披露宴をする予定です(既に予約済み、準備も進めております)。 勢いで結婚してしまったものの、彼との間にはあまりにも問題が多すぎ、悩んでいます。 ●彼は乱交パーティー愛好家である。 ●私とは一緒に寝ていても何もなし。 ●彼の両親に結婚の報告をしたとき、おめでとうの1言もなく、釣書(両親の学歴から職歴まで書く、かなり本格的なものです)の要求をされ、「提出しなければ結婚は認めない」と。 ●釣書を提出してもあちらからは一切音沙汰なし。挨拶に来ないどころか電話等でも連絡もなし。それを咎めた彼に対して絶縁宣言。「釣書を提出するのが遅かった」「そんなことでゴタゴタ揉めた人たちと仲良くしろと言う方が無理」と。。うちの両親は揉めたなんて認識は全くないのに。。 ●結婚式には参加するというので、せめて式の前に親族(というか両親同士)の紹介の場を設けようという提案に対して、「こちらは必要ありません。そちらで勝手にやってください。」と。。 ●つまり、結婚したのにも関わらず、両親同士は会っていません。釣書よりも直接会う方がずっと大事なことだと思うけれど。。 彼の両親問題はとにかくひどく、私と会う前から私の悪口(実家が裕福なことや仕事が派手なことを理由に、ワガママで金遣いが荒いと決め付けられたり・・・)を彼に言ったり、もう本当に私が何をしたのか?うちが何をしたのか?気に食わないみたいです。 ちなみにうちは一般的には中流家庭ですが、父は有名企業の役員であり、私はお嬢様学校と言われている学校出身でいまは美容関連業界で働いています。 彼の両親からしたら裕福で派手な家であるようです。 それに対し彼の両親は2人とも高卒で、父親も小さな会社で大した出世もしなかったとのこと。 だったら釣書なんて必要なかったような気もしますが。。 うちは相手の家柄には全く興味がなく、2人がしたいなら2人で決めて結婚しなさい、という考え方です。 このようなことに加え、彼が元彼女と連絡をとっていた事実が判明しました。 すぐさま元彼女に真相を問うと「彼が連絡してきて、会いたいと言って来た」と! 彼を問いただすと、全く逆のことを言います。 もう何がなんだかわかりません。 このまま結婚式・披露宴を決行し、結婚生活を続けていっても良いのでしょうか? それとも早めに離婚を考えた方が良いのでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 結婚問題で最悪の状況となってしまいました

    結婚問題で最悪の状況になってしまいました。 彼女とは結婚を前提としてお付き合いをさせて頂いていましたが、妊娠が発覚してしまいました。 彼女の父親には幾度か会っていて、兼ねてから婿に入る以外道はないと言われていました。 私たちの気持ちは私が長男であるのもあり彼女が家に嫁ぎたいと言ってくれていました。 私もその気持ちが強かったのが現状です。 そんな状況の中、彼女に結婚の挨拶に行きたいのでアポを取ってもらうようにお願いした時の話で、 色々と根堀り葉堀りと問いただされることがありました。 その中で妊娠の話も出て、次のようなことを言われてしまったようです。 「私が今までおまえが婿取りをできるように色々と準備してきたのに、こんな形で裏切るならもう絶縁だ。もう二度と家の敷居は跨がせない。好きなようにしろ。おまえの彼氏には会わない」 母親に対しても、 「おまえもこの件は知っていたんだろ?二人でそういうことをするなら出て行け」 とのことで、私としては誠意を見せる意味でも彼女の父親に謝罪の意ときちんとした話をするべきなのですが 正直パニック状態で何をどうしたらいいか全くわからなくなってしまいました。 今は、どん底なので少しずつ話をいい方向に持っていけたらと思っています。 選択肢としては以下の2つがあると思いますが、どう思いますか? ・彼女の家に入る。⇒事態は軽減するかもしれませんが、彼女にとってもそれは本当の幸せではありません。 ちなみに彼女の父親は彼女が家に入ることが本当の幸せだと思っています。それは違うと彼女が言っても聞く耳はありません。 ・彼女が家を出る。⇒私たちはいいかもしれませんが、彼女の母親に負担を大きくかけてしまうことになります。また、両家の仲も最悪です。 相当困ってます。 今週、彼女の家にお邪魔してとりあえず母親と話をします。 多分、婿に入ってくれと言われると思います。 どういう対応をするか思案中です。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼との結婚について

    私と彼はお互いに結婚を考えています。 私は25歳、彼は30歳、付き合って5年が経ちます。 ちょうど1年前に初めて彼のご両親に結婚を考えているとお話しました。 その時、彼のご両親から反対されました。 理由は、家柄。 彼の家は昔から代々伝わる家の娘を嫁にほしいと言っていたみたいなんです。 でも私の家は6年程前に建てたばかりの家。普通の一般家庭です。 嫁として、「彼女は息子が選んできた子だし、合格」と言っていたらしいんです。 でも家がダメと言われました。 彼は家柄なんてどうでもいい。人柄が大事だ。と言っています。 「自分の幸せを考えるなら結婚させてくれ。」と話したのですが、 ご両親は土地持ちの家柄がいい家の子と結婚するのが幸せだ。と・・・。 その理由、親の考えが彼には理解できなくて、 とうとう今年の1月に家を出てしまいました。 その後、お姉さんを通じてあちらのご両親のお話を聞いたところ 結婚は許してくれたのですが、上から目線なんです。 「しょうがない、結婚してもいいわよ」と。 条件としてはいずれ家に同居、田んぼ・畑もきちんと継いでほしいとのことでした。 しかし、仕事上、田んぼ・畑をご両親と同じようにやっていくことは困難です。 できるなら同居もしたくありません。 それを伝えると、「今まで育ててきてやったのに。」 「俺たち(ご両親)とこの家の面倒はどうするんだ」と自分たちのことばかりです。 それでも彼はどこか両親に期待を持っていて、自分が出て行ったことで 少しは考えが変わったんじゃないかと思っていました。 そして今月、結婚の報告をしようと連絡を取ったのですが、 彼が「俺が出てったことで何か考え変わった?」と聞いたら、 「あんたが勝手に出てったんでしょ」と言われてしまいました。 ご両親からも「特に話はない」と言われ、結婚の報告をすることもなく 彼も怒って電話を切ってしまいました。 私たちも、もう成人しているのだから勝手に結婚をしてもいいと思うのですが、 同居のこと、家の跡継ぎ問題が解決していないので、なかなか踏ん切りがつきません。 彼は、このまま親と縁を切ろうかと考えているようです。 正直、私もそうしてくれると嬉しいです。 私の両親も彼が家と縁を切るなら結婚してもいいよ。 というところまできています。 でも、実際に彼は悩んでいます。 やっぱり親は親ですから縁を切るなんてそんな簡単なことじゃないですよね。 私は彼と早く結婚がしたいです。 だから、どうしても焦ってしまい、彼を追い込んでいる気がします。 心なしか彼も最近疲れているようで、 「結婚」という言葉を出すと明らかにテンションが下がっています。 私は彼に対して、どうゆう態度をとってあげたらいいのでしょうか。 そしてこのまま結婚をしてもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、お願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 結婚しますがスムーズにいきません

    彼が私の実家に9月に挨拶に行きました 私の父は釣り書が不十分であること 彼が中卒だと言うこと 彼の父親が長期別居で現在の所在が不明であることを理由に 結婚式は仕方ないから出るが、披露宴はみっともないから勘弁してくれと言いました 彼は、自分と父親を恥だと言われたことに怒り 私の父とは一生二度と会わないという考えです 実家を捨てて嫁にこいと言います。 私も確かにその時は腹がたちましたが、数ヶ月たって怒りは薄れ、このまま家族の顔合わせもなく、式と披露宴を彼側の人間を集めてする計画を喜べずにいます。 今の私達二人は私の親には式も披露宴もしない もしくは新婚旅行先でしてくると嘘をつき、実は彼側の人間を集めてする という計画です 私の親は昔気質で頑固オヤジです 両家逢わずとか激怒すると思います 9月にこじれてから父を避けて結婚話もいっさいせず、無視してきました。 もうどうしたらいいのかわかりません 自分で考えて動くことができなくなってしまいました 情けないですアドバイス下さい

専門家に質問してみよう