• 締切済み

結婚に向けての気持ち

お見合いパーティーで出会った年上男性がいます。 出会って半年、お付き合いして3か月ほど経過したところです。 誠実で私のことを大切にしてくれる彼とお付き合いができることに幸せを感じ、このままお互いのことをよく知って結婚まですすめばいいなぁと思っていたところでした。 そんな中、先日デートの帰り道に、彼から「話さないといけないことがある」と切り出され、 「父から婚活するように言われている。なのでKちゃんを紹介してもいい?」と言われました。 彼によると、父親は厳格で一癖ある方のようで、相手の学歴や仕事を気にするため、私のそうした情報を父親に伝えてみたいとのことだったのです。彼の家柄は世間的にはとてもいい家柄に入ると思うので正直怖気づきました。 「あなたの気持ちはどうなの?」と聞きました。彼は「Kちゃんとお付き合いを続けたいから紹 介したいんだよ」と言ってくれたので、そういうことならと承諾しました。 そして数日後、彼から「父と話をした」と報告がありました。どうやら、父親含む家族全員が「いい人に出会えてよかったね」と言ってくれたということです。兄弟は「おめでとう」と言っているそうです。 ただし、父親からは「お互いのことを知り合ったほうがいい。釣り書きを交換しろ」と言われた そうで、「今まで誠意を見せてなくてごめん。よければ釣り書き交換を受け入れてもらえるかな?急展開で申し訳ないんだけど」と言われました。 私はその話を聞きながら幸せな気持ちでいっぱいでした。 でも釣り書きのことを調べながら、これはいったいどんな状況なのかと不思議に思うのです。 きっと自分の中で、「彼とこれから時間をかけて愛をはぐくみ、その中でプロポーズされたらな」という思いがもともとあったからだと思います。両親への話などは、その後かと。 彼の話を聞いていると「こんなに誠意をもって親に報告したのははじめて」などと言うので結婚前提で準備?が進めたいようにも響きますが、釣り書きに対する彼の父親の意図が、「嫁としてふさわしいかどうか」見極めるためなのだろうかと思ったり。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、この状況についてみなさんからご意見やアドバイスいただき、整理したくて書かせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

妹の義父が似ているかも。 いい家柄というかちゃんとしたお家なので、挨拶状から釣書まで、かなり気を配ってましたよ。 嫁として最低限の情報を掴んでおきたいというところではないでしょうか。 親戚に話すにしても、中身を見るにしても、 息子の見る目だけでなく、 釣書から客観的に判断できる要素をそこそこ信頼しているのでしょう。 家長制の意識が強く、 嫁として求められることも多いです。 気苦労はあるかもしれませんが、 うまく従い家風に馴染むことができれば、 そのまま結婚に進むように思います。 いい家柄だと結婚後に何かと気苦労もあるかと思いますが、 それはまあそれだけの家柄なのでしょうしね。 頑張ってください。

回答No.4

別段悪くない話だと思います。婚活パーティーは、職場や学校で知り合ったのとは異なり、色々な人が来ますし、身分を証明するものがありません。親としては、ちゃんと嫁に来るかもしれない人を把握して確認したいのでしょう。それは自分の家族になる人だから当然だと思います。 彼の両親が先に登場する順序は関係ないと思います。どちらにせよ通過しないといけない関門なので。先に来た方が楽でいいじゃないですか。それに両親に貴女の事を紹介できるのは、彼が自信を持っている裏返しでもあります。仮に私であれば、先に進む自信がない人を親には紹介できません。 それにこれから興信所などを使って貴女を調べるのであれば、「家族全員でいい人に出会えてよかったね」なんて言いません。それは調査が済んでからのコメントです。よって釣書を元に身辺調査をしたいわけではなく、身元を確認したいだけだと思われます。 

• dolce0000
回答No.3

男性側であれ女性側であれ、また普通の交際からか婚活からか関係なく、いわゆる堅めの家柄では興信所での調査(これは相手に言わずにやったり)、釣書などでの確認ってそんなに珍しくないように思います。 それにいいも悪いもないのですが、どっちかというと(あくまで私の感覚ですが)大衆的な家柄のほうの特に結婚する当事者は「私のことを疑う?」とか「見定めされるようで気分が悪い」という反応が多い気がするけど、逆に古い家柄の人は、ちゃんとした家や育ちだったら、調べられて困ることなんかない、むしろ自信があればこそお互いにきちんと納得した上で進みたいものではないか?という考えもあるようです。 で、質問者さんの聞きたいことって何ですかね?あと、こういうお話ではできるだけ、お互いの年齢、職業などの情報も書かれたほうがいいです。 こんな釣書等の手順を申し出てくる彼をどう思うのか?だったら、私の経験から言えば、家柄が良かったり資産のある家なんかでは、はじまりが恋愛だったとしてもそれに近い形になるのは珍しくないので、彼個人がとても変わってるとは言えないと思います。 さりとて質問者さんやそのご実家側に異議があれば、異なったやり方を申し出てもおかしくもないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

結婚後、その釣書に偽りあれば離婚にも口を出す、ってところ なんでしょうね。 厳格だからそういうものを必要と考えているのだろうし、 名士のような家柄だったら(もし)他(日本の隣国の)の血が混じっていては 「けしからん!」っていうメンツの問題もあるのでしょう。 と、いうことはお父さんのことだから色んなコネを使って あなたの家系を調べ上げるはずです。 調べ上げたうえで結婚を認めるどうか、お父さんが決めるってことですね。 (婚約してからでは遅い。お互い時間を無駄にしたくないということですかね) そこはまあ良いとして、そういう家庭に嫁ぐ(別居であっても)のは かなり覚悟は必要だと思いますよ。 彼は今の状態ではお付き合い感覚でしょうけど、いざ結婚したら ちゃんとあなたの側に立ってくれるかどうか? 彼はお父さんに(釣書なんて)「必要ない」って言えないんですよね。 釣書なんて(どこまで書くかにもよりますが)個人情報を 今の段階で出すのも考えた方が良いと思います。 そういう家柄なので(だから相手にも家柄を求める)、 数世代さかのぼって百姓の出とかだったら、結婚なんて認めない可能性も なくもない。 歌舞伎の世界でさえ、女子アナとかタレントといった素姓のよく 分からない人と結婚する時代です。 そのあたりはよくお考えになられた方が良いですね。

• p-ink
回答No.1

結婚にいきつくよりも私ならその後が怖いです。 結婚生活の事細かな事にも口を挟んできそうで結婚を躊躇ってしまいます。 釣書をお渡しする事云々よりも、お相手がもしもの時に守ってくれるかの資質が問われるのではないかと。 3ヶ月で楽しい時かもしれませんがお付き合いが短い分、そこを冷静に確かめないといけないのかなと思いました。