• 締切済み

彼との結婚について

私と彼はお互いに結婚を考えています。 私は25歳、彼は30歳、付き合って5年が経ちます。 ちょうど1年前に初めて彼のご両親に結婚を考えているとお話しました。 その時、彼のご両親から反対されました。 理由は、家柄。 彼の家は昔から代々伝わる家の娘を嫁にほしいと言っていたみたいなんです。 でも私の家は6年程前に建てたばかりの家。普通の一般家庭です。 嫁として、「彼女は息子が選んできた子だし、合格」と言っていたらしいんです。 でも家がダメと言われました。 彼は家柄なんてどうでもいい。人柄が大事だ。と言っています。 「自分の幸せを考えるなら結婚させてくれ。」と話したのですが、 ご両親は土地持ちの家柄がいい家の子と結婚するのが幸せだ。と・・・。 その理由、親の考えが彼には理解できなくて、 とうとう今年の1月に家を出てしまいました。 その後、お姉さんを通じてあちらのご両親のお話を聞いたところ 結婚は許してくれたのですが、上から目線なんです。 「しょうがない、結婚してもいいわよ」と。 条件としてはいずれ家に同居、田んぼ・畑もきちんと継いでほしいとのことでした。 しかし、仕事上、田んぼ・畑をご両親と同じようにやっていくことは困難です。 できるなら同居もしたくありません。 それを伝えると、「今まで育ててきてやったのに。」 「俺たち(ご両親)とこの家の面倒はどうするんだ」と自分たちのことばかりです。 それでも彼はどこか両親に期待を持っていて、自分が出て行ったことで 少しは考えが変わったんじゃないかと思っていました。 そして今月、結婚の報告をしようと連絡を取ったのですが、 彼が「俺が出てったことで何か考え変わった?」と聞いたら、 「あんたが勝手に出てったんでしょ」と言われてしまいました。 ご両親からも「特に話はない」と言われ、結婚の報告をすることもなく 彼も怒って電話を切ってしまいました。 私たちも、もう成人しているのだから勝手に結婚をしてもいいと思うのですが、 同居のこと、家の跡継ぎ問題が解決していないので、なかなか踏ん切りがつきません。 彼は、このまま親と縁を切ろうかと考えているようです。 正直、私もそうしてくれると嬉しいです。 私の両親も彼が家と縁を切るなら結婚してもいいよ。 というところまできています。 でも、実際に彼は悩んでいます。 やっぱり親は親ですから縁を切るなんてそんな簡単なことじゃないですよね。 私は彼と早く結婚がしたいです。 だから、どうしても焦ってしまい、彼を追い込んでいる気がします。 心なしか彼も最近疲れているようで、 「結婚」という言葉を出すと明らかにテンションが下がっています。 私は彼に対して、どうゆう態度をとってあげたらいいのでしょうか。 そしてこのまま結婚をしてもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、お願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#93984
noname#93984
回答No.7

解ります典型的な農家の長男信仰ですね 本来結婚とは愛する男女が親から 独立し二人の籍を新たに 作るのが現代の法律です 長男信仰は家同士の結びつきなので 嫁を「貰う」 婿を「貰う」 と言う古い考えに固執していますから 夫婦の絆より親が主導の生活です 同居は覚悟 上から目線とはいえ 彼の家は旧家 名家 ですか?・? 特に田舎は「いい家」の娘を貰った という自慢が 「当人同士より」見栄です いずれお嫁さんはご先祖様が 結び付けている縁なのです 彼は30歳でしょう 今更親が反対した所で 両家のご先祖様は貴方達が 相応しいから結びつけたのです 親と縁を切っても 破談に なってもまさか 親の責任には出来ません 幸せは二人で作るものですよ

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

感想になってしまうのですが・・・。 実際に親と縁を切るといっても切れないのではないかしら? 彼は行動力もあるし、しっかりした方のようですが、根本的にはどうでしょう?田舎のご近所・親戚付き合い、長男、跡継ぎ、仏壇・・・そういった環境で育っているのですよね?そういうものを捨てられるのでしょうか? たとえば縁を切って彼は本当に幸せでしょうか?今は幸せでも十年後、両親の年齢を思って和解したいとか、子供を見せたいと思ったりしないでしょうか?片親になったときに同居したいと言い出さないでしょうか? 田舎って結構長男とか跡取りという言葉を使いますよ。そういう環境で育つと同居して親と一緒に住むこと、孫の顔を見せてあげることが親孝行と思っている人が多いです。 同居はいいお嫁さん、いいお姑さん同士でも他人同士が暮らすのだから大変です。まして上から目線がわかっているとなると「嫁」としかみてくれないかもしれません。この意味がわかりますか? 最終的には、彼とご質問者様が決めることですが、決めたからといって何十年後も守られるかというと必ずしもそうでありません。病気などで頼られることもあるかもしれませんし。その時にご質問者様が腹を括れそうか、彼がどこまで味方になってくれそうかによるのではないでしょうか?

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.5

もし結婚するのであれば、義両親との関係がどんな結果になるにせよ、彼が「この先どんな事があっても、絶対自分の味方でいてくれる」という確約を持ってからのほうが、あなたのために良いでしょうね。 またそれでも、考えられ得る困難については、しつこく徹底的に二人で話し合って、お互いの意志を統一しておくべきです。 (ここまでやっても、不測の事態が起こりうるのが結婚ですが‥、そんな事を言っていてはきりがないので) 逆に、理由は何であろうとそれが難しいのであれば、残念ですがご縁がなかったと考えた方がよいのかもしれません。 結局‥、お二人次第なのですよね。 焦ることはしないほうがいいと思いますが、質問者さんが「待てない」と感じるならば、別れる事も視野に入れてお話せざるを得ないのではないでしょうか。 また、根本的な解決ではありませんが、家が家がと言うのなら、彼に婿に入ってもらうというのは駄目なんでしょうか?

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.4

難しい問題ですよね。。。 同居して田んぼも畑も継いで欲しいと言うくらいなら、 身一つで嫁に来てくださいくらい言って欲しいところですよね。 まぁ身一つで嫁に来て同居して田んぼも畑も継げと言われてもそれはそれでイヤだと思いますが・・・^_^; 相手の方は親子の縁を切ってでも、と言ってくれているとのことですが、親子の縁を切るってそう簡単なものではないですよ。 これからの長い人生、本当に親を捨てたまま生きていくことが出来るのでしょうか? 相手の方は自分の親が倒れたと聞いても知らん顔し続けることが出来るのでしょうか? 今は結婚したいという気持ちが先立っていると思いますが、いずれ子どもができて親のありがたみが今よりも身にしみてわかった時、親を捨てさせたことをあなたはどう思うでしょう? 彼が親を捨てたことを後悔した時、あなたは彼にどうしてあげますか? 結婚は本人同士の問題。 そう思うのは結婚するまでのことです。 結婚には向こうの親も親戚もついてくるものです。 その覚悟は必要ですよ。 最後にひとつ言わせてください。 あなたが見た相手のご両親の姿は、30年後の彼の姿です。 「彼は絶対こんな風にはならないわ!」と思っても、子どもは親に似てきます。考え方やものの言い方、年を取ると似てきます。 これを結婚前に友人に言われたとき、私の彼は絶対にならないと思いました。正直言って彼の両親の考え方など、嫌な部分が多かったのです。 でも主人は年々主人の両親に似てきた気がします。 全員が全員親に似るわけではないと思いますが、多いと思いますよ。 かく言う私も最近「あ、今の言い方お母さんに似てたな」と自分で思う瞬間がよくあります^_^; 彼に親を捨てさせるなら、あなたもそれだけの覚悟をして結婚して下さい。 そして自分がもし親になって息子に捨てられたら・・・と考えてみてください。

回答No.3

35歳独身の女です。 本当に家柄って難しいですよね。 私も昔本家の長男と言う人と結婚する予定でしたが家柄でつまずきました。 今思えば結婚しなくて良かったかな…って思っています。 2人で結婚するのは簡単です。 でも結婚って2人だけでするものでは無いと思うんですよ。 この先子供が生まれたり法事が有ったりと絶対にお互いの家を 避ける事は出来ない状態ですよね。 間違いなく今の状態では良くないと思いますよ。 彼氏の方も思っていた以上に思い通りにならず 縁を切ろうかと言ってるだけで実際は切れないのは 本人が1番分かってる事だと思います。 それに、私の両親も彼が家と縁を切るなら結婚してもいいよ。 と言う事は両方の親が納得できていないと言う事ですよね? 結婚って祝福されてするものだと思いませんか? みんなに反対されてするのでは無いと思いますよ。 なのでもう少し時期を待ってみてはどうでしょうか? 結婚をあせるのは分かります。 でも何事も焦って出した結果とは良い風に回りませんよ。 まずは今結婚の事ばかり考えず相手の親と仲良くなる事などを 優先する方が良いかも知れませんね。 完全に仲良くはなれなくても今よりは仲良くなれるかも! そうなるともしかして考えが少しでも変わるかも知れませんし。 今のままだと平行線でいつかは貴方が息子をたぶらかしている!とかで 悪者になる時が来るかも知れませんので。 キツイ言い方ですが他人の貴方の縁は切れても家族は一生縁は切れませんので。 取り合えず話にならないとかでは無く、焦らずゆっくりじっくり 相手の親と向き合うのが一番だと思いますよ。 彼との幸せの為に頑張って下さいね♪

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 あぁ、難しいですね、、、  まさに田舎の家にありそうな問題ですよね・・・。  ただ、簡単に縁は切れないですよ。  親戚のつながりってそんなもんじゃないです。  長男でしょう?  そして田畑や家を持ってるほどの名家なのかな?  田舎の周りの付き合いもずっとあるでしょうし、長男が家を出るという事がその家にとってリスクだという事を考えるのであれば、家を出るべきじゃないですね。  あなたは自分の家を出てその家の嫁になるのでしょう?  なんか結婚というものを簡単に考えすぎでは?  親が上から目線で何がいけないのだろうという思いです。  ただ、言い方はあります。売り言葉に買い言葉でお互い同士白熱してかっとなるタイプのようなので、、、  親に育ててもらった分自分が孝行しようという気持ちならないとあなたとその親御さんとはずっとうまくいかないですよ?  かといって長男だからと簡単に縁を切れるものでもないですから、、、  彼は悩んでるんでしょうね。  実際育ててもらった親を簡単に縁を切るなんてできないです。あなたに置き換えてみればいいこと。自分の親は大事でしょう?  あなたと親と天秤にかけてるところでしょう?  あなたの場合それはできますか?  ここは、本気で結婚する気があるなら、その条件を飲んで自分もがんばるからとあなたのこれからの苦労に逃げないで向き合う事しかないと思いますよ。 >出た事で考え変わった? >正直、私もそうしてくれると嬉しいです。  なんかこの言葉が引っかかるんですよね、、、  結婚後の生活について、甘く考えている気がする。  結婚生活を一言で言うと何?  って「耐」とか「忍」なんていわれる時代です。  そのような考えで本当にやっていけますか?

553112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は長男です。 土地は持っていますが、有名ではありません。 私は長女で、男兄弟がいません。 出来るなら婿を取って自分の親の面倒を見たいと思ってました。 でも、実際に好きになった人は田舎の長男坊。 両親には申し訳なかったのですが、嫁ぐことに決めました。 彼のお母さんはちょっときつい感じの方です。 家に行ってもニコリともしてくれません。 それでも最初の頃は、彼の家に嫁いできちんと長男の嫁としてがんばろうと思っていました。 でも、「田舎の生活を分かっていない子に一から教えるのは嫌だ。」とか認める気はゼロ。 そのうち私もだんだんとがんばろうという気持ちがなくなってしまって・・・。 そこが甘いのかもしれませんね。 母親は2年前に脳梗塞をやっており、障害はありませんが老後が心配です。 でも同居をしたらなかなか出来ないですよね。 その辺りも考えてしまいます。 彼の家に嫁いでがんばったとしても幸せになれるのかと考えてしまいます。 彼の両親のことでケンカが増えたりと夫婦生活がうまくいかなくなるような気がしてしまいます。 やっぱり私のわがままなのでしょうか。

回答No.1

初めまして アドバイスしにくいですよね。 私は結婚して両家との付き合いはすごく大事だと思います。 結婚だけは片方の家とうまくいかないと、結婚した後予想以上に苦労すると思います。 しかしあなたの文章を拝見するとあなたや彼の言っていることは正しく、縁を切ったほうがいいと思います。 もし彼がどうしても踏ん切りつかないのであれば、別れるのも一つの選択肢かもしれません。 5年間は別れる一つの区切りです。あなたは若いのでもう一回、あるいは2回チャンスがきます。 彼の両親もあなたと別れた次の子は今までのことを反省しすんなり受け入れてしまうケースもあるかもしれません。 そこをよく考え、でも彼が絶対に好きなのであれば向こうの家族と縁を切って結婚するしかないと思います。 しかしその後もいろいろな面で苦労すると思います。 難しいでしょうが一度きりの人生悩みぬいてよい方向になるようがんばって下さい。

553112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も両家に認められて結婚をしたいです。 その後、いろいろとお付き合いは大変かもしれませんが、それはどんな人と結婚をしても付いてくるものですし。 しかし、今の現状、両家がうまく付き合っていく可能性は0%に近いです。 私の両親も彼の両親に対してとても怒っており、私が彼の家に長男の嫁として嫁ぐなら縁を切る。と言われています。 長男の嫁としてではなく、普通に結婚をし、2人でアパートでも借りて自分たちだけの力で生活していくことを望んでいます。 今まで私の親はいろいろと応援をしてくれていました。 アドバイスもくれました。 そんな親を捨ててまで彼の家に嫁ぎたいと思えないんです。 苦労することは想像できます。 彼の家に嫁いでも苦労するとは思います。 その辺をよく考えた上で、どうしようか結論を出していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子の彼氏との結婚→同居について

    長文になりそうですが… 私は26歳で、同い年の彼氏がいます。 2年付き合い、結婚の話もするようになりましたが、毎回喧嘩のようになります。 考え方の違いです。 彼の考え >一人っ子なので、家は捨てられない。 >別居の必要性が解らない。お金も余裕が出来るし、お前(私)もご飯とか作ってもらえて楽。 だいたいお前(私)は家事が苦手なんだし… >最初は別居にしても、子供が出来たらとか小学校に上がる位には同居すべき。 私の考え >別居希望。 >彼の家は小さい集落にあり、田んぼも畑もある。ご両親を見る限り土日は畑に繰り出しているのを見て、『やらなくていいよ』と言われても、それで済むのか不安。 >いずれ御両親の面倒は見たいが、それでも、心配な歳になるまでは別居でも問題無いのでは、という考え… この考えは甘いでしょうか。 とにかく小さな集落で、祭りや集まりなど行事が沢山あり、全く違う土地の私が馴染めるか不安です。(かなり人見知り) しかも法人管理とはいえ田んぼもあり。 昨日も言い合いになり、『結婚して楽をしたいように見える』というような事を言われショックです。 そう言われれば彼の方は、同居すれば今まで通り実家で気も使わず、良いだろうさ!と言ってしまいます。 同居したら、つまりは全てが我慢のように感じます。 彼はもともと両親と会話が少なく、両親のいる前では私ともあまり話をしないので、間を取り持ってくれるかも分かりません。 嫁に行く身として、どこまで要求して良いものでしょうか。 皆さんは、彼氏に対する愛情と我慢の折り合いはどうなさってますか?

  • 結婚したいけど障害多すぎ

    長くなるのですが、彼女との結婚について迷っています。 私は24歳、次男です。彼女も24歳の長女です。どちらの家にも長男がいますが、彼女の家の長男は彼女と双子の長男で都会方にすんでいます。 また、私の家がちょっと人には言えないようなことで母が離婚しております。彼女の家は親が婿取りです、また、私の家の長男が子ずれの人と結婚を考えており、その子供が私の三男(中学生)と同じ年で女の子なので同居が出来ないということです。 彼女と結婚の話が出た時に彼女の口から出たのは婿に欲しいということでした。もちろん彼女の両親は私の家の状況を知っており、最初から嫁には反対でした。私は彼女の幸せを思えばと婿に行く決心でいました。 しかし、私の母に婿に行きたいと言ったところ「家族全員で縁をきる。婿に行ってまで見てもらいたいとは思わない」という感じになってしまいました。実際私の家は母の所得では無理なので婿に行ってからも援助するつもりでした。 母に言わせると、嫁に来ても別に同居しろと言ってない、彼女が親を選ぶならきっとお前は苦労する。 家の状況がわかってない婿は無理なのはわかったはず、彼女が家を離れられないようじゃ、お前は向こうの両親に好いように利用されるだけだ、彼女との結婚には賛成だか婿は反対だという感じです。 また、彼女の方は実際、家を守っていく決心をしており。家から離れられないといった感じです。彼女と私の家の母がが会ったときに、彼女に婿にやってもいいが家の所有権を私にあげることが条件だ結納金1000万だと言ってしまったのです。しかも彼女が私たちの幸せを思ってはくれないのですか? といったところ、私の親が私の幸せはどうするの?っと彼女に言ったのです。それから彼女はうまくこの結婚をやっていける自身をなくしたのと同時に彼女の親から嫁にやってもいいがあなたの家は何か保障できるのですか?私の娘は仕事が大変で家事を両立しながら子育ては無理と。わたしの家に電話をかけてきより一層話が難しくなってしまいました。彼女に。もう私が嫁にもらうから一緒に出よう苦労はさせない私がその分苦労するからと言ったところ、貴方の親とはうまくやっていける自身がもうない、私は親にも頼りたいところもある、親も心配だといいました。彼女はもう色々と言われるのが嫌になったのと楽したいという事もうすうす感じてきたのですが。お互いやはり結婚したいと言う気持ちはまだ残っており。1回お互いの幸せを思ったら別れよう。となったのですが。お互い辛くもう1回やり直すということになりました。しかしそのときもやはり婿の道しかなく、私の母は、お前を息子だと思わない、 勝手にしろ、嫁をもらい外で暮らすという、お互い調度真ん中は選べないのか?という感じです。 彼女は今の常態から早く抜け出したかなのか決断をいそいできます。 私自身もうどうすれば好いのかよく分からなくなってきました。 この結婚は縁が無かったと思って諦めるべきなのでしょうか。 母が言うと通りに娘が自立してない所の婿はだめなのでしょうか? 縁を切ってまで結婚するべきなんでしょうか? 彼女にだめもとで解ってもらえないか話しをしたほうがいいのでしょうか? 間を取れて全員が納得できる方法はないのでしょうか? 皆さんの客観的な意見またアドバイスを聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 結婚8ヶ月、同居から家を出る 長男の立場

    長男です、昨年11月に結婚しました。長男の立場として将来は家に入らなければならない責任があると思い嫁に話したところ、同居はしたくないが結局戻らなくてはならないなら、最初から入ると決心しました。理由としては後10年ほど私名義のローンを抱えていることがありました。しかし現在はやはり親との考えが異なる為、耐え切れなくなって出たいと話がありました。原因としては完全に隔離されたスペースがない、家の親は誰に対しても何でもやってあげたい人間で悪気はまったくない。嫁はストレスが溜まり自身が貯めた貯蓄を切り崩してでも一人でも出て行くと言い張る次第。どうしたらいいのかわかりません。親は親で一度家を出るなら戻ってくるなという話。嫁の両親には将来は戻るという話でしか出来ないと思います。さらに嫁は妊娠5ヶ月です。嫁に我慢をさせ家に住むか、家を捨て最悪の状態で二人で始めるか・・・。私の考えは家の両親をいい形で納得させ家を出たい。よい方法はないでしょうか?

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 結婚後の疑問。

    結婚後すぐに、彼の両親と同居しています。 私が出産のために里帰りしました。その際に彼の両親が 私の両親にこう言ったのです。「申し訳ありませんhot_mamaが お世話になって迷惑かけるかも知れませんが、よろしくお願いします」 なんだか分からないけど違和感がありました。この発言は 私はもう実家の人間ではなくうち(彼の家)の人間ですからと私の両親に いい聞かせているような感じがしました。 私は彼の両親のことを親とは思えないし、自分の親が親だと思っています。 また家は彼の家も私の家だけど、実家も私の家だと思っています。 この考えって変ですか?やはり結婚したら彼の家が私の家に なって実家は私の家ではなくなり、彼の家族が私の家族になり 私の両親は私の家族ではなくなるんでしょうか。

  • 結婚について両家でもめています。

    1年半付き合ってる彼女の両親に結婚の許しを頂き、その後お互いの家に行き両家で顔合わせしました。我が家は農家でありなるべく冬の忙しくない年明けの2月に結婚式をしたいと言い、彼女の両親もいつでもいいですと賛成してくれました。また彼女の両親からは同居するのが当たり前だからということも言われ、私の両親も同居を望んでいたので彼女もなんとか了承してくれました。その後式場を見学したり、指輪を選んだり、幸せでした。ところが先週話があるからと彼女の両親に呼ばれ行ってみると、「全部そちらの言いなりになる訳にはいかない。親戚に2月は縁起悪いし、寒いから結婚式はしない方がいいって言われたから延期してくれ。同居もやめてくれ。」と一方的に言われました。彼女も知らされていなかったようです。頭が真っ白になり親に相談しますと言って帰りました。その話を聞いた私の親はもちろん面白くない訳ですし、何か理由があるはずだとかなり不信感を持っています。私も親戚の意見で180度考えが変わるなんて納得できないし、これから先同じ様なことがあっては困るので次の日に説得に行きました。彼女も親の前では自分の意見を言いそびれているようで困っています。お互い親が大事なのでこのまま議論すればきっとお互いの親を批判することになり、私達がダメになってしまいます。どなたかアドバイス頂けませんか?なお、親戚の意見だと言っていますが、仲のよい祈祷師(神様)に言われたんだと思います。未来は自分達で切り開きたいです。

  • 結婚したいとは思っているのですが・・・。

    こんにちは。私は32歳になる独身(女)です。 今、おつきあいしている人がいるのですが、バツ2で、借金をかかえています。 その借金というのも、前結婚していた人が金遣いが荒く、その時の借金が500万程あります。 また、彼の家が自営業をしているのですが、仕事があまりないために親が借金をして、家を売ることになり、なぜか彼が親と同居する家を建てました。 その家を建てる借金が3000万くらいだと思います。 家を建てる話があった頃に彼から結婚の話を持ち出されました。が、新しく建てた家に彼の両親と弟とも同居になるため、どうしても返事ができませんでした。 何度か彼の家に行き、両親とご飯を食べる事があるのですが、どうしても彼の両親や弟となじめません。 私はまだ嫁でもなんでもないのに、何故当然のようにご飯の片づけetcさせられるのだろう・・と考える事もあります。 彼は会社員をしており、土日も仕事だったり、平日も遅くまで仕事しているため、このまま結婚して同居となったら、自分はただの家政婦状態じゃないだろうかと悩んだりします。 まだ、自分の親には紹介していないのですが・・。 私の家庭は母が亡くなり父と二人暮らしです。 父をおいて家を出ることもまた悩みの一つでもあります。 年齢的にも結婚がぐるぐると頭の中で回っている状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚

    26歳、男。 結婚しようか迷っています。家からは離れたくないし、嫁さんもらうとなると親と同居になる。 どうしたらいいのでしょう?

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう