NHKの契約取得方法が意外にも窓口と訪問営業で異なる?

このQ&Aのポイント
  • 先日一人暮らしを始めたが、NHKとの契約は訪問されない限り成立しないのか疑問に思った。
  • NHKの電話窓口では契約を取る姿勢があまり積極的ではないのか疑問に感じた。
  • ふれあいセンターと訪問営業の委託会社は別組織で協力体制が整っていないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日実家からアパートに引っ越して一人暮らしを始めま

先日実家からアパートに引っ越して一人暮らしを始めました。 家具等レンタル代が家賃に含まれていて、テレビも部屋にもともと設置してありました。 NHKとの契約はそのうちNHK職員が来るだろうと訪問されるのを待っていたのですが、なかなか在宅中にNHK職員が訪問することは、ありませんでした。 しばらくしてある日、郵便ポストにNHKの不在票のような紙が入っていました。 そこに電話番号が書いてあり、自分は電話しました。 自分はNHKに来宅してもらい、説明を聞き納得した上で契約しようと考えていました。 しかしNHKの電話担当者は、 「必ず契約するなら訪問する。説明聞いてから契約するかどうか決めるというなら、訪問しない。」 との返答でした。 一般的にNHKは契約を取るのに一生懸命訪問して回ってるものだと自分は認識していたのですが、この積極性のなさは意外でした。 ふれあいセンターというNHKの電話窓口はあくまで、お問い合わせ窓口で契約を取るのはあまり積極的ではないのでしょうか? 電話窓口で契約獲得が本来の業務ではないというのなら、外回りしている訪問営業担当に代わりに自分宅に訪問させればと思うのですが。 もしくはNHKふれあいセンターと訪問営業の委託会社はまったく別組織で協力体制は整っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.1

ふれあいセンターと各地区のNHK放送支局とは指揮系統は全く別物です。受信料等は各地区のNHKの支局の委託業者がほとんどです。

fd40160
質問者

お礼

電話窓口と訪問営業が協力すれば、もっと契約率上がるのに変な組織ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

殿様商売の典型です、只、自己防衛的に”矢張り、”BS・CS・・・も見なければ必要性感じられたら、直接最寄りの”支店拠点に”訪問するしか無いのかと、”腹だたしい事ですが。 要は、”お客様情報等を、入手することに成るのですが。・・・

fd40160
質問者

補足

あなたの文章、理解ができませんでした。 NHKが殿様商売だと言うのは分かります。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

世の中に対象件数が何件あると思います? 巡回(営業?正社員ではなく派遣または委託業務だと思いますが)している方も歩合給でなければ、高が何千円のことで交通費、人件費を使ってあなたのご自宅まで訪問しないでしょう!? それで加入するか否か??? 高級布団の販売か増改築のご提案じゃないんですから・・・と、腹の内はそんなもんでしょう(苦笑)

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でもあなたの説明だと世間一般でNHK訪問営業はしつこくて強引だと言われていることとの整合性が取れないです。

関連するQ&A

  • NHK職員の暴言

     先日、一人暮らしの大学生の娘(19歳)のアパートにNHKの方が訪問し、「受信契約をするのは国民の義務」等とおかしな説明をし、契約書を書かせてキャッシュカードをスキミングし帰って行ったと娘から電話がありました。こんな契約の仕方があるのはおかしいし、未成年に納得していないのに契約するのは不当契約だと思い、NHKふれあいセンターに連絡した。すると、電話に出たササガワという担当者は、「契約を断れない未成年を一人暮らしさせているのがおかしい」と暴言を言ってきた。こんな暴言が許されるのでしょうか?後で、上司から『今後の社員教育をやっていきます』とマニュアルの言葉での回答。怒りが治まりません。対抗する方法がないのでしょうか?

  • NHK訪問員?拡張員?職員?すごく横暴でした

    今日、私の住んでいるマンションにBS受診のアンテナがあるので、BSの契約をしてほしいとNHKの職員が来ました。 オートロックを解除して、中に入れてしまった事を後悔しています・・(TT) 私の部屋は分配機というものがないとBSは見れないとは知っていましたのでそのように答えたところ、「¥2000くらいで購入できるので購入して、BSの手続きをしてほしい」と言われました。 「支払をしないと法律違反になる」とも言われました。 しかし、普段見ないものを部品を購入してまで見たくないと言いましたが、まったく通じません。 どうしても理解を得られないなら、営業所に電話して確認してほしいと言われ、営業所に電話したところ、回答は「お客様にそこまでしていただかなくて良い」ということでした。 私は、営業所の電話に出た方が「誰が訪問したか教えてほしい」と言うので、人に来た職員の名前を告げました。 ちなみにNHKの受信料は口座振替で一括で支払っています。 その職員は、当マンションはオートロックのため、ひたすらマンションの部屋番号を押して他の住人宅へ訪問していました。 以上のことから、NHKについて疑問に思ったのですが・・・ ・拡張員とはどのような方がなっているのでか?NHKの職員?アルバイト?派遣会社職員でしょうか? ・営業所の方と拡張員の話していることが食い違うのですが・・・社員教育など受けているのでしょうか? ・拡張員は契約を取ると給与が上がるのですか?ノルマがあるのですか? ・私が営業所の方に拡張員の名前を告げたことで、この拡張員から「嫌がらせ」を受けたりしないか心配なのですが・・・(私の名前と住所は営業所の方に話してはいないのですが) 契約しなかったことで、何回も来るとか。目をつけられたのでしょうか? ・拡張員が首から下げている端末は、どこまでの個人情報がわかるのでしょうか? やたら動かしていたので・・・嫌味に見えました。 ・また、アンテナがあれば「契約しろ!」というのは、テレビがなくても車でテレビを見ていても同じなのでしょうか?また、携帯のワンセグでも? よろしくお願いいたします。 今日はこのNHKの人間の事ですごく不快な一日となりました。(TT)

  • NHKの契約について

    私の家(一戸建て)にはテレビがありません。 元々、昼間は仕事は、夜は実家で過ごし、自宅には寝るために帰るだけなので、 テレビを買いませんでした。 (元々テレビは全然見ないので) ですが、NHKの契約の訪問の人が日中何度も来ているようなので、NHKの 受信料センター(?)に電話して、事情を話し、訪問を止めてほしいと伝えました。 ちなみに、学生で一人暮らしをしていた頃、NHKの人にアパートの部屋を 覗かれたりし、トラウマになるような怖い思いをして、いまだにそれが忘れられません。 (私は女性です) なので、NHKの人が自分の留守に、なんども私の家の敷地に勝手に入っている というのが、本当に嫌なのです。 ですが、NHKのセンターからは「訪問をやめることはできません」との返答が ありました。 ここで質問です。 1.こちらが「敷地に勝手に入らないで。必要があるなら電話連絡にして」と頼んで いるのに、「それはできない」と言う権利がNHKにはあるんでしょうか。 (実際言われましたが・・・) 2.勝手に敷地に入られるのが本当に嫌なので、契約料を払って、訪問をやめて もらえるのなら、もう契約だけして、お金を払おうかとも思っています。 家は中古で買ったので、前の人のテレビアンテナ(だと思う)が屋根についています。 が、地上波の契約をしても、また、「衛星放送見られるんじゃないですか」といった 訪問は続くんでしょうか。 家に衛星放送の受信装置(白いお皿の大きいようなもの)はついていません。 昨日も、インターホンの画像をみたら、昼間NHKの人が来ていました。 ノイローゼになりそうです。

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    テレビが壊れ、電話で解約したい旨をふれあいセンター等に伝えましたができず、内容証明郵便で自分から解約書を送ろうと思うのですが この文面なのですが (ワードで作成) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成25年12月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 で送ろうと思うのですが、何か不備かをありますか? あと、誰宛に送れば得策でしょうか? 最寄りのNHK営業所の管理者に送るか、本部?のトップに送るか等迷っています。 よかったらご意見ください。

  • NHK受信料を虚偽で契約させられた場合について

    こんにちは。どなたか教えてください。 5年前のことです。 現在の集合住宅に越してきた直後、NHKの方が来られ、放送受信料契約を結んでください。と言われました。 しかし私は当時、TVは一台も持っておりませんでしたので、TVはありませんと申し上げました。 すると、NHKの営業の方は、 ⇒こちらの集合住宅にはアンテナ配線が各部屋にされています。  それだけでTVがなくても受像機があるということになり、契約いただく義務が発生するのです。  契約しないと放送法に抵触することになり、法律違反になるとまで言われたので、何もわからず、  法律なら仕方ないな・・・と契約し、銀行口座から受信料が引き落とされてきました。 しかし、5年後の今になって、 アンテナ配線だけでは、受像機があるということにはならず、 受信契約の必要がなかったことを知りました。 NHKに電話し、虚偽の案内で契約させられたことを申し上げました。 すると、 ⇒当時の営業担当が訪問時にどう口頭で案内したかは記録がないので事実確認しようがない。  しかし、お客様の署名・捺印のある契約書は残っている。  NHKとしては、残っている記録だけで事実を判断せざるを得ない。  よって、契約の無効化はできない。  という回答でした。 とはいえ、私にとって、TVがないので本来契約を結べないところを、NHKの営業担当の方の虚偽の案内、もしくは誤案内によって、契約を結ばされたという事実がありますので、 記録がなくてもそれが事実なので納得いきませんでした。 そこで、再度そのことをNHKに電話したところ、NHKの方が私の自宅までいらして、 ⇒NHKは放送法にのっとって契約締結しています。即ち、受像機があることを口頭もしくは実際に  確認した上で契約締結するよう営業担当にも教育しています。  お客様の主張は理解していますし、お気持ちもわかりますが、  事実を証明できるものがなければ単にお客様の主張としかなり得ません。  NHKの立場としては、当時の営業がそのような案内をしたというお客様のお話は信じられません。  契約締結の際には、契約書とパンフレットを必ずお渡しし、それらの紙に、受像機があれば契約の  義務が発生すると書いてあります。その上で契約された訳ですから。  とのこと。  これに対し私は、  パンフレットや契約書に受像機があれば契約義務がある書いてあっても、  公共放送機関のNHKの方から「アンテナ配線も受像機に含まれる」と説明されたら、  その言葉を信じるしかありません。素人ですからとお話しました。 すると、 ⇒本当に当時TVが家に全くなかったということが客観的に明らかになれば、  私共も申し訳なかったという気持ちになれますが、  事実が証明されない現時点では、営業担当はそのような案内をしていないと信じているので、  申し訳なかったとは言えません。とのこと。  私の主張が事実と証明されれば謝罪します。との回答でした。 そこで私は、 5年前、NHK受信料契約時には、家族が同居しておりましたので、 TVがなかったことを証言できます。と申し上げました。 するとNHKさんは、 ⇒ご家族だけではなく、誰が見てもTVがなかったと客観的にわから形でなければならないと  言われてしまいました。 そんな証明ができる方法なんてあるのでしょうか。。。??? 事実なのに証拠はないという状態です。 でもそもそも契約締結要否の判断自体が、 NHK営業の方が戸別訪問し、TVがあるかどうか聞いて、 お客様がTVがあると言えば契約に至り、TVがないと言えば契約しない。 という形です。 NHKさんが私に必要であると言った「誰が見てもTVが無いという状態を客観的に証明すること」など 誰もしていません。 ・・・NHKさんに家宅捜索されたなら別ですが。 あくまで訪問時のお客様のご申告ベースをそのまま信じて契約が交わされています。 私も、当時申告ベースでTVが無いと申し上げました。 (私の場合は、TVが無いことは信じてもらえましたが、嘘を案内されましたけど) くり返しになりますが、 NHKさんのおっしゃるように、 NHKさんが放送法に則って案内されたならば、私の場合は契約にはならなかったものです。 それを今、私が申告しているのです。 そもそも申告ベースで発生する契約ですから、 5年経とうが、10年経とうが、営業の方の言葉は嘘だった!とわかった時点で、 申告したものも有効ではないでしょうか。 保険契約に例えれば、説明義務違反です。 「誰が見てもTVが無い状態を客観的な証明すること」は無理だと思いますので、 何か方法があればどなたか教えてください。 私は5年間の必要なかった契約を無効にしたいのです。 NHKはそんなものだよ。とか、無理でしょうとか、公共機関はそんなものだとか、 そういった回答は不要です。 念のため、今家計が火の車なので、 弁護士代など支払える経済状態ではありません。 弁護士など、有料の司法サービスに頼ること以外で、 不正を正す手段に心当たりのある方は、 是非、知識を授けてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • NHK..これは詐欺になりませんか?

    1年前に引越ししてきました。 去年の11月4日にNHKの方が来て契約をしました。 その際に「この辺の地域はBS放送ってみれるんですか?」と質問されました。 うちはBSは見ていないので「わかりませんが、下の階の方がアンテナつけてるので見れるんじゃないですか?詳しく分からないですが」と答えました。 NHKの方は「そうですか~」とだけ答え、一通りサインなど済ませたあと帰られました。 NHKの方が帰ったあとにおいて行った小冊子を見て「衛星契約」と「地上契約」があると知りました。 NHKの方からは一切説明を受けていなく、おいて行った契約書の控えにもどちらの契約か記載されていなかったので不安になりすぐ電話で問い合わせてみました。 するとやっぱり衛星契約になっていて、うちはBSが見れないということ電話担当の方に伝えすぐに地上契約に変更してもらいました。 電話担当の方は契約は変更しましたから地上契約料金のみ来月からお支払いくださいと言いましたが、私は勝手に契約されたことに納得してなかったので契約担当者ともう1度話がしたいのでうちに来てくださいとお願いしました。 ところが契約担当者はもう自宅に行くことはできません説明なら私が口頭でしますと断られました。 なので「うちに来て納得行くように説明していただけるまでお支払いしません。うちに来て一言謝罪していただけたらその時改めて契約させていただきます。」と伝えると、「わかりました、でもシステム上引き落としにはなってしまいますので登録された口座は解約してください」と言われました。 「本当にいいんですか?」と3度確認しましたが払わなくていいですとのことでした。 そして1年後の昨日12/12に地区担当の方がお見えになり、「滞納分の料金を払ってください」と請求に来ました。 私は今までの経緯を説明し、契約しに来た人、電話担当の人の名前を言いましたが「証拠はあるんですか?」「当人の言った言わないの問題なのでNHKとは関係ないですね、どうしてもというなら電話担当のものと、契約担当のものを訴えてください。ただNHK料金はお支払いくださいね」と言われ納得いきません。 長くなりましたがこれって詐欺契約にならないのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    地上波デジタルに切り替わりアナログの地上波は停止したわけですが 私はチューナーを買う気もなくTVも買い換える予定が無かったので BSしか見られません。 それは別にかまわないのですが 私の感覚としては物理的に地上波のサービスを受けていないのだから 衛星放送だけの契約にしたいと思い、 軽い気持ちで地方の局の営業に電話し 衛星放送だけの契約にしたいと申し出たところ NHKの契約の種類は日本放送協会放送受信規約にある 地上契約、衛星契約しかありません。(特別契約もあります) 衛星契約は地上と衛星を含んだ契約なので 地上波が見られなくても契約を変えることはできません。と言う回答でした。 世間の感覚とずれているとは思いませんか? 使えないものにお金を払う人がいますか? 総務省に電話をして、 どうしてNHKには受信契約に2種類しか契約種別がないのかと聞いたら それはNHKが認可の申請をしないからという答えでした。 それでは衛星だけの受信契約の申請が出ているのかと言う問いには 現在申請はされていないということで となれば、NHKだけの問題で、 そのような衛星だけ見たいという要望が発生してくることは 予想していながら(要望が以前からあったのにもかかわらず) 対応する気がなかったということですよね。 NHKのふれあいセンターに電話をして どうして環境、状況が変わっても 契約の変更ができないのかと質問したら それしか契約の種類が日本放送協会放送受信規約になく、 他の契約は認可されていないからと言う答えで 見られない状況でも改正放送法64条によって受信機があれば 契約することになりますということで では、どうして衛星契約は地上を含めるのかと言う問いには 地上波と衛星放送は一体で運用しているからと言う答えで 一体で運用しているのなら契約も一種でいいのではという問いには そういう規約だからと 堂々巡りで進展がなく NHK自体にまったく問題意識がないということがよくわかりました。 契約自由の原則の制限をうけるような契約行為でありながら 利用者の利便を図らないというのはどうなんでしょう。 視聴者には使わなくても金を払うか、受信機を撤去して解約するかという 選択肢しかありません。 同じ契約の自由を制限されているガス事業でガスの種類を変えるからレンジを買いなさいとは いいませんよね。 携帯電話の電波の種類を変えるから勝手に電話機を買いなさいというでしょうか? 受信契約と言ってますけど、これは税ではないのでしょうか? だとすれば、税なら税として契約に関する業務と料金徴収業務に係わる人を解雇して 国の御用放送となった方がいいと思います。 放送の独立性を確保する為に受信料を国民から取ることが必要ということですが 放送自体が免許事業であり、局の免許も必要で更に第一級陸上無線技術士の免許も 規約の改正も 総務大臣の許可、認可、免許が必要な事業であって 国民から受信料をもらっているから 国からの放送の独立性を確保できるというのは 詭弁ではないのでしょうか。 衛星放送だけの契約ということに拘るつもりはありませんでしたし NHKにあまり興味も無かったのですが あちらこちらに電話をして話を聞くにつれて 段々腹も立ってきましたし、国民のNHKと言いつつ NHKは国民の意見を聞く気がまったくないことがよくわかりました。 NHKの地方局もふれあいセンターも言う事は全く同じで統一されており 準備をして訓練をして対応していることは想像できますが そんなことに労力を使うより視聴者の側に立って対応することが NHKの生きる道だと思うのですがどうでしょうか。 ふれあいセンターに電話しても 地元の局に現場対応させようとする姿勢もなんだかな~と。 現場がかわいそうな気がしますが。 NHKとの間で似たような経験をなされている方がおられましたら 経験をお聞かせください。 また、こういう窓口があるという情報でも結構です。 よろしくお願いします。