NHKの契約取得方法が意外にも窓口と訪問営業で異なる?

このQ&Aのポイント
  • 先日一人暮らしを始めたが、NHKとの契約は訪問されない限り成立しないのか疑問に思った。
  • NHKの電話窓口では契約を取る姿勢があまり積極的ではないのか疑問に感じた。
  • ふれあいセンターと訪問営業の委託会社は別組織で協力体制が整っていないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日実家からアパートに引っ越して一人暮らしを始めま

先日実家からアパートに引っ越して一人暮らしを始めました。 家具等レンタル代が家賃に含まれていて、テレビも部屋にもともと設置してありました。 NHKとの契約はそのうちNHK職員が来るだろうと訪問されるのを待っていたのですが、なかなか在宅中にNHK職員が訪問することは、ありませんでした。 しばらくしてある日、郵便ポストにNHKの不在票のような紙が入っていました。 そこに電話番号が書いてあり、自分は電話しました。 自分はNHKに来宅してもらい、説明を聞き納得した上で契約しようと考えていました。 しかしNHKの電話担当者は、 「必ず契約するなら訪問する。説明聞いてから契約するかどうか決めるというなら、訪問しない。」 との返答でした。 一般的にNHKは契約を取るのに一生懸命訪問して回ってるものだと自分は認識していたのですが、この積極性のなさは意外でした。 ふれあいセンターというNHKの電話窓口はあくまで、お問い合わせ窓口で契約を取るのはあまり積極的ではないのでしょうか? 電話窓口で契約獲得が本来の業務ではないというのなら、外回りしている訪問営業担当に代わりに自分宅に訪問させればと思うのですが。 もしくはNHKふれあいセンターと訪問営業の委託会社はまったく別組織で協力体制は整っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.1

ふれあいセンターと各地区のNHK放送支局とは指揮系統は全く別物です。受信料等は各地区のNHKの支局の委託業者がほとんどです。

fd40160
質問者

お礼

電話窓口と訪問営業が協力すれば、もっと契約率上がるのに変な組織ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

殿様商売の典型です、只、自己防衛的に”矢張り、”BS・CS・・・も見なければ必要性感じられたら、直接最寄りの”支店拠点に”訪問するしか無いのかと、”腹だたしい事ですが。 要は、”お客様情報等を、入手することに成るのですが。・・・

fd40160
質問者

補足

あなたの文章、理解ができませんでした。 NHKが殿様商売だと言うのは分かります。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

世の中に対象件数が何件あると思います? 巡回(営業?正社員ではなく派遣または委託業務だと思いますが)している方も歩合給でなければ、高が何千円のことで交通費、人件費を使ってあなたのご自宅まで訪問しないでしょう!? それで加入するか否か??? 高級布団の販売か増改築のご提案じゃないんですから・・・と、腹の内はそんなもんでしょう(苦笑)

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でもあなたの説明だと世間一般でNHK訪問営業はしつこくて強引だと言われていることとの整合性が取れないです。