• ベストアンサー

NHK..これは詐欺になりませんか?

1年前に引越ししてきました。 去年の11月4日にNHKの方が来て契約をしました。 その際に「この辺の地域はBS放送ってみれるんですか?」と質問されました。 うちはBSは見ていないので「わかりませんが、下の階の方がアンテナつけてるので見れるんじゃないですか?詳しく分からないですが」と答えました。 NHKの方は「そうですか~」とだけ答え、一通りサインなど済ませたあと帰られました。 NHKの方が帰ったあとにおいて行った小冊子を見て「衛星契約」と「地上契約」があると知りました。 NHKの方からは一切説明を受けていなく、おいて行った契約書の控えにもどちらの契約か記載されていなかったので不安になりすぐ電話で問い合わせてみました。 するとやっぱり衛星契約になっていて、うちはBSが見れないということ電話担当の方に伝えすぐに地上契約に変更してもらいました。 電話担当の方は契約は変更しましたから地上契約料金のみ来月からお支払いくださいと言いましたが、私は勝手に契約されたことに納得してなかったので契約担当者ともう1度話がしたいのでうちに来てくださいとお願いしました。 ところが契約担当者はもう自宅に行くことはできません説明なら私が口頭でしますと断られました。 なので「うちに来て納得行くように説明していただけるまでお支払いしません。うちに来て一言謝罪していただけたらその時改めて契約させていただきます。」と伝えると、「わかりました、でもシステム上引き落としにはなってしまいますので登録された口座は解約してください」と言われました。 「本当にいいんですか?」と3度確認しましたが払わなくていいですとのことでした。 そして1年後の昨日12/12に地区担当の方がお見えになり、「滞納分の料金を払ってください」と請求に来ました。 私は今までの経緯を説明し、契約しに来た人、電話担当の人の名前を言いましたが「証拠はあるんですか?」「当人の言った言わないの問題なのでNHKとは関係ないですね、どうしてもというなら電話担当のものと、契約担当のものを訴えてください。ただNHK料金はお支払いくださいね」と言われ納得いきません。 長くなりましたがこれって詐欺契約にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

放送法では「受信設備」を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならないと定めています。 NHKの受信規約では「受信機」設置者は視聴契約締結の義務があると定めています。 衛星放送が受信設備や受信機の設置の根幹に関わるかどうかということだと思いますが、 質問者様がNo.1のお礼で書かれているように衛星はオプションということであり、また質問欄に書かれているように、 地上契約に変更してもらったのであって、基本の受信契約締結の意思はその時あって、契約を有効に締結したと考えられます。 契約を締結した以上、受信料を支払う義務が生じており、口頭(電話)で一担当者が支払い不要と言っても、立証できない限りは支払いは避けられません。 話がそれましたが、NHKの行為は地上契約であるところ、勝手に衛星契約にしたという点で民事上の不法行為には当たりますね。 詐欺による契約かどうかは悩ましいですが、上記のとおり契約の基本的な部分では成立していると見るべきで、 衛星についてのみ対応が可能で(それは既に対応済みです)、契約の取消しは難しいのではないかと思います。 あと契約は、受信機を手放せば、つまり上記の受信設備がなくなれば解約は可能です。電話でも出来ます。 契約していなければ、受信料の支払い義務は生じません。契約して払わないのと契約をしていないのは違いますから。 なお、契約を締結しないことについての罰則は放送法にはありませんし、NHKの受信契約はNHKが加入者に対して課すもので、契約を締結していない人には拘束力はないと考えるべきでしょう。

char23
質問者

お礼

やはり証拠がないと立証できないのですね。 わかりやすくありがとうございました。 とりあえず現時点ではNHKのやり方に納得していませんので一度解約したいと思います。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.5

>地区担当 私の地域と一緒かわかりませんが、地域担当って契約社員とか委託された人ですよね? 滞納分の料金の徴収額で報酬が決まるわけですから必死でしょう。 NHKに直接連絡をして昨年からの地上契約の料金を支払い、今後もそれを継続するという形でよいのではないですか? テレビがある以上、受信料の支払い義務はありますから「勝手に衛星契約されたから地上契約もしない」というのは通用しないでしょう。 地域担当にはNHKに直接電話して支払いの調整をしているのでこないでいいと言ってください。 テレビを処分して(方法はいろいろあると思うので)ワンセグでしか見ないから・・・って言うしか解約の方法はないのでは? テレビがないことがわかれば素直に応じてくれますよ(経験ありますので) ただ解約するまでの地上料金の支払いだけは免れないでしょう。

char23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正に契約されてから1ども謝罪を受けていませんし、この件でNHKには不信感ができました。 今の状況ではこちらに支払う意志が全くありませんので解約したいと思います。

• pccrewe
回答No.3

>・・・その時改めて契約させていただきます。 という判断は正しかったと思います。 >登録された口座は解約してください というその場しのぎは唖然としますね。私も昔、特に何も言われずに後で見たら衛星にマルしてあったので、電話して即刻解約しました。 今からでもちゃんと解約しておいたほうがいいですよ。実態としてなんの確認もされませんし、遡って請求されたりしません。

char23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような方がいましたね。 先日来た地区担当の方にも、「うち以外にもお年寄りの家とかでこういう不当な契約してるんじゃないですか?」と問い詰めたら、「いいえ○○さんち(うちのことです)だけです。そういった前例もありませんしあったとしても、受信電波はすぐわかりますから」と言われました。 もうNHKの言う事は嘘だらけですね。 コールセンターに電話した内容も当てにならないし、関係ないと言われるし、誰に言ったらいいのかすらわかりません。 とりあえず解約できるように調べたたいと思います。

• mazukokyu
回答No.2

NHKの不誠実な対応に同情します。 整理させていただくと、 「支払うべきものを請求されている」形ですので詐欺とは無関係です。 また、言った言わないの証拠なしの状況下で、NHKに視聴料の免除を求めていくことはむずかしい。 結果、あきらめざるを得ないでしょうか。

char23
質問者

お礼

すみません、お礼と補足まちがえました

char23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NHKのコールセンターに電話をし、払わなくてもいいと言われたんですがやは録音データが無いと難しいんですね。 説明不十分の契約ということで一旦解約という形にはできないのでしょうか?

• tadagenji
回答No.1

地上契約に変更してもらいました は契約履行のサインととれますね。 契約が成立してたら滞納分の請求があってもおかしくはありません。 無理に払わなければ、契約不履行で訴えることが相手側にあります。 私は、いまだに契約はしていませんし今後もする気はありません。 ワンセグが映る携帯は持っています。

char23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままにしておけばすぐに電話で「衛星契約」になっていると知り、衛生オプションきってもらったんですが契約履行のサインになってしまうんですね。 解約ってできないのでしょうか