自転車のフロントディレイラー調節について

このQ&Aのポイント
  • 自転車のフロントディレイラー調節方法と注意点を紹介します。
  • フロントディレイラーの調節は正しい位置設定が重要です。
  • ディレイラーのネジの締め付け具合にも注意が必要です。
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自転車のフロントディレイラー調節について。

ロードバイクのフロントディレイラーの調節についてよろしくお願いします。 乗り始めてまもなく、ショップも近くにないので先ほど自分でフロントディレイラーの調節をお行ってみました。というのも、フロント:アウター・リア:トップにしてペダルを逆に回すとカリカリとフロントディレイラーの外側の、羽?というのでしょうか、その部分に接触していたからです。(原因は恐らく初期伸びという奴だと思っています)インターネットで下調べをして挑んだのですがなかなかうまくいかなく、ワイヤー張り直したり、ネジぐるぐるしてみたり、あちこちいじりまくってやっとインナーロー・アウタートップどちらもカリカリ言わないようにできました。が、自信がありません。 リア・フロントどちらも変速に問題はなさそうですが、チェーンがインナーローのときもアウタートップのときもガイド?の同じようなところを通っています。ほぼ真ん中です。ネットを見てみるとインナーのときは左寄り、アウターのときは右寄りに設定するらしいのですが、どっちもほぼ真ん中は再設定すべきでしょうか?あと、ディレイラーについてる位置設定のネジの片方がユルユルでちょうど良い位置なのですが、ユルユルすぎてとれちゃいそうです。ユルユルはまずいでしょうか? 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

取り敢えず、ちゃんと作動してるなら、ディレイラーを更にいじる必要は有りません。 多分、判断の方法自体が間違ってるのだと思われます。 が、ディレイラーの稼働域規制ネジがユルユルなのは、ちょっと問題です。 取れそうに見えるならば、いずれ振動で脱落します。 そうなる原因は、フロントディレイラーの取り付け自体が曲がってて、それを無理やり辻褄を合わせるために、本来の調整範囲を逸脱してるためだと考えられます。 角度の1度、取り付け角度が狂っただけで不具合は起きますので、チェーンリングとの平行を確認すべきです。 あるいは、ディレイラーのブレードが曲がっています。コレはチェーンが絡んだ程度で簡単に曲がります。 でも、目視で曲がりの確認は難しいので、素人は修正作業には手を出さない方が無難です。 まあ、でも確率的には、取り付け位置がずれてる可能性の方がずっと高いでしょう。

boo6thing5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調節ねじを力を入れてまわしてなかったのが悪かったみたいで少し押し付けるようにまわしたらしっかり位置設定できました。

boo6thing5
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 「取り敢えず、ちゃんと作動してるなら、ディレイラーを更にいじる必要は有りません。」とのことでとりあえず安心できました、ありがとうございます。 やはり振動で抜けてしまいますよね。明日締めてみようと思います。抜けない程度に締められればよいのですが・・・。 ご指摘いただいた二点は知らなかったので確認していませんでした、ありがとうございます。どちらかだとしたら素人には難しそうですね。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

ワイヤーは常に伸びます 調整ネジで動く範囲を固定しておなかいとフレーム側に寄ってきます 小ギヤに落した時にチェーンが落ちる可能性が高いです ホームセンターなどでネジの緩み止めが売られています 固定力もいろいろあり http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/anaerobic/tl/ 他 持っておくと何かと便利です 使われているネジはM4が多いと思いますが 頭の大きさや長さが合わないものが多い 探して長さ調整できれば代用品はある

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