フロントディレイラーの調整方法と変速トラブルの解決法

このQ&Aのポイント
  • フロントディレイラーのメンテナンス相談です。上側のネジの調整に問題があり、変速が上手くいかないことがあります。
  • 上側のネジを取り外し、それによって変速が改善される場合もありますが、ワイヤーの取り回しが短い可能性もあります。
  • 以前のメンテナンスではネジの緩めだけで問題が解決されなかったため、他の自転車屋に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントディレイラーの調整

フロントディレイラーのメンテ相談です フロントトリプルのロードレーサーで、ディレイラーSORAの自転車なんですが… 度々変速が上手く行かなくなります。 原因は、ディレイラーの調整ネジがいつの間にか回ってしまう為なんですが、上側のネジを緩くしないと上手く変速しない為(堅くて)、どうしてもいつの間にか緩くなってしまいます そこで、上側のネジを取ってしまい、そこから変速が出来るように調整をしましたが、上側のネジを外しておいても問題はないでしょうか? それとも、何か他に良い調整方法等があれば…アドバイスお願いします ちなみに、ワイヤー自体のとり回しは若干短いと思います 購入した自転車屋で一度見て貰ったんですが、その時のメンテがネジを緩めるだけだったんで、恐らくこの自転車屋では改善できないと思われます…ご協力よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Fメカ調整のネジがいつの間にか回ってしまうんですか? ディレーラーが、これ以上、内側に、外側に行かなくするような調整ネジ? ネジを外しても、(たぶん?)動作が問題なければ良いと思いますが、ワイヤーが伸びたりした時に、チェーンが外れる原因になると思います。シマノのサイトで、取扱説明書をPDFで見るか、したほうが良いと思います。もう一度付けた状態でのセッティングをしたほうが良いとは思います。 ネジの動きは、ホームセンターにも売ってると思いますが。 ネジ止め剤、ロックタイトとかいう、液状の 接着剤とは違うのですが、それをネジに垂らして 使えば動きにくくなると思います、 大量につけると、今度は動かなくなるので、適度に。 動きすぎて腹が立つくらいならベットリぬっても・・・。 あまりにも、ネジを回しすぎるとディレーラー側のネジ山が馬鹿になるので気をつけてください。 ネジを回す時に硬いときは、手でメカの動きを助けてあげるようにすれば、少しは軽く動くと思います。 それでも、調子が悪いようだと、フレームの固定場所が悪い状態も考えられるので、見たほうが良いかもしれないです、メーカーの出荷の状態も良い状態では無い事が多くあります。 ワイヤー自体が短くても、問題は無いと思いますが。どの程度か、ハンドルを切った時に、ツッパルようだと問題ありですが。 私のロードもトリプルつけてますが、 緊張して変速しないと内側に落ちてビビリます。 お金が無くてRメカがショートのままなので。 あまり調整しようとも思ってないのですが(笑) あと、前後の変速をいっぺんに変える、もがいてる時に変速は、チェーンが良く外れてくれます。(爆) 根気よく頑張って下さい。

mujinn
質問者

お礼

ありがとうございます、フロントディレイラーのアウターインナー調整ネジが緩みすぎているんですよね…ネジ止め剤、ロックタイト…そんな素晴らしい存在が^^;; 早速明日にでもホームセンターに行ってみたいと思います 実際フロントの変速なんか…滅多にしないから今の状態でも大丈夫なんですが、山にさしかかった瞬間に調整チェックしていないが為に、よくギアを落とせなくなってたりするんですよね…と言っても一週間ぐらいで大幅に変速幅がずれるので、毎度毎度調整する訳にもいかなかったんで、ロックタイトの効果に期待してみます どうもありがとうございました^^