フロントディレイラーの調整方法と変速トラブルの解決法

このQ&Aのポイント
  • フロントディレイラーのメンテナンス相談です。上側のネジの調整に問題があり、変速が上手くいかないことがあります。
  • 上側のネジを取り外し、それによって変速が改善される場合もありますが、ワイヤーの取り回しが短い可能性もあります。
  • 以前のメンテナンスではネジの緩めだけで問題が解決されなかったため、他の自転車屋に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントディレイラーの調整

フロントディレイラーのメンテ相談です フロントトリプルのロードレーサーで、ディレイラーSORAの自転車なんですが… 度々変速が上手く行かなくなります。 原因は、ディレイラーの調整ネジがいつの間にか回ってしまう為なんですが、上側のネジを緩くしないと上手く変速しない為(堅くて)、どうしてもいつの間にか緩くなってしまいます そこで、上側のネジを取ってしまい、そこから変速が出来るように調整をしましたが、上側のネジを外しておいても問題はないでしょうか? それとも、何か他に良い調整方法等があれば…アドバイスお願いします ちなみに、ワイヤー自体のとり回しは若干短いと思います 購入した自転車屋で一度見て貰ったんですが、その時のメンテがネジを緩めるだけだったんで、恐らくこの自転車屋では改善できないと思われます…ご協力よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Fメカ調整のネジがいつの間にか回ってしまうんですか? ディレーラーが、これ以上、内側に、外側に行かなくするような調整ネジ? ネジを外しても、(たぶん?)動作が問題なければ良いと思いますが、ワイヤーが伸びたりした時に、チェーンが外れる原因になると思います。シマノのサイトで、取扱説明書をPDFで見るか、したほうが良いと思います。もう一度付けた状態でのセッティングをしたほうが良いとは思います。 ネジの動きは、ホームセンターにも売ってると思いますが。 ネジ止め剤、ロックタイトとかいう、液状の 接着剤とは違うのですが、それをネジに垂らして 使えば動きにくくなると思います、 大量につけると、今度は動かなくなるので、適度に。 動きすぎて腹が立つくらいならベットリぬっても・・・。 あまりにも、ネジを回しすぎるとディレーラー側のネジ山が馬鹿になるので気をつけてください。 ネジを回す時に硬いときは、手でメカの動きを助けてあげるようにすれば、少しは軽く動くと思います。 それでも、調子が悪いようだと、フレームの固定場所が悪い状態も考えられるので、見たほうが良いかもしれないです、メーカーの出荷の状態も良い状態では無い事が多くあります。 ワイヤー自体が短くても、問題は無いと思いますが。どの程度か、ハンドルを切った時に、ツッパルようだと問題ありですが。 私のロードもトリプルつけてますが、 緊張して変速しないと内側に落ちてビビリます。 お金が無くてRメカがショートのままなので。 あまり調整しようとも思ってないのですが(笑) あと、前後の変速をいっぺんに変える、もがいてる時に変速は、チェーンが良く外れてくれます。(爆) 根気よく頑張って下さい。

mujinn
質問者

お礼

ありがとうございます、フロントディレイラーのアウターインナー調整ネジが緩みすぎているんですよね…ネジ止め剤、ロックタイト…そんな素晴らしい存在が^^;; 早速明日にでもホームセンターに行ってみたいと思います 実際フロントの変速なんか…滅多にしないから今の状態でも大丈夫なんですが、山にさしかかった瞬間に調整チェックしていないが為に、よくギアを落とせなくなってたりするんですよね…と言っても一週間ぐらいで大幅に変速幅がずれるので、毎度毎度調整する訳にもいかなかったんで、ロックタイトの効果に期待してみます どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フロントディレイラーの調整?

    ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

  • フロントディレイラーが切り替わらない?

    TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 どうしたらアウターに変速できるようになるのでしょうか?

  • フロントディレイラーについて

    私は現在ALIVIOコンポのクロスバイクとSORAコンポのロードバイクに乗っていますが、フロントをアウターにシフトアップしようとするとチェーンが外に外れるので、フロントディレイラーのトップ側調整ねじを調整したいのですが、うまくいきません。 ワイヤーのテンションなどは適切に調整したのですが、トップ側調整の際、ねじでワイヤーのテンションを無理やり抑え込むような力を加えるせいか、ワイヤーが若干のびてしまいます。初期伸び等はとってあります。また、ワイヤーを無理やり抑え込むようにしているので、あまり機械的にもよくないのでは?と思いますがどうでしょうか? 現在設定はフロントアウターのときにトップ側調整ねじが軽く締まる程度にしてあります。 解答よろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの調整関連ついて

    教えて下さい。 フロントディレイラーの調整をしてるのですが、チェーンリングがトリプルの為、ミドルの調整が必要かと思います。 ワイヤーの張りを兼ねてシフターのアジャストボルトを使うと思うのですが、いくら回してもミドル位置でディレイラーが動く様子がありません。 トップとロー側の可動域の調整はいいのですが… 何か間違っていますか? また、作業の中で、ディレイラーを押してワイヤーをたるませてシフターのアジャストボルトをチョット引っ張ったらアウターケーブルがスルッと抜けました。 あれは、そんな単純に抜けるのですか?

  • フロントディレイラーの調整がとても難しい件について

    よろしくお願いします。 フロント三段、リア七段のチャリにのってます。 フロントディレイラーの調整について シフターはスラムのグリップシフト(型番失念)、ディレイラーはシマノのFD-TZ510を使ってますが、調整に苦労してます。 事前調べは事前にやっておりますが、それでも素人整備であることはご了解いただくとして 症状と経過 ①アウターへの変速がよくない。具体的には変速の「ノリ」にムラがある。 ②インナーは0.0~0.5mmで調整してある が、アウターに入れようとすると張りが強すぎる事が多々あったので、インナー調整後のインナーワイヤーの仮止めは多少ゆるめにしてある。 ③アウターが何とか0.0~0.5mmの隙間に落ち着いたとして、その後ミドルをインナーと同じ隙間に合わせようと、シフターのアジャスターで合わせようとすると、どうしてもワイヤーの張りを緩める向きにしないと調整できないので、良い塩梅に収まりそうだなってところで、今度はアウターへの変速が困難になる。 こんな感じです。通常の変速を採るかミドルの正確性を採るか、で泥沼にハマっているような状況です。 この場合、あまり多用しないインナーローの調整の正確性を捨てて、常にインナーとチェーンが触れるくらいにディレイラーを外に出せば、Lネジの押し出しが減る分、Hネジの干渉が増えていくらか調整の余地が増えそうなので(現状はHネジの調整の余地があまり無い。ディレイラーとの接触は僅かの範囲でしか調整できていない)、そういうちょっと無理やりなやり方で対処するのもありなのでしょうか?

  • フロントディレイラーの調整について

    数年前のGTアグレッサーというMTBを友人から譲り受けて、コツコツとパーツを替えて楽しんでいます。まだハイグレードのものは手が出ませんが…^_^; 今回は、クランクセットをSHIMANOのアリビオ(FC-M410)に交換してみました。自分のバイクのチェーンラインは47.5mmなのでBBはSHIMANOのBB-ES51の113mmを付けて問題なく装着できました。 ですが、交換してからフロントの変速がスムーズにいきません。特にインナーからセンター、センターからアウターといった、大きいギアへの変速がうまくいかないようです。また、チェーンガイドにチェーンが干渉しているようでカリカリと少しうるさくなってしまいました。クランクを後ろ回しにすると音が大きくなるように感じます。 恐らく、フロントディレイラーの調整でどうにかなるのではないかと思うのですが、どのような調整が良いのかよくわかっていません。HIGHとLOWのネジを回して調整するのはわかっているのですが、詳しいことがわからないので適当にやってみてひどくなったりしてしまいます。どのような調整方法が正しいのでしょうか?ちなみにフロントディレイラーはACERAが付いています。 それとも他に何か原因があるでしょうか? もし宜しければ教えていただけると幸いです。

  • フロントディレーラーのシフトレバー

    クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

  • フロントディレーラーの調整

    フロントのギヤをインナーからアウターに変速しようとすると、Fディレーラーがチェーンに強く押し付けられるのか、クランクを回すことができなくなり、ストップしてしまいます。 どのように調整すれば良いのか教えて下さい。

  • フロントディレーラーのワイヤー調整方法

    現在ロードレーサーを7800系Dura10sで組んでいます。 フロントディレーラーをフレームに固定した後、ワイヤーの張り具合を微調整する必要があるかと思います。 マウンテンバイクであれば、シフティングレバーにあるダイヤル(ネジ?)を左右に回してベストな張り具合にしますよね。 しかし、Duraのシフティングレバーにはこの調整用ダイヤルがなく、直接アウターホースを本体に通すようになっています。 リアディレーラーのワイヤーに関しては、RDの調整用ダイヤルで張り具合を調整できましたが、フロントディレーラーに関してはどのように調整したら良いのでしょうか? フレームのアウターホース台座に調整用ダイヤルが付いているのを以前に見た事があるのですが、自分のフレームには台座があるだけで調整ダイヤルはありません。単なる台座に調整ダイヤルを後付けできるのでしょうか? これまでMTB一本できたためロードについてはまったくの初心者です。解決方法をよろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの調整

    フロントディレイラーのシフトケーブルのテンションの調整を 簡単に行う方法は無いでしょうか? 位置の調整はそんなに難しく無いと思うのですが、 ワイヤーのテンションは引っ張る感覚だけが頼りで いつも苦労しています。 何か、ぴったりに調整する目安みたいな物は 有りませんか?