NHK訪問員?拡張員?職員?すごく横暴でした

このQ&Aのポイント
  • BS受診のアンテナがあるマンションにNHKの職員が訪問しました。
  • 職員はBSの契約と分配機の購入を要求し、法律違反と脅迫しました。
  • 営業所に電話して確認した結果、職員の要求は不必要でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK訪問員?拡張員?職員?すごく横暴でした

今日、私の住んでいるマンションにBS受診のアンテナがあるので、BSの契約をしてほしいとNHKの職員が来ました。 オートロックを解除して、中に入れてしまった事を後悔しています・・(TT) 私の部屋は分配機というものがないとBSは見れないとは知っていましたのでそのように答えたところ、「¥2000くらいで購入できるので購入して、BSの手続きをしてほしい」と言われました。 「支払をしないと法律違反になる」とも言われました。 しかし、普段見ないものを部品を購入してまで見たくないと言いましたが、まったく通じません。 どうしても理解を得られないなら、営業所に電話して確認してほしいと言われ、営業所に電話したところ、回答は「お客様にそこまでしていただかなくて良い」ということでした。 私は、営業所の電話に出た方が「誰が訪問したか教えてほしい」と言うので、人に来た職員の名前を告げました。 ちなみにNHKの受信料は口座振替で一括で支払っています。 その職員は、当マンションはオートロックのため、ひたすらマンションの部屋番号を押して他の住人宅へ訪問していました。 以上のことから、NHKについて疑問に思ったのですが・・・ ・拡張員とはどのような方がなっているのでか?NHKの職員?アルバイト?派遣会社職員でしょうか? ・営業所の方と拡張員の話していることが食い違うのですが・・・社員教育など受けているのでしょうか? ・拡張員は契約を取ると給与が上がるのですか?ノルマがあるのですか? ・私が営業所の方に拡張員の名前を告げたことで、この拡張員から「嫌がらせ」を受けたりしないか心配なのですが・・・(私の名前と住所は営業所の方に話してはいないのですが) 契約しなかったことで、何回も来るとか。目をつけられたのでしょうか? ・拡張員が首から下げている端末は、どこまでの個人情報がわかるのでしょうか? やたら動かしていたので・・・嫌味に見えました。 ・また、アンテナがあれば「契約しろ!」というのは、テレビがなくても車でテレビを見ていても同じなのでしょうか?また、携帯のワンセグでも? よろしくお願いいたします。 今日はこのNHKの人間の事ですごく不快な一日となりました。(TT)

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

質問者さんは、優しく人当たりのよい 方なんでしょう。 私など怒鳴りつけて追い払います。 それで終わりですよ。 話など聞くからつけ込まれるのです。 相手は、NHKの職員ではなく、新聞の拡張員 みたいな人ですから、中には柄が悪いのも居るわけです。 嫌がらせをするようなことは無いとは思いますが やられたら即、NHKに連絡しましょう。 彼らが一番怖いのはNHKです。 尚。 受信料はNHKを受信できる機器を設置していれば 契約締結の義務が生じます。 義務はありますが、締結しなくても罰則はありません。 又、締結しなければ、支払義務も生じません。 NHKは、締結の裁判をすることが出来ます。 現在、裁判で金を盗られているのは、締結していて 支払わない人達です。 そのうち、締結の裁判も起こすようになるでしょう。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKの拡張員はこれから絶対無視します。 話が通らないことがはっきりしました。 hekiyu様の回答で心が軽くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

料金を徴収する契約社員だと思います。 彼らは歩合制で集金した何パーセントかを貰える契約ですが、集金が一定金額に満たないと契約を解除され仕事を失うので必死なんです。 今後ワンセグにも契約が必要になる方向で進んで行きますが、NHKの存在意義が薄れている今、受信料を払え。と騒ぐのはヤクザの理屈に近いし、経営が苦しいならCMを入れるべきだと思う。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件でNHKに対して不信を覚えました。 予算がないならCMを入れるべきですね。

回答No.2

>テレビがなくても車でテレビを見ていても同じなのでしょうか?また、携帯のワンセグでも? 携帯のワンセグはもちろん、カーナビのTVでも「契約しと」と言われます。 ただし、家庭で一件の契約をしていると免除されるようです。 5人家族で5台のTV受像機があっても契約は一件です。 家族が崩壊し、5人が単身世帯になると契約が5件になり、NHKの収入も5倍になる制度です。 外国に転勤して海外からNHK放送を観る人は無料です。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKって本当に必要なのかわからなくなってきました。

• ginga2
回答No.1

毅然とした態度で臨めばそんな奴なんて事ないですよ 曖昧な態度が奴らの餌になりますので断固拒否して下さい。 見てないんだから払う必要無いです 法律についてもしっかり説明してもらいましょう。 万が一嫌がらせを受けたら警察に連絡しましょう。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKの拡張員はこれから無視することにします。 インターホンがなって出てしまっても、即きることにします。 おっしゃる通り、曖昧な態度はあらためたいと思います。