• ベストアンサー

NHK受信料

スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

スカパーのアンテナならばNHKの衛星受信料は払う必要はありません。 BSと区別する方法ですが、アンテナにスカパーという文字が入っていないでしょうか。この文字があればすぐに分かると思います。 文字が無ければアンテナの方角を見てもらってください。スカパーとBSでは方向が違いますので、比べればはっきりと分かります。 ただしNHKの地上波の受信料はTVがあるだけで、支払う義務があります。スカパーのアンテナを設置しているということは、TVを設置してますということなので、地上波の受信料の請求はされると思います。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地上波の分は払っています。ソニー製のCSアンテナですが、念のため確認してみました。CSアンテナにスカパーの文字は書いてませんでした。その代わりCSという文字は書いてあります。もちろんBSなんて文字は一切ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

124/128度CSデジタル放送のアンテナはBS/110度CSデジタル放送のアンテナと似ています。徴収員が訪問してもふつうです。 テレビがなければ受信料不要ですがあればNHK受信料は義務です。難視聴エリア以外なら払ってください。 VHF/UHFアンテナつながなくてもNHK映ることはあるので(電波強ければ映る)見る見ないじゃなく、映るか映らないか(受信できる機器を設置したかどうか)です。 BS放送映らない環境ではNHK衛星契約は不要です。 2011年までには受信料払わないテレビやチューナーには映さない仕組み採用できるから盗聴可能な人がいてもあと数年です(^^)

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビはあり、地上波でNHKは映りますので、このぶん(カラー契約)は払っています。問題はBSの分の受信料です。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

集金は、ベランダに立ったアンテナを目視で確認して現れるので、来たときにCS専用でBSは入りようがないと突っぱねればいいでしょう。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • スカパーマルチ衛星アンテナとNHKの受信料

    スカパーHDに変更して今あるスカパー専用アンテナからマルチ衛星アンテナに交換しようと考えています DVR(ダブルチューナー)のタイプに変更しようと思ってこちらのアンテナ取り付けキャンペーンがあるので検討しています このアンテナの場合BSデジタルも受信できるアンテナになってしまうと思うのですがNHKの衛星放送の受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか? スカパーHDだけが見れればいいのでBSの配線工事はしない予定です BSの配線工事をして見れる状況にしてしまうと払わなくてはいけないと思うのですがスカパーの方だけの工事であれば見れませんので払う必要がないと思うのですがどうでしょうか? あと訪問員が来たり電話でアンテナがあるから払いなさい的なことは言われないでしょうか?

  • ヤレヤレ…NHK集金人

    スカパー!のアンテナをベランダに設置しています。 それを見てなのか、NHKの集金人が衛星放送の契約を迫ってきました。 スカパー!だということを説明するのですが、なかなか納得してくれません。 アンテナにはスカパー!のロゴはついてないので見分けが付かないのでしょうけど、確認に入ってこられるのはイヤなので、スカパー!に加入していることを示す書類を見せてやっと帰ってくれる状態。 でもしばらくするとまた別の集金人が来るんですよね。 うっとうしいからアンテナを道路から見えにくい位置に設置し直したんですけど、それでも完全に隠れないからまた来そうで・・・ 家族はBSとCSの違いはわかってませんが衛星放送だということはわかっているので、私の留守中に「衛星放送契約を」と言われたら不要な契約をさせられちゃいそうです。 何かいい対策方法ないですかねぇ。 マンションの3階に住んでいます。

  • スカパーe2の受信とNHKBSについて

    デジタルテレビを購入したので、スカパーe2の契約を考えています。 観たいのはプロ野球だけです。 そこで質問は、 1.アンテナはネット通販で買って自分で設置するつもりですが、BS、CS110度用のものでよいのですか?スカパーは受信できないと断り書きがあったりするので不安です。 2.その場合BSも受信できるのですか?受信できるならNHKが衛星契約を言ってきそうですが、観たいのはスカパーe2だけなので払うつもりはないのですが、それでNHKは納得するでしょうか?デジタルテレビはNHKのほうで映らなくすることができるとか聞いたのですが、そうできないのですか?

  • NHK受信料について

    NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m

  • NHK BS放送 受信料 解約の件

    いつも大変お世話になります。 先日のことですが、私の留守中に母がNHKの訪問員にNHK衛星放送を一方的に進められず、よくわからないまま契約してしまいました。 現在の事実関係の確認として、 1.私の部屋にスカパーe2110度のアンテナが設置されています。 2.ビエラTVでありBSチューナーが内蔵されており受信はされているようです。 3.BSは全く視聴ていない。絶対ほんとです。(スカパーは自分で契約した物であり、視聴しています) 本日、あわてて、NHKに問い合わせたところ、解約はできない旨の回答を受けました。理由は、110度アンテナに2つの電波が来ており(スカパーとBS)、BSは視聴していなくても受信している環境であると、一旦契約した場合、アンテナを外す以外この場合では契約の解除はできない。(またはチューナーを外す、要は受信不能な状態とのこと)また、法律でもその旨決められており、解約は現段階では不可能との回答をうけました。 そこで、では、スカパーのアンテナを外し、BSの解約を要求しますと回答したところ、(アンテナを外したら、後日裁判で訴えようと思っていました。)少し時間がたってから、 別の人間から電話で、今回は特別に解約させていただきます。との連絡を受けました。  結果オーライなので結構なのですが、いまいち納得できません。 納得できない理由は以下のとおりです。 1.一方的に110度アンテナにBS電波を乗せておいて、まるで、後だしジャンケンじゃないですか?→110度契約時、最初からCS+BS料金として契約させるべきです。金額も大きく変わってくるので、契約しなかったのに! 2.CSをもともと見たくて契約したのに、なぜBSが一緒の電波だからと言って、見てもいないのに、受信料をはらわなくてはいけないの? 3.NHK側の最初の人の説明の中に、法律で(受信している環境があるだけで受信料を徴収可能みたいな内容だったかな・・・?)決まっているので解約できないとの回答で、ではなぜ急に解除手続きをしてもらえるようになったのかな?裁判で訴えると聞いて、ビビったの?そもそも法律に謳われてはいるものに絶対力がない?または、かなり曖昧でグレーな法律なのでは? なのです。 今後の参考にどなたか詳しい人がいましたらご教授願います。

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • NHK・BSNHK受信料のこと

    一軒家に住んでいます。 一般放送ですか?いわゆる、普通のテレビ番組はみたくないのでアンテナをたてていません。でも、BS放送とWOWOWは見たいのでBS/CSのアンテナをとりつけ先日契約いたしました。 ところが、NHK(代理店ですか?)より電話があり、「BSNHK単独の契約はできないのでNHKの受信料を払ってもらわなければ・・・」といわれ困っています。受信料のことで世間はさまざまな論議がなされていますが、”NHKを見てない”ではなく、アンテナがないのです。 なぜBSNHK単独で契約できないのでしょうか?私はどうすればいいですか?

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?