オートロックの扉によるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸経営しているビルのオートロックドアは両開きタイプなのですが、先日ヤマト運輸のドライバーがドアを解錠させてから足を挟んで閉まらないようにしていたというトラブルが発生しました。
  • このような状況は宅配業者などでもよくあり、ドライバーが速やかに配達を終えるために一時的な対策としてよく行われます。
  • しかし、このような対応は管理者やオーナーにとっては迷惑な行為となり、ドアや建物に損傷を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートロックの扉

私が賃貸経営しているビルのオートロックドアは両開きタイプなのですが、先日ヤマト運輸のドライバーが入居者にお届けもののようでナンバーをちょうど押していて呼び出している場面にでくわしまして、私は内装業者と会話中でその場にいました。このドライバー、私も顔見知りですが、ドアを解錠させてからが問題で、1度閉まるとロックするので、なんと足を挟み、添え付けの、ステンレスポールを押し込んで閉まらないようにしているんです。トラックに荷物を取りに行ったので大きな物かと思いましたが小さな小包でした。おかげでキズがドアについてしまい、一言、こういうことはやめてもらいたいと言いましたが、謝ってくれませんでした。私の物件だということは承知しているので、悪意はないにしろ慣れなのか、このドライバーのイメージが変わりましたね。オートロックでドアに何かを挟みこんで閉まらないようにするというのは宅配業者などはよくやるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドライバーによります。弊社では新品のパーテーションに台車をガンガンぶつけられ、注意しても「何怒ってんだ、この人」見たいなとぼけた反応で誤りもしないドライバーでした。 営業所に電話し、上司の方を呼び出し、烈火のごとく怒ったところ、後日上司の方とそのドライバーの方が謝罪に来ました。それ以降はマナーを守った宅配をしてくれています。 でもどの宅配業者にもマナーの悪いやつはいるので、時がたつと他の奴がマナー違反する、という無限ループになることもありますが。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヤマト運輸の勤務経験者です。 ヤマト運輸で一度仕事した (荷物の受付や仕分け等々) 人なら『イヤと言うほど』 身に染みて分かるのが、1日に捌かなくてはいけない (配達しなければならない) 荷物の量がスタッフ1人当たりの体力や精神力の限界を超えることがあると言う こと、ワガママ勝手 (絶対にこの時間帯に配達しろだの、絶対にこの日に配達 しろだの、それらが少しでもズレればヒステリックにギャーギャーとクレームを わめきたてる) を要求する客が多すぎて正直ゲンナリすることが多々あることで しょうか。  ヤマト運輸のドライバーの1日の労働時間をご存知ですか?? 昼の休憩を除けば12時間を優に超えますし、宅急便センターのセンター長とも なればドライバーも兼任しながら、ですから、もっとキツイです。 あなた様が想像するほど『ナマやさしいラクチン』なものなどではなく、決め られた時間とノルマと労働時間をキッチリ厳守させられながらの『心身ともに 著しく追い立てられる』仕事をしてますので、ドライバーは。 >一言、こういうことはやめてもらいたいと言いましたが、 やめられるものならとっくにやめているでしょうよ、物理的・時間的に可能で あるなら、ですがね。 あなた様が気配りと思いやりのある方であるならば、そのドライバーがあなた様 の所有するビルの居住者全員の荷物を配達し終えるまで、ドアを代わりに開けた まま手で押さえてあげるなりされるでしょうね。 それをされないのですから、逆にドライバーから、“気配り出来ないビルオーナー だな、ったく” と内心思われている可能性もあるでしょうね。 ヤマト運輸の人間は精神的にも肉体的にも時間的にも、一般人の想像を絶するが 如くの『飽和状態』で働いているということを知って頂きたいものです。

• kuzuhan
回答No.1

普通はやりません。ただ、いちいちオートロックを居住者に解除してもらうのが億劫(時間がかかる)という理由で押さえつけるような行為をする可能性はあります。 オートロック式のエントランスの扉が「時間が経過すると自動で閉まる」ということは自明ですから、これにキズを付ければ当然ですが損害賠償責任が発生します。 こちらが目撃をして謝りもしないのであれば宅配業者の会社に連絡を入れて損害賠償あるいは謝罪を求めるべきでしょう。 一度乗り切られると、今後も同じようなことをして扉を破壊される可能性だってあるわけですから、顔見知りでも「これはこれ」で対応したほうが良いです。

plalaconect535
質問者

補足

はい、地域担当のドライバーで数年来顔見知りです。 まさか強引にこういう行動に出たことに正直驚きました。配達後に元通りにポールを戻さず、チェーンもかけてくれませんでした。結局、手間なんでしょうね。。。