オートロックの扉によるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸経営しているビルのオートロックドアは両開きタイプなのですが、先日ヤマト運輸のドライバーがドアを解錠させてから足を挟んで閉まらないようにしていたというトラブルが発生しました。
  • このような状況は宅配業者などでもよくあり、ドライバーが速やかに配達を終えるために一時的な対策としてよく行われます。
  • しかし、このような対応は管理者やオーナーにとっては迷惑な行為となり、ドアや建物に損傷を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートロックの扉

私が賃貸経営しているビルのオートロックドアは両開きタイプなのですが、先日ヤマト運輸のドライバーが入居者にお届けもののようでナンバーをちょうど押していて呼び出している場面にでくわしまして、私は内装業者と会話中でその場にいました。このドライバー、私も顔見知りですが、ドアを解錠させてからが問題で、1度閉まるとロックするので、なんと足を挟み、添え付けの、ステンレスポールを押し込んで閉まらないようにしているんです。トラックに荷物を取りに行ったので大きな物かと思いましたが小さな小包でした。おかげでキズがドアについてしまい、一言、こういうことはやめてもらいたいと言いましたが、謝ってくれませんでした。私の物件だということは承知しているので、悪意はないにしろ慣れなのか、このドライバーのイメージが変わりましたね。オートロックでドアに何かを挟みこんで閉まらないようにするというのは宅配業者などはよくやるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドライバーによります。弊社では新品のパーテーションに台車をガンガンぶつけられ、注意しても「何怒ってんだ、この人」見たいなとぼけた反応で誤りもしないドライバーでした。 営業所に電話し、上司の方を呼び出し、烈火のごとく怒ったところ、後日上司の方とそのドライバーの方が謝罪に来ました。それ以降はマナーを守った宅配をしてくれています。 でもどの宅配業者にもマナーの悪いやつはいるので、時がたつと他の奴がマナー違反する、という無限ループになることもありますが。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヤマト運輸の勤務経験者です。 ヤマト運輸で一度仕事した (荷物の受付や仕分け等々) 人なら『イヤと言うほど』 身に染みて分かるのが、1日に捌かなくてはいけない (配達しなければならない) 荷物の量がスタッフ1人当たりの体力や精神力の限界を超えることがあると言う こと、ワガママ勝手 (絶対にこの時間帯に配達しろだの、絶対にこの日に配達 しろだの、それらが少しでもズレればヒステリックにギャーギャーとクレームを わめきたてる) を要求する客が多すぎて正直ゲンナリすることが多々あることで しょうか。  ヤマト運輸のドライバーの1日の労働時間をご存知ですか?? 昼の休憩を除けば12時間を優に超えますし、宅急便センターのセンター長とも なればドライバーも兼任しながら、ですから、もっとキツイです。 あなた様が想像するほど『ナマやさしいラクチン』なものなどではなく、決め られた時間とノルマと労働時間をキッチリ厳守させられながらの『心身ともに 著しく追い立てられる』仕事をしてますので、ドライバーは。 >一言、こういうことはやめてもらいたいと言いましたが、 やめられるものならとっくにやめているでしょうよ、物理的・時間的に可能で あるなら、ですがね。 あなた様が気配りと思いやりのある方であるならば、そのドライバーがあなた様 の所有するビルの居住者全員の荷物を配達し終えるまで、ドアを代わりに開けた まま手で押さえてあげるなりされるでしょうね。 それをされないのですから、逆にドライバーから、“気配り出来ないビルオーナー だな、ったく” と内心思われている可能性もあるでしょうね。 ヤマト運輸の人間は精神的にも肉体的にも時間的にも、一般人の想像を絶するが 如くの『飽和状態』で働いているということを知って頂きたいものです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

普通はやりません。ただ、いちいちオートロックを居住者に解除してもらうのが億劫(時間がかかる)という理由で押さえつけるような行為をする可能性はあります。 オートロック式のエントランスの扉が「時間が経過すると自動で閉まる」ということは自明ですから、これにキズを付ければ当然ですが損害賠償責任が発生します。 こちらが目撃をして謝りもしないのであれば宅配業者の会社に連絡を入れて損害賠償あるいは謝罪を求めるべきでしょう。 一度乗り切られると、今後も同じようなことをして扉を破壊される可能性だってあるわけですから、顔見知りでも「これはこれ」で対応したほうが良いです。

plalaconect535
質問者

補足

はい、地域担当のドライバーで数年来顔見知りです。 まさか強引にこういう行動に出たことに正直驚きました。配達後に元通りにポールを戻さず、チェーンもかけてくれませんでした。結局、手間なんでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ

    【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。 宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね? おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。 ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。 で、値上げしたら宅配が出来るようになるのか? だったら値上げせずに年間の黒字額の利益率を削るか内部留保使って高給でドライバー雇えよバカと思う。 宅配ドライバーが集まらないから言ってるんだろうが!って言うならなんで宅配料金値上げしたら宅配が出来るようになるのか教えて欲しい。 宅配量が減るから? 値上げになったら取り扱い数量が減るから? 宅配業やってて宅配したくないってアホですか? 値上げした分で宅配ドライバーを増強するってんだったら値上げしなくても増強出来るよね。 今回のAmazonに対しての値上げは宅配ドライバー増強の為じゃなくて、取り扱い量を減らすための値上げってことだよね? ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討実現すれば、宅配、運

    ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討実現すれば、宅配、運送、運輸業界はどうなるのだろうか?我々が被る影響とは? ヤマト運輸が荷受けの抑制(検討)と ヤマト運輸という一企業と 現在の宅配、運送、運輸業界の 利点欠点限界盲点とは? 宅配、運送、運輸は 底辺労働、肉体労働と蔑みバカにする風潮が 日本にはある様に感じるが、 宅配、運送、運輸がなければ 社会は回らないので、 経済の血液、経済の基盤なのではないのだろうか? 宅配、運送、運輸、経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000513-san-bus_all ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討 ネット通販拡大で、労組が春闘で要求産経新聞 宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、わかった。労働組合が今年の春闘の労使交渉で会社側に要求した。インターネット通販の拡大などを背景に宅配個数が増える半面、トラックドライバーなどの人手不足で慢性化している長時間労働の軽減を図る。 人手不足は業界共通の課題で、最大手の動きに他社が追随する可能性がある。労組はまた、終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の導入も要求。働き方改革を求める一方、賃上げ要求は定期昇給とベースアップの合計で平均1万1千円と前年水準(前年妥結額は5024円)に据え置いた。 ヤマト運輸の平成28年3月期の宅配便取り扱い個数は、過去最多の17億3千万個。今期はこれを超える見通しで、労組は、次期の宅配個数を今期以下の水準に抑えるよう求めている。 会社側はネット通販などの大口顧客に値上げを求めていく方向。交渉次第で荷受け停止の可能性もある。ドライバーの負担が重い夜間の時間帯指定配達も、見直しの対象となり得る。親会社のヤマトホールディングスは1月、人手不足による人件費高騰などを背景に、今期の連結純利益予想を従来の390億円から340億円に引き下げた。 過去質問。 引っ越し会社トラック陸運利点欠点限界盲点差別偏見 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636737 2016/03/31 02:43 http://qa.itmedia.co.jp/qa9151996.html 質問No: 9151996 投稿日時 2016-04-01 12:43:32 私の日本人の友人は 引っ越し会社なる所で働いていると知ったのだが、 その日本人の友人は、 自分が引っ越し会社で働いていると 知られると、 皆から、 なんてひどい仕事をしているんだと言われ、飽きられ、失望され 可哀想な目で見られ、 やがては馬鹿にされると 言っていたのだが、 引っ越し会社いわゆる トラックで仕事を行うは 会社の何が危険なのか?、 これは差別なのか、偏見なのか? この考えを支える思想とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社の 利点、欠点、限界、盲点とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社は、 世間的には どの様な仕事と見られているのか? どの様な 偏見、差別が存在するのか? 職業には貴賎はなく、 職業は自分の役割を社会には果たすことのはずで、 ひどい、良いという評価の 出来る会社は一つもないのでは? 引っ越し、トラック、陸運会社は 社会経済を縁の下で支える 大黒柱みたいな存在なのでは? 細切れの仕事が、 社会の物流を支え、 その物流が、 大きな経済という枠組みを 形作っているのではないだろうか? 引っ越し、トラック、陸運の それぞれの利点欠点限界盲点とは? 引っ越し、トラック、陸運の仕事は 平成と昭和、大正、明治、江戸時代 江戸以前、近代、中世、古代では どの様な仕事と見做され 差別、偏見、迫害に あったのだろうか? 引っ越し、トラック、陸運、 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 引っ越し、トラック、陸運カテゴリー 引っ越し会社、トラック、陸運 利点欠点限界盲点差別偏見とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636737 社会カテゴリー ホワイトカラー、 ブルーカラーの言葉とは? ブルーカラー ホワイトカラーは 死語なのか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636517

  • 宅配便の値引き

    御願い致します。 現在ネットショップで月間500~800個の出荷があります。 今はゆうパックを使用しているのですが、(※内ゆうパックは150個程度、後は定形外。)あちこちで民間の 宅配便だと集荷担当が値段を言い値で決めれると伺い一度某 ネコさんに来て頂き簡単な見積もりを頂きましたが、規定の値引き 以外の提示(所謂言値)は全くありませんでした。 ネコさんで全国一律500円とか400円で持っていって貰っていると 言う方が実際に要るようですが月間150個~では少ないのでしょうか?? 集荷ドライバーは歩合もあるようなので月間150~個は魅力だと 思ったのですが。今後もっと数が出る予定です。 御詳しい方教えて下さい。 当方大阪です。月間150個~の発送で全国一律お幾らくらいの金額で 契約可能ですか?ヤマト運輸、佐川運輸、日通のペリカン便さん等々の 値引き交渉事情も教えて頂ければ幸いです。 月間150~あればゆうパックではバカらしいですよとアドバイスを 受けましたので。。 ※かなり安く対応頂けるのであれば定形外分も合わせて月間500個~ 以上全部宅配便で発送も検討しております。 宜しくお願い致します。

  • ネットショップ 送料について

    ネットショップを開業予定です。 ターゲットは女性でアクセサリーやコスメグッズです。 WEBショップはほぼ完成して、あとは送料を決めるだけです。 宅配便とメール便も併用したいので、ヤマト運輸を利用するつもりでいました。 以前、こちらでお尋ねしたことがあるのですが、予定数量だけである程度の価格交渉はできるとのアドバイスを頂きましたので、本日ドライバーさんに相談してみました。 しかし、結果は以下の通り... ヤ:「今は数がまとまっても送料値引きは一切いたしません。確かに過去にはそういう契約もあったが、今では全社的に撤廃する方向です。」 私:「それでは、法人契約をしたらどうでしょうか?」 や:「法人契約をしても値引きは致しません。実績が伴ってきても、せいぜい一円単位でしかできません。」 私:「では、法人契約のメリットは?支払いが月払いできることくらいですか?」 ヤ:「そうですね。それくらいしかないですね。」 私:「でしたら、送り状の用紙(B2)を頂くことはできませんか?」 ヤ:「法人契約をしても、しばらくは手書きでお願いしたい。」 う~ん、困りました。 できれば、ヤマト運輸一本でやりたかったのですが、現実問題として値引きがないなら宅配便を利用するメリット無し。メール便は利用しますけど。 佐川急便なら、交渉に応じてくれるでしょうかね? 送料を少しでも安く提供するために、はこBOONやレターパックの利用ってショップでもアリでしょうかね? もちろん、メール便やレターパック利用の場合のリスクは明記します。 私自身、ネットショッピングを頻繁に利用しますが、商品によってはメール便やレターパックが利用できて大変ありがたく、ショップとはいえ”柔軟に対応してくれてる”なんて思ってしまいます。 一般的にはどうなんでしょうかね? 本当に迷っています。 小さなことでも、何かアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • オートロックはスキだらけ

    最近の若い女性のマンション選びで オートロックは必須だそうです。しかし オートロックってスキが多くないですか? 事実私もオートロックのマンションに住んで いましたが、鍵を忘れた時なんか裏から 入っていました。 本来なら全面の玄関以外は高い柵で囲えば いいのでしょうけど。なぜしないのですか? 火事や事件の際の逃げ道ですか?

  • オートロック

    オートロックのマンションは それなりにセキュリティは高いですか? オートロックでも泥棒は入ってくるとは言われますが ないよりあった方が安心ですか?

  • オートロックについて

    オートロックに初めて引っ越します。 オートロックは部屋の鍵を差し込めば開くタイプです。しかしお客さんや宅配が来たときは呼び出しというボタンを使いますよね。私の部屋は2階のCという部屋なのですが、ボタンには数字(テンキー)しかなく、Cという表記がありませんでした。 この場合、宅配員さんは2というボタンを押して、呼び出しを押すのでしょうか。2というボタンだけなら、2階の方全員のインターフォンが鳴るということでしょうか? 不動産会社からもらった説明書や契約書を読んだのですが他の部屋番号等も載っておらず、友達にどうやって説明したら良いのか迷っています。 すごく下らない質問ですが、教えてくださると嬉しいです。

  • オートロックについて

    オートロックについて 数日前から外泊してました。さっき帰ってきたらオートロックがかからず誰でも出入りできる状態になってました! これじゃ、オートロックの意味が全くないです。 これって管理会社に連絡した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう