夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

このQ&Aのポイント
  • (長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとりについての相談です。女性との関係に不快感を抱き、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 夫の職場の飲み会で、後輩の女性とのやりとりに不快感を抱いています。言葉や態度から私の知らない夫を感じ取り、嫉妬心が芽生えています。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
  • 夫の職場の飲み会で、後輩の女性との関係に不安を感じています。彼女の言動が気になり、夫との関係に影響が出るのではと心配しています。どのように対処すればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 夫と私は30代中頃、女性は20代です。 新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手なので参加を躊躇ったのですが、皆さまから是非とお声をかけてくださったこと、他にも数名、奥さんが呼ばれていると聞いたこと、せっかくなので会社の仲間にも会ってみたいと思ったことで、夫の顔を立てるためにも頑張って参加しました。 先週の金曜日に参加したのですが、未だにモヤモヤが取れません… 基本は男性の職場ですが、女性が1名参加していました。他にも奥さんを連れた同僚、先輩、後輩や独身の男性も参加していました。 女性は独身で主人から見て後輩です。 女性は基本的にみんなと話をしていたのですが、結構主人と仲が良いようで、席が離れていても何かと絡んできます… そして、主人が何か私に優しくすると、「○さん、普段はそんな優しくないのに、奥さんには優しいんですね~」「私にはこんな言い方するのに、奥さんにはそんなんなんですね~」等々… これらの言い方、何だか、「私の知らない夫を私は知ってる」と言ってるように感じてしまい…「私にはこんな言い方するのに~」とか、彼女と私を比べる理由もよく分かりません。 夫はそれに対しては「いや、優しいとか優しくないとかではなくて、おかしいと思ったことをツッこんでるだけだろーが!」みたいに、彼女は特別ではないとフォローしてる感じはしました。 ちなみに、主人は後輩や親しい先輩はいじることが多く、今回の飲み会でも、その子だけでなく、他の男の後輩や私も同じようにいじってたので、その子が特別…という感じではありません。 奥さんのどこが好きか…というお決まりの質問に対して主人が答えてる時も、「私は○○できないし~」「○○もできませんよ~」と、いちいち相槌を…だから、何故そこで比べるの?! お店を出てからも、他の独身男性もいるのだから、そちらと話をすればいいのに、何かと主人に絡み、そして、主人もそれに満更でもない感じで、その子の肩を叩いたり、じゃれあっていて…そして、彼女は私に、「ほら~奥さん、こんなことするんですよ!酷くないですか?」と…もうどう反応すれば良いか分かりませんでした… 私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。そういう関係って結構多いとは思います。(ちなみに主人と違う会社に勤めてます) ですが、もし、夫が私の職場の飲み会に参加するとしても、いつもみたいに絡んだりはしないし、逆に先輩の奥さんが飲み会に参加されたこともありましたが、必要以上に絡んだりはしませんでした。 それをすると、嫌な気持ちになるかもしれないと思うからです。 それが分からない後輩の女性にも、主人にも嫌な気持ちが込み上げてきて… 考えすぎだとは思いますし、気にしないのが一番だと思います。 普段会社では厳しい(らしい)主人ですが、家で私には子供みたいに甘えてくるし、ダメな時は叱ってくれるし、私の意見も尊重してくれるし、家事も積極的にしてくれて、普段から感謝の気持ちもちゃんと伝えてくれる良い夫だと思います。 後輩の女性も、今回のことがなく、純粋に見たら、素直そうであまり裏表も無さそうな良い子に見えます。 主人は私を「しっかりしてる」「仕事にプライドを持ってる」ところが良いと言ってくれます。しかし、女性としての部分ではほとんど誉められたことはありません…ちなみに、わたしは顔もスタイルも、正直、中の下…くらいだと思います。 対してその子は、可愛くて、ちょっと抜けてそうなところもあって、でも、仕事はちゃんとしていて、明るく、モテそうな感じです。 嫉妬してる自分、醜いなと思います。 直接主人に言おうかとも思いましたが、いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 それでも思ったことは伝えた方がいいですか?伝えるなら何て言うのが良いでしょう?それとも、何も言わないでいることがちいですか? 早く気持ちをスッキリさせたいです。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

旦那さんも、会社での人間関係を見て貰おうと貴方を呼んだのでしょう。後輩の女性も、それ程悪意を持って、旦那さんに絡んでいるわけでは無いと思いますよ。(多少、面白がっているところはあるかもしれませんが。) 旦那さんが、貴方を褒めるポイントを見ても、彼はどちらかというと、人柄など内面を見て、あなたと結婚したのだと思います。 仕事の出来る30代40代男性は、若い女性から見ても社会人として魅力的に映ると思います。 男性も適当に女性をあしらいながらも、ちょっと持ち上げて、職場をうまく回していく訳です。だからといいって、皆が不倫をする訳でもありません。 この程度の話しであれば、あまりごちゃごちゃ言わず、自信をもって私が奥さんよ~っと、構えていた方がよいと思いますよ。 あまりスッキリしない回答でスミマセン。

lalala789
質問者

お礼

私が自分に自信がないことが、一番の原因かな、はっとさせられました。 あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その場で言うべき。 ❴アタシの夫にチョッカイ出すのは大概にさらせ、この青二才!この小娘!❵ で、小娘に学習させる。 世間には、こんな上司にこんな奥さんも居るのだと。 関西人ならば、よしもと新喜劇みたいなノリでガチンコファイトクラブで行くでしょう。 結果的に、 3人共モヤモヤは自爆すると思いますな案外。

lalala789
質問者

お礼

そこまでできる強い心があれば怖いものなしですね(笑) ありがとうございました。

回答No.6

これってノロケ?質問者さん自身が悩んでいることは分かるのだが、客観的に見るとノロケのグチに聞こえるんだよな。 >私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。 こっちはどうしてるんだい?君自身は他の男にやすやすと肩をふれさせるくせにご主人のお戯れ(?)には怒るのはスジが通らないな。それだけのことを本気で言うのなら、君自身も他の男にさわらせたらダメだよ。 ご主人を責める前に自分の態度を律すること。 >いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 情けないと諦める前に女性としての魅力アップさせたほうが前向きでいい。壇蜜(35)をめざしてみる価値はあるぞ。 新婚なのに、もう40代の夫婦みたいになっている。それはよくないな。

lalala789
質問者

お礼

ノロケに聞こえるのですね…不思議ですが、客観的に自分を見ることが出来ていないんですかね。 今回のことも後輩女性と職場でやってる分にはいいのですが、目の前で見せつけられることが嫌だったんです。 女性として輝けるように頑張った方が良いですね。ありがとうございました。

• gesigesi
回答No.5

スッキリする方法。それは自分に素直になる事。 自分そのものを出す事。もしくはそれを受け入れる事。 あなたは焼きもちを妬いているだけなので、そうした自分の性格を、現状をまずは受け入れましょう。 そしてご主人にハッキリ言いましょう。 「あの子、あなたに気があるわ。物凄く気になる」と言いましょう。 ご主人が「考えすぎだ」とか何とか言っても、目いっぱい不満をぶつけましょう。 言うのが怖いのなら、放っておくしかありませんし、一人でモヤモヤしてるしかないですね。 嫉妬は恥ずかしくありません。負ける覚悟があれば何も怖くありません。 夫婦関係など脆いものですから、しっかりと勝負しましょう。

lalala789
質問者

お礼

本当は何でも言い合える夫婦が理想なんですけどね… それが出来ていない時点でだめですね。 ありがとうございました。

回答No.3

気にしすぎじゃないですかね。 ○○さんという人と仲良いんだね~、まあ、浮気したら即離婚だからね!(ギロリ) という感じで釘を刺しておけばいいと思います。

lalala789
質問者

お礼

やはり考えすぎなんですね… ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

彼女にしてみれば、貴女に気を遣って気分を和らげてあげるコミュニケーション手法だったのかも? 結果的に逆効果だったみたいだけど、ここは年の功で「そういう女性なんだ」で終わらせた方が身のためです。 本当にご主人と怪しい関係なら、決してそんな態度は取らないことは、女性の貴女ならわかりますよね?

lalala789
質問者

お礼

そうですね、悪い子では無さそうだったので、場を明るく、私も話に入りやすいようにしてくれていたのかもしれません… ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.1

考え過ぎでそんなことに嫉妬や抗議をたれるのは 男としては、めんどくさい。 ケンカになるだけだと思います。 あえて言うなら、冗談で あまり他の子と仲良くして、私を裏切ったら知らないからね。的な ちょっとピリッとさせることくらいでしょう。

lalala789
質問者

お礼

やはり考えすぎなんですね… ありがとうございました。