夫の職場の飲み会が頻繁すぎる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の夫の職場で、独身女性が多く、頻繁に飲み会を開いています。
  • 夫の朝帰りや飲み会のせいで、私の健康が悪化し、働きに支障が出ています。
  • 夫は職場の女の子との関係が密で、私には理解できない行動が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会が非常に多い夫の職場

40代の夫の職場は、独身女性が多いようですが、 しょっちゅう飲み会をしています。3次会、4次会 までつきあい、朝帰りをしたこともありますが、年齢が 年齢のため、突然喘息になり、2ヶ月位直りませんでした。 私も正社員として働いておりますが、毎日お弁当を 作るため、朝は、夫より1時間半早く起きて支度をしています。 体を壊し、会社を休んだため、朝帰りは禁止しました。 尚、夫は妻も定年まで共働きをしてくれなければ困ると言い 毎日お弁当を作って当たり前の生活です。 会社の女の子と頻繁にビデオや漫画の貸し借りをしています。 嫉妬で言っているのではなくて、物の貸し借りは、学生が やるような行為に感じられます。「お勧めの本です」と貸 してくれた少女漫画を夫はつまらないと言っていました。 プレゼントされたCDは、1回聞いたきりで、その後聞く こともありません。夫は、得意分野があるため、便利屋の ように、家で作業をする用事を頼まれているようです。 実は、職場の女の子が奥さんに会いたいと言ったため 女の子の彼氏と交えて会ったことがありますが、特に 話がはずむこともなく、何のために一方的に会うことを 決められたのかわかりません。 浮気している可能性があると書く人もいると思いますが 正直言って、そのような感じではないです。私としては 何故独身者(30代後半)が既婚者と遊びたがるのか よく理解できないと感じているまでです。

noname#34150
noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

朝帰りしたり、病気になったりするのはお困りかと思いますが、質問者さんの文章を読む限りでは、ご主人は後輩にとても慕われているような印象を受けるのですが。 会社員でも、ビデオや本の貸し借りはよくあることだと思いますし。 何が一番のお悩みなんでしょうか?特に深刻ではないけど不可解って感じなんでしょうか?

noname#34150
質問者

補足

飲み会が突然決まるのですが、何の連絡もしないで朝帰りと言うのが 嫌でした。会社のつきあいで遊ぶにしても、遊んだ翌日は1日布団の 中で気持ち悪がって寝ているのを見ているので、つきあいが良すぎるのもどうかと思ったのでした。 いつまでも独身気分で遊んでいる主人を見ていると、共働きなのに 家事は妻に、全部お任せと言う状態がむかつくことがありますが 夫婦仲は良いため、気にしないでおおらかに過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫がわからない

    こんばんは 夫(28) 私(27) パートタイマー 息子(4) の3人家族です 最近やっと育児が落ち着いてきました。 夫は前々から2人目が欲しがっていて 経済面か息子どちらかが落ち着いたらと 言い続け息子もようやく聞く耳を持てるようになってきたので 2人目は女の子がいいなぁと話てました しかし夫の最近の行動が酷く本当は独身に戻りたいんじゃないか? 家が窮屈なのかと思わせる行動が急におおくなり 浮気も疑わせる行動もありました 急に携帯にロックをかけ始めたり(今はかけてません) 夫の携帯のアラームをとめたときヤフーメールが出て来て 女の子とメール それも下の名前を「ちゃん」つけで何時ならかけていい? と女性からの返信に時間指定の返答 「なんとなくかけたくなったから電話した」 と夫のメール Eメールではなくわざわざヤフーメールを使ってコソコソして ◯日軽く飲もうとも! 問いただしたところ会社の飲みで知り合い美術系に詳しいから 連絡してた。 白だと言い張っています。(私は今でも黒だと思ています) それに続いて無断朝帰りをしました 会社で歓迎会がありベロベロになり朝8時に帰宅 夜話し合い連絡入れる約束をし 2人目考えているなら私が仕事の日には食器を洗う 私も朝ご飯らしいご飯を作る 夫はほぼ実行ならずで私は毎日続けています そして一昨日もまた連絡無し朝帰りをしました 周りに愚痴をこぼしてもまだ若いからね… で終わってしまいます 年齢は若くても1人の親であるのは変わりません 夫が何を考えてるかわからないです (話し合いをしても黙ってるばかりなので) 乱文・長文失礼いたしました

  • 夫の帰宅が遅い時の過ごし方

    共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で 働いている一方、私の方は飲み会などまったく ない職場で働いています。 夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく 連絡なしと言う事もありました。参加をする 予定だった人が行けなくなったため、人数 あわせのために出て欲しいと言われると 断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで 帰って来ないし、朝帰りになったこともあり ました。 部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に なったこともあります。「職場の他の既婚者は 朝帰りをしても全然OKかも知れないけれど 私は、連絡なしの朝帰りは耐えられないので やめて欲しい」と訴えたところ、少しはわかって くれたようです。夫は40代なので、朝帰りを した翌日は、気持ちが悪いと言って1日中寝て います。 夫の帰宅が遅い時、他の方はどのように過ごさ れていますか?夫の帰宅が遅いと、布団に 入ってもまったく寝付けないので、私は そのような夜は、スポーツジムに通いますが いくら運動で汗を流そうと、夫の帰宅が遅いと まったく寝ることができません。 夫の帰りが遅くても、先に寝付くことができ たら、どんなに楽だろうと思います。私の方も 睡眠不足で、翌日体調が悪くなってしまうから です。

  • ダンナの職場飲み会に行って嫉妬

    昨年結婚した30代女性です。 昨日、ダンナ(41)の職場の飲み会があり、私も飛び入りで二次会に参加しました。(ダンナの職場の人に会うのは初めて) カラオケボックスで10人くらいだったのですが、ダンナと職場の女の子(30歳くらい、独身)が異常にベタベタしてるんです。 私はちょっと離れた席で遠くから様子を見ていたのですが、だんだん気になりいやな気持ちになってきました。 女の子も積極的です。抱き合ったり、常にくっついていました。 おひらきになり、帰り道にその気持ちを言ったら、 「毎日仕事がキツいからあれくらいハメをはずしたくなる」 「オレたちの業界ではよくあることだ」 結果、「それのどこが悪い」と。 私は嫉妬しているんですよね。 二人の行為もですが、そういう場面を見せられて私がいやな気持ちになった、悲しくなったことは全く無視されたことにも落ち込み… せめて相手の立場にたったひとことがあれば、救われたような気がします。 「オレたちの仕事のつらさは、おまえにはわからない」的な言葉にもがっくりきました。 昨夜のできごとだったのですが、今朝になってもしょんぼりです。 私の心が狭いんでしょうか。 他の方の意見を聞いてみたくて、投稿しました。 どうぞ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で泣いてしまった

    職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。 わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。 だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。 説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。 車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。 途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。 隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。) 相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。 仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。 飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。 すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

  • 夫の飲み会が多い

    結婚1年目、31歳です。 最近、夫の飲み会が多く、イライラしてしまいます。 普段は、飲み会は月に1、2回、その時は、仕事であっても友達とであっても、全く気にならないし、むしろ楽しめたらいいね、くらいの気持ちです。 しかし、今月は週に多くて3回、毎回深夜に帰ってきます。毎回、事前に知らせてくれるし、何の飲み会なのかも教えてくれるし、帰る前には連絡をくれます。なので、きちんとはしてくれてるとは思います。 でも、イライラしてしまうんです。 基本的には、職場での飲み会は仕事のうち、とも思います。私も男性のみ多い職場に勤めており、飲み会での交流や情報交換が重要な役割を果たしていることも理解はしているつもりです。でも、毎回、二次会三次会まで参加してベロベロに酔って帰ってくることには腹が立ちます。夫はどちらかというと、率先して二次会三次会に誘うタイプなようで、ほとんどの飲み会は、仕事と言っても、楽しんでいるとは思います。 平日、夫が帰ってくるのはそんなに遅くありませんが、夫は土日も仕事をしているので、夫婦の時間はそんなに多くありません。土日一緒に楽しそうに過ごしている夫婦を見ると羨ましいですが、これは結婚する前から分かっていたし、夫も仕事で大変だし、という認識はあります。でも、だからこそ、一緒にいられる時間は大事にしたいと思っていたのですが… 私の会社は飲み会が少なく、また、友達も結婚している子は昼間に会うことが多く、独身の友達と会うときも、夫が帰ってくるまでには帰るようにして、ご飯を用意し、なるべく夫婦の時間を減らさないようにしてきました。でも、結局、私は努力してるのに…という気持ちから、イライラしてしまっている部分もあると思うので、夫に合わせて夜ご飯を作って待つのではなく、もう私も好きにしようかな、という気持ちになってきました。 夫は、一緒にいる時間が少ないと、信頼関係も少なくなってしまう、十分に話をする時間などは必要、という考えで、私もそれに賛成でしたが、もう疲れました。 ただ、お互いに好きにして、夫婦の時間がなくなることや、今後、子供が出来ても夫が今のように土日も家におらず、夜も飲み会で帰ってこない日が多くなったら、と思うと、やっていけるのか?という気持ちにもなります。今、仕事をして、休みの昼間は友達にも会えてますが、子供ができたら、今の仕事は続けるのは難しくなりそうですし、お互いの両親にも手伝いを頼める状況ではない中、ただ一人、夫がほとんどいない状態で子育てなんて、考えるだけでも発狂しそうです。 お金も、二次会三次会まで行ってれば、5000円では済まないでしょう…下手したら10000円くらいはいくと思います。それが月に7回も8回も…今は共働きで良いですが、今後はどうなのか…二人で家計は見ているのですが、なかなか毎月の目標より支出額多く、私の方で、携帯を格安に変えたり(夫は変えるべきと言っていたのに、やっぱりムリと言って私だけ変えることに)、日々の食費を抑える努力はしているのですが、それなのに、一回の飲み会でその努力も無駄になっているのかと思うと、また空しくもなってきます… 今はお金の心配というより、単純に空しいのです。 今から話し合うべきなのか、それとも余計な口出しはただ険悪なムードを作ってしまうだけで、何の意味もないのか… 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 夫が女性が多い職場での飲み会で幹事をします

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502156.html​ 「夫が会社の女性社員3人と黒一点で遊びに行きます」で質問した者です。 夫は半年ほど前に転職し、そこは前の職場と違い女性の割合がとても多いのですが、それで前の質問のような事があったりしたのですが、 先日夫の部屋に、それはそれはお洒落な品○プリン○ホテルの一角にある、 水槽で熱帯魚が沢山泳いでいて青い光が幻想的でムード満点な、そこは明らかにカップル向けであろうレストランの割引券をプリントアウトしたものが置いてありました。 聞いてみると「あー、それは新年会の幹事が俺になったからそこにしたんだ、普通の飲み屋は飽きちゃったしうるさいからね」という事でした。 こういったところは私が連れて行ってもらったことは無いです。 前の会社でもこのような事はありませんでした。 きっと素敵なところを知っている人だと女性陣に思われたいのでしょうが、夫の今までは見せなかったハッスルぶりに戸惑っています。 普通新年会でこのようなところは選ぶのでしょうか? ちなみに忘年会は他の部署(他の部署には男性が多数います)も交えて合同だったらしいのですがそれは夫は体調不良を理由に欠席しました・・・、そういう場はぜひ出席して欲しかったのですが・・・。

  • 職場の飲み会を欠席したい

    10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。 今週、新人さん1人の歓迎会があります。 新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。 職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。 職場の大体の人は私と女性が険悪の仲だというのは知っています。 私は、来月で退職しようと考えてますが、まだ誰にも言っていません。 飲み会は2.3ヶ月に一度はあるのですが、いつも強引に誘われます。その度嫌な思いをしています。職場の人も嫌な思いをしてると知ってて誘ってきます。 今回は、来月退職しようと思ってるのもあり、参加したくありません。 独身で家族とも同居してないので、家庭の理由は使えません。上手い言い訳とかあったら教えてもらいたいです。 社会人としてどうかというのは自分でもわかってるのでそういうご指摘はなしでお願いします。

  • (長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

    夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 夫と私は30代中頃、女性は20代です。 新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手なので参加を躊躇ったのですが、皆さまから是非とお声をかけてくださったこと、他にも数名、奥さんが呼ばれていると聞いたこと、せっかくなので会社の仲間にも会ってみたいと思ったことで、夫の顔を立てるためにも頑張って参加しました。 先週の金曜日に参加したのですが、未だにモヤモヤが取れません… 基本は男性の職場ですが、女性が1名参加していました。他にも奥さんを連れた同僚、先輩、後輩や独身の男性も参加していました。 女性は独身で主人から見て後輩です。 女性は基本的にみんなと話をしていたのですが、結構主人と仲が良いようで、席が離れていても何かと絡んできます… そして、主人が何か私に優しくすると、「○さん、普段はそんな優しくないのに、奥さんには優しいんですね~」「私にはこんな言い方するのに、奥さんにはそんなんなんですね~」等々… これらの言い方、何だか、「私の知らない夫を私は知ってる」と言ってるように感じてしまい…「私にはこんな言い方するのに~」とか、彼女と私を比べる理由もよく分かりません。 夫はそれに対しては「いや、優しいとか優しくないとかではなくて、おかしいと思ったことをツッこんでるだけだろーが!」みたいに、彼女は特別ではないとフォローしてる感じはしました。 ちなみに、主人は後輩や親しい先輩はいじることが多く、今回の飲み会でも、その子だけでなく、他の男の後輩や私も同じようにいじってたので、その子が特別…という感じではありません。 奥さんのどこが好きか…というお決まりの質問に対して主人が答えてる時も、「私は○○できないし~」「○○もできませんよ~」と、いちいち相槌を…だから、何故そこで比べるの?! お店を出てからも、他の独身男性もいるのだから、そちらと話をすればいいのに、何かと主人に絡み、そして、主人もそれに満更でもない感じで、その子の肩を叩いたり、じゃれあっていて…そして、彼女は私に、「ほら~奥さん、こんなことするんですよ!酷くないですか?」と…もうどう反応すれば良いか分かりませんでした… 私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。そういう関係って結構多いとは思います。(ちなみに主人と違う会社に勤めてます) ですが、もし、夫が私の職場の飲み会に参加するとしても、いつもみたいに絡んだりはしないし、逆に先輩の奥さんが飲み会に参加されたこともありましたが、必要以上に絡んだりはしませんでした。 それをすると、嫌な気持ちになるかもしれないと思うからです。 それが分からない後輩の女性にも、主人にも嫌な気持ちが込み上げてきて… 考えすぎだとは思いますし、気にしないのが一番だと思います。 普段会社では厳しい(らしい)主人ですが、家で私には子供みたいに甘えてくるし、ダメな時は叱ってくれるし、私の意見も尊重してくれるし、家事も積極的にしてくれて、普段から感謝の気持ちもちゃんと伝えてくれる良い夫だと思います。 後輩の女性も、今回のことがなく、純粋に見たら、素直そうであまり裏表も無さそうな良い子に見えます。 主人は私を「しっかりしてる」「仕事にプライドを持ってる」ところが良いと言ってくれます。しかし、女性としての部分ではほとんど誉められたことはありません…ちなみに、わたしは顔もスタイルも、正直、中の下…くらいだと思います。 対してその子は、可愛くて、ちょっと抜けてそうなところもあって、でも、仕事はちゃんとしていて、明るく、モテそうな感じです。 嫉妬してる自分、醜いなと思います。 直接主人に言おうかとも思いましたが、いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 それでも思ったことは伝えた方がいいですか?伝えるなら何て言うのが良いでしょう?それとも、何も言わないでいることがちいですか? 早く気持ちをスッキリさせたいです。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の行動、どう思いますか?

    40代半ばの夫婦で小学生が2人います。(私はパート) 1年前に夫が職場の新入社員と浮気未遂しました。 (LINEが主で、2人きりの食事や朝帰りあり) 久しぶりのドキドキが楽しかっただけだと言う夫、 恋愛感情はない、体の関係は絶対にない(という) まさか離婚騒動になるとは思わず泣いて謝罪、 子供も可愛く手放したくない、もう二度としない、 私を悲しませないと約束しましたが。 謝罪後2ヶ月で削除したはずのLINEを再開し またバレて揉め、謝罪。 誕生日プレゼントをあげようと計画もしてました。 クリスマスにはまた手作りケーキをもらい車内に隠したがバレ、(社内の男性全員に配ったと言ってます※夫以外は独身 私にバレたらまた騒ぐから隠したのだそう) 最近また携帯でコソコソしてるような気がします。 大雪のため出勤が大変な女の子を迎えに行ったのかな?違うかもしれませんが、なんかコソコソしてるように見えます。 ちなみに女の子は20代前半、 夫の外見は若く素敵な上司に見えるかもしれません。普段から身なりには気をつけてるので。 あなたの夫なら、どうしますか? 率直な意見を聞きたいです。 また、男性側からもお願いします。 同じ男として、理解できますか?

  • 夫が職場でパワハラにあっているようです。

    夫が職場でパワハラにあっているようです。 夫の職場の女性同僚が、何でも問題が起こると夫のせいだとミーティングで言ったり、会社にあることないこと言って困っています。 初めの頃会社に、夫は慣れないから手伝ってあげてといわれていたようです。 ですので、彼女の仕事がうまく回るよう、終業時間が過ぎても現場がスムーズに仕事が流れなければ手伝って帰ってくる、休日や就業時間後でも買出しに行ったり、などしていたようです。 ですが最近、お得意先の方にあなた(主人)のことを言われて困っている、常識がない、言われなくても私たちを気遣って仕事をしろ、あなたのせいで私たちの仕事は終わらない、残業しているのに分っているのかなど、毎日毎日終業時間や休憩になると夫1人を呼び出して言っているようです。おかげで、主人は昼食も取れないことが度々あるようです。 主人も初めは気をつけたり、改善しようと行動したみたいなのですが、改善したり変わったりするとまたそれについて文句を言うようです。しかも、話が以前と間逆になっていたりというのはしょっちゅうだそうです。 同じ職場に勤めている方を知っているのですが、「大変大変っているけど、ただのストレス発散にしか見えない」と言っていました。 あまりに毎日のことで夫が欝のような状態になり、前日は軽度でしたが接触事故まで起こしてしまいました。 このような状態なので、会社を辞めて欲しいと思っています。ですが、会社は自己都合でしか退職届を受け取らないし(私も同じ会社に勤めいていたので。。。)、タイムカードもありません。このような状態で退職しても、自己都合にしかならないのでしょうか? 退職やこのようなことに関する相談はどこでしたらよいのでしょう? 今の状況で私がしておいたほうがよいことなどはありますか? タイムカードがないので、かえって来た時間は手帳にメモしています。(帰るときには電話も必ずきます。) 10年以上も勤めていて、会社のためにがんばってきた夫を思うと何ともいえません。 無知なため、長々と書き、分りづらいかと思いますが、何卒お知恵をお貸しください。 . この質問に補足する