• 締切済み

夫が女性が多い職場での飲み会で幹事をします

以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502156.html​ 「夫が会社の女性社員3人と黒一点で遊びに行きます」で質問した者です。 夫は半年ほど前に転職し、そこは前の職場と違い女性の割合がとても多いのですが、それで前の質問のような事があったりしたのですが、 先日夫の部屋に、それはそれはお洒落な品○プリン○ホテルの一角にある、 水槽で熱帯魚が沢山泳いでいて青い光が幻想的でムード満点な、そこは明らかにカップル向けであろうレストランの割引券をプリントアウトしたものが置いてありました。 聞いてみると「あー、それは新年会の幹事が俺になったからそこにしたんだ、普通の飲み屋は飽きちゃったしうるさいからね」という事でした。 こういったところは私が連れて行ってもらったことは無いです。 前の会社でもこのような事はありませんでした。 きっと素敵なところを知っている人だと女性陣に思われたいのでしょうが、夫の今までは見せなかったハッスルぶりに戸惑っています。 普通新年会でこのようなところは選ぶのでしょうか? ちなみに忘年会は他の部署(他の部署には男性が多数います)も交えて合同だったらしいのですがそれは夫は体調不良を理由に欠席しました・・・、そういう場はぜひ出席して欲しかったのですが・・・。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 女性の多い職場って・・・ 私は、10:1くらいの比率の部署に居た事もあります。 部署は違えど、会社には有名大学のミス・準ミスは数名いますし・・・ こんなんだったら、質問者さん気が狂っちゃうんじゃないですか? まぁ、旦那さんが女性扱い下手で暴走するのが心配なのかも知れませんが、 こんなことでも無いと改善されませんよ。 そりゃ、結婚するまでに済ませておいてくれたら・・・ 今更言ってもねぇ。。。 しかも、そんな彼だから旦那さんになれたんでしょうし。 明らかにカップル向けレストランで・・・新年会・・・どこが不自然なんでしょ? なんだか、勝手に新年会ってのはおっさんの宴会で、と勘違いされてるような気がします。 質問者さんが連れていってもらってないのは、 質問者さんもお認めのとおり、彼が女扱いなれしてないから当然です。 こうやって勉強してもらって、いいお店だけ連れて行ってもらえば いいと思うんですが・・・。 って、頭でわかっててても、なかなか・・・女心は難しいですね。 最後に女性の多い職場での男性の心構えとして、「敵は作らない」です。 一人ともめると、次の日には、関係ない9人が彼女の見方についているのが常ですから。。。 その為には、仕事だけでなく、身だしなみ、振る舞い、センスを磨くのは重要ですよ。

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女慣れしていない主人は転職して少し浮かれてしまっているような気がします。 前の男性が殆どの会社ではプライベートで自分から声を掛けて出掛けるなんて事は一切無かったので、なんだかなぁという気持ちです。 主人は外食で食事が遅く出てくるのが非常にストレスの溜まる性格で、私との外食で行くのはパッと出てくるのが早いところばかりなので、こういうところを選ぶのは、え?っという心境です。 結局男性は女心をわからないし逆もしかりという事ですね(^^;)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

えー、そんなとこ私も行きたいから、こんど連れてけ! で、いいでしょう。ほのかな嫉妬心が文面から見てとれます。もうちょっと明るく接してあげてもいいのでは。あなたがくっついてくれば、他の女に現抜かす時間も少なくなるでしょう。

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今度連れてって♪と言ってみます。 新年会は今日なのですが、いつもより髪のセット等身だしなみの時間がかなり長かったです・・・。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

結構職場の女性には気を使いますよ。 営業などでも小さなパートさんが種になっているところなどは発注権限を持っている正社員よりもパートの中心になっている女性に気に入られるかが勝負って場合も非常に多いです。 なのでご主人のように女性が多い職場だと男性社員は普通の会社とは逆で男芸者になって女性社員に気を使わなきゃいけない。って場合も良く聞きます。 例えば今の部署だとそういうことができるのがご主人しかいない。 忘年会は他部署の人がそういうことが出来るので自分がいなくても問題ないから欠席した。 でも新年会はそうは行かないから女性社員が喜びそうな場所を探し出した。 十分あることです。 うちの会社も忘年会などの場所は女性社員が喜びそうな場所という条件で探しますよ。 女性と遊びたいのならまず1:3なんていう状況にしないはずですよ。 女性のほうが多くなれば男性は単なる運転手兼荷物持ちにしかならないですもん。 >こういったところは私が連れて行ってもらったことは無いです。 お願いしても連れて行ってもらえないのでしょうか?

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、私の考えすぎでしょうか・・・。 熱帯魚が泳いでいて青い薄暗い照明のレストランって、なんだか私の場合下心ありな気がしてしまい戸惑ってしまいました。 会社全体としては男性の方が多いのですが、旦那の様子を見る限り、中途採用で輪に入りづらいという事もあるのでしょうが同年代の同性とは全く交流しようという気が無いようで(私の見る限りプライドの高い性格)、なんだかなぁ・・・という気持ちです。

関連するQ&A

  • お金にルーズな夫が幹事に・・・

    もうすぐ30歳になる夫のことで相談します。 夫は本当にお金にルーズです。なのでお金の管理はすべて私がやっており、彼にはおこづかいを渡しています。本人もその方が良いらしくて普段はそれなりに上手くいっています。 夫の会社では頻繁に飲み会があり、夫は一番新入りなのでよく幹事をしています。 流れで二次会三次会行っているようですがその会計を夫が立替をして後日請求するというスタイルらしいのですが・・・どうも、とりっぱぐれているようです。 お恥ずかしいところ夫は内弁慶な感じで、いわゆる「ちょっと怖い先輩」や「上司」に、なかなか催促が出来ないようです・・・。金額にしても一人当たり2,3000円とそんな高額ではないので余計に何度もいうのが嫌なようです。 お金のことだからキチンとしたいというのは本人も思っていると思いますが、私はこういうところが夫の弱点の「氷山の一角」であり、克服しなければいけないところだと思っています。 どうすれば克服できるでしょうか。

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。

  • 飲み会が非常に多い夫の職場

    40代の夫の職場は、独身女性が多いようですが、 しょっちゅう飲み会をしています。3次会、4次会 までつきあい、朝帰りをしたこともありますが、年齢が 年齢のため、突然喘息になり、2ヶ月位直りませんでした。 私も正社員として働いておりますが、毎日お弁当を 作るため、朝は、夫より1時間半早く起きて支度をしています。 体を壊し、会社を休んだため、朝帰りは禁止しました。 尚、夫は妻も定年まで共働きをしてくれなければ困ると言い 毎日お弁当を作って当たり前の生活です。 会社の女の子と頻繁にビデオや漫画の貸し借りをしています。 嫉妬で言っているのではなくて、物の貸し借りは、学生が やるような行為に感じられます。「お勧めの本です」と貸 してくれた少女漫画を夫はつまらないと言っていました。 プレゼントされたCDは、1回聞いたきりで、その後聞く こともありません。夫は、得意分野があるため、便利屋の ように、家で作業をする用事を頼まれているようです。 実は、職場の女の子が奥さんに会いたいと言ったため 女の子の彼氏と交えて会ったことがありますが、特に 話がはずむこともなく、何のために一方的に会うことを 決められたのかわかりません。 浮気している可能性があると書く人もいると思いますが 正直言って、そのような感じではないです。私としては 何故独身者(30代後半)が既婚者と遊びたがるのか よく理解できないと感じているまでです。

  • 夫と職場の女性 二人きりでの飲み会

    現在妊娠8ヶ月の既婚女性です。 夫とは同じ職場(厨房)の同じ部署で同じような仕事をしていて、結婚に至りました。 現在、私は退職しておりまして、21歳の女性(Yさん)が私と同じ立場で夫と仕事をしております。 私は夫から話を聞くだけで、全くYさんとの面識はありません。 先日、夫からの相談でYさんが上司から怒鳴るような強い口調の注意を受ける事が増え、Yさんの話を聞きたい(二人で飲みに行く)という申し出がありました。私も同じ上司から同じような口調で言われていたし、職場があまり相談できる雰囲気ではなく、夫とYさんの仕事が円滑に進めばいいと思い、飲みに行くお金(彼女の分も)も渡して承諾してしまいました。 それがきっかけで昨日、夫がいつもとは違う雰囲気で3、4通メールのやり取りをしているのに気づき、それがYさんとだということを話しの中ではっきり夫から聞きました。私もかなりのショックで泣きながらこれからどう対処すればいいのか2時間ぐらい話をしましたが、解決策がみつかりません。 一つ言える事は、今後二人きりで飲み会をしないということと、職場内で問題を解決することぐらいです。 夫婦の仲は良好で話もよくしていますが、夫は会社に泊まる日が1ヶ月に4回ほどありますし、性の方も妊娠後期なので自粛しています。今月末には実家でお産に備えるので一緒にいない時間が増えます。(3ヶ月程)実家が近場なので、帰るのを先延ばししてでも一緒にいた方がいいのか・・・。夫とのメールは連絡事項のみにしてもらうとか、私がYさんと一度会って話した方がいいのか・・・等。 そういったことも含め、Yさんの気持ちが今以上に夫に向かうことがないように、気づいたときには遅かったということにならないような対策をアドバイスしていただければと思い質問しました。 二人の飲み会を許したこと、これは軽率だったと後悔しています。 精神的にも疾患があるので、解決策のご提案のみで、辛口のコメントはお控えくだされば助かります。

  • 会社の人との飲み会について

    私の会社では新年会に会社の部屋で部署の仲間で飲み会をします。 そのために女性がつまみを作ったり社員が持ってきたつまみを 準備します。男性は椅子に座っているだけです。 男性が20数人に対して女性は2人だけです。 こういう会社は結構多いですか?

  • 夫の飲み会が心配です。。。

    こんにちは 私には社内恋愛で結婚をした、年下の夫がおります。 付き合っていた頃、彼の部署の歓迎会のあと、同じ部署の女性とふたりで飲みにいく約束をしていたことを知りました。 彼が誤って私のアドレスに彼女宛のメールを送信したことから発覚しました。 彼女にも彼がいて、恋愛感情はないということ、ふたりでは行くつもりはなく、ふたりなら行かないつもりだったと言われ、実際にその日も一次会で帰ってきたので、少しもめましたが、今後心配はかけないということで終わりました。 でも、それからというもの飲み会があるたびに不安になってしまう自分がいます。 飲み会が会社の人間関係にとって大事なことは私も長年働いていたのでわかっているつもりです。 今週も飲み会があるようなんですが、つい彼女も来るの?とか聞いてしまい、夫に逆ギレをされました。 心配をしたらキリがないこともわかっているのですが、どのように不安と向き合うべきか、どのように夫に対して伝えるべきか、またなにも伝えないべきかアドバイスをいただければと思います。 自分が心が狭いことも承知しています、厳しいお言葉でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で泣いてしまった

    職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。 わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。 だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。 説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。 車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。 途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。 隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。) 相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。 仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。 飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。 すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

  • 職場の飲み会が怖くてたまりません(長文です)

    長文すみません。もうすぐ30歳になる女です。 今の会社に転職してから2年、仕事の席でも普段でも全く普通なのですが、歓送迎会などの「飲み会」の席だけがどうしても怖くて仕方がなく、話しもできず浮いてしまうのです。 飲めないのも手伝って、会社での飲み会は自分の部署の方の歓送迎会と忘年会以外は参加しないようにしてきました。その場にいると心拍もあがり、一人で会が終わるのを耐え続けるだけになってしまいます。終電の関係で途中退場しなくてはならないのも余計に辛くて申しわけなくて…。帰宅してからいつも後悔してばかりです。 実は新卒の頃、内定した会社での内定説明会がそのまま隣の居酒屋での懇親会という名の飲み会になってしまい、同じテーブルについた男性4人から、「何でこの席にはこんなブスなんだ」「他の女と代われ」「こんなんじゃ番号聞く気にならない」と責め立てられ、上司となる方も「こんな 時はただ笑ってればいいんだよ」というだけ。 内定会のつもりだったのに、これが引き金になって内定辞退をしました。これ以来こういう席で笑ったりした記憶が全くなく、大勢の人の前では声が震えてしまうようになりました。今も治っていません。 確かに、他の女性達は大卒でとてもきれいな方達ばかりだったので、同席の男性には不快だったのだと思いますが…。 大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。今の会社にはそんなひどい事を言う人はいないのはわかっているのですが、そろそろ断り切れなくなってきています。私が飲めないのはみんな知ってくれています。 このままではいけないのは分かっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 やはり心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 職場の女性とラインする夫

    夫の職場は飲み会などで知り合えば名刺代わりにラインを交換するというのが普通らしく、会う人会う人ライン交換しています。 交流しやすくという目的があるみたいなんですが。 女性もいるし最初はその制度がとても変だしイヤでした。 昨日も飲み会のあとに夫がある女性の職員にだけお疲れさまでしたラインをしていました。 おそらく、三次会のラストまでいた女性で職場でも仲良しの方です。 昨日は夫が幹事だったのですが、女性に対してそんなふうに特別にお疲れ様ラインをしたりするのが腹がたちます。 別に怪しい関係ではなさそうで、お疲れ様でしたを言い合って終わっていたのですが。 私はやめてほしいのです。 でも、この会話に妻が出てきたらおかしいですか? その女性と夫に対してやめてと言おうと思っているのですが。 この程度なら許容範囲ですか?

  • 飲み会初幹事なのですが

    飲み会初幹事する事になりました。 新年度になり、部署内で異動が激しい為、解散会を行う事になりました。 前リーダー、新リーダー、副リーダーといるのですが、 この場合初めの乾杯の挨拶と、最後の締めの挨拶をどなたにお願いするのが一般的でしょうか。 また、一本締めのやり方を教えてください。コールは幹事がやるべきでしょうか?それともどなたかにお願いするべき? 恥ずかしながら気が回る方ではありません。進行など、全然自信がありません。ここは注意しなきゃ駄目、という事がありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう