• 締切済み

夫が女性が多い職場での飲み会で幹事をします

以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502156.html​ 「夫が会社の女性社員3人と黒一点で遊びに行きます」で質問した者です。 夫は半年ほど前に転職し、そこは前の職場と違い女性の割合がとても多いのですが、それで前の質問のような事があったりしたのですが、 先日夫の部屋に、それはそれはお洒落な品○プリン○ホテルの一角にある、 水槽で熱帯魚が沢山泳いでいて青い光が幻想的でムード満点な、そこは明らかにカップル向けであろうレストランの割引券をプリントアウトしたものが置いてありました。 聞いてみると「あー、それは新年会の幹事が俺になったからそこにしたんだ、普通の飲み屋は飽きちゃったしうるさいからね」という事でした。 こういったところは私が連れて行ってもらったことは無いです。 前の会社でもこのような事はありませんでした。 きっと素敵なところを知っている人だと女性陣に思われたいのでしょうが、夫の今までは見せなかったハッスルぶりに戸惑っています。 普通新年会でこのようなところは選ぶのでしょうか? ちなみに忘年会は他の部署(他の部署には男性が多数います)も交えて合同だったらしいのですがそれは夫は体調不良を理由に欠席しました・・・、そういう場はぜひ出席して欲しかったのですが・・・。

みんなの回答

• kuku82
回答No.3

はじめまして 女性の多い職場って・・・ 私は、10:1くらいの比率の部署に居た事もあります。 部署は違えど、会社には有名大学のミス・準ミスは数名いますし・・・ こんなんだったら、質問者さん気が狂っちゃうんじゃないですか? まぁ、旦那さんが女性扱い下手で暴走するのが心配なのかも知れませんが、 こんなことでも無いと改善されませんよ。 そりゃ、結婚するまでに済ませておいてくれたら・・・ 今更言ってもねぇ。。。 しかも、そんな彼だから旦那さんになれたんでしょうし。 明らかにカップル向けレストランで・・・新年会・・・どこが不自然なんでしょ? なんだか、勝手に新年会ってのはおっさんの宴会で、と勘違いされてるような気がします。 質問者さんが連れていってもらってないのは、 質問者さんもお認めのとおり、彼が女扱いなれしてないから当然です。 こうやって勉強してもらって、いいお店だけ連れて行ってもらえば いいと思うんですが・・・。 って、頭でわかっててても、なかなか・・・女心は難しいですね。 最後に女性の多い職場での男性の心構えとして、「敵は作らない」です。 一人ともめると、次の日には、関係ない9人が彼女の見方についているのが常ですから。。。 その為には、仕事だけでなく、身だしなみ、振る舞い、センスを磨くのは重要ですよ。

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女慣れしていない主人は転職して少し浮かれてしまっているような気がします。 前の男性が殆どの会社ではプライベートで自分から声を掛けて出掛けるなんて事は一切無かったので、なんだかなぁという気持ちです。 主人は外食で食事が遅く出てくるのが非常にストレスの溜まる性格で、私との外食で行くのはパッと出てくるのが早いところばかりなので、こういうところを選ぶのは、え?っという心境です。 結局男性は女心をわからないし逆もしかりという事ですね(^^;)

• 2009ken
回答No.2

えー、そんなとこ私も行きたいから、こんど連れてけ! で、いいでしょう。ほのかな嫉妬心が文面から見てとれます。もうちょっと明るく接してあげてもいいのでは。あなたがくっついてくれば、他の女に現抜かす時間も少なくなるでしょう。

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今度連れてって♪と言ってみます。 新年会は今日なのですが、いつもより髪のセット等身だしなみの時間がかなり長かったです・・・。

• dai-ym
回答No.1

結構職場の女性には気を使いますよ。 営業などでも小さなパートさんが種になっているところなどは発注権限を持っている正社員よりもパートの中心になっている女性に気に入られるかが勝負って場合も非常に多いです。 なのでご主人のように女性が多い職場だと男性社員は普通の会社とは逆で男芸者になって女性社員に気を使わなきゃいけない。って場合も良く聞きます。 例えば今の部署だとそういうことができるのがご主人しかいない。 忘年会は他部署の人がそういうことが出来るので自分がいなくても問題ないから欠席した。 でも新年会はそうは行かないから女性社員が喜びそうな場所を探し出した。 十分あることです。 うちの会社も忘年会などの場所は女性社員が喜びそうな場所という条件で探しますよ。 女性と遊びたいのならまず1:3なんていう状況にしないはずですよ。 女性のほうが多くなれば男性は単なる運転手兼荷物持ちにしかならないですもん。 >こういったところは私が連れて行ってもらったことは無いです。 お願いしても連れて行ってもらえないのでしょうか?

kakinoki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、私の考えすぎでしょうか・・・。 熱帯魚が泳いでいて青い薄暗い照明のレストランって、なんだか私の場合下心ありな気がしてしまい戸惑ってしまいました。 会社全体としては男性の方が多いのですが、旦那の様子を見る限り、中途採用で輪に入りづらいという事もあるのでしょうが同年代の同性とは全く交流しようという気が無いようで(私の見る限りプライドの高い性格)、なんだかなぁ・・・という気持ちです。