• 締切済み

会社の車は役員がゴルフに行くためのものでしょうか

会社の自動車は、もっぱら会長や社長等の役員がゴルフに行くためのものでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

会社次第です。 バンなどの営業車 トラックなど運送車 タクシー 車の整備工場の代車 送迎用の車 役員用の車 いずれも会社名義であれば会社の車です。 どのように使うかは会社が決めることなので法律上問題の無い範囲で会社がOKといえばOKです。

• ithi
回答No.3

yccgrty さん、こんばんは。 違います。役員が会社への送迎と、出張が主な運用だと思います。

回答No.2

平日ゴルフは少ないです。 営業用に(お客さんのところに行く為に) 使うことが多いです。 朝社長をゴルフ場に送りに行って 社長がゴルフをしている間 営業活動をして、終わる頃迎えに来る、 なんてこともあります。 営業車は会社の顔です。軽でくるのとベンツで来るのでは 会社の印象が違います。 ゴルフといっても仕事上の付き合いが多いです。 業界団体の集まりなど。情報交換も兼ねて。 60過ぎになって直射日光の下を何時間も歩くのは しんどいです。好き好んでやっているわけではありません。 ゴルフ場って山の中にありますから車は必要です。 お飾りの会長ならともかく 社長や役員が交通事故にでもあったりしたら 会社の意思決定に遅れが出ますから 運転手さん付きのクラウンが愛用されます。 早起きゴルフで疲れて帰りに運転しようものなら眠気がきますから。

• yaasan
回答No.1

その会社がそのように使ってるなら、そうなんでしょう。 社用車をどう使うかは会社が決める事なんで、絶対にダメな事は存在しません。 しかしながら、社長なり社員なりが疑問に思い、問題を提起するなら、使用内容が変更される可能性はあるでしょうね。