• ベストアンサー

義実家への電話代

夫婦別財布の方の奥さま、義実家への電話代は自己負担ですか?家計に請求しますか? 1, 2ヶ月に1回長電話になり、2000円くらいになります。(気をつかってしまい中々電話を切れない。) 農作物を送っていただく代わり、と思っていましたが、最近夫の遊び・浮気などがあり、割に合わないなと思い始めました。 私は出産後無職になり、携帯代自己負担です。また、家族の食費も負担しています。 2000円くらいと思っていましたが、年間で18000円とかになります。。夫にはケチだと思われそうで中々言えません。。

noname#226113
noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6748yhiy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

先に回答している方と同じです。 産後でお仕事してないのに別家計って… もともとそういうお約束なんでしょうか? 質問への回答ですがお子様の写真を添えてお手紙でのお礼はどうですか? 送ってあちらから連絡が来ればどれだけ話しても大丈夫‼︎

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫が飲み代とかなくなるので、生活費全部は払えないと。そして私が仕事と育児を両立できなかったので、こんなことになってしまいました。 電話しないと、かかってきます。

その他の回答 (5)

  • 6748yhiy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

お返事いただきありがとうございます(^^) 育児と仕事なんてよっぽど周りの協力がないとできませんって‼︎ 私子供三人もう大人ですけど、当時のことを思い出しても無理の一言です 親兄弟に頼らないのならご主人の協力なくしては無理ですよ… 自分を追い詰めないでくださいね

noname#226113
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。頼ってみようと思い始めました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

youmimunaya さん、こんばんは。 固定電話でないのですか?携帯よりもかなり安くなると思います。それから、食費と電話代その他は確実に請求する必要があります。

noname#226113
質問者

お礼

固定電話も検討します。ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

共働き夫婦で財布は別ですが、固定電話も夫婦と娘の電話代も夫引き落としです。 ハガキにしましょう。 どうしても夫の浮気を報告したいなら電話で、浮気の経緯と今後はハガキにしますねと言って切りましょう。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共働きでも電話代は一緒に払ってくれるのですね。優しい旦那様ですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

夫婦で別財布ということ自体、信じられない。 ましてや貴女は無職なんでしょ。 どこから携帯代や食費を捻出してるの? それなのに旦那は遊びに浮気? >夫にはケチだと思われそうで中々言えません 何で?この考えも全く理解できない・・・ もう夫婦でいる意味がないんじゃないの?

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。独身時代からコツコツ貯金してきましたので、そこから払っています。 別財布って異常なんですかね?知りませんでした。 期限を決めて頼ってみようと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

仕事をしていないのに別財布ですか! そこは夫に家計費を出してもらえないのでしょうか。食費や電話代など貯金から出すものではないという認識です。 再び収入を得るようになるまで一家の主でもある夫が生活費を出すことに何の疑問もないのですが。 ルームシェアではなく夫婦なのですからその点についてはしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。ただ、私が育児と仕事を両立できなかったので、言いにくいです。

noname#226113
質問者

補足

話し合ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦 財布別

    夫婦共働きで財布別の方にお伺いします。 うちは財布が別々で、私が食費・雑費を担当しています。夫は家賃・光熱費を払ってくれています。 最近子どもが生まれ、来客が増えました。 皆さんは来客の時の食事代・お酒代などは自己負担(食費担当の負担)ですか? 赤ちゃんがいるので必然的に家で会うことになり、特にお酒代がかかるのが悩みです。義両親は食にこだわりがあり、お酒もいいものをという思考です。。 今は貯金を切り崩しているので、飲めないお酒代も負担するのにモヤモヤしてきました。 ケチですみませんが宜しくお願いいたします。

  • 共働き、家計のやり方で質問です

    結婚半年の夫婦で共働きしてます。うちの家計のやり方が正しいか正しくないか分からず、相談させて頂きます。現在、夫会社員で手取20万少し、私は数カ所で講師の仕事をしてる自由業で収入は月約14万程と少なめです。現在は夫の口座から家賃約7万、水道光熱費が引き落とされ全額負担してくれてます。食費や雑費等のその他家計費は夫が3万5千円だし、私が足りない分を足してやりくりしています(なので月により私が負担する額は違います)それ以外に2人それぞれが家計費以外にかかる費用(例えば夫の大学の奨学金返済、私は自由業の為自分の健康保険や年金、それぞれの携帯代等)はお互い別々に払ってます。又私は収入が少ない上、実家の事情で月2、3万程を実家に援助しないといけない少し特殊な状況で、夫もそれは理解してくれてますが勿論それは私のお給料から負担してます。ちなみに家事は8~9割私が負担、お金も時間も夫以上に余裕がなく、どうしてもしんどくなり、お小遣も私より持てる夫を羨ましく見てしまいます。人に聞くと夫婦にしては財布が別々過ぎるとか言われます。うちの今のやり方はおかしいでしょうか?夫はとても良い人ですが、お金に関してはシビアで付き合ってる時からデート代は全て割り勘、(1円単位迄計算したりするいわゆるケチではないです)おごってくれたりする事は殆ど無かった人なので余計お金の話がし辛い感じです。アドバイスお願いします。

  • 共働き我が家の家計について

    家族構成 夫(44歳)妻(38歳)子供(11歳) 夫:自営業(収入:?) 妻:パート(収入:10万前後) <夫> ・家賃・光熱費・日用品・携帯(自分&子供) ・食費(自分のと外食) <妻> ・食費(私と子供)・子供の習い事や学校の費用 ・通信費(ネット&電話)・携帯(自分の) ・生命保険(自分の) その他旅行などは夫が負担しています。 夫からは月3万円もらっていますが、それは貯蓄と私の国民年金に当てています。 うちは全く財布別々という感じです。夫がいくらもらっているのかも知りません。 共働きご夫婦のみなさんは家計どのような感じですか? 差し支えない範囲でお返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 同居 実家への家計負担は?

    社会人 4大卒後5年経過 女性。 実家で同居、 実家はサラリーマン(父、3年後定年退職)  関西圏ベッドタウン在住。 預金が500万円貯まるまでは家計負担しなくてよし。 という条件できょうまで経過しました。 このたび条件が完了したので 家計への負担をさせよう(本人もそのつもり)とおもいますが 額はどれくらいが妥当でしょうか? 現在 食費がひと月 4人で10万強です。

  • 新婚旅行の旅費、離婚したほうが良いのか、相談です。

    新婚旅行の費用について、これからどうすればよいのか質問です。 先月、結婚して新婚旅行でハワイに行って来ました。結婚式の費用は両家で折半、新婚旅行の旅費50万は私が負担しました。ハワイでの買い物や食費は旦那が出してくれるとのことで納得しました。ハワイに行った際、買い物も楽しみにしていたし、旅費も女側の私が負担しているので、気前良くお金を出してもらえると思っていたのですが旦那がお金を出すのは最低限の食事とお土産のみで旦那が出したお金は数万円でした。私はハワイで10ドルに満たない物を欲しいと言っても別にいらないでしょうと言われて、結局買わずに帰ってきました。帰って来てから、お土産もささやかな物しか買えなかったので、旅費も割り勘にして買い物はそれぞれ欲しい物を自分のお金で買えば良かったと思っています。結婚前から、良く言えば倹約家、悪く言えばケチな夫でしたが、ここまでケチでは二度と行けないかもしれない海外旅行なので悲しいです。 私は、浪費家ではありませんし、普段は節約を心がけています。 家計も旦那が財布を握っていて、給料明細も見せてもらえず、私は食費を毎月1万ずつもらうのみで、無くなったらまた旦那からもらう形になっています。食費に月にいくら使えるのかわからないので節約しています。 旦那が転勤族で田舎に住んでいる時に結婚したので全く住んだ事が無い知り合いのいない土地に住みはじめましたので、独身の時からの趣味のインターネットはしたいと思ってましたがパソコンを買うことも許されず、楽しみと言えば今はお金のかからない図書館に行くのみです。 新婚旅行の旅費については、ちゃんと相談しなかった私が悪いと思います。 生活費については1万円は食費や雑費のみで、美容室に行くお金もありません。 働けば良いと思いますがかなり田舎なので働く場所もありません。旦那も働くのは反対しています。 欲しい物は独身の時の貯金を使って買っています。 いまのままではとても窮屈なので、離婚した方が良いと思っています。すでに愛情もさめてしまいました。 他にも内祝いは旦那が手配してくれたのはありがたかったのですが、のしや送り主は旦那の名前のみ記入し、私の名前は無しで、バカにされてる気がします。 家計について話し合いましたが家計の財布を握るのは大変だからまかせたくないといわれました。内祝いののしについては逆キレされました 希望を言わなかった私が悪いとお叱りを受けると思います。そのことは反省してます。離婚したいと思っています。これからどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 夫婦共働きで別財布の生活をしている方

    夫婦共働きで別財布の生活をしている方 夫婦共働きです。結婚して18年です。最初の数年は財布を一つにしていましたが、その後財布を別々にしております。 担当は、 夫~税金、光熱費、住居費、教育2分の1を負担 妻~食費、生活費、教育2分の1、車(ガソリン)、医療費を負担 しています。 同じように、夫婦で財布を別々にしている方の負担はどのようにしているのか質問したいです。 なんとなく、食費の方が負担が多いような・・・・最近疑問に思っています。 夫はお金の流れをまったく言いませんし、隠すので、1ヶ月何にどれくらい使用しているのかが不透明です。お恥ずかしい話ですが、どうぞ教えてください。

  • 夫婦の分担について

    夫婦の分担について、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。長文です。 新婚夫婦、子供なしです。 事情があり、1年間の仮住まいでアパート暮らしを始めました。 私→ 32歳。契約社員。年収400万程。平日休み。家事のほとんどを担当。 光熱費・水道代(月30000円前後)、食費・日用品代を負担。(月23000~26000円)。 夫→ 34歳。正社員。年収500万程。土日休み。 休みの日に洗い物の残りや、洗濯&畳むなどをしてくれることが多い。 家賃・駐車場代等(月58000円)を負担。住宅手当あり(月15000円)。 外食代等は共通のお財布から。お財布に入れている金額は同じです。 新婚旅行費用として、月50000円ずつ貯金してます。 昨日、家事の分担についての考え話し合いをしました。 私としては、夫の家事負担は1割程度の感覚でしたが、本人は2~3割は負担し、よくやっているつもりでいたようで、休みの日は手伝いはするけど、今まで通り基本的には私にやってほしいよう。 私の本心としては、朝早くから遅くまで仕事で頑張ってくれている夫に、自宅ではゆっくりしてほしい気持ちがあるので、体調不良の時以外はほぼ私の負担でもいいと思っています。 その代わり、住宅手当を差し引いて考えると家計の負担は私の方が多い状態なので、もう少し生活費の負担をしてくれたらと考えています。 それを伝えたところ、1年後には夫の仕事の都合で私が専業主婦になるので、その時は家計は全て任せたい、その練習として1年間は今のままの費用分担で自分のお金でやりくりしていってほしいとの答え。 今まで実家で甘えていた分、結婚で私の生活は大きく変わりましたが、夫は住宅手当を差し引くと、今まで実家に入れていた生活費とほとんど変わらなく、(私の感覚からすると)あまり家事もしてくれない夫には結婚したことに対する意識が低いように感じてしまいます。 せめて食べた食器をシンクまで持っていくことには反省してくれましたが、家事も家計の分担も今まで通りなのは私として納得いきません。 穏やかで優しい夫は大好きですが、この気持ちは我慢していくべきなんでしょうか?

  • 家計診断をお願いします。

    初めて利用させていただきます。この度、結婚したので家計を預かる ことになりました。 住宅購入の予定はありませんが、出来るだけ貯蓄をしていきたいと 思っております。 家計診断をお願いします。 夫 手取り38万/月 ボーナス手取り130万/年 (37歳) 妻 無職 家賃(駐車場込み)100,000円 食費        30,000円 水道・電気・ガス  14,000円 固定電話・ネット  10,000円 携帯電話(二人)   8,000円 日用品        5,000円 交際費(実家が遠いため宅急便や郵便代)10,000円 医療費        10,000円 ガソリン       10,000円 外食・娯楽費     30,000円 夫小遣い(昼食・交通費込み) 50,000円 妻小遣い           15,000円 車の保険は給与から引き落とされています。その他保険はまだ特に 加入しておりません。 このほかお互いに独身時代の貯蓄があります。 よろしくお願いします。

  • 夫が握る家計

    長文です、すみません。 30代のフルタイム兼業主婦で、子供はおりません。 この度、私が退職する事となりました。 家事協力の一切を断固拒否する夫である為、私が一時家庭に専念することに異存はないとの事。 これまでは、食費や日用品、ペットにかかる費用は私が負担。 その他住宅ローンや光熱費は夫がすべて負担していました。 生保等は各自負担です。 自営なので定かではありませんが、恐らく夫の手取り年収は650万位だと思われます。 彼は私と違いお金には堅実で、その中から老後の貯蓄や仕事の運転資金を準備しているようです。 問題はここからで… 困ったことにどうやら私に与えられる生活費が、食費込みで3万円になりそうなのです。 自営業だししっかりしてますので、夫がお金を管理することに異存はないのですが、月々3万円では、夫婦二人きりとはいっても食費もギリギリで、日用品などどこから捻出していいのかさっぱりわかりません。 交渉のすえ、私の生命保険は受取人が自分なので支払ってくれるそうです…。 夫としては、自分の食事は作らなくていい(ダイエットしてるので夕食が不要らしい)ので、3万円は私の食事代や小遣いに使いなさいとのこと。当然携帯代や日用品もここから出せと。 贅沢したければ働けばと言います。 サラリーマンは昼食代込みでお小遣い3万円でやりくりしてるのに、なんでお前はできないの? とも、不思議そうに聞いてきます…。 私の夫は… ばかなんでしょうか…? あ、すみません。つい本音が… 「老後の心配はしなくていい」と言ってくれるし、家計をやりくりしてくれることはありがたく、感謝もしてます。 でも、月3万円で、どうやって携帯代を払って車にガソリンを入れて食事をして、トイレットペーパーを切らさないようにできるとゆうのでしょうか? 私もずっと働いてきたし、体調がよくなればパートをしようと考えていて、夫にもそれは伝えてあります。 ただ、夫の家事協力がないまま、これまでのようにフルタイムで働くことは無理なんです。 疲れて体調を崩してしまいました。(崩れたのは精神かもですが) 私の微々たる貯蓄は、今後の不妊治療継続と、万が一の時の為にできるだけ使いたくありません。 夫がこんな感じなので、今後はへそくりもできないものですから…保身のためでお恥ずかしい。 彼の貯金額も教えてもらえないので、それしか頼るものがないのですもの(T_T) なので、私としては小遣いも正直言えば欲しいですが、それはさておき食費と日用品で、最低でも5万円は欲しいのです! 夫も鬼ではないので、足りないと言えば出してくれるとは思いますが、ケチなので、なんで足りないの?とかいちいち聞いてくるのは目に見えてるので、本当だったら倍欲しいくらいです(T_T) 人情とかわからない人なので、当たり前のことを言ってもムダかと私なりに考えました。 県の最低賃金をもとに、家庭を維持するのに私が働く時間を一日平均約4時間で日当3000円。 勿論家事は自分の為にも行うので折半して1500円です。 主婦業に休みはないので、1ヶ月で45000円になります。 そこに余裕をもたせて+5000で、なんとか希望額になります。 根拠がよくわからないのですが、夫は日頃から、私が家計にお金を入れず協力しないと文句を言ってますので、声を大にして、 「これだけ給料をくれれば、家計に協力して、これまでどおり食費を払ってあげるわ!!」 と言ってやりたいのですが、成功するでしょうか? 他に何か、もっと穏便にすむうまいやり方、説得方法はありませんか? 誰か教えてください! ちなみに、彼は好みのメニューのときには物欲しそうな顔をして覗きにくるので、なんだかんだほぼ毎日夕飯食べてますよ。 あと、わがままで自己中で変な人ですが、お金以外のことでは結構いい人です。