• ベストアンサー

義実家への電話代

夫婦別財布の方の奥さま、義実家への電話代は自己負担ですか?家計に請求しますか? 1, 2ヶ月に1回長電話になり、2000円くらいになります。(気をつかってしまい中々電話を切れない。) 農作物を送っていただく代わり、と思っていましたが、最近夫の遊び・浮気などがあり、割に合わないなと思い始めました。 私は出産後無職になり、携帯代自己負担です。また、家族の食費も負担しています。 2000円くらいと思っていましたが、年間で18000円とかになります。。夫にはケチだと思われそうで中々言えません。。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6748yhiy
回答No.2

先に回答している方と同じです。 産後でお仕事してないのに別家計って… もともとそういうお約束なんでしょうか? 質問への回答ですがお子様の写真を添えてお手紙でのお礼はどうですか? 送ってあちらから連絡が来ればどれだけ話しても大丈夫‼︎

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫が飲み代とかなくなるので、生活費全部は払えないと。そして私が仕事と育児を両立できなかったので、こんなことになってしまいました。 電話しないと、かかってきます。

その他の回答 (5)

• 6748yhiy
回答No.6

お返事いただきありがとうございます(^^) 育児と仕事なんてよっぽど周りの協力がないとできませんって‼︎ 私子供三人もう大人ですけど、当時のことを思い出しても無理の一言です 親兄弟に頼らないのならご主人の協力なくしては無理ですよ… 自分を追い詰めないでくださいね

質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。頼ってみようと思い始めました。

• ithi
回答No.5

youmimunaya さん、こんばんは。 固定電話でないのですか?携帯よりもかなり安くなると思います。それから、食費と電話代その他は確実に請求する必要があります。

質問者

お礼

固定電話も検討します。ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

共働き夫婦で財布は別ですが、固定電話も夫婦と娘の電話代も夫引き落としです。 ハガキにしましょう。 どうしても夫の浮気を報告したいなら電話で、浮気の経緯と今後はハガキにしますねと言って切りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共働きでも電話代は一緒に払ってくれるのですね。優しい旦那様ですね。

• black2005
回答No.3

夫婦で別財布ということ自体、信じられない。 ましてや貴女は無職なんでしょ。 どこから携帯代や食費を捻出してるの? それなのに旦那は遊びに浮気? >夫にはケチだと思われそうで中々言えません 何で?この考えも全く理解できない・・・ もう夫婦でいる意味がないんじゃないの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。独身時代からコツコツ貯金してきましたので、そこから払っています。 別財布って異常なんですかね?知りませんでした。 期限を決めて頼ってみようと思います。

• yumi0215
回答No.1

仕事をしていないのに別財布ですか! そこは夫に家計費を出してもらえないのでしょうか。食費や電話代など貯金から出すものではないという認識です。 再び収入を得るようになるまで一家の主でもある夫が生活費を出すことに何の疑問もないのですが。 ルームシェアではなく夫婦なのですからその点についてはしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。ただ、私が育児と仕事を両立できなかったので、言いにくいです。

質問者

補足

話し合ってみます。ありがとうございます。