新婚旅行の旅費、離婚したほうが良いのか、相談です

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行の費用について相談です。先月、ハワイに行った際、旦那がお金を出すのは最低限の食事とお土産のみでした。結婚前から倹約家の夫だったため、海外旅行は悲しい結果となりました。
  • 家計は旦那が握っており、給料明細を見せてもらえず、私は食費を毎月1万ずつもらうのみです。節約を心がけていますが、生活費は窮屈で美容室にも行けません。田舎なので働ける場所もなく、離婚を考えています。
  • 内祝いののしや送り主に旦那の名前のみ記入され、私の名前が無いことに対してもバカにされていると感じています。家計の財布を握ることや内祝いの問題で話し合いましたが、対立が生じ、離婚が必要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行の旅費、離婚したほうが良いのか、相談です。

新婚旅行の費用について、これからどうすればよいのか質問です。 先月、結婚して新婚旅行でハワイに行って来ました。結婚式の費用は両家で折半、新婚旅行の旅費50万は私が負担しました。ハワイでの買い物や食費は旦那が出してくれるとのことで納得しました。ハワイに行った際、買い物も楽しみにしていたし、旅費も女側の私が負担しているので、気前良くお金を出してもらえると思っていたのですが旦那がお金を出すのは最低限の食事とお土産のみで旦那が出したお金は数万円でした。私はハワイで10ドルに満たない物を欲しいと言っても別にいらないでしょうと言われて、結局買わずに帰ってきました。帰って来てから、お土産もささやかな物しか買えなかったので、旅費も割り勘にして買い物はそれぞれ欲しい物を自分のお金で買えば良かったと思っています。結婚前から、良く言えば倹約家、悪く言えばケチな夫でしたが、ここまでケチでは二度と行けないかもしれない海外旅行なので悲しいです。 私は、浪費家ではありませんし、普段は節約を心がけています。 家計も旦那が財布を握っていて、給料明細も見せてもらえず、私は食費を毎月1万ずつもらうのみで、無くなったらまた旦那からもらう形になっています。食費に月にいくら使えるのかわからないので節約しています。 旦那が転勤族で田舎に住んでいる時に結婚したので全く住んだ事が無い知り合いのいない土地に住みはじめましたので、独身の時からの趣味のインターネットはしたいと思ってましたがパソコンを買うことも許されず、楽しみと言えば今はお金のかからない図書館に行くのみです。 新婚旅行の旅費については、ちゃんと相談しなかった私が悪いと思います。 生活費については1万円は食費や雑費のみで、美容室に行くお金もありません。 働けば良いと思いますがかなり田舎なので働く場所もありません。旦那も働くのは反対しています。 欲しい物は独身の時の貯金を使って買っています。 いまのままではとても窮屈なので、離婚した方が良いと思っています。すでに愛情もさめてしまいました。 他にも内祝いは旦那が手配してくれたのはありがたかったのですが、のしや送り主は旦那の名前のみ記入し、私の名前は無しで、バカにされてる気がします。 家計について話し合いましたが家計の財布を握るのは大変だからまかせたくないといわれました。内祝いののしについては逆キレされました 希望を言わなかった私が悪いとお叱りを受けると思います。そのことは反省してます。離婚したいと思っています。これからどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.6

男性です。 世の中、「旦那さんが家計を握る」というご家庭が結構あるものですね。 我が家ではその逆ですが、完全に「握る」ことはさせません。 小遣制でもなく私は好きな時に好きな額のお金を使います。 妻も文句は一切言いません。 私がどちらかといえば倹約するタイプだからです。 お酒やタバコもギャンブルもしません。 ですから「好きな額のお金」といっても普通はたかがしれているからです。 もちろん家電製品や3万円を超えるものについては妻の許可を得てから 使います。  ご主人が倹約家でしかもあなたは節約派なのですから、これは我が家の ような家計運用がぴったりではないかと思いました。 一番の間違いはご主人が給与を「自分だけのもの」と勘違いしていることから 始まっていますね。 私はどちらの立場にしても「小遣い制」が嫌いです。ですからあなたへの 「小遣い制」もご主人に対して勝手に腹が立ちます。 「家計の財布を握るのは大変だから任せたくない」というのも私の家では 逆です。 「少ない給料ですまんな、よろしく」です。 「旅行費用」や「のし」のことなどは瑣末なことで、始まったばかりの生活に 大きく影を落とす「家計」の問題。 長い結婚生活でさまざまなシーンが待ち構えているこの先。 今からこれでは不安でしょうね。 大喧嘩を重ねて変えていくか、それともさよならか。 いずれにしても幸せでなければ意味のない人生です。

hanaumawan
質問者

お礼

みなさま、この度はご回答、本当にありがとうございました。1人で悩んでいたので、たくさんの方のご意見を聞く事ができ、救われました。みなさま全員をベストアンサーに選びたいくらいですが、unedasungさまからの男性からの具体的なご意見に新鮮な納得を致しましたので選ばせていただきました。 旦那と再度話し合いをして、旦那にとって「旅行費用」「生活費」「のし」の事はささやかな事のようです。けれど、とても大切なことですし、今きちんと話し合いをしなければ、この先私は悩んでいるままで幸せになれない気がしました。旦那の態度から、養って頂いてるから自分は旦那の言うことを聞かなければと思っていましたが今回、ご意見を聞き、それではダメだと気付きました。 旦那もunedasungさまのような方だと良いのにと思いました(汗) もう一度、話し合い、なんとか理解してもらい、私に家計を任せてもらえる事になりました。旅行費用も割り勘にして、私が払った旦那の分はこれからいただくことになりました(ちょっと旦那がかわいそうな気がしますが)。 今まで、自分の意見を言わず旦那の言うことを聞いていて、平和には過ごせましたが、不満や不信感に苛まれ幸せにはなれません。これからはもっと話し合いする時間を持ち、お互いに自立した関係でいられるよう努力します。 みなさまの温かいご意見に本当に感謝です。 この度は、心より、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

旦那さんとのトラブル以外のコミュニケーションの様子が書かれてないので、 相当殺伐とした雰囲気かと想像してアドバイスです。 まだやれる雰囲気であれば家にいてもいいですが、 終わりの方向でしたら、まず家を出て一番いいのはご実家に戻ること。 万一のことも考え安全な場に身をおいてから、 ご両親を間に挟むなどして、話し合いをすることです。 意見が合わない前提での話し合いはお互いヒートアップするし 女性は一般的に口が立つのに対し 男性からは、なかなか言葉が出ません、ましてや別れの話ですから 質問者さんに直接手を出さなくても、派手にキレて間接的に危険な状態・・・ ということもありえます。 家を出るときも、一切いわないで。 残りの荷物を引き上げる時なども、男の親戚に付き添ってもらうのがベスト。

hanaumawan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 しばらく、殺伐とした状態でしたが、なんとか旦那と話す時間作り、このまま別れずやっていく事になりました。いざとなったら、dorce0000さまのおっしゃる方法を取ろうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

愛情が冷めてしまったのなら早いうちに離婚した方がいいですね、1年先、2年先より。 まあ、相手の性格など結婚して見ないと分からないところもありますしね。 >希望を言わなかった私が悪いとお叱りを受けると思います。 いやいや、あまりにも常識範囲な事をいちいち希望として言いませんよ。 ウチの姉は3ヶ月で離婚しました、その後再婚して娘が生まれましたがその娘も結婚1年で離婚しました。 今は母娘そろって幸せそうです。

hanaumawan
質問者

お礼

この度は、ご回答、ありがとうございました。 bokerenje2さまのおっしゃるとおり、常識だと思っていることは旦那も分かってくれてると思いました。けれど、旦那が分からない人だとは… 今はもう一度話し合い、このまま結婚生活を続ける事になりましたが、考え方の違いや旦那は気が付かない事があると思います。今回の事で言わないと分からない事もあると、反省しました。本当は言わなくても分かってほしいのですが…汗 お姉さまも色々と大変だったのですね。お幸せだとのことで、私もほっとしました。どんな選択をしても幸せにならなければいけませんよね。 これから旦那にはうるさいと思われても当たり前の事をちゃんと伝えようと思います。 この度はご回答、本当にありがとうございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

無責任な回答になります。 離婚すべきです。 しかしこの程度のことが結婚前に把握できなかったあなたの責任もある。 子供は大丈夫ですね たまに給料を全額渡さないこんな男がいるのを聞きますが一生耐えられますか 彼のあなたに対する信頼度は無きものに等しい。 話し合っても変わらないと思う。価値観の違いを埋めるのは難しい。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

彼がケチであることをお付き合いしているとき、見破れなかった点だけはあなたの落ち度でしたね。 節約しすぎが離婚の原因(結婚費用が、結局無駄使いになってしまう)なんて皮肉ですね。 節約しすぎて栄養失調で、お金を抱いたままあの世に行かないようにと、彼にお伝えください。 心中しないほうが良いと思います。

hanaumawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。実家暮らしでちゃんと働いているのに、いつも同じボロの服を着て平気な旦那をもっと疑うべきでした。 別れてしまえば、知ったことではないですが、お金と心中しなければいいと本気で思います。本人が望むなら良いのですが

回答No.2

いきなり離婚という結論にしなくてもよいから、独身時代の貯金を使って、まず別居をしましょう。 別居してからまともな話し合いが可能になります。 まともな話し合い以前に離婚の結論をだすのであなく、まともな話し合いの末に結論を出しましょう。 離婚後の話し合いには仲人をいれてましょう。 仲人が居ない恋愛結婚ならば、両者で話し合うしかありませんが、言いくるめなれない様に弁護士を頼みましょう。

hanaumawan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の結婚は仲人さんのいない結婚なので、なんとか話し合うしかないのですが、幸い両親は私の言うことを分かってくれ、旦那の両親も相談には乗ってくれそうです(どこまで味方になってくれるかわかりませんが)。 別居、良い方法ですね。 話し合いに応じないようであれば考えてみます。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

先月結婚して、もう離婚ですか?!って思いましたが ちょっと、ひどいですね。 食費に月1万円ってお住まいにもよるでしょうが少なすぎませんか? 内祝いの件も本来お二人の名前を入れますよね? こういうのって一般的に価値観の違いというのでしょうけど・・・。 私の知人が同じ状況で話し合った結果、家計は奥様が管理するとなりましたが その後も通帳チェックされたり300円のものを買うのにも報告しなくては いけなかったりとかなり大変で離婚してしまいました。 貴方の離婚の意思が固いようであれば、その方向へ話を進めるしか ありませんが、一度ご不満をご主人に吐き出してみたほう良いですよ。 その後でも、また考えが変わるかもしれませんしね・・・ でもケチ過ぎるのは、きついですね。

hanaumawan
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 生活費については先日話し合いをしましたが、軽く受け流されてしまいました。 確かに結婚して1ヶ月で離婚を考えるのは早いですが、結婚生活にそれほど夢は持っていませんでしたが、あまりにひどく、結婚したことに後悔しています。食費の1万円は旦那は昼は外食してるので日中の私の食事と夕食です。 すでに愛情は無くなりつつありますが、もう一度話し合ってみますねm(__)m

関連するQ&A

  • 新婚旅行

    来年の1月下旬辺りに、新婚旅行を考えています。が、2つの国でどちらに行くか悩んでいます。詳しくないので、アドバイス下さい。 また別にいい所があれば教えて下さい。 ・グアムかハワイ ・私も旦那さんも英語が話せません ・これから結婚式も行う予定なのであまりお金をかけない旅行 ・観光ものんびりも買い物もしたい ・オプションでツアーも組みたい ・5日程休みをとる予定

  • 新婚旅行の費用

    2月に結婚することになりました。新婚旅行はハワイにいくのですが、旅費は両家で通常折半でしょうか?

  • 新婚旅行を国内にして後悔しています。

    入籍して半年、23歳女です。 11月に国内へ新婚旅行に行きましたが、新婚旅行をハワイか国内で悩んでいて、結局国内にしました。 旦那が海外に行ったことがない、時差やフライト時間が長い、旅費にこんな大金を出せないと思ったので…。 でも共働きだし、もうこんな長い休み貰えな意だろうし勿体無いことをしたな、と後悔しています。1日の有給ですら取りづらいのに、1週間も取れたのに…。 旦那も私も高卒だから、お給料がいいわけでもなく(私は正社員なのに手取り12万で、ボーナスも5万とかです)旅費に何十万も出せないし、今は子供はいませんが休みもとれずハワイに行くことはないんだと思うと悲しいです。 友達と飲みに行ったり、友達と好きなアーティストのライブや、国内・韓国旅行に行きまくり紛らわしていますが、やっぱりハワイが羨ましい…。 この気持ちはどうしたら無くなりますか?

  • 新婚旅行でグアム

    今年の11月1日から新婚旅行でグアムに行こうと考えています。 2人で旅費、ホテル代、食費などなどお土産代はぬいて大体どれくらいお金があればいいでしょうか? ざっくりした質問ですいませんがよろしくお願いします。ちなみに6日間の旅で考えています。

  • 新婚旅行について

    新婚旅行について 10月に新婚旅行に行きます。5泊7日ハワイ(30万円/1人) or 6泊8日ラスベガス・ハワイ(40万円/1人)のどちらかを検討しています。価格を考えるとハワイだけの方がいいのですが、ラスベガスでカジノをしたりグランドキャニオンにも行ってみたいと思います。皆さんの経験からどちらがオススメでしょうか?その際の費用負担は夫持ちだったのでしょうか?嫁は私が支払うものと思っています。(嫁の兄2人が旅費は全額負担したそうです。)

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 5月中旬のハネムーン(新婚旅行)

    来年の5月上旬に結婚します。 新婚旅行には式の直後から8日間くらいのスケジュールで 行きたいと思っています。 そこでベストシーズンも含めて 皆さんのオススメの国をお聞きしたくて質問立てました。 私たちの考えとしては・・・ ・ビーチリゾート ・買い物にも困らない(ブランド物じゃなくてもOK) ・予算は全部含めて2人で100万以下   本当はもっと安いほうがいいけど・・・(´:ω;`) ・遊びに困らない ・名古屋発で行ける 予算は100万と書いてありますが、 安ければ安いほどいいです(笑) 旅費を抑えて遊びにお金をかけたいなとも思います。 あと、行ったことのある国は↓です。 彼:ハワイ 私:韓国・グアム・タイ(バンコク) ステキな国をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください☆

  • 新婚旅行にハワイ

    新婚旅行にハワイにいこうと 思っています みなさん新婚旅行の際は お土産代を含みどれくらいお金つかわれましたか?

  • 新婚旅行のポイント>経験者の方・業界人の方

    あたしは12月に結婚式を挙げる予定の24歳の新妻です。よく「できちゃった婚?」と言われますが、普通に結婚しただけなのであしからず・・・。 新婚旅行をどうするかで困っています。皆様のお知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きます。 新婚旅行の目的地として、やっとの事で「ハワイ」「シンガポール」の2箇所に絞り込む事が出来ました。どっちかと言えば「ハワイ」が優勢かな? 新婚旅行に関して、全く知識がないので、何でもいいです。押さえておくポイントなどを教えて下さい。 特に「ハワイ」の情報があれば、ぜひぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新婚旅行!旅行上級者の方、お願いします。

    新婚旅行のオススメがあれば教えてください!! 【条件】 ・今まで行ったとこはバリ×3回、ニューヨーク、ロス(サンディエゴ)、台湾、韓国、香港。 なので今まで行ったことがない場所が良い(ただニューヨークに限ってはもう一度行きたいと思っている) ・ヨーロッパは彼が全く興味ないみたいなので× ・理想は買い物+海でゆっくりしたい ・ただしビーチだけってのはキツいです。3日遊んで3日ビーチでボーっとして、が理想 ・行くのは6月末か7月頭。日程は最大で8日間 その条件を組み合わせると、元々はニューヨーク+カンクンの予定だったんです。 しかしニューヨークとメキシコで豚インフルの感染が確認されてます。 さすがに新婚旅行でそんなとこに飛び込んでく勇気もなく…。 そうなった今どこかいいとこないかな~と思ってます。 ちなみにハワイもいいんですが、周りみ~んな新婚旅行でハワイ(親もハワイ!)なので……どこもなかったらハワイ、くらいで考えてます。 他にどこか新鮮味のある場所はありますでしょうか? 自分も旅行好きなのですが…今回はちょっとピンときません(^o^;) よろしくお願いします!!