3Dゲームの画面が乱れる

このQ&Aのポイント
  • Deus Ex Human Revolutionをプレイ中、画像が縦方向に少しずつ割れるようなノイズで乱れが生じる。
  • 問題はポリゴン毎の切れ目であり、移動したり視点を変えると乱れます。横方向には発生しません。
  • DirectXのインストールは正常であり、VGAのドライバーも再インストールしても解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dゲームの画面が乱れる

以下のスペックで、FPSのDeus Ex Human Revolutionをプレイしています。 ●問題点:画像が縦方向に少しずつ割れるようなノイズで乱れが生じる。 ポリゴン毎の切れ目というのでしょうか、移動したり視点を変えると乱れます。 横には一切発生しません。 DirectXが正常にインストールされていないのかと思ったのですが、 検査してみた結果、問題ないとのことでした。 念のため再度、VGAのドライバー含めインストールしたのですが 解決に至ってません。 強制終了が発生したりといったプレイする上で妨げになるようなことはないのですが、 非情に目障りなので快適にプレイできない状況です。 お心当たりが在る方、なんでも結構ですので情報提供ください。 記述事項に不足していることがありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。 ●PCスペック: OS>Win7 Home Premium 32bit CPU>i7 875K(定格、OC双方で同じ症状です) メモリ>12GB VGA>GF-GTX560TI-E1GHW 電源>750w ※ちなみにカットシーンムービーは正常に観れます。 また、バイオハザード5、Fear、Fear2でも同じ症状が出ます。 Dead Space、Dead Space2ではでません。 以上、体験したゲームだけで事象を述べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

画面描画を垂直同期と同期する/しないの設定をいじってみたら改善しないでしょうか? #同期しない設定なら同期するようにしてみる、逆なら逆 性能的な問題はなさそうですし、疑わしいのはその辺かなと。 その描画が乱れている瞬間のスクリーンショットをキャプチャすることが出来れば問題点の見当も付けやすくなるんですが。 #キャプチャで乱れていないならグラフィックボードからの出力は正常ということになるので、ケーブル周りかモニター周りの問題と言うことになる。逆もまた真。 (関係ないとこですが、なんで32ビットシステムに12GBもメモリ積んでるんでしょう・・・)

DCMCBTH
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、垂直同期機能に依存した問題でした。 今までオフだったのでオンにしたら直りました。 >(関係ないとこですが、なんで32ビットシステムに12GBもメモリ積んでるんでしょう・・・) う~ん、なんででしょう。。。購入時は4GBだったのですが、AIやPSDを多用するとやたらとメモリを食うので、しょっと拡張しようと思ったら4GB×2が安価だったので。。。