• ベストアンサー

3Dゲームをするとフリーズしてしまいます…。

3Dゲームをプレイしているとよく止まります。 ゲーム名はマビノギ、DOOM3、F.E.A.R全て止まってしまいます。 他の3Dゲームはプレイしたことがありません。 症状としてはゲーム画面が止まり、マウスやキーボードも反応しません。 ただ音だけは20~30秒は流れています。 1時間以上プレイしても止まらないときもあれば10分くらいで止まる時もあります。 ビデオカードのドライバのバージョンを変えてみてもダメでした。 OSのクリーンインストールをしてチップセットのドライバを最新のものにしても症状は同じのままです。 後、ブータブルCDを作成し、メモリのエラーチェックをしてみましたがエラーはありませんでした。 私のPCは以下のスペックです。 OS WINDOWS XP Professional SP2 CPU Pentium4 3.0GHz (HT OFF) MEM PC4200 512MBx2 (DualChannel) M/B GIGABYTE GA-8I945P Pro VGA Inno3D GeForce6800XT (PCI-E) HDD HITACHI S-ATAII80GB 電源 3R Dynamic 450W PSU Monitor DY-L1711MN HDD HDT722516DLA380 自分なりに検索してみたのですが解決している所が無かったので投稿させてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

はっきりいって電源容量不足です。 3Rの電源は12V出力が弱く、Pentium4+GeForce6800系を載せると電力不足に陥りますよ。 電源は現行規格のATX2.03の物を可能な限り選びましょう。 (12V出力が高いほど最近は良いですよ)

mitotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく電源を購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

電源容量は足りていそうだと思いますので、 負荷が掛かった時に落ちている症状ならば、熱暴走が考えられます。 落ちたら、即起動させ、BIOS 上で何度になっているのか、ご確認下さい。 温度が高ければ、それが原因と考えられます。 また、VGA 付属のユーティリティソフトで、VGA のコア温度も確認できるかも知れません。 合わせてご確認をどうぞ。 そして、もし、温度に全く異常がなく、 そのグラボだけでの症状ならば、よく言う「相性」かも知れません。 以前、私も、グラボを買ってきて取り付け後、早速、3DMark05を計ってみますと、 計測する都度、どんどんベンチ結果値が下がって行きます。 いろいろ試してみて、どうにも分からず、マザボを変えてみたら、 何事も無かったかのように、正常な値を安定して計測するようになりました。 ご質問者さんの症状に対して、「マザボを変えれば治る。」とは言えませんが、 こんなことで正常に戻った、というご参考までに。

mitotti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も早速3DMark05を連続で計ってみました。 一回目2654 二回目2986 三回目2978 四回目フリーズ という結果に。温度は毎回終了後にチェックしていましたが60度程だったので高くは無いと思います。 なので「相性」が問題なんでしょうか…。 マザーボードもしくはビデオカードの変更を視野に入れたいと思います。 お礼の欄をお借りして申し訳ないのですがメモリの記述にミスがありました。 正しくはDDR2 PC4300-512MB(DDR533) OEMです。

関連するQ&A

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3Dゲームで必ずフリーズします・・・

    3Dゲームをしている際に必ずフリーズします。 起動してから10分、もしくは20~30分 時間はまちまちですが、30分以内には必ずフリーズします。 リセット押さない限り復旧不可能じょうたいです。 環境を簡潔に書きますと、 電源は450W(A-OPEN製の信頼できる電源で店員さんのお墨付き) CPU P4 2.53GHZ MB  P4C-800E DELUXE MEMORY DDR2700 512x2(計1GB)グリーンハウス製 VGA MSI製 Ti4800ーTD8X (128MB) (これも安定性抜群とSHOPさんに進められたお墨付きVGA) HDD 120GBx2(IBM) FDD なし DVD-R/w x 1 OS WinXP ドライバーやDirectXなどは全て最新UPDate済み ゲームは、信長やFF、リネ2、RO、UOなどです。 症例的に熱暴走っぽいので、 ためしにケースカバーを取り、 むき出しの状態のとこに、 小型扇風機をグラボ&CPUらへんに直風させて Playした結果、一度もフリーズは起きませんでした。 なら冷やせばいいじゃないかと思われますが、 パーツのほとんどがSHOPさんから薦められた、 最も安定して信頼できるといわれて買ったものだけに納得がいきません ちなみに、ゲームをしていないときに フリーズしたことは一度もないです。 部屋は常にクーラーをつけているので、 夏だからとかそういった理由は考えられません。 どんなにクーラーをつけていても、 直接扇風機を当てないかぎり、フリーズ確定なので まともにPlayすることができません・・・。 最近のPCは熱がすごいため過剰冷却が必要なのは知っていますが、 ゲームをしているユーザー多数に環境などを聞いてみると、 扇風機をあててしているひとなんていませんでした・・・ どうかアドバイスご教授いただければと思います。

  • 3Dを再生・3Dゲームをするとフリーズします。

    先日PCを組みました。 現在のスペックです。 マザーボード - AM2 6100 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=27 CPU(Socket AM2) - Athlon64×2 Dual Core Processor 5200+ (89W) メモリ - elixir 1GB×2  計2GB 電源 - EG465P-VE(FCA) 465W http://www.maxpoint.co.jp/psu_fca.htm (多分コレ) OS - WindowsXP (Pro SP2) ウイルスソフト - Norton system works DirectX 9.0c ----------- でここからが問題なのですが、 オンラインゲームをしようと オンボードのグラフィックでは心もと無いと言う事で・・・ 先日オークションでSAPPHIR RADEON X850XT 256MB PCI-EX を購入しました。 動作品でしたので、安心してましたが FFベンチソフトを立ち上げて、少々…フリーズ 2回目 画面が立ち上がり測定前にフリーズ 何とか2回だけ完走はしましたが、8/10の確立でフリーズ 3Dゲームをインストール。ログイン画面や3D画面へ移行したらフリーズ 付属driver ⇒ 最新driver ⇒ 友人から旧Verのdriver貰い… と 色々試しました結果が得られず・・・ ゲーム以外の画面は至って普通で問題無ありませんでした。 試しに友人のPCに載せてみたところ FFベンチ・3DMark・オンラインゲーム 共に問題なくプレイ出来ました。 相性の問題なのか、自分では原因が分からない為 この掲示板に投稿させて頂きました。 宜しければ、ご教授願います。

  • 3Dゲーム中フリーズします

    2ヶ月程前BTOショップでゲーム向けPCを購入しました ここ数日前までは得にトラブルも無く満足していたのですが、二日前から3Dゲーム中にフリーズを起こす様にになりました。 すぐ起きる訳では無く数時間プレイしているとなる場合が多いです PCスペック OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8400@3.00GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce9800GT DirectX : DirectX9.0c

  • 3D表示がフリーズし、3Dゲームなどができなくなりました

    はじめまして、当方PCでFF11を主にプレイしております。今まで問題なくプレイできていたのですが、つい先日、突然プレイできなくなりました。 FF11のみならず様々な3Dベンチマーク、Direct3Dのテストも、ちょっと画面が表示されたと思ったらすぐにフリーズし、 「VPUレコーダはグラフィックアクセラレータがグラフィックドライバコマンドに応答していないため・・・」と表示されウィンドウズに戻ってしまいます。 ドライバのアンインストール→最新バージョン(Catalyst5.4)のインストールや、逆にグラボに付属のドライバへの入れ替え、OSのクリーンインストールも試しましたが改善しませんでした。 PCのスペックですが、 M/B:Intel D925XECV2 CPU:Intel P4XE 3.46GHz OS:WindowsXP Pro (SP2バージョン5.01.2600) DirectX 9.0c メインメモリ 2MB グラボ RADEON X850XT PE ビデオドライバ ati2dvag.dll(2005.3.23 12:01更新分) バージョン 6.14.10.6525 サウンドカード、ネットワークカードは共にオンボードのもの。 電源:エバーグリーン社 Silent-King3 500W となっています。グラボは市場に出回って少ししてから入手しましたので、この構成で最低1月以上は問題なく稼動していました。 ここ数日気温が高くなりつつあり、熱によるグラボ破損とも考えたのですが、3D表示のみできなくなる破損症状というのもあるものなのでしょうか?解決法とともにこういった症状があるのかどうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 3Dゲームを快適に

    2ヶ月ほど前から3Dゲームをやり始めました。 やっているゲームは主にFPSゲーでDOOM3、COD2、BF2などをやっています。 最近のゲームはグラフィックを落とさないと快適にプレイできず惜しい思いをしています。 そこで夏に新しいパーツを購入し、少なくとも今よりは快適にプレイしたいと思っています。 予算45000円です。どんなパーツを買うのがベストでしょうか?ビデオカードですか? 現在のパソコンの構成は以下のとおりです。 自作PC Pen4 640 3.2Ghz M/B Intel D925XECV2 Mem 512×2 1GB GPU WinFast PX6600 GT 128MB 電源Acbel 450W +12V1 20A +12V2 18A よろしくお願いします。

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • ゲーム・動画再生中にフリーズ

    スペック CPU:Pentium4 2.4G メモリ:DDR PC3200 1GB MB:MSI 648MAX VGA:GeForce6600GT サウンド:オンボード Avance AC'97 HDD:ST380011A 80GB OS:XP 電源:FSP400-60GLN 400W 以前から以下の症状に悩まされてまして、全く問題なくプレイできることもありますが、一度下記の症状が発生しますと頻繁に同じ症状が出るようになります。 電源をoffにし時間を置くと改善したりします。 [2D/3Dゲームプレイ中] ・フリーズ>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ブルースクリーン>再起動>OSからのエラー「深刻なエラーから回復しました」 ・ゲームクライアントのみ強制落ち [動画再生中] ・フリーズ 過去スレに似たような症状があったため 1つずつ試してみました。 ・PCケースを開け風通しの良い状態にする ・PCケースを開けAGPなどしっかり刺さっているか確認 ・[msconfig]スタートアップサービスを無効 ・デバイスマネージャにエラーは確認できず ・HDDのスキャン・デフラグ ・ハードウェアアクセレラレーターの設定を1つずつ下げてプレイ ・古いドライバーを入れた状態でプレイ ・グラボのドライバーを入れ直す ・チップセットなど各ドライバーを最新のものへ更新 ・OSをクリーンインストール ・DirectX 9.0c上書きインストール 最近になり原因となりそうな箇所を新しいものと交換しました。 (上記スペックの電源ユニット・メモリ・VGA) ですが症状変わらずorz 残りはMBの交換・・・と考えておりますが大変な作業になりそうでやや気が引けます。 このようなトラブルに詳しい方、ご教授いただけたら幸いですm(_ _ )m

  • オンラインゲームをやってるんですが、今1つの3Dゲームをプレイしていま

    オンラインゲームをやってるんですが、今1つの3Dゲームをプレイしています。 その3Dオンラインと同時にもう1つ、ルナティアという3Dゲームをインストールしました。 すると、ルナティアよりも前にインストールしていた3Dゲームの動作が重くなってしまいました。 同時起動はしていません。 HDDの容量、スペックともに満たしているので、両方とも快適にプレイは出来ています。 今プレイしている3Dゲームのプログラムと、ルナティアのプログラムがぶつかっているのかと思い、 ルナティアをアンインストールしてみましたが、動作が軽くなることはなく、システムの復元で元に直せました。 何の不具合かまったくわからないので、知恵を貸していただきたいです。 本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz 周波数 2986 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:3326MB : 空き領域:1612MB 空き容量:526.32GB 総容量:570.48GB ビデオカード NVIDIA GeForce GTS 250 チップ GeForce GTS 250 VRAM 512.0MB DirectXのバージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) サウンドカード Realtek HD Audio output サウンドカードドライバ RtkHDAud.sys

  • 3Dゲームがいきなり重くなりました

    スペシャルフォースというオンライン3Dゲームをプレイしていたのですがある日アップデートをした以降、急激に重くなりました。おかしいと思いここで調べさせてもらったらどうやら私のノートPCは【RADEON XPRESS200M】という3Dゲームには向かない機能であることがわかりました。しかしアップデート以前は快適にプレイできていたので再び快適にプレイすることはできないのでしょうか?何か他にも原因がありそうでしたらアドバイスをお願いいたします。グラフィックの最新ドライバとかの更新が必要なんでしょうか? 必要そうな自分のノートPCのスペックを記します↓ Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor1.30GHz Memory: 894MB RAM Card name: ATI RADEON XPRESS 200M Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A42) DAC type: Internal DAC(400MHz) Display Memory: 128.0 MB(←設定で変更しました) Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.14.0010.6521 (English) スペシャルフォースの推奨スペックです↓ http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp

専門家に質問してみよう