• 締切済み

大学生のカップルはそのまま結婚まで行くの?

大学卒業時に相手がいる人はそのまま結婚まで行くことが多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

そうでもないですね。 三割程度かと

回答No.12

半分も行かないじゃないでしょうか。社会人になってからも出会いはありますし

回答No.11

そうでもないですね。だいたい20~30パーセント

回答No.10

私の周りでは大学時代から付き合ってて結婚したのは3組でその後1組が離婚してました。 その他のカップルはその後別れてました。 となると2、3割ぐらいでしょうか。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.9

私の周囲では20パーセントぐらいは結婚までいっている感じです

回答No.8

大学生といってもFランから東大まであって・・・・・うちの周りは高学歴高所得男女が多く、高学歴高所得同士のカップルをパワーカップルと言うらしいのだが、パワーカップルほどそのまま結婚してる印象がある。 Fランタイプも本当は色々だろうがどうしても確率的に言うと、勉強も人生設計もいい加減に先延ばししてきたり、場当たりな人が多い。 一方パワーカップルは、キャリアプランも早くから練ってるから、相手の選び方も最初から落ち着いてるっていうのかな。 男もただ女を若さ・外見だけで選んでないから、ハイ彼女が歳とって周りに新しい若い子が入って来たんで飽きました、とっかえますってする必要ないし。 でもパワーカップルの女だったら振られても、若さ以外とりえがないワケじゃないんで心配いらない。 一番まずいのは若さしかとりえのない女なんで、そういう子がここ読んでたら、今彼がいることなんか何の保証にもならないんで、結婚できなくても困らない人生設計が先って心から言いたい。 でも困った事に、ダメな子ほど自分を若さしかとりえがないとは若い頃は思ってないんだ(苦笑)、もう引き返せない所まで落ちぶれてから気づくんだよね。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.7

私の周りは8組くらい付き合ってて、そのうちの4組はそのまま結婚して、その後1組離婚しました。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

概ね大学卒業して社会人になれば”自然解消ですが、10%以下の人位が、ご両家相互交流含みなら目出度くゴールインでしょう、別にご結婚に拘らない若人多数なのが現代だし、どちらかと言えば、欧米並みのFreeSex風潮も在りても、十分な、青春時代謳歌されていらっしゃるでしょう、※社会不況・就職難・海外移住・留学志向・独立創業・将来への希望等様々な若人チャレンジの時代と政治・経済・AI志向・脱サラ定着等々様々でしょう。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.5

個人的に3割ぐらいはそのまま結婚まで行く気がします

noname#231796
noname#231796
回答No.4

私の周りでは、そのパターンが結構ありますので、可能性は高いと思います。 でも、全員ではないし、その後離婚している人もいるので、あくまで出会いの一つと言う感じでしょうか。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このまま黙って彼と結婚していいでしょうか?

    このまま黙って彼と結婚していいでしょうか? 彼に中学卒業時に黙って色紙を出したら、自分の名前を大きく書いてくれました。 黙って差し出した私も間違いを誘っていますが、勘違いする彼もトロイと思います。 色紙を書いてくれた彼は、 私が(彼を好き)と勘違いしているみたいで、成人した今求婚してくれます。 彼はイケメンで私好みです。 このまま黙って彼と結婚していいでしょうか?

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 女性は大学生のときに結婚相手を見付けないとまずいか

    私は男性だし、大学なんてとっくに卒業しているので自分の話ではないのですが、 女性は大学生のときに結婚相手の男性を見付けておかないと、後で結婚相手を見付けるのに大変なのでしょうか? 女性は大学生のときに結婚相手を見付けておかないと、その後いつどこで結婚相手を見付けるのでしょうか?

  • このまま結婚してよいか迷ってます(長いです)

    今年の9月に結婚が決まりました。 私は31歳で彼が30歳。お付き合いは8年程してました。 彼は司法試験を大学卒業以来受けてましたが、4月からロースクールに入学しました。 4月に入ってまだ半分ですがかなり忙しいようです。 たった半月で思うのも私の我がままもあるのですがとても寂しく、感じております。 最終的には結婚も私からアプローチし、結婚しなければ別れたいと話、結婚も決まりました。 後日彼になんで結婚するの?と聞いたら「お前がしたいって言ったから」 セックスも2ヶ月以上ないのです。 (これについては相当痛手です。それについて女性としてとても自信が持てないし、2人の時間を大切にしたいと年末に話をしたばかりなのです) 結婚生活も極貧の中からのスタートです。節約について話をしても何でそこまでという感じです。 彼にとって私でなければならない理由も良く分からないし、満たされない思いでいっぱいです。 寂しいとか満たされないということはこの半月だけで感じているのではなく今までも漫然と感じてきました。 そのときなりに話をしてきたようには思います 8年間ずっと試験をしてきて大変なのでしょうが、私だけの時間も少しはほしいのです。 自分にも相手への思いも自信が持てなくなってます。 このまま時間が経てば結婚式でしょうけどこのままではお互い幸せになれないような気がしてます。 なんでもよいのでご意見などお願いします

  • 結婚相談所をこのまま続けていくか迷っています

    私は30代半ばになる女性です。 去年、結構相談所に入会しました。年も年ですし、まるで出会いがない生活でしたのでいい人が見つかればというのと、親を安心させたいという思いで入会しました。 それがいま更新時期にきているんですが、このまま続けようか迷っています。 去年入会した時には確かに「もうちゃんと相手を見つけなきゃ」と思っていたんですが、入会して何人かの方とお会いしてるうちに気づいたんですが、私は何が何でも結婚したいという気持ちではないのです。 ひょっとしたらいい人が見つかるかもという程度の気持ちでした。 お会いした中で、一緒にいて楽しい方もいらっしゃいましたが、相手の方は当然結婚を前提に考えていらっしゃるんですが、私はしばらくつきあって恋愛感情が芽生えこの人ならと思えたなら、そこから結婚を考えて…という感じなのです。 要は、私は今はまだ結婚よりも恋愛がしたいのです。 だからお会いした相手の方から「二人が結婚したら~」みたいなことを言われると正直困ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちの私がこのまま結婚相談所で見合いを続けていくのは、相手にとって失礼なんじゃないかと思うようになってきました。 ただ、私もここを辞めてしまうとまたまるで全然出会いのない生活に戻ってしまい、年齢を考えると、ひょっとしたらこれからあるかもしれないいい出会いのチャンスをなくすのはどうなのかとも思います。 案外、ひょっこり「この人なら」と思える人が現れるのかなとか色々考えちゃいまして…。 結婚相談所の更新料は、地元の安いところなので払えない金額ではありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大学生での結婚

    高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

  • このまま結婚してよいのでしょうか…

    2年間付き合ってきた彼氏と、結婚することになりました。 しかし、結婚すると決めたその日の夜、私一人ですべて満足できるわけではない、みたいなことを言われました。 彼いわく、一緒に出かけたり、毎日を過ごすのには私は理想的で、結婚相手に他の人は考えられないらしいのですが、できれば社会情勢とか、もっと難しい話もしたい、とのことでした。(それは私がもっとも苦手な分野です) そういう彼に対し、私は「私も努力する。けれど、すべてを私に求められるよりは、そういう話はそういう話が得意なお友達としてくれたほうが助かる」と言ってしまいました。 彼は、「そうだよね、すべてが完璧な人なんていないんだし」と言いつつも、すっきりしないらしく、迷っているようでした。そして「明日までもう一度考えるから、待ってくれ」と言われました。 翌日、彼は「うん、やっぱり結婚しよう」と言いました。私が「問題は解決したの?」と聞くと、「解決してないけど、たぶん一生解決しない問題だから」と言われました。 私は彼との結婚に何の迷いもなかったのですが、今回のこのことで、本当にこのまま結婚しても良いのかわからなくなりました。…というより、結婚するときは、相手の人に「おまえじゃないとダメだ!」ぐらいの勢いで心から求められ結婚するんだと夢見ていたので、なんだか悲しいのです。迷いながら決められるというこの現実が。 こんなスッキリしない気持ちのままで、これから話を進めることに少し躊躇しています。彼が結婚すると言ったのだから、もう気にしなくても良いのでしょうか。それとも、彼の迷いが完全に消えるまで(そのときは永遠に来ないかもしれませんが)待ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • このまま結婚するべきか悩んでいます。。。

    私は来年結婚する予定の24歳の女性です。私には今4年程付き合っている同い年の男性がいます。 大学を卒業し、昨年の春から社会人として働き始めてから、彼とは遠距離になりました。 そんな中、昨年の秋ぐらいから社内で気になる人ができてしまいました。年上の方です。 しばらくの間、付き合っている彼に黙ってご飯やドライブに行き、仕事の相談にもよく乗ってもらっていました。 その人に惹かれている自分に気づいた私は、今年に入ってから付き合っている彼に全て話したのです。黙って2人で会っていたこと、気になっていること・・・ すると彼に「別れたくない」とすごく泣かれ、初めて私の前で涙した彼を前に、別れることができませんでした。 そんな彼からこの間プロポーズを受けたのです。プロポーズされた時はすごく嬉しくてOKしたのですが、やっぱり気になっていた彼のことが忘れられません。。。 その人はもう違う店舗に異動したのでしばらく会っていなかったのですが、つい最近偶然会ってしまったのです。その時からずっと職場の彼のことばかり考えています。 今付き合っている彼は、私をすごく一途に想ってくれ、この4年間すごく大切にしてくれました。趣味も合うし、結婚するにあたって、駄目なところはないと思います。一緒にいて、触れたくないとか嫌な気持ちになることもないです。 しかし、職場の彼の存在が私の中ですごく大きいものとなっていました。 でもここに来て、付き合っている彼に別れを切り出す勇気がどうしても持てないのですが・・・ 思い切って別れるべきなのでしょうか?? 意見をお願いいたします。

  • 大学生で結婚する人たちはなぜ卒業まで待てないのか

    大学生なのに結婚する人たちはなぜ卒業するまで待てないのですか。

  • 大学院の面接で結婚したことを言っていいのか悪いのか聞きたいです。

    私は08年3月に大学を卒業をしました。 7月に結婚して、 今年の2月に大学院の試験を受けようと思っています。 大学院の面接で結婚したことを言っていいのか悪いのか聞きたいです。 ちなみに、大学院進学希望理由として結婚と大きくかかわるので、どうしたいいのかわからなくて よろしくお願いします。 PS.結婚はしましたが、 今は遠距離で、まだ子供を産む予定はありません、 少なくとも大学院卒業するまではない。 ちなみに、大学院を卒業するまでは遠距離で 自分の両親と一緒に生活する

専門家に質問してみよう