• ベストアンサー

病気で食が細くなった猫に食べさせるためのシリンジ

我が家の猫が、病気になり、食が細くなったので、足りない分を強制的にご飯をあげています。でも、先が細いシリンジしかなく、先が太めのシリンジがなかなか見つかりません。動画を見ても、使っている人がいるので、あるはずなのですが・・・。どなたか、どこに売っているか知っている方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これでも細いですか? 先端2mm内径ですが。 http://item.rakuten.co.jp/koichi/p001-087745-set/ こちらは4mm内径あります。 http://item.rakuten.co.jp/koichi/10008786/

rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは病院でもらったものでした。すぐ固くなって使えなくなりました。なかなかこれというものはないものですね。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。4mmのは割と太目ですね。1本単位で売っているところはないでしょうかねえ・・・・・

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

強制的?良くないと思いますよ。それなら病院へ連れて行ってお医者さんにどうしたら良いが聞くべきです。 点滴なり。その病気にあった処置をするべきです

rose-pretty
質問者

お礼

強制的でまったく問題なく、かえってシリンジをたくさんくれました。 アドバイスをありがとうございました。

noname#224974
noname#224974
回答No.6

強制給餌の経験がありますが、病院で貰えるシリンジで強制給餌のするのはコツが必要ですよね。 これまで使用してきて、最も与え易かったのは『ジェントルフィーダー』と言うシリンジです。 先端の形状が違うシリンジが二本(赤色と緑色)入ってワンセットになっており、その内の円錐形のシリンジ(緑色)がオススメです。 円錐形ですので根元部分をカットすると、かなり太さが出来ますよ。

rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ジェントルフィーダーを調べてみましたが、不評で、買う勇気が出ませんでした(汗)。うまく使えればよさそうなんですけどね・・・

回答No.5

探せばありますね。 5本セットです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/koichi/p001-08-874-5hon.html

回答No.4
rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは病院でもらいましたが、すぐ固くなり、使えませんでした(涙)。

• yuyuyunn
回答No.3

ペットショップとかで売っていることが多いですが 病院で分けてもらう あと細いシリンジでも根元が太ければ ある程度根元に向かってカットしてしまうとか・・

rose-pretty
質問者

お礼

根元をカットしたり、試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかないでいたところ、結局カリカリをすり潰して、液状にして、普通のシリンジで吸ったら詰まることもときどきありますが、とりあえずできるようになりました。 ありがとうございました。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。ペットショップですか。見てきます。きょう、病院に行って来ますが、缶詰用と言っていましたから、すでに持っているものと同じかも・・・。カットしても、まだ細いんです(涙)

noname#227334
noname#227334
回答No.1
rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんとかこれと同じもので、カリカリをゆるゆるにして与えることができるようになりました。ありがとうございました。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。カリカリをミキサーで細かくして、スープなどでゆるゆるにして与えたいので、もう少し先が太いものが欲しいんです。