• ベストアンサー

病気で食が細くなった猫に食べさせるためのシリンジ

我が家の猫が、病気になり、食が細くなったので、足りない分を強制的にご飯をあげています。でも、先が細いシリンジしかなく、先が太めのシリンジがなかなか見つかりません。動画を見ても、使っている人がいるので、あるはずなのですが・・・。どなたか、どこに売っているか知っている方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これでも細いですか? 先端2mm内径ですが。 http://item.rakuten.co.jp/koichi/p001-087745-set/ こちらは4mm内径あります。 http://item.rakuten.co.jp/koichi/10008786/

rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは病院でもらったものでした。すぐ固くなって使えなくなりました。なかなかこれというものはないものですね。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。4mmのは割と太目ですね。1本単位で売っているところはないでしょうかねえ・・・・・

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

強制的?良くないと思いますよ。それなら病院へ連れて行ってお医者さんにどうしたら良いが聞くべきです。 点滴なり。その病気にあった処置をするべきです

rose-pretty
質問者

お礼

強制的でまったく問題なく、かえってシリンジをたくさんくれました。 アドバイスをありがとうございました。

noname#224974
noname#224974
回答No.6

強制給餌の経験がありますが、病院で貰えるシリンジで強制給餌のするのはコツが必要ですよね。 これまで使用してきて、最も与え易かったのは『ジェントルフィーダー』と言うシリンジです。 先端の形状が違うシリンジが二本(赤色と緑色)入ってワンセットになっており、その内の円錐形のシリンジ(緑色)がオススメです。 円錐形ですので根元部分をカットすると、かなり太さが出来ますよ。

rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ジェントルフィーダーを調べてみましたが、不評で、買う勇気が出ませんでした(汗)。うまく使えればよさそうなんですけどね・・・

回答No.5

探せばありますね。 5本セットです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/koichi/p001-08-874-5hon.html

回答No.4
rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これは病院でもらいましたが、すぐ固くなり、使えませんでした(涙)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ペットショップとかで売っていることが多いですが 病院で分けてもらう あと細いシリンジでも根元が太ければ ある程度根元に向かってカットしてしまうとか・・

rose-pretty
質問者

お礼

根元をカットしたり、試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかないでいたところ、結局カリカリをすり潰して、液状にして、普通のシリンジで吸ったら詰まることもときどきありますが、とりあえずできるようになりました。 ありがとうございました。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。ペットショップですか。見てきます。きょう、病院に行って来ますが、缶詰用と言っていましたから、すでに持っているものと同じかも・・・。カットしても、まだ細いんです(涙)

noname#227334
noname#227334
回答No.1
rose-pretty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんとかこれと同じもので、カリカリをゆるゆるにして与えることができるようになりました。ありがとうございました。

rose-pretty
質問者

補足

ありがとうございます。カリカリをミキサーで細かくして、スープなどでゆるゆるにして与えたいので、もう少し先が太いものが欲しいんです。

関連するQ&A

  • 食の細い猫

    ペットの食事について聞きたいのですが・・・。 我が家のアメリカンショートヘアの丁度1歳になる猫は、 先月熱中症にかかりました。  その後部屋にクーラーを入れ、完治したもよう。 けれど、その後食欲がなかなか元に戻らないのです。 以前から、食の細い方だったんですが、今では、猫缶を1/4と ドライフードを大さじ2杯(一食分)しか摂らないんです。  個人差があるとは思うんですが、この食の細さは以上ですか? 医者に見てもらったほうが良いんでしょうか?  元気はあると思うんです。じゃれてきますし。  不安です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の病気

    11年飼っている猫が昨年の10月ごろに口内炎になり、舌が壊死して殆どなくなりました。口内炎は治りましたが、舌がないのでシリンジで強制給餌しています。最近ではだんだん食べなくなって弱ってきています。顔の半分に麻痺も出て片目をつむることができません。病院には通っていますが、点滴をすることしかできません。歩くのもよたよたしてこけながら歩きます。あまりの変わり果てた様子を見ては泣いています。でもそんな様子なのにトイレに行っておしっこやうんちをしてくれるし私の膝に乗ってきてゴロゴロいうし、私が寝ようとベットに行くとついてきて一緒に寝ます。強制給餌も水分補給もすごく嫌がりますが心を鬼にしてやっています。でも最近では苦しそうに吐く感じなので途中でやめてしまうので量が減ってきました。 どうしてあげることが猫にとって幸せですか?猫が不憫で不憫で泣いてばかりです。同じような経験をしておられる方にお話が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • シリンジでの授乳

    シリンジでの授乳 哺乳瓶は3年前と2年前に買って使ってましたが減ったか量がわからない、最初から切り込みがあっても思うように出ていない、もしくはミルクが出過ぎて子猫がむせる等あったので使ってません。 スポイトは弱く押しても勢い良く出て来るので危ないから使わず。 で、シリンジを使ってます。 減った量がわかっていいけど子猫が慣れないのか、お腹が空いてないのか、自分の与え方が下手なのか知りませんが多くて6ml(滅多にここまで飲めない)、2.3ml(1mlで要らないとなる事も多いけど3ml飲めるのは良い方)です。 タオルで包んでも顔を動かして口を開こうとせず歩き出そうとします。 下に足をつけてもそんなに飲まない、基本最初から嫌がります。 ミルクの温度も姿勢も気を付けているのに何で嫌がるんですか?

    • 締切済み
  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 猫の強制給餌

    猫が全然食べれないので、a/dをお湯に溶かして強制給餌しています。 お医者様には、とにかく体力付けるのが先だからa/dにこだわらずに 食べれるものはなんでも食べさせるように言われています。 でも、全く食べません。好きだったものも嫌がって顔を背ける ばかりです。 a/dはシリンジであげていますが、口中をブチュブチュにしてなかなか 飲み込みません。 それでふと思ったのですが、ウィダーインゼリーの方がおいしくて テュルテュルっと飲めるのじゃないでしょうか。 そこで質問です。 猫にウィダーインゼリーを飲ませても大丈夫でしょうか? なにか猫にはよくない成分とかあるのでしょうか? どうぞお考えをお聞かせください。 どんどん痩せてかわいそうで恐いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が何も食べない

    猫が何も食べない 先日、こちらで猫が白血病で亡くなったときにお世話になりました。 その節はご回答くださった皆様ありがとうございました。 その後、猫がなくなってから3日後にまた同居猫が発症しました。 今度は、白血病とエイズとダブルでキャリアです。 病院はあちこちに連れて行ったり、1ヶ月間毎日注射を3本打ちに 行ってましたが、一向に改善せず私たちの体力も経済的にも限界でしたので やめることにしました。 その後6日間、自主的に水以外は口にせず絶食していましたが その後いきなり元気になり、たくさん食べていましたが 下痢とオムツかぶれがひどくなり、また2日間絶食して、食べてと していましたが、とうとう食事も水も全く取らなくなってしまいました。 今は食べていないので下痢というよりも水っぽいのが出ています。 3日ぐらい前からシリンジなどを使って、療法食や流動食や水分を補給してますが とにかくシリンジを非常に嫌がり大暴れします。 二人で押さえつけても大暴れして嫌がり、それで体力を使ってしまうのではないかと 心配してしまうほどです。 でもほおって置くと全く何も食べようとしません。 体重は5.5キロから3キロまで落ちてしまってます。 シリンジでの補給の仕方を動画サイトで色々見てやっているのですが 拒否の仕方が半端ないです。 大好きな魚などをあげるのですが、舌なめずりをしつばを飲み込んで 明らかに欲しそうにしますが、絶対食べません。 全ての食べ物に対してそうです。 このまま死ぬのをまつしかないのかと思ってしまうのですが 何か食べ物を食べさせることができないか皆様にお伺いしています。 良い方法などありましたら 教えてくださると本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの病気??

    我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の猫がご飯を食べなくなりました

    先月病院でFIPであろうとの診断を受けました。 9歳のオス猫です。 徐々に食が細くなって行き、一昨日から全くご飯に興味を示さなくなりました。 シリンジで強制給餌をしたくても思いっきり嫌がり、どうにか口に入れても泡とヨダレで出してしまいます。 昨日寝ぼけてぼけている時に一度だけシリンジで5mL与えることは出来ましたがそれからは何をしても食べてくれません。 試した事は、 ・シリンジで強制給餌(タオルでくるんでも暴れる為体力消耗が激しい) ・口の周りにペースト状にしたものを塗る(初めのうちは良かったが今は抵抗が激しい) ・カリカリを温めたる ・ウエットをゆるめにして温める ・鳥肉、牛肉、魚、チーズ、牛乳を与えてみる ・またたびをふりかけてみる 強制給餌の仕方を検索してもシリンジでとしか載っておらずそのシリンジが無理なので困っています。 病院でも色々とサンプルをもらい試行錯誤してみてますが鼻も利かなくなってきているのか匂う事もあまりしません、匂っても顔を背けてしまいます。鼻にチョンと付け目の前に置いてもその場から動いてしまいます。 どうにか少しでも口に入れて欲しいので何か方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 【猫】初めての流動食、カロリーエース、キドナ

    高齢の愛猫が体調不良に見舞われています。 元気・食欲がなく、腎不全を疑いましたが病院で検査したところ異常なし。エコー検査もしてくれましたがコレと言った原因は掴めず。 高齢なので先生も「仕方ないねえ」という方向性のようです。 今までもこういう感じは何度かありましたが、病院で注射・点滴をしてもらうと翌日には回復したりしていました。 しかし、今回は病院から帰っても具合が悪そうなのが続いていて、好物を与えてもほんの少ししか食べてくれません。 もう数日間この状態が続いているので、そろそろシリンジでの強制給餌を考えています。 強制給餌というのが初めてなので、何点か教えて頂きたい事があります。 自分で調べた結果、シリンジで与えられる流動食は有名なもので「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」というのがあると分かりました。 質問1、「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」はそれぞれ「これだけ摂取していれば他には食べなくても大丈夫」というような総合栄養食的に捉えていいのですか? 質問2、「キドナ」は粉末なので、何かに混ぜて与えたりできるサプリ的なもので、流動食とは違うものですか? 質問3、これら以外に流動食はありますか? 質問4、これらを買わずに普通のドライフードや総合栄養食ウェットをふやかしてシリンジで与えても同じでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 病気の猫に療法食以外を与えたくなる衝動

    貴方は自分の猫が病気でこれからはずっと療法食オンリーと獣医さんに言われたら、それをキッチリ守れますか? うちの猫は膀胱炎です。 病院のお薬のおかげで、2、3日で小康状態に戻り、普段は健康な猫と全く変わりない毎日を送ってます。 この状態で1年くらい経ってます。 私、言われたとおり、毎日療法食のレトルトとドライフードは与えてますが、スーパーでまたたびの粉を買いに猫餌売り場を見る度に、うちのニャンが大好きだったチャオの焼きささみやお気に入りの缶詰を購入したい衝動にかられて仕方ないです。 一度誘惑に負けてチャオの焼きささみを4本くらい買って、立て続けにあげちゃったことあるんですが、猫が暗いところでじっとするようになったので、(多分、お腹痛かったんだと思います)すぐ止めました。 うちの猫は療法食も普通のドライフードも変わりないようで、喜んで?問題なくバクバク食べます。レトルトはとくに好きなようなので、100個くらいまとめ買いをして毎日一袋つづ与えています。(でも、味見してみたら、普通食の猫缶のほうがずっと美味しいと思いました) そして、今日、アイスクリームの溶けた残り液体をちょっとだけ与えてしまいました。(小スプーン一杯弱くらいの量) ホントにダメな飼い主だと思います。 母も冷蔵庫を開ける度に、チーズが欲しくて背伸びして覗き込む猫のいじらしさに負けるのか、私の伝言を無視してコッソリちょっとだけあげてるときもあるようです。 これでガクっと容態が悪くなったら、やっぱり自分の甘さを反省するんでしょうが、割と大丈夫そうなので、ついついあげてしまっては自己嫌悪になります。 チーズは月に数回?(多分)のことで、アイスクリームは、病気になってから初めてのことです。 こーゆーのって、どう思いますか?

    • 締切済み