• 締切済み

病気の猫に療法食以外を与えたくなる衝動

貴方は自分の猫が病気でこれからはずっと療法食オンリーと獣医さんに言われたら、それをキッチリ守れますか? うちの猫は膀胱炎です。 病院のお薬のおかげで、2、3日で小康状態に戻り、普段は健康な猫と全く変わりない毎日を送ってます。 この状態で1年くらい経ってます。 私、言われたとおり、毎日療法食のレトルトとドライフードは与えてますが、スーパーでまたたびの粉を買いに猫餌売り場を見る度に、うちのニャンが大好きだったチャオの焼きささみやお気に入りの缶詰を購入したい衝動にかられて仕方ないです。 一度誘惑に負けてチャオの焼きささみを4本くらい買って、立て続けにあげちゃったことあるんですが、猫が暗いところでじっとするようになったので、(多分、お腹痛かったんだと思います)すぐ止めました。 うちの猫は療法食も普通のドライフードも変わりないようで、喜んで?問題なくバクバク食べます。レトルトはとくに好きなようなので、100個くらいまとめ買いをして毎日一袋つづ与えています。(でも、味見してみたら、普通食の猫缶のほうがずっと美味しいと思いました) そして、今日、アイスクリームの溶けた残り液体をちょっとだけ与えてしまいました。(小スプーン一杯弱くらいの量) ホントにダメな飼い主だと思います。 母も冷蔵庫を開ける度に、チーズが欲しくて背伸びして覗き込む猫のいじらしさに負けるのか、私の伝言を無視してコッソリちょっとだけあげてるときもあるようです。 これでガクっと容態が悪くなったら、やっぱり自分の甘さを反省するんでしょうが、割と大丈夫そうなので、ついついあげてしまっては自己嫌悪になります。 チーズは月に数回?(多分)のことで、アイスクリームは、病気になってから初めてのことです。 こーゆーのって、どう思いますか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#58487
noname#58487
回答No.7

お気持ちとてもよく解ります。 私も同じで、病院から療養食を購入してはいたのですが、全然食べてくれなくてついつい好きなものを「チョットだけなら」という気持ちであげていた事があります。 その点質問者様の猫ちゃんは療養食を食べてくれていると言う事なので、大変ありがたいですね。 皆さんがおっしゃることはきっとよく解っていらっしゃるのだと思いますが、ただ、ほんの少し自分に負けちゃっているんですね。 猫ちゃんの喜ぶ姿ってとても嬉しいものですが、ここはひとつ我慢してみませんか? 苦しい思いをするのは猫ちゃん自身ですしね。 チョットだけと思って好きな物をあげて、次に心配して、後悔するよりは、チョット我慢して、猫ちゃんの元気に回復していく姿を楽しみに見ていくほうが、嬉しいですよね。 私も偉そうには言えない飼い主ですが、気をつけていきたいと思っています。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

お気持ちは本当によく分かります。 人間だって体に悪そうなものを食べたくなる時だってありますよね。 でもペットの命を握っているのは飼い主なんですから、 やっぱり心を鬼にして療法食のみにするのがいいと思いますよ。 それに猫ちゃんは人間と違って自分で買い物にも行きませんし、 療法食以外のものを見なければ猫ちゃんも欲しがることはないですしね。 療法食を喜んで食べてくれるだけ、質問者様はラッキーですよ。 うちの猫はアレルギー用の療法食を食べさせようとしたところ 頑として受け付けず、ハンストを続けること2日間。 とうとう3日目に網戸を倒して家出、丸一日行方不明でした。 完全室内外でしたのでとても心配しましたが無事に帰ってきて…。 獣医さんに相談したところ、別の療法食に変えてくれました。 それは「不味くはないけどね…」という感じで食べてくれます。 療法食を喜んで食べてくれるなんてうらやましいです。 猫ちゃん、お大事になさってください。

  • aki_moon
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

飼っていらっしゃる猫ちゃんが可愛くてしょうがないのですね。 お気持ちはとても良くわかりますが、私は飼っていた猫を病気で亡くした(人食はあげませんでしたが)経験があるのでNo4さんのおっしゃるように病院の先生にご相談されるのが一番だと思います。 人間の食べているものは全てではないにせよ、その殆どがペット達にとって決して良いものだとはとはいえませんよね? 猫ちゃんはチーズやアイスも好きなのでしょうが、それよりもあなたやお母様の事が大好きで信頼しきっているので何かをもらうと嬉しくて食べている面もあるのではないでしょうか? 大事な家族の一員ですから健康も大切にしてあげて下さいね。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.4

はじめまして。 お気持ちはよ~くわかります。。 しかし、他の回答者さまのおっしゃるとおり、猫ちゃんの体のことを本当に思うのなら、体によくないことをするのはやっぱりいけませんよね。。 もし、どうしても何かを与えたいと思うのなら、体の負担にならない物で与えられるものがないか、もう一度獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか。 チーズやアイスが体にいいとは思えませんが、例えば利尿作用のあるような食べ物で何か少量なら大丈夫なものもあるかもしれませんし。 猫ちゃんのためを思うなら、猫ちゃんの体にとって「悪化するかもしれないこと」をするのではなく「改善するかもしれないこと」で何かしてあげられることがないかを一生懸命探してあげましょう!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

飼い主のエゴですから。 何かあっても泣くのは自分。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは その気持ちよくわかりますけど(うちの猫は尿道結石です) でも、にゃんこがおいしいものを我慢できないし じぶんから伝えることも出来ないでしょ それをコントロールしてカバーするのが飼い主の役目だと思いません? にゃんこを愛すればこそ 心を鬼にしなければならないこともあります 一緒にすごせる時間を長くするためにも お互い頑張りましょう

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

きつい言い方だけど、  猫を早く殺したいのですか? と、言われたら判るでしょ?

関連するQ&A

  • 猫の療法食について

    先日から我が家の猫が療法食に切り替えることになりました。 尿閉になり、急性腎不全を引き起こしてしまい、退院時に先生から「これ以外は食べさせないでください」とのことで、ヒルズc/dの缶詰やドライフードを購入しました。 しかし3日目になるのですが、ほとんど食べてくれません。 療法食に切り替えるのはとても根気がいると聞いたので、まだまだ頑張らなくては行けないのですが、他の物も試したほうがいいのかと悩んでいます。 先生は「これ以外は食べさせないように」と言っていたのですが、同じようなものでロイヤルカナン等他のメーカーからも出ています。同じようなものに見えるのですが、やはり成分などはそれぞれちがっているのでしょうか?色々なものを試してみたいのですが、先生は猫の診断をしたうえでヒルズにするようにと言ってくれたのかなと思うと躊躇してしまいます。 もし変わりないのであれば他の物も試してみたいと思うのですが・・・。 詳しい方、経験者の方が居ましたらご教示ください。お願いします。

  • 猫の療法食

    猫の療法食について質問です。ヒルズやウォルサムなど病院などでしか購入できない療法食があると思うのですが、一部の動物病院がネットで販売しています。 個人的にはウォルサムのpHコントロールのドライフードが欲しいのですが、 獣医の指示無く療法食のようなものを与えるのは危険ですか?

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • 猫の手作りごはんと療法食

    猫7歳 腎不全初期と診断されました。 数値は正常範囲内ですが、エコーで片方の萎縮が確認されました。 病院では「(金銭的に)出来る事なら療法食を与えてください」 と言われました。 猫の体調も今のところいいようで食欲もあるので、 療法食に切り替えてもよく食べてくれました。 ネフガード(吸着剤)も1~2日に1本混ぜてますが 気にせずに食べます。 腎不全や療法食についてネットで色々調べているうちに、 手作りという方法を知ってから今挑戦中です。 栄養計算は難しいですが療法食の数値を目安に、 足りないものはサプリで補うようにしています。 手作りについての各サイトも参考にしてます。 ただ、時間の無い時には療法食も使っていこうと思ってるのですが、 療法食というのは「それのみを与え続けた結果、与えなかった場合より結果が良い」と、かかりつけの先生に説明されました。 でもペットフードの怖さを知ると、療法食といえどなかなか安心して与えられません。 療法食もなるべく良さそうなものを選んでるつもりですが、 そんなに種類もないので、メインは手作りでいきたいと思っています。 そこで手作り食と療法食を併用することで、 療法食の効果が薄れてしまうとか、 バランスが崩れるとか、なにかデメリットがありましたら 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 療法食の猫に鳥スープ

    飼い猫が1年半前にストルバイト結石になりました。 現在は頻尿などの症状はなく、尿の量は1年以上正常です。 今までpHコントロールは1がストルバイト、2がシュウ酸という認識があり、 療法食pHコントロール1をあげていたのですが、 ふとネットで調べたら1は溶解食、数ヶ月で維持食の2に切り替えた方がいいと書かれていました。 ちょうど1がなくなるので2への切り替えを考えています。 切り替える前に一度尿検査をしようと思っているのですが、 尿を採取できる日+病院に行ける日が1日しかありません。 病院からは猫のストレスになるから尿だけ持ってきてと言われています。 病院がやっている時間に確実におしっこをしてもらうため、 鳥スープ(ささみの煮汁)を与えるというものを見つけました。 味付けをして水分摂取量を増やすという手のようです。 鳥スープは療法食の猫に与えても大丈夫なものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療法食とは…

    拾ってきて四か月の子猫です。今はザナベレのキトンをあげてます。食いが悪かったのでフィッシュ4キャットを少し混ぜたらお腹を壊してしまい…動物病院に行ってきました。大人用…全年齢用が合わないようでサイエンスダイエットのidを先生に進められました。餌を混ぜた私が悪いのですが、療法食を調べると薬が入っているわけではないので病気が治るものではないともありました。療法食あげた方がいいでしょうか?やっぱり。体重は2.6キロです。どこの餌が良いか分からなくなってしまいました。

  • 猫の慢性的な下痢 療法食を続けるしかないの?

    猫の慢性的な下痢 療法食を続けるしかないの? もうすぐ1歳になる雄猫を飼っています。 生後3ヶ月で我が家に来た時から粘血の混じる下痢をしており、病院で見ていただいたのですが【雑菌が多い】という以外はっきりした原因が分からず、セカンドオピニオンでも同じ様な結果でした。 抗生剤と乳酸菌を処方していただき、抗生剤を与えている間は下痢が収まるのですが、乳酸菌だけにするとまた下痢が再発してしまいます。 2ヶ月近く経っても一向に症状が改善せず、まだ若いので体に負担をかけないようにと投薬ではなく療法食を与える事になりました。 療法食を食べ始めてからは、下痢はなくなりましたが、まだたまに粘血がでる状態です。 好き嫌いのない子なので療法食も食べてくれるのですが、最近、他の同居猫のゴハンより自分のが美味しくないと気付いてしまったみたいで、ゴハンを出すと 「僕のゴハン、みんなのより美味しくない」と私の顔を見ながら寂しそうに小さな声で鳴きます。 渋々食べてはいるのですが、食べるのが何より好きな子なので、美味しくなく量も少ない療法食を続けて行くのはとても可哀想に思っています。 腸サポートの療法食から、普通のプレミアムフードへの切り替えに成功された方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。 また、乳酸菌を1ヶ月以上継続的に与えていたら下痢が治ったという記事も読んだのですが、そのような経験がある方もコメントいただけると嬉しいです。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食が細くてなかなか体重が増えません。

    タイトル通りですが、6ヶ月になる猫が食が細くてなかなか体重が増えません。現在の体重が1.85kgです。避妊手術を考えているんですが、まだまだ先になりそうです。 何とか食べさせようとして、今より幼い頃に食べさせていたドライフードに変えたり、ドライフードにお湯を入れて柔らかくしたり、レトルトに変えたり、いろいろと試しているんですが食べません。 最近になって、嗜好もすこしかわり、人間が食べる野菜(ほうれん草、白菜、インゲン)を好んで食べるようになりました。 少しでも食べるならとあえて与えているんですが・・・ 今も、やたい焼き(あんこ、クリーム)をすこし食べて満足しているようです。 体調は健康のようなんですが。 食の細い子猫に対して、どのように対応していますか?

    • 締切済み
  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー
  • 膀胱結石の療法食を食べてくれない。

    昨日、雄猫(A)が何度もトイレ通いしているのを見つけ病院に連れて行きました。診断の結果、膀胱に石が溜まっているとの事で1日入院して今日退院しました。入院中療法食を食べなかったと言われまして今も食べてません。3種類の療法食を皿に乗せても匂いを嗅ぐマネはしますが食べようとせず、温めても他のドライフードの匂いをつけてもダメでした。うちにはもう1匹雄猫(B)がいてその猫も2年前に膀胱結石を患いました。それからずっと療法食ですが初めから嫌がらず食べてくれます。どうしたら雄猫(A)が療法食を食べてくれるようになるでしょうか?よい案を教えてください。

    • ベストアンサー