• 締切済み

病気の猫に療法食以外を与えたくなる衝動

貴方は自分の猫が病気でこれからはずっと療法食オンリーと獣医さんに言われたら、それをキッチリ守れますか? うちの猫は膀胱炎です。 病院のお薬のおかげで、2、3日で小康状態に戻り、普段は健康な猫と全く変わりない毎日を送ってます。 この状態で1年くらい経ってます。 私、言われたとおり、毎日療法食のレトルトとドライフードは与えてますが、スーパーでまたたびの粉を買いに猫餌売り場を見る度に、うちのニャンが大好きだったチャオの焼きささみやお気に入りの缶詰を購入したい衝動にかられて仕方ないです。 一度誘惑に負けてチャオの焼きささみを4本くらい買って、立て続けにあげちゃったことあるんですが、猫が暗いところでじっとするようになったので、(多分、お腹痛かったんだと思います)すぐ止めました。 うちの猫は療法食も普通のドライフードも変わりないようで、喜んで?問題なくバクバク食べます。レトルトはとくに好きなようなので、100個くらいまとめ買いをして毎日一袋つづ与えています。(でも、味見してみたら、普通食の猫缶のほうがずっと美味しいと思いました) そして、今日、アイスクリームの溶けた残り液体をちょっとだけ与えてしまいました。(小スプーン一杯弱くらいの量) ホントにダメな飼い主だと思います。 母も冷蔵庫を開ける度に、チーズが欲しくて背伸びして覗き込む猫のいじらしさに負けるのか、私の伝言を無視してコッソリちょっとだけあげてるときもあるようです。 これでガクっと容態が悪くなったら、やっぱり自分の甘さを反省するんでしょうが、割と大丈夫そうなので、ついついあげてしまっては自己嫌悪になります。 チーズは月に数回?(多分)のことで、アイスクリームは、病気になってから初めてのことです。 こーゆーのって、どう思いますか?

みんなの回答

noname#58487
noname#58487
回答No.7

お気持ちとてもよく解ります。 私も同じで、病院から療養食を購入してはいたのですが、全然食べてくれなくてついつい好きなものを「チョットだけなら」という気持ちであげていた事があります。 その点質問者様の猫ちゃんは療養食を食べてくれていると言う事なので、大変ありがたいですね。 皆さんがおっしゃることはきっとよく解っていらっしゃるのだと思いますが、ただ、ほんの少し自分に負けちゃっているんですね。 猫ちゃんの喜ぶ姿ってとても嬉しいものですが、ここはひとつ我慢してみませんか? 苦しい思いをするのは猫ちゃん自身ですしね。 チョットだけと思って好きな物をあげて、次に心配して、後悔するよりは、チョット我慢して、猫ちゃんの元気に回復していく姿を楽しみに見ていくほうが、嬉しいですよね。 私も偉そうには言えない飼い主ですが、気をつけていきたいと思っています。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

お気持ちは本当によく分かります。 人間だって体に悪そうなものを食べたくなる時だってありますよね。 でもペットの命を握っているのは飼い主なんですから、 やっぱり心を鬼にして療法食のみにするのがいいと思いますよ。 それに猫ちゃんは人間と違って自分で買い物にも行きませんし、 療法食以外のものを見なければ猫ちゃんも欲しがることはないですしね。 療法食を喜んで食べてくれるだけ、質問者様はラッキーですよ。 うちの猫はアレルギー用の療法食を食べさせようとしたところ 頑として受け付けず、ハンストを続けること2日間。 とうとう3日目に網戸を倒して家出、丸一日行方不明でした。 完全室内外でしたのでとても心配しましたが無事に帰ってきて…。 獣医さんに相談したところ、別の療法食に変えてくれました。 それは「不味くはないけどね…」という感じで食べてくれます。 療法食を喜んで食べてくれるなんてうらやましいです。 猫ちゃん、お大事になさってください。

• aki_moon
回答No.5

飼っていらっしゃる猫ちゃんが可愛くてしょうがないのですね。 お気持ちはとても良くわかりますが、私は飼っていた猫を病気で亡くした(人食はあげませんでしたが)経験があるのでNo4さんのおっしゃるように病院の先生にご相談されるのが一番だと思います。 人間の食べているものは全てではないにせよ、その殆どがペット達にとって決して良いものだとはとはいえませんよね? 猫ちゃんはチーズやアイスも好きなのでしょうが、それよりもあなたやお母様の事が大好きで信頼しきっているので何かをもらうと嬉しくて食べている面もあるのではないでしょうか? 大事な家族の一員ですから健康も大切にしてあげて下さいね。

• ysutskk
回答No.4

はじめまして。 お気持ちはよ~くわかります。。 しかし、他の回答者さまのおっしゃるとおり、猫ちゃんの体のことを本当に思うのなら、体によくないことをするのはやっぱりいけませんよね。。 もし、どうしても何かを与えたいと思うのなら、体の負担にならない物で与えられるものがないか、もう一度獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか。 チーズやアイスが体にいいとは思えませんが、例えば利尿作用のあるような食べ物で何か少量なら大丈夫なものもあるかもしれませんし。 猫ちゃんのためを思うなら、猫ちゃんの体にとって「悪化するかもしれないこと」をするのではなく「改善するかもしれないこと」で何かしてあげられることがないかを一生懸命探してあげましょう!

• inaken11
回答No.3

飼い主のエゴですから。 何かあっても泣くのは自分。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは その気持ちよくわかりますけど(うちの猫は尿道結石です) でも、にゃんこがおいしいものを我慢できないし じぶんから伝えることも出来ないでしょ それをコントロールしてカバーするのが飼い主の役目だと思いません? にゃんこを愛すればこそ 心を鬼にしなければならないこともあります 一緒にすごせる時間を長くするためにも お互い頑張りましょう

• taikon3
回答No.1

きつい言い方だけど、  猫を早く殺したいのですか? と、言われたら判るでしょ?