• ベストアンサー

このサボテンの育て方【写真あり】

1年ほど前に購入したサボテンです(名前はわかりません;) 水は1ヵ月に2回ほどあげているのと、 購入したときの土ごと新しい鉢に植え替えて表面にカラーゼオライト敷いています。 そこで質問が2点あります。 1/3ほど背が伸びたのですが新しく伸びた部分の針がすぐに抜け落ちています。 これはこういうものなのでしょうか? それとも栄養が足りなかったり、水の量が少ないなど育て方に問題があるのでしょうか? もう1つは、 土を新しく入れ替えるとしたらどういう種類の土を購入すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjjj-k
回答No.1

こんばんは。 この時期に植え替えは、適さないと思います。 春~夏にかけての植え替えをオススメします。 土は、極小の砂がいいと思います。 水は、夏場は、週1回程度で、涼しくなってきたら少し回数を減らし、冬には水をほとんどあげなくて大丈夫です。 伸びた部分の針が落ちたしまったのですか? 新しい針は、落ちやすい場合もあるので、なにかに引っかかった事ないですか? 他には、腐りかけてる可能性もあります。 いい天気の日に太陽に当ててあげてますか? 針が無くても、伸びているなら、気にしすぎなくて大丈夫だと思います。

monmon1025
質問者

お礼

針は生えたての2~3ミリの束が気がつくと抜け落ちている感じです。 以前はカーテンの近くに置いていたので引っかかって抜けたのだと思い、周りに触れるものがない場所に移動させているのですが変わりません。 そういうこともあり窓辺に置くことに億劫になり意識的に日光に当てていなかったかもしれません。 また以前植え替えしたときに土が少ないと感じたのでそれで栄養不足なのかとも思いました。 現時点では針だけが付かずに伸び続けているのでしばらく様子見ですかね。 ご回答ありがとうございました。