• ベストアンサー

神社の手水

夏に喉乾いたときに 神社の手水で空のペットボトルや自分の持ってるステンレスマグに 水を入れるのは非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

(あくまで、わたし個人の見解です) 白とも黒とも明確には言いがたいですが、 黒寄りだと思います。 結論としては、社務所で水汲み場を聞けば解決です。 以下ながいのでごめんなさい。 湧水が整備されたところでしたら、 手水場とは別に、水汲み場が用意されてることが多いです。 確実に白を目指すなら、私ならそこを探します。 手水場は、参拝前のお清めの場とされるようですから、 水汲みするとしたら、他の人がいない時が良さそうです。 家から水汲み用の綺麗な入れ物をもって来ていたとしても、 信心がある人がみたら、不快と感じる可能性はありますが、 セーフとなる可能性もあると思います。 入れ物にお茶とかジュースを入れていたのだとすると、 中身を洗いたくなりますが、もし手水場で洗ってしまうなら、 それは黒だと思います。 せめて別な場所であらってからが良さそうですが、 その別な場所で水汲みできちゃいますね。 とはいえ、お遍路さんの格好をして、 入れ物も竹筒のようなものなら、 「信心のため各地おまいりしている人なんだなあ」 と、なる、かな?

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

神社仏閣にあるものを持ち帰るのは非常識です。 玉砂利の石、花や植物、手水などはダメです。強いて言えば落ち葉はOKです。 もちろん「御霊泉」や「御霊水」など、寺社仏閣側が参拝者に振る舞われるものはOKです。

nobibqcqjjdjy
質問者

お礼

ありがとうございました。