• ベストアンサー

怪我をしている部位を心臓より上

怪我をしている部位を心臓より上にするといいと聞きましたが なぜ良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

出血している場合は局所の圧迫などに加えて 心臓より上に上げることで局所の圧力が下がり止まりやすくなります。 また、腫れやむくんでいる場合も上げたほうが引きやすくなります。

gknlhrsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ggggzzzz
回答No.4

血液循環の状況が改善される可能性があるのかもしれません。怪我の部位から静脈を通って血液が心臓に戻っていきますが、静脈には血圧がありません。したがって、心臓よりも高い位置にあれば、戻りが良いと考えられます。

gknlhrsf
質問者

お礼

• g27xxxxx
回答No.2

地球の重力の関係で、血管内のの圧力が微かに違うかと… その分、心臓より上に位置する部位は、出血の程度を抑えられるかと… たしか、そういう話だったと思います。

gknlhrsf
質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

怪我の傷口からの出血の抑止や止血の為ではないでしょうか。

gknlhrsf
質問者

お礼