• ベストアンサー

心臓より高い位置に持っていくと良い

けがをした際は 心臓より高い位置に持っていくと良いと聞いたのですが なぜですか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怪我の出血が酷いときでしょう。 出血を少しでも抑えるためではないでしょうか。

gpqdsecnqjs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 点滴の経験有りますか? 心臓より高い位置に吊ってあります あれをベッドの下にすると血液が逆流します 心臓が血液を縦貫させる駆動源です その駆動源よりも高くすれば出血力が小さくなります

gpqdsecnqjs
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

血は重力によって下へ引っ張られています。 長時間立っている時に足がむくむのはそのせいです。 逆立ちした時、頭に血が下がって辛いでしょ? だからできるだけ高いほうがいいのですが、 心臓より高いと 心臓からの血圧<重力になって血が出にくくなり、 心臓より低いと 心臓からの血圧+重力になって血が出やすくなります。

gpqdsecnqjs
質問者

お礼