• ベストアンサー

心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。 その真後に心臓があるって事じゃありません。 心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。 心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。 なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。 ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。 痩せ形の人には多いです。 もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

templa
質問者

お礼

結構いるんですねー。 伝わって振動しているだけなんですね。 安心しました。 たしかに私は痩せ型なので、 よく見えるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

心臓そのものの動きではなく腹部の動脈の動きを見ている可能性があります。 急ぐことはありませんがなんらかの機会に診察を受けることがあれば念のためにあわせて相談なさってください

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1673274
templa
質問者

お礼

なるほど。 動脈のほうが見えている可能性もあるんですね。 やはり一度診てもらうのが一番ですかね。 ありがとうございます。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.4

こんにちわ。 気のせいかと思いますよ。 みぞおちの所に、心臓が移動できるスペースはありません(笑) NO2の方も仰るように、動きが伝わっているだけだと思います。 体の中に心臓がぶら下がっている訳ではなく 沢山の支持組織で固定されて います(ほとんどの臓器が) 気のせいですよ。 ただ、血圧が上がっている、何らかの疾患で心臓が肥大している等が ないとはいえません。 ご心配でしたら、一度内科で診て頂いてください。

templa
質問者

お礼

あー、スペースないんですねぇ。 やっぱり伝わってるだけなんですかね。 固定されてるもんですよね、 そんなに簡単に動いちゃ困りますもんね(汗 ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

1度、医者に行かれまして、受診してください。 こういう時こそ、病院で受診されるチャンスです。 私も、健康診断で、眼底と、腸で引っかかりました。 そして病院で診察してもらい、眼の方は全ての検査をしたけれど問題なし。との医者のお済み付きをいただきました。 腸の方は、ポリープがあるが取る必要はなしとの事でしたが、念の為にポリープを取っていただきました。 今回は、私にとって病院にいくチャンスだったと感謝しています。 誰でも最初は怖いですけれど、勇気を出して受診してください。(^_^.) 「問題なし」。で、安心できます。

templa
質問者

お礼

そうですね、 たしかになかなか病院へ行く機会って ありませんから、 こういう機会に一度行ってみるべきですね。 他の病気が見つかるかもしれませんし。 ありがとうございます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

先日TVで心臓の位置が右側にある女性をうつしてました(X線写真確認)。 生活には問題なく普通に生活しているとのことですが、しっかり 医師の診断をうけてのことです。 templa さんが自覚症状で気になるなら、なるべくはやく病院に行って 検診をうけられたらどうでしょうか。

templa
質問者

お礼

そうですね、やはり一度病院へ行ってみるべきですね、 ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓やみぞおちの痛み

    2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。

  • 心臓が移動しているの?

    ここ最近たまに、寝ようとして横になるとお腹(みぞおちから12センチほど左斜め下に降りた辺り)に鼓動のようなものを感じます。 その鼓動はかなり大きく、触ると少し固めの直径7センチくらいの何か塊を感じ、触った手が動くほど大きなものです。手を離しても、その部分が動いているのがはっきり肉眼で確認できます。 その鼓動のようなものは本当に大きく、子供がお腹に入っていた時の胎動のように強く感じます。 もしかして、心臓が移動してこんなところにきてしまったのではないかなどと感じてかなり不安です。(心臓って動くものなんですかね??) 何かご存知のことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 心臓の位置異常?

    最近、ちょっと気なっています。 人よりも、心臓の位置が低いのか?と。 みぞおちから、指4本分くらい下にいちばん鼓動を感じます。 見た目にも動きがわかります。 胸の下というより、お腹の上にあるって感じです。微妙ですが・・。 昔から、姿勢が悪く猫背で、親にもよく注意されてました。 その影響でしょうか? 緊張しいだったり、脈拍が早かったり、アトピーだったりと、どこかそこと多少なりともつながってるような気がしてます。 アトピーが和らいだら、病院へ行きたいとは思いますが、いつになるかわかりません。 些細な意見でもかまいません、回答お待ちしてます。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

  • 心臓の鼓動について

    自分の心臓の鼓動が聴こえないことについて不安になっています。 今年の4月に、変なくしゃみの仕方をしてしまって、みぞおちを思いっきり締め付けられた感じになった時、不安になって心電図とレントゲンを撮ったのですが、医者には異常なしと言われました。 以前は、左胸に手を当てるとはっきり(たぶん他の人以上に)心臓の鼓動が聴こえる人だったのですがくしゃみの件があった時以来、胸に手を当ててもほとんど鼓動が聴こえなくなっているようです。 代わりに?といっては変ですが、へそに手を当てるとはっきり鼓動が聴こえるのです。 自分は姿勢が悪くて、骨盤が歪んで下腹がたるんでいるので、恐らく内臓下垂になっていると思うのですがそれが原因なのでしょうか? 左胸に手を当てても心臓の鼓動が聴こえないのは異常ですか? 血圧は上が105 下が66で脈拍は85です。 (最近は、内臓下垂のこともあり夕食抜きなので、深夜空腹時での測定です。) よろしくお願いします。

  • 胸に手を当てて心臓の鼓動を感じているとドクンドクン

    胸に手を当てて心臓の鼓動を感じているとドクンドクンの他にゼーゼーというかザーザーというか表現しずらいのですが変な感覚があります。 何かの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 心臓の鼓動が見えます・・・。

    おそらく2~3年前からでしょうか。 心臓の鼓動が見えるんです。 じっとしていたら服の上からでも見えるんです。 見えるのは胸の上だけなんですけど、感じるのは背中と、たまに横腹で・・・。 こんな症状恥ずかしくてもう他の人には変だと思われているんじゃないかって心配で…。 これって何かの病気でしょうか? わかる人、教えてください。

  • ストレスを感じると心臓が締め付けられます

    こんにちは! 最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。 私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか? ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか? また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか? 心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。) 病気の前兆でないか少し不安です。

  • 心臓下垂症について

    20代前半の男です。 あまり一般的な病気ではないと思いますが、心臓下垂症について質問します。 自分は、以前は左胸で自分の鼓動をきちんと感じていたのですが、最近になって左胸に手を当てても鼓動をほとんど全く感じることができなくなってしまいました。 代わりに、お腹を凹ませてへその上に手を当てるとはっきりと心臓の鼓動が聴こえます。(ドクン、ドクンと。) これは心臓下垂症なのでしょうか? 普段姿勢が悪く下腹が出ていて内臓下垂になっていると思うので、そのことが原因なのでしょうか? 心臓下垂症というのは、緊急に治療する必要がある病気ですか? 血圧は、上が106下が70 脈拍が88です。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう