• ベストアンサー

心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。 その真後に心臓があるって事じゃありません。 心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。 心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。 なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。 ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。 痩せ形の人には多いです。 もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

templa
質問者

お礼

結構いるんですねー。 伝わって振動しているだけなんですね。 安心しました。 たしかに私は痩せ型なので、 よく見えるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

心臓そのものの動きではなく腹部の動脈の動きを見ている可能性があります。 急ぐことはありませんがなんらかの機会に診察を受けることがあれば念のためにあわせて相談なさってください

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1673274
templa
質問者

お礼

なるほど。 動脈のほうが見えている可能性もあるんですね。 やはり一度診てもらうのが一番ですかね。 ありがとうございます。

• tamaneko6
回答No.4

こんにちわ。 気のせいかと思いますよ。 みぞおちの所に、心臓が移動できるスペースはありません(笑) NO2の方も仰るように、動きが伝わっているだけだと思います。 体の中に心臓がぶら下がっている訳ではなく 沢山の支持組織で固定されて います(ほとんどの臓器が) 気のせいですよ。 ただ、血圧が上がっている、何らかの疾患で心臓が肥大している等が ないとはいえません。 ご心配でしたら、一度内科で診て頂いてください。

templa
質問者

お礼

あー、スペースないんですねぇ。 やっぱり伝わってるだけなんですかね。 固定されてるもんですよね、 そんなに簡単に動いちゃ困りますもんね(汗 ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.3

1度、医者に行かれまして、受診してください。 こういう時こそ、病院で受診されるチャンスです。 私も、健康診断で、眼底と、腸で引っかかりました。 そして病院で診察してもらい、眼の方は全ての検査をしたけれど問題なし。との医者のお済み付きをいただきました。 腸の方は、ポリープがあるが取る必要はなしとの事でしたが、念の為にポリープを取っていただきました。 今回は、私にとって病院にいくチャンスだったと感謝しています。 誰でも最初は怖いですけれど、勇気を出して受診してください。(^_^.) 「問題なし」。で、安心できます。

templa
質問者

お礼

そうですね、 たしかになかなか病院へ行く機会って ありませんから、 こういう機会に一度行ってみるべきですね。 他の病気が見つかるかもしれませんし。 ありがとうございます。

• fufu01
回答No.1

先日TVで心臓の位置が右側にある女性をうつしてました(X線写真確認)。 生活には問題なく普通に生活しているとのことですが、しっかり 医師の診断をうけてのことです。 templa さんが自覚症状で気になるなら、なるべくはやく病院に行って 検診をうけられたらどうでしょうか。

templa
質問者

お礼

そうですね、やはり一度病院へ行ってみるべきですね、 ご助言ありがとうございます。