• ベストアンサー

自転車の空気入れ部品をペットボトルに接着するのは

危険でしょうか。空気を入れて適当に噴射させて走る車を自作したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.5

自転車の空気入れで入れる空気の圧力程度でしたら、破裂しても危険性はありません。エアーコンプレッサーや他の方法で高圧をかけると危険度が高くなります。 ペットボトルロケットと同様に、水を噴射しないと推進力が出ませんので、キャップの噴射口から中に向かって細いチューブを取り付けて、片方に重りをつけて水面からでないようにすれば走ると思います。工作法等はペットボトルロケットの製作ページを参考にしてください。穴加工は基本キャップの平らな面だけ可能です。工作スキルが高ければボトルの底にも加工はできますが、破裂する確率が上がります。

kaitara1
質問者

お礼

実際に製作するのも遊ぶのもかなり難しそうですね。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

確かに空気を圧縮させますので、それだけの圧力に耐えられるかが問題 です。規定圧力は分かりませんが、車を動かすには相当のペットボトル の数と空気圧が必要でしょう。 ペットボトルに少量の水を入れ、空気を圧縮させてロケットを飛ばして いるくらいですから、その原理を応用すればペットボトルの口に部品を 装着するのは容易いかと思います。ただ何度も言いますがペットボトル がどの程度の圧力に耐えられるかが問題です。入れ過ぎると破裂し人体 に影響するのは試さずとも分かります。 名案だとは思いますが、経費も莫大になりますし、走らせる場所を確保 するのも大変だと思います。また届け出も必要になろうかと思いますの で、その申請で認可されるかどうか心配です。 まぁ、動いても微妙に車体が揺れるだけではないでしょうか。 こんな事は鉄腕DASHに依頼してはどうですか。過去に色んな実験をし ていますから、場合によっては採用されるかも知れません。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• kissabu
回答No.6

http://www.pcaj-i.jp/contents.html に掲載されている"PETROD"というのが車型のもののようです。

kaitara1
質問者

お礼

地上を走るものも作られているようですね。大変参考になりました。

申し訳ありません。書き忘れました。 一般的に、その車を軽量化すれば問題は解決できると思われがちですが、実はそうではなく、ペットボトル単体に車輪を付けただけの車でも圧縮した空気で走らせるのは無理です。

kaitara1
質問者

お礼

やはりゴム動力や電池を使う方法しかないのでしょうね。

こんにちは。 危険と言えば危険ですね。しかし、近年では、子供でも自転車用の空気入れでペットボトルに空気を充填してロケットにして飛ばして遊んでいますし、ペットボトルが破裂する前にパンパンに膨れ上がっているのが分かりますので、そこまで心配をする必要はないと思います。 質問者さんは「走る車」ということで、ペットボトルを横に設置したいわけですよね?。その場合、車を走らせるための推進力が必要になります。しかし、たとえ限界ギリギリまでペットボトルに圧縮空気を入れたとしても、空気はすぐに抜けてカラになってしまうので走る車の推進力にはなりません。 だったら、より大きいペットボトルを使えば良いのでは?と、お考えになるかも知れませんが、そうなるとロケットに使うような細いペットボトルではなく、太いペットボトルを使うことになります。しかし、太くなれば太くなるほど空気をたくさん入れることはできますが、その反面、ペットボトルが破裂しやすくなります。 なぜなら、「円周方向引張応力」というペットボトルを引き裂く力(ちから)が大きくなるためです。「円周方向引張応力」の計算式は、圧力 × ペットボトルの半径で表します。つまり、ペットボトルが太くなるほど、内側からの空気の圧力に弱くなってしまうのです。空気の圧力が弱くなれば、当然推進力も弱くなり、結局は車を走らせることはできないということになります。 そのようなわけで、ペットボトルに圧縮空気を入れる行為は危険なことは危険ですが、そこまで心配する必要はありません。しかし、ペットボトルには車を走らせるだけの性能、能力はないということです。どうしても圧縮した空気で車を走らせたければ、細長いパイプ状の物を使うことをお勧めします。      参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

条件を満たすには相当難しい課題を解決する必要がありそうですね。よくわかりました。

• ts0472
回答No.2

仕組みしだいだと思います 空気入れ部品というものが分からない どんな接着剤を使うのか分からない 空気入れ途中にペットボトルが割れるのは危険だと思います 風力だけでは殆ど動かないと思いますよ ペットボトルロケットは水を押し出す反発力で飛ぶ仕組みですし(空気だけ詰めても飛ばない) 誰も作らない 効率の悪い工作作品とも感じます

kaitara1
質問者

お礼

危険なうえに期待しているようにはいかないものということですね。よくわかりました。

• xgppy
回答No.1

走らせる物体の重さが重要・・ 空気入れから出る風で走る様なものって相当軽い物体しか無い・・

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、重すぎて動かないということですね。