• ベストアンサー

自転車の空気を抜かれる

賃貸マンションに一年ほど住んでいます。大家は老夫婦、管理も大家夫婦が掃除などを自分たちでやっているようです。  マンションの出入り口には車一台分のスペース(駐禁)があり、駐輪場はこのスペースの横に一箇所と出入り口からマンションを回りこんだ隣家との境に一箇所の計二箇所あります。  隣家との境にある駐輪場は主にバイクと原付の駐輪場となっていて、また明らかに使われていない自転車が4~5台あります。出入り口の方は主に自転車の駐輪場になっていて、クモの巣の張った自転車が2~3台あります。また、このバイクと自転車の駐輪の場所の違いは、決められたものではなく、自然とそうなっています。  半年前から出入り口のスペースに他県ナンバーの車が駐車されるようになりました。同じ頃出入り口横の駐輪場に自転車は道路に飛び出さないようにとめてくださいと張り紙が張られました。このため、マンションの出入り口、もうひとつの駐輪場の出入り口に自転車がとめられるようになっていました。  先月の中旬からマンションの出入り口付近に自転車をとめると、翌朝前輪のタイヤのねじが緩んで空気が抜けているようになりました。駐輪場の範囲内にとめると空気が抜ける事はありません。先週知人が夜中にマンション前を通りがかると、「タイヤの空気が抜ける・・・」などといいながら自転車の前輪を触っている親子を見たそうです。(その後車に乗って去って行ったらしいです)  わざわざ駐輪場以外のスペース以外にとめられた自転車だけを狙っているので大家さんがやっていると思うんです。警告もなく、契約にも駐輪場に関して空気を抜くという取り決めもない状態で、クモの巣張ったさびた自転車やや不法駐車の車を動かさず、その結果通り道の邪魔になるからと空気を抜くような行為は許されるんでしょうか?やめさせることはできませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT-R2568
回答No.5

No.3です 当方も賃貸に住まう者ですが、同じアパートの住人に嫌がらせをされた経験があります。意図的に騒音をたてられたり、車にキズをつけられたりジュースもかけられました。そのことで賃貸の管理会社に相談しましたが、解決にはなりませんでした。しかし本来なら管理会社や不動産屋は何らか手を打つのが筋ですよね。大家が怪しいと思われるなら駄目元でも管理会社や不動産屋に事情を話しておく方がよいでしょう。                                                           また、車や自転車にいたずらするような相手ですから「臆病な人間」の仕業だと思います。ひどい場合直接あなた様に危害を加えたりする人間もいるかもしれません。今回の相手は現時点ではコソコソといたずらする範囲のようですが、犯人を見つけたとしてもあまり刺激しない方が上策かも知れません。

kou034
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございました。またお礼が遅くなってすみませんでした。  下の方のお礼にも書いたのですがここ2週間は被害も無くないようです。ただ、冷静に駐輪状況をみるとバイクなんかは性質の悪い停め方をしてるので、駐輪の仕方の注意も含めて不動産屋に相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• takkupapa
回答No.4

こちらから予防線をはるのです。 自転車の空気を抜かれるのでチラシ張ったりしたいと思います。とか警察に話しておいた方がいいでしょうかと投げかけてみるのです。 本人であれば止めなさいとか、お前が悪いだろとか反論が返ってくるとおもうのです。 また、皆で使う所なので基本的な約束事はやはり守っていかなくてはいけないと思うのです。 自転車ならこことかバイクはこことかしっかりと、取り決めをする、段階なんだと思います。

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また御礼が遅れてすみませんでした。  No.3さんに補足したとおり苦情は不動産屋に言うように言われており、大家さんの直接の連絡先は分からないんです。ここ2週間は被害も無い代わりに駐輪のマナーが(特にバイクの)悪くなっていっているので、取り決めのことも含めて不動産屋に相談したいと思います。  

• GT-R2568
回答No.3

やはり現場をおさえるに限るでしょう。間違っても私設でカメラなどで撮らないようにしてください。共用部分の場合下手すると盗撮になる場合もあるようです。

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接張り込んだ方がいいんですね。 犯人が大家かどうかはおいといて、違法駐車の車のミラーを折ったりボディに死ねと傷を付けた人と同じ人かも知れないのですが、気を付けることはありますか?(当方は20代半ばの女です)

kou034
質問者

補足

お礼の補足なんですが、 契約の仲介に入っている不動産屋がいてマンション内の騒音の苦情は不動産屋の方に言うようにと言われています。こちらに相談していた方が良いのでしょうか?

回答No.2

1のかたと同じ張り込んで現場を押さえる。 まー軽犯罪に触れるのかな・・・

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ大家でも犯罪になりますよね。 大家の車は覚えているのでとりあえず張り込んでみたいと思います。

回答No.1

現場、押さえるしかないんじゃないですかねー

kou034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  駐輪スペースがなかったとはいえ駐輪スペース以外に駐輪した上、相手が大家だったとしても罪に問えるんでしょうか?  とりあえず夜に時間があれば見張ってみたいと思います。