• ベストアンサー

自転車の空気入れ 空気が出てきません

自転車の空気入れの空気が出ません。 見づらいかもしれませんが、画像を添付しました。 この状態でポンプを押しても、ポンプが重くてなかなか下がらず 空気もまったく出てきません。 自転車のタイヤに接続しても同じです。 何が悪いのでしょうか?どうすれば空気が出てくるようになりますか? レバー?を立てたり反対側に倒したりしても、同じでした。 アドバイスよろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

レバーを立てても空気が出ないというのは、本体側の不具合である可能性が高いです。 特に、1度もポンピングできずに重いというのは、シリンダーの中のパッキンが外れかけて引っかかるなどで考えられます。 本体側をばらしてみてください。

tatep
質問者

お礼

わかりやすく図解していただきありがとうございます! ぐぐぐっと押すと、どうにかゆっくり下がりはします。 本体をばらすというのはなかなかハードルが高そうですが 頑張ってみます。

その他の回答 (7)

noname#191181
回答No.8

洗濯バサミみたいなものを外し、洗濯バサミみたいなものを差し込んでいるとこに、開け閉めできるキャップみたいなのは付いていませんか? それをばらしてください。(元に戻せなければ、写真を撮ってここで再度質問してください。)そんなに難しくはないですよ。 で、空気が流れるかどうか試してください。 それで、空気の流れがないのならシリンダー本体の原因かな。 構造として2つの弁がシリンダーに空気を入れる時と出す時にそれぞれ開く仕組みだと思います。 押し出す時の弁が動かなくなっているのかもしれませんね。 まぁ~、ママチャリの空気入れなら1000円ぐらいで売ってるので、買った方がいいかもしれませんね。

tatep
質問者

お礼

洗濯ばさみみたいなものを外すと、金色のねじがあります。それを外しても空気は一切出てきません・・・ 本体も硬くて解体できそうにないので、買ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.7

英式アダプターがロックされていないようですが ロック(写真のレバーを起す)しても状況はかわりませんか

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起こしても倒しても空気はまったく出てくれません。

回答No.6

これって新品ですか? 新品なら不良品ですよね。

tatep
質問者

お礼

新品ではないのです。 主人が職場から持ち帰ったもので、それまで使用できていたのかどうかも確認が取れません・・・

• O-Gon
回答No.5

それなら本体が壊れてますね。 一度ばらしてから組み立てると案外直ったりするかもですよ。

tatep
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 解体したくても、あまりにも硬くてどうにもなりませんでした・・・

• O-Gon
回答No.4

まずは、口金に接続している洗濯ばさみ状のアダプタを外してから、空気が出るかどうか確認してください。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます! アダプタを外しても、空気はまったく出てきません。

• BP9outback
回答No.3

空気入れ本体のパッキンズレによる 固着か ホースかノズルのゴミ詰り まず本体のハンドルの細いシャフトが出る部分 本体の太い部分を外して ハンドルのシャフトを抜いて ゴムパッキンが正しく付いているかの確認 戻す際は薄く オイルかグリスを塗りましょう。 口金は ホース先と 洗濯バサミの様な部分が外せるので 外して詰りを確認してください 口金は200~300円で買えます。 ホースは、メーカーによってばら売りが有りますが ホースや本体の異常の場合は 買換えた方が安いです。

tatep
質問者

お礼

口金も詰まりを確認したほうが良いのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました!

• dada4533
回答No.1

考えられるのは。 タイヤにさすノズルの穴つまり、細いはりでノズルを掃除して見る、又は、水につけて見る。 本体とホースの取り付け口にゴミの付着もある。 本体をばらしてパッキンを掃除、硬くなっている場合もある。 これらを試して見る。

tatep
質問者

お礼

やはり詰まりが疑われるのですね。 ばらしてみようと思います。 ありがとうございました!