• ベストアンサー

ボールペン書けなくなります

普段から使っていないとインクはでてこなくなるのでしょうか 新品だとしても耐用年数すぎると書けなくなるのは知られて いるけど、長持ちさせるにはどのような気配り必要でしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

ボールペンの書く方(インクの出て来る方)を下にして 保管すれば使えるはずですよ。 後はきちんとキャップして乾燥させないことですかね。

habataki6
質問者

お礼

向きを試してみたいと思いました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ggggzzzz
回答No.4

ボールペンが書けなくなることがけっこうありますよね。対策としては、ありふれたことですが、ふだんからしょっちゅう使用する、とか、滑らかにしようとして表面にロウ?のような処理がしてあるペーパーにはボールペンでは書かないようにする、とか、製品を選ぶ(三菱のまわしものではありませんが、ジェットストリームという製品はおすすめ)、とか、落っことしてボールペンの先にガツンという衝撃をあたえない、などがあるように思います。

habataki6
質問者

お礼

ジェットストリームはFRIXIONの次にお気に入りで使っています 紙質にも影響あるのですね ありがとうございます。

回答No.3

出すとCleanerのノズル差込口に指して、スプレーボタンを押せば治る場合が多いです、気圧差や温度差などで、ボールの近くに気泡が出来るとインクが出ないだけでなく後ろのインクも引き込めませんから、気泡を後ろから圧力をかけて押し出せば、気泡が無くなり、使えるようになります(高級なボールペンだと、インクカートジッジにガスを充填しておきインクを押し出すタイプの物もあります)。

habataki6
質問者

お礼

コンプレッサで圧力かければ大丈夫なのかな 今度試してみます ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

インクが無くなると新しくても古くてもボールペンは書けなくなります。

habataki6
質問者

お礼

無くなるまで使いきる日は訪れるのでしょうか FRIXIONのボールペンでしか経験無いです ありがとうございます。