• 締切済み

弟がB型就労継続支援で精神病が悪化しました。

施設の職員は病気のことを全くわかっていなくて、病気を悪化させるようなことばかりします。一応、都にも相談しましたが、改善の余地がないので辞めました。被害者の会を作り、都か国を訴えたいぐらいです。誰か同じようにB型A型作業所で病気が悪化したと言う方いませんか?都がなかなか調査をしない場合、内容証明で公開質問状を送りたいと思っています。効力はありますか?

みんなの回答

回答No.1

それはお困りですね。大変面倒なことですが、市役所の障害福祉課にご相談されましたでしょうか。そしてドクターと相談し施設を変わることは可能でしょうか。弟さんにかかわっておられる相談支援専門員さんに、相談されましたか。  弟さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか。それを確認しつつ、どうしてもという場合は、施設との因果関係を示す、明らかな証拠が必要な場合があります。

Sakuraumemo
質問者

補足

弟は普段は自分の意見をはっきり言えず、それで何度も騙せれてきました。 そこの施設はお金もやたらとかかります。芸術品を作る就労継続支援なのですが、(グラフィックを教えて貰えると言っていたので入ったのに、全く教えて貰えませんでした)才能があると言って、個展・画集を各30万で開かせたり、作らせようとします。断ったら、頭がおかしい扱いされました。 区にまだ相談してません。というのもどうも区が信じられないというか・・・ 最初にとの方に相談しました。厚生労働省にも相談しようとは思ってます。