• 締切済み

就労支援継続B型に通ってます

B型に通って8年になりますが、母がそろそろA型に移って障害者枠で一般就労に行ける準備をしてほしいと言われて不安な気持ちでいっぱいです。A型は勤務体制が厳しそうな事も聞きましたが、知らない事ばかりです。だれか相談に乗って頂けますか?

noname#189898
noname#189898

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.2

去年の中ごろまでA型に通ってたものです。 A型は事業所ですので当たり外れがあります。Bと同様です。 確かに厳しいです。仕事は。。 雇用型なので最低賃金に縛られますね。だから給与は法律で守られます。 ただ、一般就労に行けるかといったら話は別です。 私が辞めたのはこれを察したからです。

noname#191138
noname#191138
回答No.1

初めまして 就労A型は雇用型になるので それなりに給料はいただけます (就労B型は非雇用型) でも一般就労並みに仕事は大変です。 あなたについて詳しい事がわからないのですが あなたの体調とかもあります。 あなたが心配なら今まで 通りB型で続けて行くのも良いでしょう B型は体調が悪くても 融通がききますがA型はそう簡単に休めません。 でも 今よりステップアップしたいのならA型も 視野に入れてみた方が良いです