障害者の就労移行施設でのサボりの心配と対処法

このQ&Aのポイント
  • 障害者の就労移行施設でのサボりについて心配です。嫌な行事や作業があると逃げてしまい、病気を偽って休んでしまいます。両親には話しておらず、面談で職員に話されるのではと心配しています。どうすればいいですか?
  • アスペルガー症候群の障害者ですが、就労移行施設での嫌な行事や作業に苦手意識を持っており、サボることがあります。現在、両親との面談が迫っており、職員からサボりの問題について話されるのではと心配しています。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 障害者の就労移行施設での嫌な行事や作業についての悩みです。アスペルガー症候群のため、逃げることがあり、病気を装って休んでしまいます。両親との面談を控えており、職員にサボりのことが話されるのではと心配しています。どのように対処するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就労移行支援施設サボりバレるかも

障害者の就労移行施設に通ってます。そこは、就職するための施設です。 アスペルガー症候群です。 嫌な行事(利用者が就職先を決めるとお祝い会という催し物をする。準備とかその他諸々が嫌い)や嫌いな作業(年末に大掃除があり、ずっと掃除、その後忘年会みたいな催し物を行う。お菓子とか食べる)があると、逃げるという名のサボってしまいます。病気を偽って、休んでしまうんです。 両親にはその事を話していません。 近々、両親と一緒に面談します。そして、職員からその事を話してしまうのではないかと心配です。 そうなった時、どうしたらいいですか? 自業自得なのは、分かっています。でも嫌な作業・催し物があると、泣き出してしまうほど嫌なんです。 アドバイスなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。アスペルガー症候群なんですから。 回復していないって判断されるだけでずっとそこにいるだけです。