• ベストアンサー

この大企業のシステムエンジニア

富士通のパソコン事業はレノボに売却されたらしいですが、富士通のシステムエンジニアたち従業員はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収益性がある部門だから買収されたわけです。 事業は継続するので従業員は引き続き 雇用されます。 条件がレノボの日本社員と同等の待遇になる可能性があります。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

別にどうにもなりません。 PCというものの製造販売部門を売り渡しただけなので、システムエンジニアには何の影響も及ぼしません。 システムエンジニアというのはPCを組み立ている人のことではありませんから。 そもそも、IBMがレノボを切り離して何か問題が起きましたか。 この会社について覚えていることは、ろくでもないIBMグループということです。 昔IBMの純粋製品だったころのレノボは、当然IBM社内のノートPCは全部これでした。 IBMの社員が個人で持つのも、社内販売で買ったりしていました。 しかし、社内販売だから安いかというとそんなことはなく、どうかするとアキバで探したほうがお得だと言う程度の値段でした。 社内で使っているPCでも故障は起きます。 このときに電話連絡をすると、ユーザー登録番号を教えろとかフルネームだとか誕生日だとかごたごた訊く。 社内で使っているもんだ、だからユーザー登録は社内でやっているなどというと、正規ユーザーでないとサポートできないというようなことを平気でいいました。 同じ社内ですよ。 どういうセクト意識か知らんけど、会社の業務が停滞することを解消する協力をしない、それも対処は自分でないとできないことなのに。 こんなレノボなんか捨てっちまえ、とわれわれは純粋IBM社員ではないけどよく発言しました。飼い犬に手をかまれるとか獅子身中の虫というか、いないほうがいい連中だと言いました。 そうしたら、天は見捨てない。IBMの会社じゃなくなった。 ああよかった、私を含め一緒に居た連中は皆思いました。これでIBMといえどもCOMPAQやDELLを購入できることになったのです。 そっちのほうが故障も少なく、品質がいいから。 突然レノボのサービスがよくなり、図に乗った態度はとらなくなりました。 だけど、さんざ脚をかまれた記憶がある連中は決してレノボなんか買おうとは思いません。 もともとレノボは、タッチパッドの考えではなく、あのキーボードから生えている棒が特徴でしたが、レノボ社でいやな思いをすると、あのトゲマシンかと言うようになりました。 トゲの生えているPCなんか私はいやです。 そこにFMシリーズというのが入り込んだら、私ならFMを買います。やっぱ、よかったと思います。 FMの寿命はのびたんじゃないかと思いますね。 富士通の優秀湯な技術者はおそらく一人も抜けないで活躍を続けるでしょうし。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

パソコン事業つまり民生用向け事業にはシステムエンジニアと呼ばれる ポジションは無いはずです。 あっても『サービスエンジニア』 富士通の場合大型機、汎用機のSEでしょうから、民生用には使えない人材です。 逆にSEまで移籍したら今後スーパコンピュータの開発に支障が出る。 NECと同様で民生向け事業を分割して売却でしょう。 *NECの民生用は子会社の生産販売です。 実際に売却したのは子会社

回答No.2

パソコン事業にシステムエンジニアはいないと思うので富士通本体に残るでしょう