• ベストアンサー

システムエンジニア

システムエンジニア 知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。 システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

noname#110811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんちわ 実はSEという言葉自体がキチンとした定義付けがされていないんですよ。 会社によっては、SEと言いつつヘルプデスクしかやらなかったり、プログラマーだったり、サーバーの管理や運用だったりするので、SEと言うよりは、もっと詳しく何がやりたいかは考えておいたほうがいいかも。 後は、専門的な会社で克つ零細企業だとかなりキツイですが、資本のしっかりした大きい外資なら、基本的にはきちんと保証が付いているので、女性でも出来るでしょう。ただし、基本的には実力商売なので、女性だからとか若いからとかの甘えは通用しません。 私がチーフをしていた際に、そういう人はいましたが、すぐに辞めて貰いました。 その辺を認識してやる気なら良いのかもとは思います。 が決して楽や簡単に出来る商売じゃないですよ。常に新しい技術を学んでないと戦力になりませんから。  脅かすような物言いですが、それでも良いならぜひ頑張って下さい。 あっていると楽しいですよ。あんまり休めませんが。 参考になればと思います。 

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にします☆

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

社内SEですが、社内SEならそう大変でもないですよ。 会社と上司によるでしょうね。 うちはほぼ残業がありません。 プロジェクトのスケジュールも決められるし。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にします☆

質問者

補足

社内SEという言葉を始めて知りました。 普通のSEとどう違うのでしょうか?