工事請負契約の解除について

このQ&Aのポイント
  • 工事請負契約の解除における解約時精算金内訳書の内容について疑問があります。
  • 契約解除に伴う解除費用の総額は728,216円であり、設計と確認申請費450,000円、書類作成と事務手数料198,000円が含まれています。
  • また、精算金には消費税8%が含まれていますが、消費税の適用が妥当か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事請負契約の解除について

注文住宅の工事請負契約の解除にあたり、 担当者より、解約時精算金内訳書をもらいましたが、 その内容に納得がいかない部分がります。 まず、間取りと内外装のデザイン等、9割程度まで決めていた状態での契約解除ですが、 (仕様内容の確定も構造計算もまだしてない段階) 解除費用の総額が728,216円とありました。 その内訳のうち、敷地調査費用や役所調査費などは納得できるのですが、 設計と確認申請費で450,000円程度、 それとは別に書類作成、事務手数料で198,000円、 この2つはこんなにもかかるものでしょうか? あと精算金トータルの728216円には、 消費税8%も含まれていますが、 消費税はかかるものなのでしょうか? 長文乱文にて失礼しましたが、 ご回答の程、宜しくお願い致します。 もし必要な情報があれば、1回は追記可能なので、 記載しますので、ご指示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

解約の原因は何でしょう? 貴方からの一方的な解約なら、ある程度の損害金を支払う覚悟が必要です。 契約した以上、営業マンや設計者が貴方の家のために費やした労働費を負担するのは当たり前。 色々と名目を付けて請求してくるでしょうね。 請求の中身は別にして、その額なら妥当、寧ろ良心的な気もする・・・ 当然、消費税も支払う必要があります。

yudusou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 理由ですが、 ここに書くとHMに一発でばれる内容なのでかけませんが、 その理由については、 契約前に営業担当やその上司にも直接伝え、 口頭で「大丈夫です。建てれますよ。」と回答を貰っていましたが、 結果的に、その理由があったことから、 銀行ローンは一切組めず、 親子リレーでフラット35しか方法がみつかりませんでした。 営業担当にも契約前から、 フラットは使わないと伝えていたので、 解除を希望したといういきさつがあります。 長文となりましたが、 ご回答いただきありがとうございました。