• 締切済み

工事請負契約後の解除について

教えて頂きたいのですが。 とある住宅メーカーと工事請負契約を結び、ある程度の設計図(最終決定ではない)と仕様書を出して頂いた段階です。 契約金として百万円を振り込みました。まだ着工の段階までは進んでいませんでしたが、とある事情により契約を解除することとなりました。 ですが、なかなか契約解除に応じてくれません。この場合、契約金の百万は戻って来ますでしょうか?また契約解除をスムーズに進めるにはどうしたらよろしいですか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

どの程度戻すかはそのメーカー次第です。  とりあえず契約金の百万円は戻ってこないと考えるのが妥当でしょう。契約というものは重要なものです。  ローンが通らない何か事情があればほぼ契約金も返ってくるでしょう。主には会社の倒産及び解雇などでしょう。  詳細がさっぱりなこの質問からは正直分かりませんけどね。 >契約解除に応じてくれません。  少なくとも工事関係の手続きは止めているはずです。部材発注などがまだでしたら、解約の書類以外には署名捺印しないようにしましょう。