-PR-
LEO-L77

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-26 10:08:15
    • 回答No.2
    noname#155097

    『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
    課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
    又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
    消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
    されています。』
    http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

    ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
    9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
    印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
    ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-05-27 20:06:47
    • 回答No.3
    工事請負契約書に 「請負代金額¥10,185,000- うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-」 と、記載されているなら 1万円の印紙 「請負代金額¥10,185,000-」 としか記載されていないなら、 1万5千円の印紙貼付消印です。
    工事請負契約書に

    「請負代金額¥10,185,000-
    うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-」

    と、記載されているなら 1万円の印紙

    「請負代金額¥10,185,000-」

    としか記載されていないなら、 1万5千円の印紙貼付消印です。
    • ありがとう数0
    • 2010-05-26 10:03:54
    • 回答No.1
    工事請負契約の場合、消費税を引いた金額に印紙税が必要です。 LEO-L77様の場合は、契約金額には消費税が含まれているので1万円になります。 http://www.oooka.gs/insi/ 消費税に関しては http://www.oooka.gs/insi/2005/12/post_15.html
    工事請負契約の場合、消費税を引いた金額に印紙税が必要です。

    LEO-L77様の場合は、契約金額には消費税が含まれているので1万円になります。

    http://www.oooka.gs/insi/

    消費税に関しては
    http://www.oooka.gs/insi/2005/12/post_15.html
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ