総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
LEO-L77

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-05-26 10:08:15
  • 回答No.2
noname#155097

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2010-05-27 20:06:47
  • 回答No.3
工事請負契約書に

「請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-」

と、記載されているなら 1万円の印紙

「請負代金額¥10,185,000-」

としか記載されていないなら、 1万5千円の印紙貼付消印です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-26 10:03:54
  • 回答No.1
工事請負契約の場合、消費税を引いた金額に印紙税が必要です。

LEO-L77様の場合は、契約金額には消費税が含まれているので1万円になります。

http://www.oooka.gs/insi/

消費税に関しては
http://www.oooka.gs/insi/2005/12/post_15.html
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数16
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ