• ベストアンサー

何かを集めてコンプリートしたい気持ちは

心理学的に何ていうのでしょうか? ポケモン図鑑を埋めたいと思う欲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

収集癖と一般に言いますが、性格によるものと、病気が原因のものがあります。  性格では、肛門性格と言って、何かを集めたり、部屋に積み上げるのが趣味で、部屋中が集めた物で埋まっている人もいます。  病気では、妄想障害と言って、自己の妄想実現の為に物を集めている症状で、同じく、部屋中が集めた物で埋まっている人がいます。  性格で集めている人は治りませんが、病気の人は精神科で治療を受けたり、結婚して病気が治ると、集めた物を人に譲ったり、捨てたりして、生活習慣が変わり、部屋の様相も一変することがあります。  ポケモン図鑑は作っている会社が商品開発をやめるまでシリーズが続くわけですから、終わることが無い趣味です。完結することは無いでしょうね。  私の場合ですが、ある程度集めると倦怠感が起こって、他の趣味に変えます。部屋が埋まるほど集めた物は一つもありません。プラモデル、ミニカー、ボードゲーム、読書、FM録音、ビデオ録画、テレビゲームなど、10~20年ぐらいで新しい趣味に変えているものが多いようです。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1
MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。