• ベストアンサー

スポーツ全般で卑怯なエピソードを教えて下さい

起こった時期と内容、その後どうなったか教えて下さると幸いです。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

2002年の日韓ワールドカップのブラジル対トルコ戦。まあこれを見てください。 https://youtu.be/8j1XeazN-0w 私もこの試合をテレビで見ていて、最初は顔を押さえたリバウドが映っていたのでおいおいラフプレーだろと思っていたのです。だから審判も思わずレッドカードを出してしまったのですが、別角度で見たらあの通りだったのです・笑。 ちなみにブラジルではこのプレーはリバウド(当てられた演技をした選手)のファインプレーだと称賛されています。サッカーではこういう狡猾なプレーはサッカーのプレーのうちのひとつと認められているのです。こういう狡猾なプレーをマリーシアと呼ぶときもあり、清く正しく美しいのがスポーツであると考える日本人にはマリーシアが足りないとよくサッカー先進国からいわれます。 リオオリンピックの陸上女子5000mで、転倒した選手2人が励まし合いながらゴールをしたという出来事がありました。あのとき、その転倒した選手は特別措置で決勝に進出が認められたことに驚いた日本人も少なくありませんでした。ちなみに私もその一人で、確かにイイハナシダナーではあるのですが、「うん、感動した!山田君、決勝に出させてやって!」っていうものなんだろうかと思ったのです。それってスポーツじゃなくなるでしょ? ところが5000mという競技は実はタイムではなく駆け引きが重要な競技で、肘で殴る、足で蹴っ飛ばす、靴を踏んづけるというのが当たり前なのだそうです。だからおそらく転倒した二人も誰かに転ばされたと考えるべきなのでしょう。日本ではトラック競技で選手が蹴とばし合ってふるいにかけるなんてことは絶対にしませんから、日本人選手は国際大会に出るのを嫌うそうですよ。体格に勝った外国人選手が殴ったり蹴ったりするんですからね。単独で先行する「逃げ馬作戦」をとった日本人選手もいたのですが、たぶんあれは集団の中にいるとボコボコやられるからそれを嫌ったのでしょうね。 またリオオリンピックでは、私は女子のオープンウォータースイミングの中継をたまたま見ていたのですが、ゴール前で2位の選手と3位の選手がデッドヒートの末にゴールして、一瞬2人がゴール直前にぶつかったように見えたのです。 http://www.sankei.com/rio2016/news/160817/rio1608170050-n1.html ところが後日こんなことになっていまして。「手を引っ張って相手の上にのしかかって妨害する」ってスゲエですね。しかも、外洋を10キロも泳いでですぜ。

noname#228046
質問者

お礼

色々な分野で見えない所で結構な事になっているんですね。 サッカー、水泳、マラソンに対する興味が失せて行く気がします。 国内でも八百長とか色々不祥事が絶えませんし、 金メダリストも世界であれこれ問題起こす始末だし、 あーあ・・って感じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあプロレスは「卑怯」と言っていい技(グレートカブキの毒霧とか)やレスラー(リック・フレアーとか)が多数存在しますので、除外するとして・・・。 私が知っているのは、ボクシング・元世界チャンピオンの輪島功一氏ですね。 試合前の検量の時に、風邪をひいているふりをして、マスクをかけて検量に臨んだり、試合中にレフェリーの目を盗んで相手の足を踏んづけたり・・・。有名な「カエル飛び」にしても、ルール抵触ギリギリの行為ですから。 その甲斐あってか、当時の日本最高齢での世界タイトル獲得・防衛を果たしました。

noname#228046
質問者

お礼

そんなボクシングのチャンピオンが居たんですね。 それだけ色々やっていても特に問題にされないという事は、 似た様な事が横行しててどうしようもない状態だったとか 何か理由でもありそうですね。 スポーツの不祥事報道は色々ありますし、 政治の世界もスポーツの世界も似た様にドロドロなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2
noname#228046
質問者

お礼

スポーツ漫画の事例なんですね。 しかしこの作品の背景になるものは現実にあったんでしょうね。 世界で貧困や非行に走る少年の更生にボクシングが活かされている話 をチラホラと聞きますし。 今とはかなり違う常識が作品を見る人達にもあったから 受け入れられたのでしょうか。 ともあれ、真っ白に燃え尽きたネタの裏には こんなエピソードもあったんですね。ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

スポーツ全般ということで、プロレスから。 1970年代後半に日本のリングに登場していたプロフェッサー田中。 出身も国籍もアメリカだった筈だが、顔は全くの東洋人。 彼の得意技は、塩を撒いて相手の目をつぶすこと。 当時、ブッチァーを初めとする名だたる悪役レスラーが活躍する中、卑怯という点では、プロフェッサー田中は目を見張るものがある。 あれから、40年の歳月を経て尚、その卑怯者振りには笑えるね。 ちなみに、彼は既に死んでいる。

noname#228046
質問者

お礼

反則技や悪役など色々な言葉を朧気に聞いた覚えがありますが プロレスではそういう事があったんですね。 そして既に他界されているんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卑怯者

    とあることで一人の人に無視されていました。 それは別にいいのですが、何の関係もない人を誘い、二人から無視されていた時期がありました。 一人で無視すればいいものの、なぜ人を誘うのか。 この卑怯者が、と内心ぶちぎれてるのですが、やはり卑怯ですよね?

  • 私のやり方はそんなに卑怯でしょうか

    結婚20年ほどになる男性です。皆様のご意見、ご感想をいただけますか。 現在、離婚に向けて進行中ですが、私の取った方法について、妻側の人間から卑怯だと詰られています。そうして、離婚を絶対に受け入れないと息巻いています。 ことの起こりは、(未だ)妻が数年前から寝言で同じ名(〇〇)を呼ぶようになりました。結構大きい声で、はっきりと呼びます。なんとなく甘えたような、媚びたような、色っぽい声です。怪しい雰囲気もありますが、断片的で内容はわかりません。私は夜が遅い上に眠りが浅いので物音に敏感です。 ちょうどその頃から夫婦生活が疎らになりました。それでも強く出るといやいや応じましたが、弱点を責め、体が反応した後は我を忘れたようになり、寝言と同じ名(〇〇)を呼びます。同時に、〇〇許して、とか御免なさいとか絶叫して果てます。 こう言う状況の質問をこちらのサイトで見て、『男』の一語が頭に浮かび、本人に聞いてもはぐらかされるのが落ちでしょうから、別の方法を講じました。あまり良い趣味とは言えませんが、証拠のために寝言は10回ほど録音も取ました。証拠力をつけるために、音声学の専門家を通じて妻の声であることをある機関に認定してもらいました。心は重く、不安な日々でした。 並行的に、探偵社に調査を依頼しました。調査結果はマックロでした。この野郎ーです。 3年くらい続いているようです。相手は妻の勤め先の部長クラスで家族有りです。 くだらない不倫の原因探しや言い争いをしても埒が開かないのはここの相談や意見を見てもわかりますし、そんな他の男を咥えこむ女など要りません。汚いの一語に尽きます。私は、結婚してから妻一筋を身上としてきたので、猶更そう思います。 先ず、相手男性の自宅あてに謝罪と慰謝料の請求をし、会いました。平身低頭、土下座の連発で関係の断絶と要求を丸呑みし、会社と家族には内緒にしてほしいと懇願されました。子供もいるようなので、それには応じましたが、もし、再度連絡などすれば、会社と家に内容証明便で慰謝料の増額を要求することにしました。それで終わりでした。 その後は不貞する人間とは暮らせないと言って妻をたたき出しました。当初は謝罪の連絡が矢のごとくやってきました。 早々に弁護士と相談して、妻の会社あてに離婚協議に応じるよう内容証明郵便を送りました。同時に今後一切の連絡は弁護士を通じることを伝えました。協議は不調に終わり、調停に入りましたが、それも不調にして、裁判に移行し、初めて本格的に証拠を提出しました。弁護士の予想では2審で結審だろうと言っています。 しかし、この後が大変です。妻の実家側から、電話、メール、書状で私のやり方が汚いし卑怯だと猛烈に非難し、なぜ妻と話し合って解決しようとしないのかとか証拠の後出しは汚いなどと非難の嵐です。 2年以上もかかり、結構疲れました。これで結審、離婚にして新しい人生を歩みだしたいと思いますが、自分の進め方について何か反省すべき点などあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでの出会いエピソード

    現在、ジムに気になる女性がいます。 お互い1年近く通っているのですが、中々挨拶をするキッカケがなく悶々としています。 タイトルの通り、出会い・成功例などエピソードがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SE全般のことですが・・・。

    SEという職業があるようですが、どんな仕事かわかりません。 以下のことをお知らせしていただければ幸いです。どなたかお願いします。 仕事内容 年収(月収) この仕事に付くために必要なこと、資格など その他、この仕事に着くとこんなにいいよ!などと言う事などや、それはちょっと・・・。という意見など。 備考 宜しくお願いします。

  • 卑怯ですか?

    ♂大学生です。 学校の気になる女性と冗談を言いあえたり週2,3回メールを する仲までいけたのですがその後がなかなか進めません。 なので、共通の女性の友人に助力を求めようと思ったのですが それはやっぱり、男らしくない卑怯な手段ですか? スパイを送り込んでるみたいだし、気になる人がいるのに 他の女性に頼っていることに後ろめたさを感じてしまいます。

  • 僕は卑怯者でしょうか?

    長文恐れ入ります。 カテ違いかもしれませんが、まずは女性側のご意見を頂戴したく、投稿させていただきます。 彼女と別れた後に妊娠を告げられ、責任を果たすべきか悩んでいます。 とても好きでした。 懸念しているのは、認知することで責任を負う、今後の出産費用や養育費、堕胎費用や慰謝料についてです。 僕としては、別れた後であれ、本当に僕の子なら一定の責任を負うべきと考えていますが、他の男の子なら責任は負いたくないと考えています。 DNA検査前の胎児認知は絶対にしたくありません。 以下、僕が胎児認知したくない理由です。 1.出産予定日から逆算した受精日は、僕との性交日の6日後である 2.受精日当日は朝帰りしている 3.僕とケンカ別れした後、何日も経たないうちに、ある男と付き合い、今も継続している 4.過去にも彼女の浮気の疑いでケンカ別れがあった 5.妊娠発覚後、再三プロポーズしたが断られた 性交の際は「一人でも産むから中出しして」と言われており、僕は彼女と結婚したいと思っていたので一切避妊しませんでした。 膣内射精は合意の上であり、僕としては授かり婚に持ち込みたい心境でした。 復縁を申し出た後も結果的に彼女に振られたのですが、彼女のことは真剣に好きだったので、一度は僕の子と認めました。 しかし、現在もその男と付き合っており、僕がすべての責任を負うのはどうかと思っています。 彼女はその男との性交は否認しているので、真実は彼女しか知りません。 彼女はまだ若く、一時は望んでいたとは言え、妊娠による不安は相当なものだと思います。 ですから、精神的ケアや金銭的援助など、できることはしてあげたいのですが、他の男の子だとしたら、僕が果たすべきことは何も無いと思うのです。 逃げるつもりはありませんが、認めたいけど認められない僕は卑怯者でしょうか? 僕が言質を取られたことで、法的に責任を負わされるのでしょうか? また、僕の立場からの視点で、彼女の立場からの視点で、回答者様のお考えがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スポーツ全般のコツ

    http://www.tenniszero.jp/article/14654150.html ここに書いてあることは正しいと思いますか? もし正しいなら自分にとって都合がいいのですが、現実はそう甘くないですか?

  • スポーツ全般のレベルについて

     体操競技を見ていると、30年ぐらい前とは全くレベルが違う。内村航平が東京オリンピックにタイムスリップして出場すれば、個人総合&種目別全て=7冠が確実だと思います。水泳でもジム・モンゴメリーが76年のモントリオールオリンピック自由形で、49秒99で人類史上初めて50秒を切りましたが、今その記録では全米の予選会出場も無理でしょう。陸上でも同じ事が言えます。(東京オリンピックの記録映画を見た事ありますか?マラソンの給水場で立ち止まって水飲んでますから、驚きますよ。) ここからが質問です。ボクシング・レスリング・柔道・空手といった格闘技、野球・サッカー・バスケッット・卓球といった球技でも技術革新、レベル革新が起こっているんでしょうか?それとも全体レベルは変わっていないんでしょうか?

  • スポーツ全般で綺麗なフォームを作るには?

    最近運動不足なので何かスポーツでもはじめようと 初心者募集というのを見つけては参加してるのですが どうも突っ立ったままの体勢になってしまいます 現在はテニス、卓球、ソフトバレーに参加してますが スノボーやウェイクボードにも興味あります。 共通して?腰を落としてとか、膝をまげるとか言われるし スポーツしてる方の写真を見るとたしかに そんな感じなのですが 真似しようとすると膝がとても痛く 数十秒も持ちません 重心の置き方とか、変な所に力が入ってるのかとも思うのですが あのフォームをマスターするには、どのような所に注意すればいいのでしょうか? また、続けてると膝痛とかならないのか心配です。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

専門家に質問してみよう