転勤について「帰って来れるの?」と訊かれる

このQ&Aのポイント
  • 転勤について「帰って来れるの?」と周りから訊かれることが多いです。理由は、都内から地方への転勤は一般的ではなく、地方出身の人がほとんどであるため、私は新しい人です。
  • 私は30年間神奈川県民であり、故郷を離れるのは大変です。ただし、私の挨拶やスピーチで地方を田舎と表現してしまったため、多くの人に覚えられています。
  • 周りからの「帰って来れるの?」という質問の意味は、地方より都内にいる方が便利で良いことだと言っているのか、故郷を離れるのは大変だと思っているのかははっきりしません。今後の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤について「帰って来れるの?」と訊かれる

30歳男です。 6年いた都内から、地方の事業所に転勤となったのですが、それが公になりました。 すると周りの人から「帰って来れるの?」と訊かれることが多いようです。 これはどういう意味でしょうか。 普通は地方より都内にいた方が便利だし良いことだから、「帰って来れるといいね」くらいの意味でしょうか。 私は30年間神奈川県民だから、「故郷を離れるのは大変だね」くらいの意味でしょうか。 あまり当社では都内から地方への転勤は一般的ではないのかもしれません。 それにその地方事業所は、その地方で生まれた人がほとんどで、私は「よそ者」です。 交流する機会は入社当初からあったので、新しい人以外は私のことを知っていますけどね。 でも入社直後の挨拶で「こんな田舎には、人生で初めて来た」と、飲み会ではない普通の社内スピーチで言ってしまったので、それを覚えている人も多いかもしれません。 ご意見お願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>これはどういう意味でしょうか。 良くも悪くも社交辞令でしょう。 質問者さんのことを親身に考えてくれるような人なら 安易にそのような文言を口にしないと思います。

質問者

お礼

社交辞令ですかね。 ありがとうございます