人と話すことが嫌いで一緒に過ごしたくないです

このQ&Aのポイント
  • 人と話すのが嫌いな理由や感じる苦痛について説明します。
  • 人と関わる喜びを感じないため、社会や人に求めるものや守るものがなく、働く意味もあまり感じません。
  • 自分の状況を把握し、どうすれば楽しく感じることができるのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すことが嫌いで一緒に過ごしたくないです

私は精神疾患を患っています 一応仕事はしています 質問ですが 人と話すのが嫌いで 誰とも一緒にいたくありません 理由は人と一緒にいるとイライラし 悩んだり悲しんだり悪口などで 苦痛を味わうのが嫌だからです 好きでそう思っています。 目の前の人たちは自分の敵ばかりで 見下しあう感覚を人と過ごすと感じます なので人と関わる喜びが感じないので 社会や人に求めるものや守るものが ありません。 ですから働く意味もあまり感じなく 生活保護や浮浪者でも構わない考えです。 そういう考えじゃ本当はダメかも しれないと思っても 他の人から何も良いものを感じません。 批判されても何も思いません。 そういう人たちの考えなんだ、で 終わりです。 私はハタチ過ぎの年齢ですが 何のために働くのかがわかりません 人の役に立つことが良いことと聞きますが 私もそうなのだろうと思います。 ですが疲れるし楽しくありません 楽しく感じたいとは思います。 どうすれば良いのでしょうか 自分の置かれた状況は どういう状況でしょうか

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一緒にいて楽しいと思える方が残念ながらいないか、一緒にいることが嫌だと自分自身が思われている環境にいると思います。 私は誰かと一緒に必ずいなければならないととは思いませんし、極端な話一人でも本人が楽しければ良いと思っています。 今いる環境が合っておらず自分の身の振り方を考えるところにいるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます そうかもしれません

その他の回答 (3)

回答No.5

人と話すことは、ある程度面倒な事ではあると思います。 気も使わないといけないから一緒に長く居ると疲れる気持ちが湧く時もあると思います。 幼い時に本当の愛を多く受けて過ごした時間が多かった人は、周囲の人を信頼の目で見られる心の目を獲得できると聞きます。 現在の世の中は、家族以外の者からしてみれば、よその子なんて基本的に迷惑さえ被らなければもうどうでも良いと思っている親は大多数を超えるでしょう。 よその人から愛されるなんて経験は今の子供たちにとっては皆無でしょう。 よその家族、つまり他人を愛すなど、今では言葉だけのものとなってしまい、形式や理念、掲げるだけの理想となってしまっています。 つまり感覚を伴いません。 そういう人が多いのです。 幾ら偏差値が高くても、その点につけては理解できない人が多く多く居ます。 答えてる私など、偏差値も低いは、その点につけても理解できてない人に入っていると自覚できます。 救われないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tarutosan
回答No.4

そりゃ幸せで充実して人にも恵まれ愛される人間が精神病にはなりませんからね。 「そりゃそう」だと思いませんか? 同じ生きるのなら不幸よりは幸せの方がいいじゃないですか。 治療は長くかかるでしょうが、良くなって結婚される方もいます。 じんわり治療していけばいいのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.2

元精神科病院事務です。「精神疾患を患っています。」この病気が持つ特有の考え方です。それでこの病気の治療はしていますか?まずここが大事です。病院へ行って専門家の診断を受けて薬を飲むとかすれば、年齢的に若いのですから症状の改善はあるでしょう。そうすれば働きたい、若い女性と触れ合いたい、との世の中に対する欲望は出て来ます。今のままですと何となく目的も無く生きている廃人と同じです。そんな人生より人と関わる喜びを実感して見ませんか?頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 通院をしていて治療は万全です

• Ceranaj
回答No.1

あなたのような考えを持つ方は、 世の中には、たくさんいらっしゃると思います。 特別に、変だということはありません。 きっと、今のあなたは、 本当にやりたいことを、見つけ出せていない状況にいるのだと思います。 (嫌なものを、無理に楽しいと思い込む必要などありません。) 何のために? という疑問は、誰しも感じることですが、 結局、苦しいですが、自分で見つけ出す以外にないのが現実です。 今、自分が、本当にやりたいことはあるでしょうか? 心から、興味を惹かれ、やってみたい、と思うことはあるでしょうか? もし、思い当たらないなら、真剣に探してみて下さい。 そして、それを、やるためにはどうすればよいのかを、具体的に考えて下さい。 きっと、全てが前向きに動き出すはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます