• ベストアンサー

労働保険(雇用)に加入させたいんですが

私は建設業を営んでおり、十年ほど前から従業員を数名雇っていますが、これまで労働保険の加入手続きをしていませんでした。今年の8月から雇用保険と労災保険に加入させたいと思っていますが、ある人に尋ねると、2年前に溯って加入させないといけないと聞きました。私としては8月から新規で加入させたいんですが、そういうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

shin-junさん、こんにちは。 労働保険は基本的に1人でも従業員を雇っていれば加入することとなっております(強制適用) 任意適用(入るか入らないか事業主が選択できる)は、基本的に農林水産業だけなので、建設業の事業主であるshin-junさんの会社は強制適用ということになります。 >2年前に溯って加入させないといけないと聞きました そういうことはあり得ると思います。2年というのは時効の年数です。 ただ、建設業ということで、親会社から仕事を請け負って仕事をしてる場合もあると思います。 建設業という業種上、元請(親会社)が労災保険料を払っていて、規模の小さい会社の場合は労災に加入していないケースも多いようです。(事故の際は、親会社の方の労災を使うケース)下請けで仕事をしている場合は、親会社との契約内容を今一度ご確認ください。 >私としては8月から新規で加入させたいんですが、そういうことはできないのでしょうか? 結論としては、私見ですがやはり保険の名目上、遡って払う方向になると思います。労働基準監督所が聞きにくいなら、無料で相談できる社労士のサービスとかもあるみたいなので、相談してみてください。(労働基準監督所とかにチラシなどあると思います。) この不況の時代にきちんと国の制度に則って、加入することは大変だと思います。従業員のことを大切にされているshin-junさんに敬意を表します。(^∇^) 社労士「勉強中」なので「自信なし」です。 参考になれば幸いです。        クレフ

shin-jun
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 私の会社では元請工事をすることもありますので、その関係で労災への加入を迫られているのです。 2年前まで溯るとなると、従業員からも溯って徴集しないといけない上に、雇用保険料率が2年ほど前に上がったと聞いています。ものすごく、複雑な事務処理になるのですね。先が思いやられます。 しかし、方向が見えてすっきりしました。 有難うございました。又、分からないことがあった時は質問しますので、宜しくお願いします。